人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超穴場の桜とヘタレ犬の実態?

PC壊れた件では、ご心配頂き、本当にありがとうございました。更新が無いと寂しいですなんて
言っていただけると、単細胞な私はすぐその気に・・・・・
そんなん社交辞令だよと今更言っても遅いです!パワー全開で頑張ります!!(笑)

データを移したり、あれこれソフトを入れなおしたり、やっと6割がた復旧しました。まだ細かいことが
沢山残っているのですが、とりあえずブログ更新とメールが出来れば良しということで♬
早速溜まった更新を。
お寺めぐりをしたり、吉野へ行ったり、写真はたっぷり溜まっていて、どれから先にアップしようか
悩んだのですが、やっぱり地元の桜から・・・・

月曜日、おにぎりさんと、マリンパークで待ち合わせ、最近すっかりお気に入りの、うどんやさんで
カレーを食べて、穴場の桜見物へとご案内。
我が家のラッキー君、ちゃんとおにぎりさんを覚えていて、手を出されてもおとなしく撫でられていた。
ちゃんと個体を認識しているんだな~と、妙なところで感心した飼い主。

ちょっぴり眠たげな表情のわんこの顔のアップ画像。 初めての人が手を出すと、警戒して軽く
 うなり声を発したり、酷い時には頭の
 上に伸びてきた手には噛む真似まで
 するラッキー。
 (おっちゃんの時だけですが)
 この日、うどんやさんのおじさんに
 手を出されても、避けるでもなく
 黙って撫でられたんです。
 ちょっとだけ嫌そうではありましたが
 これにもちょっとびっくりした私。
 だってその前に、お客さん(おっちゃん
 です)が側へ寄ってきたら、低く唸って
 威嚇してましたから。

犬だから匂いで覚えるのでしょうか?何度も会う人のことはちゃんと「安全」と認識するようです。
ただのヘタレ犬、挙句にあまり賢くはない犬だと思っていたので、人並みな犬並みな反応にほっと
一安心した私でした。でも、もうちょっとフレンドリーなら助かるのにな~

さて、本筋、桜の話題。
ここの桜は、あまり大きな声では教えたくないので、こっそり小さな声で・・・・・(笑)
道路沿いに突き出すように咲く桜。道に沿ってずっと桜の木が見えています。
神戸の方でも用事の無い限りこっちへは入ってこないだろうと思える道路沿いに、ずらっと桜の木が
起点は「白鶴美術館」。その脇のバス通りを渦森台方面へ。
ここは夙川の桜が終わった頃に訪れると、花吹雪の中を車で走りぬけることが出来ます。
このシーズンは、わざわざこの通りを上がったり下りたり、遠回りをしながら家路に着く事が多いです

道の片側にだけ植えられている桜並木。満開の桜がずらっと並んでいる様は、圧巻です。


桜の木々の向こうにちょっと見えるのは六甲山。山の深い緑色に薄いピンク色が映えますね。


道路に覆いかぶさるように咲いている桜の下を車で通過するだけでも気分爽快。桜のトンネルに入ったような気分。


風が吹くと桜吹雪の中をドライブすることが出来ます。満開の桜を眺めながらのドライブは格別。車で走っても十分に満足出来る距離の桜並木です。
バス通りではありますが、細い道路なので車を途中で止めて・・・ということは不可能に近いです。
後ろから車が着たら、追い越しして貰うスペースがないので、慌てて発進。ゆっくり桜を眺める暇は
ありませんが、そこそこ長い距離の桜街道。上まで上って下りてくれば、車でも十分にお花見気分は
満喫できます。
私たちもこの日はこの道を往復。おにぎりさんの歓声を聞きながら、たまたまいたバスの後ろに
くっついて、のんびり走行で桜を堪能しました。

毎年、夙川とここの桜で、お花見は120%堪能しているのですが、今年はダメ押しのように吉野へ。
吉野山の桜のお話は、また明日。
今日は、最後の最後、この穴場の桜吹雪の中を車でもう一度走り抜けてこようと思っています。



↓ つづく



ご飯、お側の吸い物、白いお皿に卵焼き、梅干の入った小さなお皿、残り物の鯖の味噌煮などが並んでいます。 こちらは、日曜日、旦那様製作朝ご飯
 卵焼きくらい作れるでしょ!とひどく
 眠い朝、騒いでみたら出てきた!!
 ちょっとだけ残ったお蕎麦でお吸い物
 まで作って、添えてありました♬
 やれば出来るじゃーーん!!







変形の楕円型の白いお皿に、ちょっぴり変形した卵焼きが妙にマッチ(笑)。 形はちょっといびつだけど、味は
 なかなかの卵焼きでした。
 みりんを使ったらしく、ふっくらとした
 焼き上がり。
 私は甘いのが好きじゃないので、普通
 卵焼きには入れないので、新鮮な味。
 いきなりお醤油をかけたら、いつも
 私に言われている台詞が飛び出した!
 せめて一口味わってからお醤油を
 かけたらいいのでは・・・・・・もごもご
 最後は、チラッと投げかけた冷たい
 視線で聞こえないくらいに・・・(笑)
 普段ね、私が言う意味が理解できた?



さて、日曜日の晩御飯
大きな丸皿に鳥のもろみステーキ。ライスとスープカップが並んでいます。 メニュー
 *味噌照り焼きチキン
 *レタスとさやインゲンのスープ
 *ライス

 この日はお寺巡りをした日。あまり手の
 込んだことはしていません。
 妹がこってりしたのが食べたい!という
 ので、急遽作ったメニューです。
 普段はもっと味噌に漬け込んでから
 焼くのですが、時間があまりなかった
 ので、蒸し焼きで作成。
 最後までしっかり汁を煮詰めたら、漬け
 込まなくても十分に美味しかった。
 次回からはこれでいこう・・・・・・






チキンステーキのアップ画像。もろみソースがたっぷりかかって食欲増進の色合いになってます。付け合せにブロッコリーと人参、しめじが添えられてあります。皮目についた焼き色が見た目の効果アップに。 味噌と醤油、みりん、鶏がらスープを
 合わせて、皮目をしっかり焼いてから
 汁をざっと入れます。蓋をして蒸し焼き
 お好みでにんにくを入れるとまた格別
 最後は蓋を取って、汁を回しかけながら
 仕上げます。
 野菜はレンジでチンして添えただけ。






両手持ちの白いスープカップ。たっぷりのレタスとさやインゲンで、グリーンのスープに見えています。 野菜が足りないなと思ったらスープで
 たっぷりのレタスと、ベランダ菜園の
 さやいんげんを入れてスープを。
 チキンブイヨン、塩、コショウで味を
 整えるだけ。
 野菜のスープは、野菜から味が出る
 ので、これでOKですね。






月曜の晩御飯は、麻婆豆腐でしたが、データをひょんなことから消してしまったらしく、いくら探しても
写真が見つかりません。デザートのケーキなんかもあったのに、残念!
で、火曜の夜の晩御飯は、パソコンの復旧作業に没頭していたために、スーパーのお弁当で
食べて貰ったので、これもまたありません。


やっと、昨日の晩御飯です♬
イクラどんぶり、となりに味噌汁椀、その向こうに佃煮3種類がそれぞれ小鉢に入っています。 メニュー
 *イクラどんぶり
 *菜の花とカブの味噌汁
 *佃煮3種

 吉野へ行った際に、佃煮を購入。
 旦那様の強い要望があったからなの
 ですが、これはお祖母ちゃんの味
 なのだそうです。
 嬉しそうに食べてました♪

 帰ってから何をするのも嫌なので
 ご飯はタイマーで、イクラは冷凍のを
 冷蔵庫へ入れておいただけ
 味噌汁だけ作って、手抜き晩御飯!
 佃煮のおかげで豪華?(笑)




同じ形の柄だけ違う器に盛られた佃煮たち。これはしいたけ昆布のアップ画像。 しいたけ昆布。
 これが旦那様絶賛の味。私たちには?
 なのですが、これが懐かしい味だそうで
 やっぱり奈良の味なんでしょうかね。
 あ、お祖母ちゃんは奈良の方です。

 旦那様は今朝は勝手に食べるから
 寝ていいと。つまりこの佃煮でしっかり
 朝ごはんを堪能してました。
 明日の朝もこれでいいそうです。
 こんな便利なものなら、もっと買って
 くれば良かった・・・・・

蕗山椒の佃煮。艶やかな色合いに煮上がっている蕗。粒粒見えるのが山椒ですね。 こちらは妹絶賛の蕗山椒。
 これはおにぎりにしたら最高かも
 私もこれは好きですね。
 お昼はこれでお茶漬けでも・・・・









ごぼうの形や色合いがそのまま残る佃煮。絡んでいる鰹節とゴマが風味を一層引き立てていました。 私が一押しなのは、こっち。
 ごぼう自慢というごぼうの佃煮
 これがほんと美味しい♪
 3人がそれぞれ一番が重ならずに
 内心、むふふとなった晩御飯でした

 ここ大和本舗という佃煮屋さん、全部
 味見をして買ってきたのですが、どれも
 とっても美味しいです。
 一パック600円なので、全部買う訳に
 いかず、3種類のみ購入してきましたが
 他にも沢山の種類があって、後ろ髪
引かれる気分で帰ってきました。全種類味見してくれば良かったな~(笑)
by mamicha2 | 2007-04-12 11:10 | 最高だね | Comments(24)
Commented by KANA at 2007-04-12 13:28 x
まってたました~。
復旧の目処が立って、良かったわぁ。
旦那様の玉子焼き本当においしそうねぇ。朝から、うらやましいわ。

晩御飯も復活したし、またまみちゃんの手料理が眺められるなんて、嬉しいかぎりです。ここの更新がないと、毎日寂しくて寂しくて・・・
コメントするわけでもないのに、欲張り言ってごめんね(汗)
Commented by kikuzou0612 at 2007-04-12 15:28
復活おめでとうございますー
ホッとしました(^^)

ラッキーくんの表情すごくいいですね。
眠いのかな?
アゴの下は、もしかして、大好きな女房さん?(^^)

うらやましいなぁー
朝ごはん、旦那様にしてもらえるなんて。
心底うらやましい。。。。いいなぁーいいなぁー
Commented by 花子ママ at 2007-04-12 18:01 x
こんにちは。パソコン復活おめでとう!
おたくも旦那様が調理の分野に突入?しましたか。
男の人は極楽とんぼのようでいて、案外 妻の日頃の
所作を観察してるんだよね^^。
猫の手よりもよい働き手になるかもしれません、鍛えようで(笑)
Commented by Hiro at 2007-04-12 20:09 x
近っ!
Commented by 銀河のくまた at 2007-04-12 20:12 x
PC復活よかったですね!おめでとう!

白鶴美術館のところの桜はこんなに見事だったんですね(笑)
おっちゃんは神戸に帰ると、
住吉中学からちょこちょこ曲がって甲南病院の方を通っていたので、
気がつきませんでした。
今年はもう無理だけど、来年4月に帰ったときは、
娘の運転でスリルを味わいながら桜を見たいです(笑)
Commented by asamai2 at 2007-04-12 21:19
mamichaさん
こんばんは~♪
>データを移したり、あれこれソフトを入れなおしたり・・・
自分では少ししか出来ないので mamichaさん凄いですね!
少しは勉強しなければと思いつつ・・○ゆえに遅かりしかも(笑)
我が家のワンコも慣れている人にでも初めは匂いを嗅いでから
尻尾を振ります 自分にとって安全かどうか確認するみたいです^^ 

きれいな並木ですね~♪
見事な桜坂です
Commented by chirocchis at 2007-04-12 22:47
美しいですねえ~
やはり関西は今が見ごろ?
こちらと比べ、1週間近く後というところでしょうか。
まあ、今年の東京は全国一開花が早かったですから。
あっという間に終わってしまった感があります。
散り際の花吹雪もきれいそうですね。
Commented by siho306 at 2007-04-13 09:13
更新が無いと寂しくなってました。
相変わらず人気のあるサイト、コメント数を見て、すごすごしっぽを巻いて退散でした。
楽しみにしてるので、これからも宜しくね。
Commented by おにぎり at 2007-04-13 09:25 x
>ちゃんと固体を認識しているんだな~と、妙なところで感心した
>飼い主。

ハイ、固体のおにぎりです(笑)、こんにちは☆
PC復活、おめでとうございます♪ やっぱりmamichaさんのお料理と
夫婦漫才のアップがないと毎日がつまらないです。よかったよかった♪

ヒミツの桜通り、本当に素晴らしかったです。わざわざ往復して見せて
くださったmamichaさん、どうもありがとうございました!!!
車に乗せていただいている間、ラッキーちゃんが私の腕に足を乗っけて
風をたなびかせながら窓の外の風景を堪能していたのが超キュート
でした。ぐふふ、ラッキーちゃんを完全に落としたわね、アテクシ(笑)。
Commented by mshin11 at 2007-04-13 10:56
パソコン新しいビスタ購入したのですか?
私も2台もあるのに今欲しくなっています。

素晴らしい桜並木ですね。
ラッキーちゃん可愛いわ~
Commented by cocollier at 2007-04-13 12:40
6割復旧!あと少しですね(?)
PCさん、頑張ってぇ〜(←色っぽく言ってみました、これで大丈夫:笑)

やっぱり桜並木はキレイですね〜。結局私は、イマイチお天気に恵まれなかったので、コチラで堪能させていただきます^^
それにしても、旦那様の卵焼き、色もふっくら加減も見事じゃないですか〜!誰かに作ってもらう食事って、ほんとに美味しいですよね〜
このお話、わが家のゴリにもしてみよ(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-04-13 16:17
★KANAさんへ
PCの不調は、身体の不調へ繋がるPCオタクですから(笑)
やっぱりどこも不具合がなく、軽やかに動いてくれると気分も最高!
何がショックって、画面が真っ暗になった時のあの落ち込み、最近
あんなにブルーな気分になったことはなかったわ♪
今日で、ほぼ復旧完了なので、お祝い昼寝しちゃった、むふ★
Commented by mamicha2 at 2007-04-13 16:20
★kikuzou0612さんへ
愛犬バトン、明日やらせて頂きますね。もう一日お待ちください♪

ラッキーのあごの下は、愛妻が・・・・(笑)常に持ち歩いています。
ここまで大好きなのに、最後はボロボロなんですよね、どうしてかな~?

ご飯、たまには作って貰わないとね。定年離婚されたくなかったらと
脅して今から着々と・・・・・ふ

Commented by mamicha2 at 2007-04-13 16:25
★花子ママ さんへ
男の人って気分が乗れば、ある程度のことはするみたいだけど
その気分がいつ乗るのか?って事ですよね。
嫁に来る前の条件が、土日のどちらかの朝ごはんは、貴方が
作ること!、だったんですけどね~
最近は、せめて一人で静かに朝ごはんを食べることに変わりました(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-04-13 16:25
★Hiroさんへ
ふふ
Commented by mamicha2 at 2007-04-13 16:28
★銀河のくまたさんへ
甲南病院の桜も綺麗ですよね。その下の深田池あたりも綺麗!
神戸って、ちょっと山手に入り込んだら、桜が沢山咲いていて
わざわざお花見に出かけて行かなくても、十分って感じですね。

この白鶴美術館から上がったところは、本当に綺麗なんです。
ギリギリこの週末まで持つかもしれません。
最後の最後まで、お花見を堪能します♪
Commented by mamicha2 at 2007-04-13 16:33
★asamai2さんへ
ちょっと前までは、あれこれPC弄り回すの好きだったんですけどね
最近は、やれば自分で出来ることも、面倒で誰かにやってー!と
言いたい気分なんです。
我が家は、PCは旦那さんが私に100%依存なので、最終的に私がする
しかないんですけど・・・・・
昔は一晩で元通りにしたんですけどね~、もう無理です(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-04-13 16:36
★chirocchisさんへ
平地の桜はもう終わりです。
今まだ綺麗なのは、山の方の桜だけですね。
今日、ちょっと風が強めなんで、これで全部散ってしまったかも・・・・・
吉野の桜も下のほうは終わってました。
桜のシーズンが終わると、なんかこう春も終わったな~って気分です
Commented by mamicha2 at 2007-04-13 16:38
★siho306さんへ
ありがとうございます。
やっとPCも普通に使って支障がない程度に復旧しましたので
またこれから更新いつも通りにさせて頂きます。
画像の説明が後回しになってしまってますが、そっちも出来るだけ
早めに入れなおしします。
時間のあるときに、またゆっくり聞いてくださいね。
Commented by mamicha2 at 2007-04-13 16:44
★おにぎりさんへ
あはは、個体が固体になってたわね~
証拠隠滅、もう直しちゃったもんね(笑)

ラッキーが、ちゃんと膝の上に乗って、普段どおりに外眺めしてたのには
さすがに私もビックリよ。解ってるのね~と感心したわ。
やっぱり餌をくれる人のことは、忘れないのね♪
と、ラッキーのおやつをさりげなく・・・・・・ぷ
Commented by mamicha2 at 2007-04-13 16:48
★mshin11さんへ
新しいPCは、妹が、私は妹のお下がりを(笑)
ビスタの購入を考えているなら、まだ待ったほうが・・・・・・
PCに詳しくないとあれこれ大変かと思います。
全てのドライバをビスタ対応にバージョンアップしなくちゃならないし
プリンタやTAなど共有しているものは、何かと不便になるかもです。
新しいOSが出たら一年待つのは鉄則です。それくらいしたら全て
周りの対応が済んでいるので楽に使えると思いますよ。
Commented by mamicha2 at 2007-04-13 16:52
★cocollierさんへ
ありがとう!昨夜でほぼPCは復旧完了です。
残りの10%は使いながらカスタマイズして自分仕様に馴染ませて
いくしかありませんね。
辞書データを抜き取るのを忘れたために、単語登録も一からやり直し
これが、結構面倒なんです。今度は忘れず先にバックアップ取って
おかなくっちゃ・・・・・といつつ、忘れるんですが(笑)

ご飯は誰かに作ってもらって、テーブルについて、頂きます!って
やるのが一番美味しいよね。お互いにコツコツ仕込みましょう!!
Commented by kisachiko at 2007-04-13 17:18
ラッキーちゃん♪ちゃんと覚えてたのね~!えらいえらい♪
小次郎もおじさんが苦手です;;苦手に人は何度会っても苦手です!
どこで判断してるのか全く分からないけど・・・
武蔵には全く好き嫌いがないようで、全ての人に愛想ふりまくり~~(笑)
わぁ~!キレイな桜並木!!教えたくないの分かります~♪
吉野にいかれたんですね♪日本一と聞いてるので楽しみ~~!!
Commented by mamicha2 at 2007-04-14 09:57
★kisachikoさんへ
やっぱりおじさんの匂いには、何かあるのでしょうか?
よそのワンちゃんのとってもフレンドリーな姿を見るたびに
せめてあの半分でも、うちのラッキーにあったらな~と、そう思って
しまう飼い主です。
綺麗なお姉さんに選り好みはしないんですけどね~(笑)

吉野はやっぱり行って良かった。平日に車で行くなら、ワンちゃん
連れでも問題ないようです。来年はラッキーも同行です!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル