人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春ですね~

我が家のベランダは、たぶん今が一年で一番綺麗な時かも・・・・
色とりどりの花が咲いていて、目を楽しませてくれています。
でも、暖かくなってくると水遣りはサボれずに、ちょっと面倒なのではありますが・・・・・
私一人で眺めているのも勿体無いので、ここでベランダのお花たちをご紹介♪

(下12枚の写真は、黄色いパンジー、アザレアの濃いピンク、マーガレットの白、そして黄色、
りんどう系の紫の花、ブルーベリーの白いつぼみの様な花、黄色いカトレア、サヤエンドウの紫と
白い花、名前のわからない白や黄色の花がずらりと並んでいます)

春ですね~_d0017632_1826068.jpg春ですね~_d0017632_18261124.jpg









春ですね~_d0017632_18273781.jpg春ですね~_d0017632_18272222.jpg









春ですね~_d0017632_18282091.jpg春ですね~_d0017632_18283128.jpg









春ですね~_d0017632_1829887.jpg春ですね~_d0017632_18293213.jpg









春ですね~_d0017632_18303068.jpg春ですね~_d0017632_18303969.jpg









春ですね~_d0017632_18314559.jpg春ですね~_d0017632_18315574.jpg









こうやって自分で並べてアップしてみて、結構あるな~と感心。これでもまだ小さな花など撮って
いないものもあったりするんです。さやインゲンの花があるのは、愛嬌です♬



で、春の雰囲気はベランダだけじゃなくて、部屋の方も・・・。
薄い茶うろ系のベルギー絨毯。花模様のよくあるパターンの絨毯です。 こちらは店じまいの折りに
 格安だったので、衝動買いした絨毯。
 なんか外が明るくなってきたのに比べ
 部屋の中が暗いんじゃないの??と
 それはきっとこの絨毯の色合いの
 せいに違いない!







オフホワイトのループシャギーのアクセントラグ。毛足が長いけど、コットン素材なので、さらっとした感じです。 てなわけで、全く別なものを
 買いに出向いた「ニトリ」で思わず
 コットンのシャギーを衝動買い。
 春から夏への装いへと衣替えした
 居間なのです。
 ずーっと白っぽいアクセントラグのみ
 使用していた居間なので、やっぱり
 目にはこれが一番落ち着きます。
 コットン素材なので、足の裏も気持ち
 イイ~♬
 さあ来い!夏よ!てな雰囲気です。





↓  またまた懲りずに続きます



スーパーに行ったら、なんと一匹丸ごとで490円と言う真鯛を発見!
明石が近いせいか、仕入れのルートのせいなのか、ここは時々思いもかけない目玉商品が並んで
いることがあります。勿論迷わずゲット、ゲット!!
で、丸ごと一匹と言えば、やることは決まっちゃいますね~

土鍋の中に丸ごと一匹の鯛と炊き上がったご飯。鯛の下には昆布が敷かれてあります。出汁の色に染まってご飯は薄っすら茶色いです。
はい、やっぱりね鯛めし作ってしまいました。いきなり土鍋の蓋を開けたら鯛めしだったので、なんか
あったの!?と驚く旦那様。はい、あったんです、490円で鯛が丸ごと買えたお祝いです!(笑)

土鍋の手前に、黒い丸皿にお刺身が2種、隣に四角い小鉢に蛍烏賊の和え物、白い丸い小さな器にもずく酢、ご飯茶碗に味噌汁椀、そしてブルーの陶器のタンブラーが並んでいます。 メニュー
 *お刺身2種
 *蛍烏賊と菜の花の酢味噌和え
 *もずく酢(三杯酢)
 *玉ねぎとさやインゲンの味噌汁
 *鯛めし

 鯛を見つけた瞬間から、鯛めしは決定
 していたので、残りは鯛めしに合う
 お惣菜を買い込みました。

 お味噌汁は、そろそろ飽きられるかな
 ベランダ収穫のさやインゲン再び。
 和食っていいな~としみじみ思った
 晩御飯でした♪








ご飯茶碗によそられた鯛めしのアップ画像。おこげと、鯛の白い身が見えています。 鯛は、塩をたっぷり塗りつけ20分
 塩を洗い落として網焼きしたのを
 土鍋で炊きました。
 米と同量の出汁プラス半カップ多め
 お酒、みりん、しょうゆ、塩の調味
 沸騰したら、中火で5分、弱火で7分
 火を止めて10分ちょっと蒸らして完成
 おこげが好きなら中火でもう一分
 多めにね。
 おこげのところをわざとよそって♪
 香ばしくて実に美味しい!!


茶色い蛍烏賊と、緑鮮やかな菜の花の色合いが綺麗です。 食感を良くするために
 目と目の周りの黒い部分を丁寧に
 取り除いて、茹でた菜の花を硬く
 絞って、さくっと混ぜ酢味噌で和え
 るだけ。簡単で美味しい一品。
 春を満喫って感じの再度メニュー
 ですよね。






お刺身のアップ画像。2種類のマグロと、イチョウ型のお醤油皿が黒いお皿に一緒盛りに入っています。 マグロの2種盛り合わせ
 これもお安い切り落としを買って
 わざと細めに切って見た目を
 整えたもの。
 3人分でも500円で収まります。
 切り落としとか、鯛の粗とかあったら
 必ず買いますね~
 味は一緒ですからね♪
by mamicha2 | 2007-04-20 19:02 | うちご飯 | Comments(10)
Commented by kikuzou0612 at 2007-04-20 21:20
豪華絢爛なお食事です!
すばらしい!
こんな晩御飯、うちで出したら旦那様卒倒するかも(笑)
それにしても鯛はお得でしたねー
すごーく美味しそうです♪
一度焼いてから炊いたんですね。
香ばしい香りがしてきそうですよぉー

ベランダのお花も綺麗ですね(^^)
この時期はお花がいっぱいで大好きです。
私もお花だーいすきです♪
色とりどりの花を見ていたら
あーもうあったかくなるんだー嬉しい~~って思えますよね!
Commented by chirorin_wan at 2007-04-20 22:53
ベランダにこんなにたっくさんのお花が咲いてるのって。。凄いです!!
見てるだけで心があったかくなりそうだね♪
それにしても枯らせることなく見事に咲かせるmamichaさんって、料理もばっちりだし。。
何だか『こんな感じの人~』ってのと段々イメージ変わってきたんだけど。。
あっ、こんな感じ。。は内緒(笑)

鯛めし、一度だけ両親の結婚祝いに作った事あるけど、もっと小さいのが魚屋さんで一匹1500円位だったよ~。(高すぎ?)^^;

490円なんて信じられーーん!!
毎回豪華メニューで、ぶったまげます!!!

ご馳走様♪(ほんとに食べたーーい)
Commented by elfin-mama at 2007-04-20 23:33
読み直しましたが、ベランダですよね。。。
すんご~い広い?
花があると華やかで、気持ちが明るく楽しですよね。
うちも今、チューリップが満開。るんるん(古い?)気分ですよ。(^^)
鯛飯、私も大好きです。私も丸ごと入れますが、子供たちには骨だらけと不評です(^^;)おいしいのに。。。
Commented by KANA at 2007-04-21 12:48 x
すごいすご~~い!
なんてリッチで美味しそうなご飯!それがそのお値段だなんて信じられません。私は今からお昼ご飯なんですが、この写真見ながら食べようかしら・・・(汗)
じゅる~
Commented by hanako_mama at 2007-04-21 15:56
こんにちは。sihoさんの所で「序の口」コメントを読み、一笑いして
こちらの植物園に到来^^。あの内緒話だけどさ、「やさインゲン」て
神戸では「さやインゲン」のこと? 野菜ンゲン? 深読みならごめん!

Commented by mamicha2 at 2007-04-21 16:53
★kikuzou0612さんへ
たぶん、見た目だけですごーい!と仰ってるのではないかと・・・・・
鯛めしって、結構簡単なんですよ。出汁さえちゃんととっておけば
炊飯器でもOKだし。それにね、単に魚丸ごと入れてるだけだし(笑)
鯛は、熱湯をさっと回し掛けたら、うろこも臭みも取れて、焼かずに
入れても大丈夫です。一度やってみて!簡単だから。

春は花の種類も多いから、あれこれ選んで買ってくるのも楽しいです。
迷った挙句手ぶらで帰ってくることも・・・・・ふふ
Commented by mamicha2 at 2007-04-21 16:57
★chirorin_wanさんへ
たぶんですが、その勝手なイメージの方で合っていると思われ・・・(笑)

安い食材が手に入ると、俄然やる気が沸く私です。
この夕食は1300円のお買い物で出来上がったものです。
安くて豪華に出来ると、やたら嬉しい♪
Commented by mamicha2 at 2007-04-21 17:01
★elfin-mamaさんへ
確かに鯛は骨が大変ですよね。ご飯に混ぜる前に、鯛は取り出して
出来るだけ身だけを混ぜるようにしてるのですが、口の中に骨が入ると
ちょっとげんなりする骨嫌いの私です。お子さんの言い分も良くわかる!

るんるんは、使い方で、ルンッ♪と詰まったツと音符を足すと若者言葉
らしく見えるようです。(←研究に勤しむおばちゃんです)
Commented by mamicha2 at 2007-04-21 17:04
★KANAさんへ
ふふ、よそんちのご飯は美味しそうに見えるもんです。
私はそちらで作った春雨のサラダで、やっぱり作ってしまうし・・・・
他も勝手にメニュー考慮に役立ててますよ。
でも、外ご飯が多いので、そりゃねえよ!と文句をつけて見てるときも(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-04-21 17:06
★hanako_mamaさんへ
・・・・・・内緒?ここで書いたら内緒じゃないって!!(笑)
単なるタイプミスでござんす!
あれこれ悩ませたようですが、そそくさと証拠隠滅しときました。悪しからず!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル