人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プールの後はご飯が美味しゅうごぜえます♪

昨日は、またまた頑張るぞ!の掛け声と共に、おにぎりさんとプールの日。
週二回も通えば、そりゃあ痩せるよと、ちょっと見直した素振りの旦那様。そうだろ、そうだろうと胸を
張ったら、後ろへひっくり返りそうになった私。豚もおだてりゃ・・・・・登った木から降りれないです。

昨日は午前中は雨だったんですけどね、気合十分の私たちは雨なんかなんのその、しっかり運動
致しました。(室内ですからね、天候は関係ないんですが・・・)
で、運動の後は失ったカロリーを取り戻すべく、ここ「平介茶屋」にての予定だったのですが・・・・
どうもこことは相性の悪いおにぎりさん、一回目は時間切れ、二度目は定休日、そして昨日三度目は
本日のランチは完売しました・・・ってことで、またまたアウト!

渋々、滑り止め候補の御影公会堂へ向かうことにしました。ここも一度行ってみたい!と言っていた
食堂。ちょっとカロリーは高めだけど、オムライスでも食べようか・・・と車を向ける。
道中、手前に「もっこすラーメン」があるよ、なんて余計なことを呟いてしまった私。
おにぎりさん、それに大はしゃぎ。前から行ってみたいと思ってたんですよ~てなことで、急遽
オムライスは、ラーメンに変更となりました。

で、ここはね普通のラーメンがチャーシュー麺のようで、だからと説明の途中、「私はチャーシュー麺
いかせて頂きます!」ときっぱり。ちょっと躊躇するも勢いに負けて私もチャーシュー麺のボタンを
つい押してしまった(840円なり)。で、出てきたのはこれ!!
ラーメン丼からはみ出さんばかりに乗せられているチャーシュー。あまりの量の多さに、中のチャーシュー以外の具は全く見えません。
目の前に置かれた丼を見て思わず笑ってしまいました。おにぎりさん、喜ぶ、喜ぶ。早速記念撮影!♪
麺の姿なんてチャーシューに隠れて一本も見えません。ここまで豪快なものが出てくるとは!

「うっす!」と小さく呟いて、戦闘態勢に入る私。が・・・・・麺を全部食べきった段階で、まだ丼には
チャーシューが5枚も沈んでいる・・・・。チラリと横を確認すると、既に完食して、にっこり笑顔で
美味しかった~と放心状態のおにぎりさん。負けじと頑張る!何とか完食!!
運動した意味って・・・・と無駄な後悔が頭を過ぎったので、削除してごみ箱へぶち込んでやった!

これで終わらないのは私たちの良いところ。この日は我が家へ寄って頂く用事があったので、そこらの
カフェでお茶代無駄に使うより、ケーキだけ買って、うちでお茶しよう!と相談がまとまる。
どこのケーキ屋さんがいいかな~と思案していると、こないだブログで見たんですけど、まだダニエル
未体験なので、ぜひそこのケーキを!とのご注文。
ケーキが2種類と包み紙に包まれたままのロールケーキ、ティーカップと紅茶サーバーが並べてあします。 ムース好きの私に異存があろうはずも
 なく、それぞれケーキをひとつずつ
 買ってロールケーキの小もついでに♪

 お茶は、以前一緒に出かけたときに
 買った、ライチ茶を入れました。
 ほんのり甘くて美味しいお茶です。

 ラーメンでお腹が一杯だったのだけど
 これは別腹でございます(笑)
 あっさり完食。
 やっとここらで、プールが消えた??
 なんて確認しあうも、ジョーバに乗って
 帰れば大丈夫よと、安心させる。
 当然乗ってからお帰りに・・・・





アルミに入った状態の白いムース。ココアパウダーでほんのり絵柄が描かれてあります。柔らかいメレンゲのように見えます。 私がオーダーのカフェドパリ
 この手のケーキは危険ですねぇ
 すーっと口の中で溶けてしまうので
 あっという間になくなりました。









やはりアルミに入ったままのチョコレートムース。とろりとかかったチョコレートソースが美味しそうです。 こちらはおにぎりさんオーダーの
 ショコラなんちゃら・・・・・
 当然味見はさせて頂きました。
 次回はこれを買おう!♪

 あたしたちに運動って・・・・・
 ・・・・・いいのかなぁ?これで



 イイノダ♬
 我慢のストレスの方が身体に悪い!



↓ またまたご飯の溜まったもの放出!



まずは、火曜日
手前から、白い丸い器に入ったスープ、その向こう隣に長方形の黒いお皿、中には餃子が盛られています。その左側に八角形のお皿にさやいんげんと卵の炒め物、その向こうにはザーサイ、手前にはラー油がたっぷり入った小皿が並んでいます。 この日は餃子定食でございます
 さやいんげんの炒め物と同じく
 さやいんげんのスープは愛嬌。
 まだまだベランダで頑張っているので
 当分、さやえんどう料理は続くのです

 餃子も冷凍ものだし、本日手の込んだ
 ものはザーサイくらい?
 どこがって、塩出しするのに時間が(笑)
 味付けはささっと終わったんだけどね
 一番長く時間がかかりましたのよ








餃子のアップ画像。こんがりきつね色に焼かれた餃子。
でね、この餃子でまたもや一悶着。これを見た旦那様、今日はビールでダメ人間になっちまおう!
まあね、ビール飲むのは構わないんですよ、でもね、私この夜は、昼間お寿司なんかしっかり食べて
挙句にお茶までしたもんだから、あまり食欲が無く晩ご飯は食べませんでした。
なので、私の餃子のお皿も旦那様の目の前へ。勿論ビールのおつまみのつもりで・・・・。

氷の入ったグラスにビールが。グラスの向こうに卵の炒め物と餃子がちらっと見えています。 そのまま放置しといたら、大きな声で
 私を呼ぶ、何事?と思ってテーブルへ
 行くと、なんとおかずと、餃子二皿を
 全部完食。ごはんのおかずが何も無く
 なったと騒ぐではありませんか!?

 ちゃんと余分に餃子一皿あげたよね?
 どうして配分って考えながら食べられ
 ないの!!って凄んではみたけど、
 「そんなこと考えられるくらいなら、
 今こうやって怒られていないでしょ?」
 と平然。

 呆れて・・・・開いた口が塞がらず呆然と
 していると「ほらあの古漬けでお茶漬け
 してよ!」とのたまう。

 その古漬け、なんで残ってるって決め
 付けてるの?私が昼間食べたかも知れ
 ないでしょと言い返すと、僕の好きな物
だからさ、取って置いてくれてるんでしょ・・・とニンマリ。
あるもの後先考えないで全部食べないで、たまには、その発想の逆も考えたまえ!!と捨て台詞を
残してお茶漬けの用意をした私。食べ物の事で、あれこれ言いたかないけどさ、なんだかな~


さて、次は水曜日の晩ご飯
白い六角形のお皿に盛られたパスタ。その向こうに小さめの白い器にサラダが。飲み物を添えただけのあっさりディナーです。 自家製ベーコンとドライトマトのパスタ
 サラダはケチャップとマヨ混合
 簡単ソースで♪
 だってこれ、旦那様がスキだっていう
 んですもんね。
 手間要らずな人だな~(笑)












パスタのアップ画像。こんがり焼き色の着いたベーコンが香ばしそうです。ドライトマトの赤とイタリアンパセリがアクセントのパスタです。 このベーコン、噛めば噛むほど
 味わいが出てくるね~と絶賛の旦那様
 そりゃあね、今回が一番美味しく出来た
 自信作ですもん。

 お代わりまでして堪能してました。
 多めに作って良かった。






白いボウルに入ったサラダ。生ハムとオリーブがサラダの彩りになっています。 サラダには、小豆島のオリーブ園で
 買ってきたオリーブを入れて・・・。
 私はこれが大好き♪
 このままおつまにで食べたいです。










はい、やっと昨日の晩ご飯にこぎつけました。溜めるとしんどいですね~(笑)
四角い黒い小さめのお皿にいわしの丸干しを焼いたもの、味噌汁、青い柄の小鉢にこんにゃくの炒め物、青い葉っぱのお皿にザーサイ、大きな丸い黒い器に豆腐が盛られています。 昨日はあっさり和食です。
 おにぎりさんから、いわしの丸干しを
 頂いたので早速焼いて食べました♪

 メニュー
 *こんにゃくのエスニック炒め?
 *いわしの丸干し
 *冷奴(大豆魂というお豆腐)
 *ほうれん草と油揚げの味噌汁
 *ザーサイ


 私はラーメンで撃沈、ご飯は無しで
 おかずだけ少々食べました。
 胃もたれして・・・・・はぁ~





豆腐のアップ画像。丸いお豆腐の上に、たっぷりのネギ、そしてたっぷりのおかかが、かけられてあります。 これが美味しかった。
 但馬屋の「豆魂」というお豆腐。
 職人の拘りで作ったお豆腐とか・・・
 しっかり味の甘いお豆腐でしたよ。









青い模様のついた小鉢、こんにゃくの黒っぽい色合いが映えています。唐辛子とパクチーも地味なこんやくを引き立てる名わき役です。 これは何度か出ているのですが
 改めて作り方を。
 サラダ油とバター少々混ぜて熱し
 コンニャク入れて良く炒めます。
 ガーリックスライスと鷹の爪も加えて
 焦がさないように炒め、だし醤油、
 好みで、みりんを加え、出汁を入れて
 炒め煮。
 最後にパクチーを入れて汁が無くなる
 まで、しっかりと煮詰めます。
 器に盛って、パクチーを飾り、レモンを
 絞って頂きます

いわしの丸干しのアップ画像。こんがり焼き色がついて美味しそうです。 旦那様大好物の
 いわしの丸干し。
 私がイマイチ苦手なので買うことは
 滅多にありません(笑)
 おにぎりさん、ありがとう!!
by mamicha2 | 2007-05-11 21:40 | あ~、無理 | Comments(16)
Commented by おにぎり at 2007-05-11 23:10 x
こんにちは☆ いやー、実に有意義なプールでしたね。運動後のご飯て
どうしてあんなに美味しいんでしょ? おかげでいつも食べるのが遅い
私も、ラーメンは早々と完食でした。ラーメンは言ってみればデザート
でございます、でざあと(はあと)。さっ、来週も張り切って行きますよっ。
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-05-11 23:15
ちゃんと火水木と書いてあるのですが、何故か一回で全部食べてしまった気分を味わってしまったのであります(笑)
もう食べれん!もう限界だぁ~(笑)
今の気持ちはお腹一杯♪
見ているだけなのに何故か痩せれそうにはないなぁ・・・
ここは不思議な力があるすっ!
Commented by kikuzou0612 at 2007-05-12 10:44
プールのあとの食事ってホントに美味しいですよねー
私は以前プール通いしていた頃、逆に太ってしまったことがあります(^^;

こんにゃく炒め美味しそう!
しかも簡単そう!!
絶対旦那様に食べさせます。ビールにピッタシでしょうねー(^^)
Commented by chirocchis at 2007-05-12 11:29
なんですかこれわ。
チャーシュースープですか?
でも美味そう。
水泳は運動の中でもカロリー消費率No.1に近いですから、いーんです。

でも水泳の後ってなんであんなに喉が渇くのでしょう?? 謎。
Commented by mshin11 at 2007-05-12 13:02
わぁ~すごいチャーシュですね。
これは麺が見えない・・・これだけ食べたらカロリーすごいでしょうね。
でも・・まだ若いから大丈夫ね(笑)
基礎代謝がいいから安心安心!

ケーキも美味しそう・・・
Commented by cocollier at 2007-05-12 14:08
チャーシューの量にびっくりです!
絶対、運動よりカロリーの方が多い…ってこれは禁句ですね(笑)
カフェド・パリって、写真でみると飲み物のようです!ケーキなんですね〜。美味しそうぅ。カリカリのギョウザも…(ギョウザ大好きなのです!)
旦那様がペロリとたいらげた気持ちがわかります。
なんだか、天真爛漫に口いっぱいに頬張っている姿が浮かんできました(笑)

Commented by mamicha2 at 2007-05-12 17:50
★おにぎりさんへ
いや~、実に豪快なチャーシュー麺でしたね~(笑)
あれは、麺がおまけについてるみたいなもんでした。これだけの量は
初めて見たかも・・・・・。
さ、来週もしまっていくよーー!!
Commented by mamicha2 at 2007-05-12 17:52
★じろーさんへ
自分で見直してもゲップが出てくるような絵ですね(笑)
これでもか!ってくらいに食べ物満載の記事でした。
まあ、ダイエットっていうのは、おまじないの言葉ですから・・・・・・
来週はプールの後に何を食べようかしら?ふふ
Commented by mamicha2 at 2007-05-12 17:55
★kikuzou0612さんへ
私も昔スポーツジムに通って、逆に肥えたことがあります。
だってね、運動の後の一杯って美味しいんですよ、これが!(笑)

こんにゃくは、しらたきを棒状にしたようなのが売ってますので、それを
使ってくださいね。味が染み込んで、食感もいいのでお薦めです。
簡単でもう一品って時に便利なメニューです。
こんにゃくは買い置きがOKだから、常に常備してあります。
Commented by mamicha2 at 2007-05-12 17:58
★chirocchisさんへ
これが何かは、支障、じゃなくて師匠のなみふじさんにお聞き下さいませ。
それはそれは熱く語って頂けると思います(笑)
一回プールへ行くと気が大きくなって・・・・・次ので取り戻そう!とか
言い聞かせつつ・・・・・後ろ倒しになるばかり
のども渇くけど、お腹の空き方が激しいんです!これって何かの陰謀
でしょうか?
Commented by mamicha2 at 2007-05-12 18:00
★mshin11さんへ
基礎代謝が悪いから、運動でもしなくちゃと思って通い始めたプール
なのに、なのに・・・・・めちゃくちゃお腹が空くんです!!
これなら何もせずにじっとしてる方が身体にいいのでは?なんて疑問も
頭を掠めるのですが・・・・・・えへへ、来週も頑張るぞ!(何をだ?)
Commented by mamicha2 at 2007-05-12 18:03
★cocollierさんへ
禁句、禁句、禁句うーーーー!!(笑)

神戸へお越しの際は、ぜひもっこすラーメンをお試し下さい!
感動すること請け合いです。あ、ダイエットに効き目はありませんので
そこんとこは自己責任で(笑)

餃子の皮はやっぱりカリカリですよね♪
Commented by namifujisan at 2007-05-13 07:43
昨日、たまたま関西在住経験があり、神戸に来た際には必ずもっこすを食べていたという友人と「もっこすラーメン食いて~。あー、なんでもっこすは東京に支店出さないんだ!ケシカラン!」と憤慨していたところなのです。
なんというタイミングでこんな罪な画像を見せてくれるんですか!もー!思わず衝動的に新幹線に飛び乗りそうになったじゃないですか!このオトシマエどうつけてくれるんですか!
あ~朝なのに頭の中はもっこすで一杯です。
Commented by judy_orange at 2007-05-13 10:12
あ、やっぱり、すっかりプールの効能が・・・・。
Commented by mamicha2 at 2007-05-13 19:34
★なみふじさんへ
いや~、さすがにこのチャーシュー麺は驚きでした!!
ほんとに出てきたと単に笑ってしまったんですよ、あまりの豪快さに。
ここまでのが出てくるとは思ってもいなかったんで(笑)
これに慣れちゃってると普通のチャーシュー麺では物足りなすぎて
ダメでしょうね~。お気持ちお察しします。
Commented by mamicha2 at 2007-05-13 19:35
★judyさんへ
うふふ、でしょ。
このままプールが続くと・・・・・・考えただけで恐ろしい(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル