人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姉の日

我が家には、姉の日という記念日が存在する。
それは5月の第二日曜! ん?それは母の日だろって?確かに・・・・・・。
でも、私が姉の日と決めたので、その日は姉の記念日・・・・なのです(笑)

まあ、つまりですね、2週間くらい前から凄んでおくんですよ。無駄に圧力をかけておくんですね。
なんか買っとかないと「やばい?」みたいな雰囲気作りをせっせと・・・・(笑)
そうやって今年もゲットしました!!

ブルー系のペーパーでラッピングされたプレゼント。濃いブルーの上に重ねた透ける白、そして水色のリボン、爽やかな色井です。 さてさて中身は何かな~
 こういうのは開ける前が一番楽しい?
 ちょっとワクワクです。

 あんまり私の好みを解っていなかったり
 する妹なのですが、やたら自信たっぷり
 にこれを渡してよこしました。

 絶対に気に入るはずと言い切って・・・・
 さて?なんだろ?









紺色の布製のトート?バッグ。ジーンズの色かな。淵に白地にブルーの線のストライプが、やや幅広くついています。持ち手はロープ。イメージはマリンルックかな。ロープの持ち手の握り部分には皮が巻いてあり、手に優しい感触に仕上げてあります。紐をぎゅっと引っ張るとバッグの形が長方形になります。  布製のバッグでした。
 私のパーカーとお揃いの柄ですね~
 それで自信たっぷりだったんですね♪

 こうなると・・・・お揃いの靴が欲しいん
 ですけど、旦那様そこんとこヨロシク!

 はい、文句なく気に入りました。





テーブルにずらっと並んだデパチカ風のお惣菜。メンチカツ、ロースとビーフ、エビチリ、和食惣菜パックなど で、おまけは日曜の晩ご飯
 三宮へ出かけていた妹は気を利かせて
 お惣菜をいろいろ買って帰ってきました

 でもね・・・・
 これは殆ど君の好みじゃないのか?
 でもまあ、気持ちは受け取っておこう

 白いお皿の中身は、豆腐にザーサイの
 みじん切りや玉ねぎの天ぷらの残りを
 乗っけて出汁醤油をかけたおかず豆腐
 卵黄を落として、混ぜ混ぜして食べます
 結構イケますよ♪









和食お惣菜のアップ画像。四角い田の字の入れ物に、煮物や酢の物、お浸しなど彩りよく盛り付けられてあります。 やっぱり和食の惣菜が
 さっぱりしてて美味しかった。
 こういうのは、食べ終わった後に
 片づけしなくていいからいいですね♪

 なーんもしたくない時、スーパー惣菜
 時々テーブルに乗る我が家です。

 ご馳走様、そしてありあがとう!!







↓ はいはい、続きです



日曜日、鞍馬山なんかへ行ってきて、その帰り道朝掘り竹の子なる直売所があったので、思わず
買って帰りました。同じ量の山なのに値段が倍も違う竹の子。この値段の差は?と尋ねると品種が
違うと仰る・・・でも、見た目変わらないんですけどーーー!
それでも、おばちゃんのこっちは柔らかくて一層美味しいよという台詞に負けて高い方を買いました。

手前から、竹の子ご飯、お吸い物、その向こうに四角い大きな和皿に朴葉味噌。その向こうに竹の子のカツと野沢菜の入った器が見えています。 竹の子尽くしのディナーです。
 メニュー
 *竹の子ご飯
 *竹の子のカツ
 *竹の子の朴葉味噌
 *竹の子のお吸い物
 *野沢菜

 お吸い物はわかめと竹の子の穂先
 出汁と塩のみのあっさりです。













黒い丸皿に盛られた竹の子のカツのアップ画像。半分に切って切り口を見せている写真。チーズがとろりとして美味しそうに見えます。
本日のメインはこれかな。Poco・a・poco 的 花子ママさんの「竹の子のカツレツ」・・・これはぜひやって
みようと、これを読んだときから思っていたもの。竹の子を見た瞬間からこれを作ろう!と決めてました
チーズは市販の普通のピザ用とろけるチーズで。とっても美味しかったです!!


朴葉味噌のアップ画像。朴葉の上に乗せられた味噌と竹の子やネギ、そしてベーコンが絡んで、ちょっと焦げかかったお味噌の香りまでしてきそうです。
こちらは朴葉味噌。たけのことネギ、そしてちょこっと余っていた自家製ベーコンも乗せて。
我が家は朴葉は常に買い置きがあるのですが、これはおにぎりさんがお土産に買ってきてくれた
新鮮な朴葉と、そして美味しいお味噌付き。くるみ入りの甘めのお味噌で最高です!!

竹の子ご飯のアップ画像。黒っぽいお茶碗に盛られたうっすら色づいた竹の子ご飯。お米の一粒一粒がくっきり。沢山入った竹の子が、歯触りを想像させますね。 竹の子ご飯。
 今回の炊き込みは味硬さ共に
 最高の出来栄え。
 やっぱり竹の子が新鮮なせい?
 シンプルに竹の子だけのご飯です。
 美味しいものはわかるのね
 あっと言う間に無くなりました。






変形の楕円形のグレーの器に入れられた野沢菜。濃い緑色が器の中で映えています。 野沢菜。
 何はなくてもお新香はなくちゃね♪
 やっぱりこれがあると一段とシアワセな
 わたくしでした。

 たけのこを茹でるとき、ケチャップ大匙
 1~2杯入れると、えぐみが完全に
 消えますよ。
 勿論、普通に米ぬかは必須です。
by mamicha2 | 2007-05-15 21:10 | 最高だね | Comments(12)
Commented by おにぎり at 2007-05-16 08:49 x
こんにちは☆  うわっ、竹の子づくし!!  竹の子カツレツ、超美味しそう
ですね〜! 花子ママさんのレシピを私もプリントアウトさせていただこう
と思います♪  竹の子ご飯も今年はまだ1回しか食べてなかったような
…。しかも人様に作って頂いたヤツ…(;)。朴葉味噌、いつもストック
なさっていらしたのですね、きゃっ大変失礼致しましたっ(:)。
にしても週末の遠足は続きますね〜。mamicha家の遠足係数は
いったい…?(笑) また鞍馬山についても教えてくださいね♪ 
Commented by siho306 at 2007-05-16 09:10
筍料理と言えば、和風化中華風しか思いつかなかった私、はなこままさんのカツレツや洋風に調理なさるmamityanにお口、あんぐりで聞き入っています。美味しそうね。
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-05-16 12:52
そうかぁ、日曜日は母の日でした。
忘れてはいなかったけど、なんもしなかったなぁ・・・
妹さんナイスなお気遣いすっね♪
Commented by gandon_ls at 2007-05-16 16:50
姉の日があったとは・・・・  末っ子の私には酷な日だな~

筍づくしのメニュー すばらしいです。 我が家 筍ご飯を作っただけだった。
いっぱい 頂いた 筍 こんなに 食べられな~い と言って、あちこち
配り歩いてしまった。 この次は色々 作ってみたいと思います。
Commented by mamicha2 at 2007-05-16 16:54
★おにぎりさんへ
竹の子のカツレツ、美味しいです!!
こんな調理方法を教えてくれたハナコママさんに感謝・感謝♪

我が家の遠足係数は、家計を圧迫どころか逼迫させています。
早く一人で釣りにでかけて欲しいです。旦那様に誘ってくれるように
言っといてください。あ、でも近場でお願いします!
Commented by mamicha2 at 2007-05-16 16:55
★siho306さんへ
掘りたての竹の子って、やっぱり柔らかくて美味しいですね。
これで今年の竹の子には思い残すことがありません。
次の旬は何かな??
Commented by mamicha2 at 2007-05-16 16:57
★じろーさんへ
電話一本だけでもいいのよ。感謝の気持ちはちゃんと伝えておかないとね。
みな、自分の親はいつまでも生きていると、そう思いがちです。
私は母を早くなくしているのでね、言えなかったこと、してあげたかった
ことだらけでなんですよ。
Commented by mamicha2 at 2007-05-16 16:58
★gandon_lsさんへ
そういう場合は、妹の日を作るんですよ!!
来月辺りに作って、なんかゲットしてみてください。言ったもん勝ちです。
Commented by hanako_mama at 2007-05-16 19:22
わぁ!竹の子のカツレツだー!
まだ夕飯前につき、あの味を思い出してよだれポトリ^^
姉の日。私も弟と妹にそれとなく仄めかそうかな。。
「・・の日」関連の文字に敏感になっている花子母より
Commented by judy_orange at 2007-05-17 13:19
旦那様はもちろん妹さんも、ほんと優しいですね。
私が思うに、きっとこれは毎日美味しいご飯をmamichaさんが
作られるからですよ!
これぞまさに食育!
Commented by mamicha2 at 2007-05-17 16:40
★hanako_mamaさんへ
レシピお借りしましたよ!これ美味しかったです!!
歯ざわりもいいし、ボリュームもあるし、酒の肴にもご飯のおかすにも
最高ですね。ありがとうございました。
姉の日を使うと、たぶん弟の日も妹の日も出来ちゃうのではないかと・・・
そこらの責任は負いかねます・・・・・(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-05-17 16:42
★judyさんへ
ふふ、ご飯はやっぱり偉大だね。
その偉大さを知らしむべく、嫌々ながらスーパーの惣菜ディナーや
コンビに弁当なども時折食卓に混ぜ込む知能犯?
私としましては、多少まずくても出来合いの方が楽チンなんですが・・・・
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル