人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の犬のルーツは、シルキーテリア?

食べるものを削って痩せるというのは、どうも我が家の人たちには適さないダイエットだったようで
考え改め、運動して痩せる!に方向転換?
まあ、思い立ったら吉日とばかり、先週の土、日は、二日続けてプール通いなんかしてみました。

粘土で作られらペンギンが浮き袋に入って足をバタバタさせている動く画像です。浮き輪は水色と黄色の縞模様。愛嬌のある可愛いペンギンです。 リゾート地で海で泳ぐ(潜るが正しい?)っていうのは、魚を眺めるのに何度か
 していますが、プールで泳ぐというのは、なんか久しぶりのこと。
 泳ぎ方忘れたかも?なんて思っていたけど、いざ入ってみたら、まあなんとか
 泳ぐことは出来ました。一度覚えたことは、そう簡単には忘れないもんですね。

そうはいっても、久々のプール、ちょっと泳いだら疲れてしまい、後は流れるプールで、ウォーキング。
水中マシンなどもあって、それらを使って軽い運動をして、最後はサウナにジャグジー(笑)
泳いでいない時間の方が完全に長いのでありました。
挙句にしっかりランチも摂って、デザートに食後のお茶まで・・・・これって全く意味が無い?

上と同じペンギン、こちらは下半身は海の中という想定で、上半身のみの画像、左右にカタコト揺れています。 土曜日の反省を踏まえ、日曜日は午前中に行ってきちゃおうということになり、
 オープンと同時に入館。さすがに早いとプールは貸しきり状態です。
 さっさと泳いで、やっぱり残りはウォーキング中心。
 でも水の中の運動って結構効き目があるって言うわよね?

効果絶大と自分に言い聞かせて、この日のお昼ご飯は、スープカレーなど、何とお代わりして食べて
しまいました。この日のプールもやっぱり無意味だったかしら??(笑)
もっと動きやすい水着をということで、新しい水着なんか注文したり、お得な回数券を買い込んだり
でも・・・・投資はしたけど、続くのかな~これ。ちょっと不安。


上我が家の犬、ラッキーの顔のアップ画像。鼻の周りが茶色っぽいですが、髪や身体はシルバー。口にペットボトルのキャップを咥え、ごろんと仰向けになって、じっとこちらを見つめています。 急に話は変わって今度は我が家の犬の
 お話。先日ちょっと調べ物をしてて
 たまたま「シルキー・テリア」なる犬種が
 あるって事を発見しました。

 その画像と説明文を見た瞬間、これは
 まさに我が家の犬の事じゃないの!?
 と、めちゃ驚いた。
 勿論、ヨークシャーテリアとして買って
 血統書にもそのように記載されている
 ので、そこらに間違いはないのですが


たぶん、どこかの代で、シルキーテリアとの交配が行われていたんでしょうね。今まで単にヨーキー
には、小型のタイプと大型のタイプの2種類がいるんだと思っていただけで、何故?ということには
あまり疑問を抱いてはいなかったのです。

ところが、このシルキーテリアのルーツを探ってみると・・・・
オーストラリア原産の小型犬。1930年頃まではオーストラリアン、シルキー、ヨークシャーという
3種のテリアの厳密な区別はされてなく、1932年になってやっと、この3品種の交雑禁止が決定。
英国では、原産地の名前を冠した、オーストラリアン・シルキー・テリアと呼ばれることが多い。

となっているのです。小さなヨーキーから、たまに大きな身体、シルキータイプの毛並みの犬が
産まれてしまう原因は、ここにあった訳なんですね~。

解ってしまえば、全ての謎は一気に解明された感じで、うちのラッキーを散歩に連れ出すと、たまに
これは何犬ですか?と犬種を問われるのも、まあ納得です。
普通にヨークシャーテリアって言えば、小さくて茶色い毛並みのものと認識されている方が多い
でしょうからね。

シルキーテリアの特徴は
体重、3.5kg~5kg(ここもピッタリ合致)
性格、非常にしつけやすく、忠実な犬である。また穏やかで、決して争いや喧嘩を好まないが
    見知らぬ人間に対しては警戒を緩めない(これまたピッタンコ)
外見、典型的なテリアの体形で、名前のとおりのシルクのような光沢と手触りに癖のない、優美な長い
    被毛が最大の特徴である。毛色はブルーからブルーグレイの地色のボディで、顔など体の
    一部分が黄褐色なのが、スタンダードとされる。また頭頂部は青みがかったシルバーである
    ことが多い。生まれたばかりの子犬はブラック&タンで、その後ブラックの部分がグレイに
    変色していき、成犬の体色になる。尾は直立するように短く断尾される。(そのまま)

というように、我が家のラッキー君は、ヨークシャーテリア種より、シルキーテリアの要素を多く持つ
犬だったと言うことが判明したのです。シルキーテリアの詳細はこちらを。

Silky Terriers と書かれた雑誌の表紙。アップの犬の顔が、ちょっと毛の伸びたラッキーにそっくりです。毛並みの色合いがまるでそのものという感じ。 これはシルキーテリアの本なのですが
 残念なことに日本語版は無くて
 英語の本なのです。
 日本語だったら、間違いなく注文して
 しまうところなのですが、躊躇してます

 いや、本の紹介がしたいのではなく
 この表紙の顔を見てください!
 うっかりしたら、これはラッキー君?
 なんて思ってしまうほど、そっくり。
 やっぱり君はシルキーテリアだった
 のね~と、飼い主は感無量?で
 ラッキーに話しかけるも・・・・・・
 本人は「なんのこっちゃ?」という
 眼差しを投げてよこすのみ。

 確かに、君にはそんな事どうでも
 いいことだよね~(笑)





↓ つづきます♪



器は全部白、丸い深めのボウルにスープカレー、平たい丸中皿にライス、四角い小鉢に、紅生姜と高菜が並べてあります。 まずは、日曜日。
 なんとこの日は妹が作成!
 どんな天変地異が襲ってくるのかかなり
 真面目に心配している私です。
 そんくらい、美味しかったので・・・はい。

 薬味は紅生姜と、高菜の漬物。
 高菜が意外にカレーに合って美味。





スプーンで具をすくい上げたカレーの写真。いろいろな野菜がたっぷり見えます。 茄子や人参、野菜がたっぷり♪












丸ごとのジャガイモをすくいあげた写真。スプーンからはみ出して、大きなジャガイモが・・・・。 極めつけはこの丸ごとジャガイモ
 かなり辛いスープカレーだったので
 ジャガイモを崩して混ぜるとマイルドに

 今まで妹が作った中では、これが
 一番ウマイかも。
 本人も自覚があるようで、また作って
 やろうか~とご機嫌でした。





ケーキ3種類。左から、ショートケーキ、ミルフィーユもどき、チーズケーキ。今回はどれもはずれ無し、実に美味しいケーキでした。
挙句にデザート付き。これでプールは吹っ飛んだなと、美味しいものを目の前にやや沈んだ気分。
やっぱ、妹のやることは理解が出来ないわ。・・・・・え?食べましたよ、そりゃあしっかりね(笑)
この日、晩御飯はさすがに抜きました。



黒く塗られた竹細工のトレイの上に、黒い大き目のどんぶりにうどん、小さな白い器にお新香、黒っぽい小さめの器にご飯が盛られたのが並んでいます。手前の籐で編んだ細長い筒は箸袋です。勿論お箸を挿して入れてあります。 こちらは昨日の晩御飯。
 吉野で食べてきたうどんの味を
 早速真似て作ってあげました。

 かやくご飯も添えて・・・・・
 単に、油揚げと人参、干しシイタケを
 甘辛く煮たのをご飯に混ぜただけ。
 麺類に添えるご飯は、いつも混ぜる
 だけの混ぜご飯です♪




うどんのアップ画像。湯気の中に菜の花やさやインゲン、しいたけがたっぷり乗っています。かなり澄んだ色合いのうどん。関西風です。 ちゃんと吉野葛でとろみをつけた
 本格派?
 とろろ昆布はなかったので省略
 関西のうどんには、とろろ昆布が
 大切みたいですが・・・・・・

 菜の花とさやインゲンたっぷりの
 ヘルシーうどんです。
 おろし生姜を乗せて。
by mamicha2 | 2007-04-17 18:25 | ペットのお話 | Comments(14)
Commented by kikuzou0612 at 2007-04-17 19:27
知ってます!>シルキーテリア
なぜなら数年前、迷い犬だったわんこを保護したことがあるのです。
それがまさしくシルキーテリアちゃんでした。
近所にヨーキーがいたのだけれど、似てました。
けど、どっか違うって感じ。
で、警察や保健所やらお知らせしたけど飼主が見つからず、ひと月位したら具合悪くなって、病院連れていったけど、なかなかよくならなくて、違う病院に行ったんです。そしたら、その獣医さんが「あ!このコ!!」って。
ですぐ飼主さんに連絡とってもらって、妹と一緒に連れて行きました。
おうちに帰ったら元気になってました。帰りたかったのねー(;;)ヨカッタ。
その時、犬種はシルキーテリアだと。日本には数頭しかいないって。
しばらくしたら父親の知人も昔飼っていた事が判明。
確かにシルキーテリアっていましたよ。ヨーキーとは別にそういう犬種が。けど、血統が同じだとは知りませんでしたー
Commented by bakuga at 2007-04-17 22:19 x
外で食べてきたものを真似できるって、
理想の嫁さん像に近いような気がします。旦那さんが羨ましい~。
Commented by chirocchis at 2007-04-17 22:19
プールでの運動は効果が高いですよ!
関節への影響が少ないし、水の抵抗で地上よりカロリーを消費するし、水圧で血行も良くなるしリラックス効果あるしで、いいことづくめです。
最初から飛ばさず、ゆっくりマイペースでいきましょう!
Commented by もくれん at 2007-04-17 23:01 x
こんばんわ^^
シルキーテリアの表紙の写真!ラッキーくんそっくりですね!!
そういう犬種があるって初めて知りました。
ラッキーくんがいちばんビックリしてるかもしれませんね(笑)。

ところで、【関西のうどんにはとろろが必須】なんですか?
もちろん、私的には必須なんですが、、、全国区だと思ってました(´・ω・`)
これまただんなさま談なのでしょうか?
日清やきそばといい、とても気が合いそうです(笑)。
Commented by orangelife-kansai at 2007-04-17 23:24
私もてっきりラッキー君かと思ってみてました^^
ラッキー君にジュニア誕生のご予定はないのですか??
ここは高値で..うひひ.. ^^;;

随分↓↓ですが
吉野の桜すごく綺麗ですね^^
桜の季節でない時に吉野に行ったことがあるのですが
やっぱ桜のときに行かないとダメですね~。
私も来年行ってみようと思いました^^☆
Commented by おにぎり at 2007-04-18 12:12 x
こんにちは☆ おぉぉ、早速吉野の葛うどんを作られるとは、さすが!
ダンナ様の大満足なお顔が目に浮かぶようです♪  

ラッキーちゃんはシルキー・テリア寄りのわんこだったんですね。確かに、
ツヤツヤとしたシルキーな毛並みとか色とか、超納得です。
でもさ、本のわんこよりラッキーちゃんのほうが百億倍かわゆい!(断言
ちなみに、本のパグちゃんバージョンを持ってました〜。

あと…、おトクな回数券、また購入しましたね?(笑
Commented by mamicha2 at 2007-04-18 15:10
★kikuzou0612さんへ
シルキーテリア、ご存知でしたか・・・・・。
私は今回初めて知って、やっと自分の犬のルーツを知ったという訳です
先祖返りの一種なんでしょうね、きっと。
でも、毛の色ってどんどん変化して、今は毛先がうっすら茶色っぽく
なってたりします。まだ変わるのかしら?
知ってどうなるってこともないのだけど、なんか妙に納得した訳で(笑)
妹と、ラッキーは、だからどうだって?という顔を・・・・犬並みの妹でした。
Commented by mamicha2 at 2007-04-18 15:11
★bakugaさんへ
外で食べて美味しかったものは、大抵作れる範囲であれば家で
作ってみます。一回作ってダメだともう一回食べに行って・・・・(笑)
素敵な口実でしょ♪
Commented by mamicha2 at 2007-04-18 15:13
★chirocchisさんへ
そうですね、無理せずに気長に続けることにします。
まずは衰えてきた筋肉を元に戻さねば・・・・・(笑)
痩せるのは二の次で頑張ります!
それに、あのうな丼、やっぱチームに入れてもらわねば・・・
Commented by mamicha2 at 2007-04-18 15:16
★もくれんさんへ
うどんにとろろ昆布は、やっぱ関西が多いのではないでしょうか?
東京ではあまり食べたことがないような・・・・・・
うちのは、ぬるぬる系がダメなので、とろろ昆布も遠慮して使ったことが
ないんですよ。なのにね、これだよ、これ!とか言われてガーン!!
未だに東西の壁は厚いな~と思った出来事(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-04-18 15:20
★orangelife-kansaiさんへ
ラッキー君は、なんていうか、その・・・・オカマになっちゃったのです。
なので、子供は作れない身体(笑)
高値でというのは夢の夢。残るはクローンか!?

吉野は、吉野桜情報というのを見て、下から上まで楽しめる時期に
行くのがやっぱり一番かと思います。
上と奥千本はまだ楽しめると思いますけどね。来年はぜひ!
わんこ連れで一際賑やかそうなのが、きっと私たちです、声をかけてください
Commented by mamicha2 at 2007-04-18 15:24
★おにぎりさんへ
百億倍?うーむ、やっぱり結婚を申し込むだけのことはありますね~(笑)
シルキーテリアの特徴や性格を読んで、非常に納得した私。
もっと小さいときにちょっと毛を伸ばし気味にしたことがあったんだけど
まるっきりシルキーの顔なのよね。
こんな犬種があるってことを、全く知らなかったわ。

ところで、プールどう?泳がなくてもマシンと歩くので十分よ!
Commented by namifujisan at 2007-04-18 16:05
最近よく「~を食べて痩せる!」みたいなのがありますが、食べて痩せるなら苦労はしません。あんなのみんなウソッパチです。
でも、食べたいものを無理に我慢するのも精神衛生上良くないですから、とりあえず油と炭水化物を出来るだけ控えて適度に食って運動する、というのがよろしいかと。
ダイエットに王道無し!
Commented by mamicha2 at 2007-04-19 16:12
★namifujisanさんへ
ダイエットに王道無し、しかと心に刻んでおきます!
なんか妙なことあれこれやって、やっと運動しかないのではないかと
思ってきたこの頃。
痩せないまでも筋力の衰えには歯止めがかかるので、しっかり運動を
心がけて頑張ります!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル