人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プールのはずが・・・・・

昨日は、今週も頑張るぞ!!とか気合を入れて、いざプールへ。
おにぎりさんと午前中から待ち合わせ、今度こそとばかりランチの予約も前日に済ませ、勇んで
出向いて行きました。
駐車場に車を入れると、車が殆どなくて、「おお、今日は空いてるぞー!!」とホクホク。
車を降りて、いざ行こうとすると、何とプールへ行く道の扉に施錠が・・・・・。
そこでハタと気づいた

・・・・・・ガーン!!今日は休館日だったぁ~!

程なくチャリで現れたおにぎりさんと目を合わせるや否や、自分たちの大ボケに大笑い。
さて、どうする・・・・1時まで?(ランチの予約は1時に入れたのです)
思案の結果、灘の酒蔵、一度も行った事がないので、見てみたいと仰るおにぎりさん。チャリは邪魔に
ならない場所に置いておいて、私の運転する車に乗り込む。

白いぐい飲みが3個、それぞれこちらの名品のお酒が3種類入っています。向こうの小鉢にはやはりここ手造りのお豆腐が。朱塗りのお盆で利き酒セットは提供されます。 そうとなれば話は早い。まずは私の
 お気に入りの「酒心館」へ。
 ここには時々お酒以外のお買い物に
 出向くお店。美味しいお豆腐や
 淡路島の玉ねぎドレッシング、または
 珍味や各地の特産品も手に入ったり
 時々チェックすると意外な掘り出し物に
 出会えるお店でもあるのです。

 おにぎりさんには「利き酒セット500円」
 と↓おつまみセット「500円」を薦めて
 私は食材漁りに勤しみました。

丸い大きなお皿に、酒の肴が7種類盛られてあります。酒盗やイカ、ソーセージ、豆腐の味噌漬けなど、珍味の数々、全てこちらのショップで売られているものばかりです。 今回の私の戦利品は
 ざる上げ豆腐、ジャムが2種類、飛竜頭
 そしてそば粉入りのどら焼き。
 お豆腐と、飛竜頭はこの日の晩ご飯の
 おかずにね。

 一通り買い物を終えて戻ったら真っ赤な
 顔でご機嫌な様子のおにぎりさん。
 無料の試飲も出来るのよとそちらへ
 引っ張っていくと、そこでも勿論味見♪
 なにやら一本お買い上げになられて
 次の酒蔵へ。


入り口に作られた小さな獅子脅しと植木。  入り口の屋根の下にぶら下げられた杉玉。縁起を担いでか、しめ縄も飾られてあります。

大きな樽の上に一人が乗り、下で小さな樽を持つ人。釜場での蒸米作業の様子が人形を使って再現されています。  杉の木で作られた仕込み用大桶を、滑車を使いロープで持ち上げようとしている様子。二人係で太いロープを引いています。背中に白鶴のマークをつけたハッピ姿、前掛けも白鶴のマーク入り、鉢巻を巻いて脚絆に草履姿の人形です。
はいはい、マークでもうお解かりですよね、「白鶴酒造資料館」です。ここは酒造りの行程をこのように
人形などを使って、分かりやすく展示してあります。勿論無料で入館することが出来ますが、ここ白鶴
のみ、受付で記帳をしなければなりません。またドライバーには運転手と分かるように車のバッジが
手渡され、胸に付けるように言われます。

私はお客様が来られる度に、酒蔵巡りはしているので、見学は省略。おにぎりさんのみ展示コースに
従って見て来るように薦めるが・・・・足元がちょっとふらついている(笑)
大丈夫かな?とも思ったが、やはりコースの指示には従わず、勝手に見たいところだけ見てきた
ようで、出口と反対の入り口から戻ってきました。


ここで丁度良い時間になったので、いざランチへ!!
古い洋館をそのまま使用しているレストラン。ここは俳優・高島忠雄さんの実家です。高い天井とアーチ型の通路、両側にいくつもの部屋があり、かなり大きなお屋敷であったことが偲ばれます。
何度も肩透かしを食らったままだったので、今回はしっかり予約を入れた「平助茶屋」。ここは何度か
紹介していますので、過去の記事も合わせてご覧下さい。

お漬物とカマド炊きのご飯がメインの和食セットです。 月替わりでメインが変わるランチです。
 とってもヘルシーなのに満足感が
 あるのは、やっぱりおひつで出てくる
 お代わり用のご飯のせいですね









お豆腐の中に具を混ぜて丸く形作り蒸したものに餡がかかっています。白っぽい丸皿に盛られてあります。  ここの名物、お漬物のサラダ。茄子やきゅうりのお漬物とレタスなどの生野菜が組み合わさり、あっさりしたお醤油ベースのドレッシングがかかっています。変形の白丸皿で。

淡いブルーの小花を散らした器に、鰆の焼き物、そしてきゅうりのお漬物が2枚アクセントに乗せてあります。  黒い塗り椀に、わかめと油揚げのお味噌汁。

淡いグリーンのお皿に6種類のお漬物が盛られてあります。大根やみぶ菜、ごぼう等。  白いご飯の上に好きなお漬物を乗せ、お茶漬けにしたところ。

デザートの小さなお饅頭。草もちのような色合いに黄粉がかかっています。太目の楊枝が添えられてあります。  お饅頭を半分に切って切り口を写した一枚。餡子がしっかり詰まっています。
ご飯はしっかり継ぎ足しして、お茶漬けを堪能してきました♪満足、満足。
お隣の喫茶ルームでお茶してお開きにしようと思ったら、なんとタバコの煙充満、ご年配の男性二人が
占領しておりました。タバコの煙相手じゃ、すごすご退散。
では、やっぱり行けずに終わっている御影公会堂食堂で、お茶を!と車を向けるも、駐車場満杯。

赤いレンガ屋根に漆喰そして太い柱と窓枠のこげ茶色、アルプスの山小屋風のコーヒーハウスです。 ふと思いついてそのまま公会堂を
 通り過ぎ、入ったお店はここ「井戸

 コーヒー専門店です。たぶんですが
 井戸というネーミングは、すぐ近くに
 御影という地名の元となった湧き水の
 出る井戸
があるからでしょうか?

 こちらでは、オルガンのJAZZライブが
 定期的に開かれたりしています。




 ↓ピアノを弾くおにぎりさんは
 このハモンドオルガンに興味津々
 この周りをぐるりと一周してました。
 今度の日曜日にライブがあるようですね




古い年代物のハモンドオルガンのアップ画像。譜面台の上にジャズライブのお知らせが書いた黒板が掲げられてありました。
この後、激安スーパーでちょこっとお買い物して、本日のプールツアーは終了。ん?プールは
全く関係ないだろって?おほほ、お粗末さまでした。




↓  すみません、今日も続きあるんです・・・・・はい。



ゆっかりの降りかかったご飯、赤い塗り椀に味噌汁、その向こうに白い舟形の小鉢にザーサイが、四角い藍色の器に飛竜頭、その隣にお豆腐を浸ける出汁の入った小さめの黒っぽい深めの器、一番奥にザルに入った状態のお豆腐が置かれてあります。 当然お豆腐メインの食卓ですね。

 メニュー
 *ざる上げ豆腐
 *飛竜頭のあんかけ風
 *マグロのヅケ
 *ザーサイ
 *ゆかりご飯
 *油揚げと水菜の味噌汁

 胃に優しいお豆腐尽くしの晩ご飯
 でした。











ザル豆腐のアップ画像。紺色のお皿、淵は水色のような薄い色合い、その上にお豆腐が乗せられてあります。色白のきめ細やかなお豆腐です。 優しい味わいの美味しいお豆腐でした
 この味を壊さないように・・・・・











出汁の入った器のアップ画像。細かく切られたわけぎがたっぷり入っています。 お豆腐を浸けて食べる出汁を作りました
 飲めちゃう程度のお汁
 ネギと生姜の摩り下ろしが入ってます

 私はこれにお豆腐をぐずぐずっと崩し
 ひや汁にようにご飯にかけて食べる
 のが大好きなのですが、旦那様に
 薦めると嫌な顔をされます。
 美味しいのにな~




大きな厚揚げのように見える飛竜頭。切り口が真っ白で、外側のきつね色との対比が綺麗です。煮込む時間の足りなさはとろっとした餡が補ってくれます。 大きな丸い飛竜頭を4等分に切り分け、
 出汁でちょっと煮て、吉野葛でとろみを
 つけた煮汁をかけ頂きました。

 お約束のようにさやいんげんはつき物
 でも、もうこれで終わりかな・・・・・・
 あまりにも飽きてきて意図的に水遣りを
 サボっている私なのでした(笑)





四角い黒っぽい器に入れられたマグロのヅケ。粒粒見えるのはわさびです。 安いマグロの切り落とし
 出汁醤油にわさびを混ぜたものに浸け
 もう一品メニューにしてみました。
 安いマグロには卵黄を少々混ぜ込んで
 やると、結構美味しく頂けます。

 やっぱり和食ってしあわせ~♪
by mamicha2 | 2007-05-17 18:51 | カフェ&レストラン | Comments(12)
Commented by おにぎり at 2007-05-17 19:05 x
こんにちは☆ mamichaさん、いつの間にこんなに沢山写真を撮って
いたんです??  むむむ、おぬし、やるな…です(笑)。
いやー、小銭入れ紛失事件ではご迷惑をお掛けしてごめんなさい!
ひと晩寝たらケロッと忘れて、新しい小銭入れを物色してます、ほほっ。
プールリベンジ、しゃーーーーっ!ですわ(;;
Commented by gandon_ls at 2007-05-17 19:39
素敵なランチタイムが続きますねぇ。 それもこれも 素敵なお友達が
居ればこそですね。 おにぎりさんとの コンビ 先が楽しみです。
Commented by mamicha2 at 2007-05-18 09:01
★おにぎりさんへ
えとですね、おにぎりさんが酔っ払っている最中にです!(笑)
小銭入れは残念だったけど、新しいのを買う良い機会。
お財布の寿命は一年なんですってよ。安くても毎年新しいお財布に
買い換えるほうが運気が上がるとか・・・・・・
んじゃ、なくしたのは小銭入れじゃなくてお財布の方が良かったのかも?
風水でも調べて、今年の運気アップのカラーをゲットしましょう!
Commented by mamicha2 at 2007-05-18 09:03
★gandon_lsさんへ
いや~、休館日にランチの予約をしちゃうとはね~
律儀な私たちは、ランチもキャンセルするなんて案は、これっぽっちも
浮かびませんでした。
でも・・・旦那さんからはランチは意味無いだろ!とクレームが・・・。
男ってほんと、わかってねえなぁ・・・と呟いた私なのでした。
Commented by hanako_mama at 2007-05-18 09:51
なるほど! 灘とくればお酒じゃないかーと思わす叫んでしまった。
酒蔵めぐり、イイネ♪ そちらには沢山あるんでしょうね。行きたい!!
そしてハモンドオルガン。私のピアノに消音機能をつけたら、ハモンドオルガン音色も付いてきて、本物の音がするデス♪
時々、賛美歌を弾いたりして心を休めておりまする(^^)
Commented by kikuzou0612 at 2007-05-18 11:46
酒心館行ったことありますーお食事に行きました♪
あの辺りは美味しい和食のお店が結構ありますよね。
やっぱりお酒があるからかなぁー

あのひろうすは、山口豆腐さんの?
具沢山のでっかいやつ。一つ食べたらお腹いっぱいになるあれですか?
4等分にしてお料理すればいいんですねー
今気づきました。。。いつも丸ごとだったので、翌日じゃないと美味しくないと決め付けていましたよ(^^;
Commented by mamicha2 at 2007-05-18 15:11
★hanako_mamaさんへ
はい、そうなんですね。灘の酒でございます。狭い範囲に多くの酒蔵が
点在して、ぐるっと回って利き酒を楽しむと、すっかり出来上がって
しまいます。のん兵衛には実に楽しいところなんですよ。
ところがね、夫婦揃ってのん兵衛の場合は、運転どっちがするのよ?
てなことで、地元にいても一度も行ってないと仰る方々も(笑)
あ、我が家は大丈夫、執事がおりますので・・・・・ぷ
Commented by mamicha2 at 2007-05-18 15:13
★kikuzou0612さんへ
飛竜頭は、酒心館のお豆腐なんですよ。自家製のお豆腐がありまして。
山口豆腐さんって、前の道路が狭いでしょ、車も止められないし・・・で
敬遠。我が家の美味しいお豆腐は、この酒心館のお豆腐なんです。
飛竜頭も大きいです。大月って名前がついてるくらいですから。
Commented at 2007-05-19 02:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2007-05-19 09:53
★鍵コメさんへ
この記事を読んでそこが一番の関心の的だとは、書いているほうでは全く
気づきませんでした。なのでご心配のないように、きちんと記述を追加して
おきました。勿論運転手は私で、おにぎりさんはハンドルは持っていません。
ご心配ありがとうございました。
Commented by judy_orange at 2007-05-20 10:50
酒心館は、いつも車で前を通るたびに、
なぜかmamichaさんが浮かびます(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-05-20 20:01
★judyさんへ
ここでの話は何度かブログに載せてるからね~(笑)
でも、思い出してもらえて嬉しいですよ、ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル