人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜桜は雨でお流れに・・・・・

土曜日の夜は、王子動物園の夜桜通り抜け最終日。
平日は仕事が遅くまであって行けず終いだったので、土曜日に行こうということになってました。
でも、この日は生憎の雨。夜もやっと7時頃になって雨もボチボチ上がりましたが、気勢をそがれ
予定は雨とともにあっけなくお流れ。
夜桜見物のついでに、晩ご飯も外で済まそうと考えていたので、晩ご飯も無し。
結局、お手軽「スシロー」へと相成りました。

この王子動物園、どうも我が家とは相性が良くないようで・・・・・、神戸に住むようになって今年の
6月で丸4年経過しようとしているのですが、ずーっと今度行ってみようと言いながら、一度も訪れた
ことがないのです。
動物は好きだし、国指定重要文化財になっている「旧ハンター住宅」も見てみたいし、勿論ここの
名物のパンダにも合いたい!
なのに、なのに、どういうわけか、未遂のまま現在に至っている訳です。

今年こそ、桜にかこつけて動物もハンター邸もと目論んでいたのですが、敢え無く雨に玉砕。
さて、いつになったら行けるのでしょう?
こうなったら、もう決して足を踏み入れない事にでもしてやろうか・・・・・・・(笑)



さて、壊れたPC、どうやらマザーボードに損傷が?なんていや~な推測もなされ・・・・・
妹に、可能ならチェックを急ぐように申し渡す。(妹自作マシンゆえ)
すると妹、「あたしぃ~どうせなら、超高性能マシン買っちゃおうかな~♪」などとのたまう。
何故に君が?と訝しげな目つきを投げかけてやると、やっぱり出ました、とどめの一言。

そしたらさ、姉ちゃんがあたしのマシン使えば、無駄なお金も掛からないし、あたしもPCの件で
あれこれ文句いわれずに済むしさ、新しいマシンで更に快適にゲームも出来るしとニンマリ・・・・
こやつ、あれこれ欠陥は山ほど抱えているのだが、血筋の超・能天気さと後ろなんてあるの?という
前面前向き思考にだけは、頭が下がる。
そんな選択肢があるなら、後はもう一押し、そっと背中を押しつづける私(笑)

そんな訳で本日妹の新しいマシンが届くことになりました。
もともと、現在妹が使っているPCは、私が買おうとしたマシン
本来あるべきところへ収まったとい感じか?
願わくば、前回のようなドタバタ騒ぎとは無縁であって欲しいと思うばかり・・・・・・。
すべてがスムースなら、私はこんな有り難い申し出はないのですけどね。
今年はクーラーの買い替えが控えているし・・・・・・・


神戸空港に着陸しようとしている飛行機。かなり下の方に降りてきて、まもなく滑走路?という感じです。 金曜日は、ラッキーちゃんのお散歩に
 いつものごとく、マリンパークへ。
 新しい憩いの場、うどんやさんへ入って
 カレーとアイスコーヒーのセットを注文
 セットだと50円お得で、600円也。
 珍しく神戸空港へ着陸しようとしている
 飛行機をキャッチ。
 すかさずカメラを向けてパチリ。
 珍しいというのは、発着の本数が少ない
 ので、なかなか離着陸の飛行機を
 目撃する回数が少ないのです。


うどん屋さんの窓辺から撮った一枚。青い海が広がり、今度は神戸空港から飛び立っていく飛行機が写っています。
そんな中、この日は時間帯が良かったのか、離陸する飛行機も・・・・・占いの結果が良かった時
みたいに、ちょっとだけ嬉しかった♪


じっと厨房の方向を見つめているラッキー。お座りして何かが運ばれてくるのを真剣に待っている様子。 でも、ラッキー君は飛行機には
 目もくれず、ひたすら厨房のほうに
 熱い視線を投げかけていた。

 おとなしいね~と声をかけられ
 この日もちょっと得意げ♪












↓ 続きます



なれないPCだと、文字を打つのも一苦労
写真だけはしっかり撮り続けているので、データだけが溢れんばかりに・・・・・・
あまり溜め込むと動かなくなりそうなPCなので、何とか消化しようと気力を奮い立たせて(笑)

まずは、木曜の晩ご飯
黒い竹細工の台の上に、黒っぽいお茶碗にご飯とみりん干し、その隣に沢庵、その向こう側に枝豆豆腐、その隣にはお側の漬け汁が入った黒っぽい器。そして台の向こう側に黒いお皿に茶蕎麦、ガラスの器に塩、出汁の入った急須が並んでいます。

メニュー
*枝豆豆腐
*茶そば
*大根のお漬物
*太刀魚のみりん干しのお茶漬け

お茶漬けは、お茶ではなくて出汁です。我が家では普通は出汁を使うのがお茶漬け♪


次は、金曜の晩ご飯
ご飯、味噌汁、その向こうに黒い長方形のお皿にくしが本、大葉の上に盛られています。その隣の四角い黒っぽい器に、山掛け、更にその向こうに、鯖の味噌煮の盛られた黒い丸皿、その隣のブルーの角更に茄子の一夜漬けが盛られています。 メニュー
 *サバ味噌煮
 *マグロの山かけ
 *串揚げ2本
 *ニラの卵とじの味噌汁
 *ご飯
 *ナスの一夜漬け














黒い丸いお皿の上に鯖の味噌煮が。貝割菜が添えてあります。 フライパンで作る味噌煮
 この方が煮崩れもしないので簡単
 まずは、みりん、醤油、砂糖、味噌を
 お酒でのばして溶いて置きます。
 生姜のスライスも準備。
 フライパンに油を少々引いて、サバを
 身のほうを下にして焼きます。
 色が変わってきたら、用意した汁を
 全部入れて蓋をして蒸し煮に。
 勿論生姜も入れてね。
 火が通ったら汁を上から回しかけ
 煮詰めます。これで完成。

四角い黒い器に盛られたマグロと山芋。わさびが上にちょこんと。 山芋のしゃきしゃき感も
 味わいたいので、山芋は摩り下ろさず
 袋に入れて麺棒で叩きます。
 この時、呪文を少々唱えながら行うと
 出来上がりに格段の差が出ます。
 呪文はお忘れなく!!

 どんな呪文??
 うーん、人それぞれ違うと思うのですが
 我が家の場合なら、クソッタレ!とか
 バカヤロー!!とか、おほほほ
 いえ、旦那様の顔なんか浮かべては・・

四角い鮮やかなブルーの器に、茄子のお新香が。真っ白な切り口が青い器に映えています。 ナスのお新香があったら私は幸せ
 憂鬱な気分を吹き飛ばすためにこの日
 しっかり晩ご飯は食べた私。
 やっぱり腹が減ってはいいクソは・・・
 あ、もとい!!
 戦は出来ませんからねぇ♪
by mamicha2 | 2007-04-09 09:57 | うちご飯 | Comments(27)
Commented by cocollier at 2007-04-09 15:18
PCの件、妹さんのおかげで復活!?
こちらにお邪魔しにこないと寂しいですもんね〜よかった〜^^

私も土曜日はお花見でして、大雨にやられました。
「雨はすぐにやむでしょう〜」なんて言ってたら、どしゃぶりに。。。
桜の季節って雨が多い気がします。
で、今日のような平日が晴れるんですよね〜。んもう〜
Commented by おにぎり at 2007-04-09 18:29 x
こんにちは☆ 偉大なる妹様、我が家にも1人欲しいっ!(切実)
何はともあれ、PCストレスから解放されそうで、よかったですね♪
ウチも王子公園に行きました。日曜日ですが、桜が綺麗でした。
そして、パンダちゃんがひたすらモグモグと笹を食べていて、
超〜〜〜〜かわいかった!! お家でモグモグとそのマネをするも、
オットはニヤニヤして「ふぅん」。ったく調子合わせろってのー。

あ、ちなみにロシアでは、美術館でトイレ紙がなかったので、個室の
中から「かみー、ペーパープリーズー!!」と必死に騒いだら、み優しい
方がた5名様がポケットティッシュを投げ入れてくれました。
それを見ていた同じツアーのが人夕食時に暴露しやがり、私達の
テーブルだけ異彩を放って微笑ましい雰囲気に包まれましたとさ(涙
Commented by fuku-3wanko at 2007-04-09 18:36
mamichaさん、王寺じゃなく・・・王子よ・・・(こっそり早く訂正を・・・)
王子動物園、私もまた行こうと思ってます。
楽しかったよ~♪パンダちゃん可愛いし・・・カピバラの赤ちゃんも
メチャクチャかわいいのよ~。
是非是非、行ってください!!損はしません!!
Commented by mamicha2 at 2007-04-09 18:44
★cocollierさんへ
ほんとよね~
私たちも午後は晴れるという予報で予定を立てたのに、ガックリでした。
でも、ちゃんと今日も花見をしましたよ♪
超、穴場の花見です。
今年はもうこの2、3日で、終わってしまいそうなので、ブログに掲載
しようかどうしようか迷っているところ・・・・。来年かな?
Commented by mamicha2 at 2007-04-09 18:47
★おにぎりさんへ
ほら、やっぱりやらかしているではございませんこと!?
なぜ、そのような面白い話を、隠しておくのよーーー!!
ちゃんと報告せねばダメでしょう・・・・・全く、ぶつぶつ

王子動物園・・・・やっぱり行くか
Commented by mamicha2 at 2007-04-09 18:50
★fuku-3wankoさんへ
ご指摘ありがとう!!
なんせ急に小さな画面になるわ、キーボードは打ち難いわ・・・・・
文字をきちんと確認しておりません(笑)
慌てて、こっそり、訂正、訂正・・・と。

解りました!動物園、近いうちに制覇します!!
Commented by gandon_ls at 2007-04-09 21:55
なんと 素敵なお妹さまじゃ~ あーりませんか。 我が家にも 欲っしいよー。
PCの心配がなくなりましたね。  メデタシ メデタシ

フライパンで出来る さばみそ 大変参考になりました。
早速 作ってみたいと 思います。
Commented by hanako_mama at 2007-04-09 22:16
こんばんは♪
どうにかなったんですね、パソコン。おめでとうさん!
ここで、元気な文章に出会うのが楽しみ^^。
鮪の山かけ・・・山芋を摩り下ろすんではなく叩き潰す。。。
歯ざわりが良さそうだし、ストレス解消にもなりそう。
ありがと。今度ためそう。
Commented by nae198004 at 2007-04-09 22:26
山芋、叩き潰す・・たしかにこの方がおいしそう♪
手もかゆくならなそうだし・・

PC、よかったですね♪
ものを買い換える時期って重なりますよね><

あと、シフォンケーキのレシピはどの辺にありますか??(分かればでかまわないです)
Commented by cyberumt3 at 2007-04-09 23:26
PC最高な方向で何よりです。
そうそう、買い替えの時期↑、確かに重なりますよね。
泣き面にハチ、みたいですよね。
でも妹さんのおかげで回避、ですね。
さすが、妹さん!テクもお持ちですごいです。
Commented by yitts at 2007-04-10 12:43
私はまだパンダをみたことがない人間です。
大阪に住んでいた頃も、王子動物園も行きそびれてました。
このまま永遠の幻の動物になるのかも
Commented by Hiro at 2007-04-10 14:22 x
ウチも土曜日に王子動物園に行こうとしてて、萎えたクチです。

パンダやコアラがまだいない時、レッサーパンダがいることをけっこう
アピールしてたような気がします。Wikipediaによると、王子動物園には
日本の最年長のレッサーパンダがいるらしいですね。ちなみにワタクシと
誕生日がいっしょ。
パンダといえば、最近の話題はこれですね↓。
http://www.afpbb.com/article/1457711
ウチのんは、おかげさまで収まってきました。
Commented by kikuzou0612 at 2007-04-10 18:37
山芋は摩り下ろすより、叩いてつぶした方が美味しそうですね。
今度私もそうします!
いろんな意味で、役に立つ料理法でもありそうだし(^^)v

愛犬バトルUPしました。
よろしくお願いしますねー(^^)
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-04-10 22:16
PCよかったです。
自分のもかなり痛んでおるのでいつ壊れるか・・・
絶対に壊れないPCあればいいのになぁ。まだまだ買えないけど(笑)
Commented by chirorin_wan at 2007-04-10 22:41
夜桜行けなくて残念だったね。
私も今年は夜桜見にいけなかった。。
来年のアップを首を長~くして待ってます(笑)
でも↓の桜メッチャ綺麗!!
実際見たらおにぎりさんの様に「わお~~!!」って叫びまくった事でしょう(笑)

新しい憩いの場、うどん屋さんでのアイドルになりそうだね、ラッキーちゃん♪

PCって。。わけ分からんから、ご機嫌悪くなるとお手上げです。
妹さんみたいに詳しい人が家族にいるの羨ましい~。

Commented by 銀河のくまた at 2007-04-10 22:53 x
新しい物好きな妹さんがいてよかった?ですね(笑)
おっちゃんは去年クーラー買い換えて、今年は車検があって、PCを買い換えたいけど、ちょっと無理(泣)

王子動物園は残念(おばあちゃん象の諏訪子さん見てきて欲しかった・・・)だったけど、

吉野の千本桜楽しみにしてます(笑)
よかったら、桜の花びら模様を入れた妹さんの指先が片隅に入ったカットの写真も是非載せて下さい(笑)
Commented by nae198004 at 2007-04-12 00:10
ふたたび登場です。
シフォンケーキ、レシピ見つけて作りました~
ありがとうございました^^
Commented by mamicha2 at 2007-04-12 08:26
★gandon_lsさんへ
そうですか、妹欲しいですか・・・・・・・
今なら、返品不可の得点付で、特別セール開催中です。
破格のゼロ円!
条件は、嫁にもらってくれる事です、さあ、もってけ!!(笑)

PCやっと復活?です。気にかけて頂き、ありがとうございました。
Commented by mamicha2 at 2007-04-12 08:29
★hanako_mamaさんへ
パソコン、私にとっては最良の方法で復活したしました。
更新も滞って、さてどれから載せようか?なんて嬉しい悩みに替わって
きたところ。やっぱりPCが健在でないと、私は元気が出ません(笑)

山芋は、私はかゆくなって大変なんで、ほぼこの叩くで済ませます♪
Commented by mamicha2 at 2007-04-12 08:31
★nae198004さんへ
シフォンケーキ http://mamicha.exblog.jp/3354705/ です。
もう見つけて下さったようですが、改良版以前のほうでないことを願います
まあ、卵白の量が増えただけなんですけどね。
Commented by mamicha2 at 2007-04-12 08:34
★umtさんへ
いや、妹が持っているのは、テクではなくて、カネでございます(笑)
まあ、今回ばかりは、妹のささやかな対抗意識に感謝感謝です。
やつも、超ハイスペックマシンにご機嫌なんで、全て丸く収まったと
いうことで、めでたし、めでたし。
私のPCも(妹のお下がり)快調で、実にさわやか!
更新、がんばります!
Commented by mamicha2 at 2007-04-12 08:38
★Hiroさんへ
うさお君、平常心に戻りつつあるようで、何よりです。
でも、異種間とはいえ、女性を見分ける本能には脱帽ですね(笑)

動物園は、やっぱり雨で萎えましたか・・・・。
これに懲りずに近いうちに、動物園探訪を決行したいと考えてます。
あまり暑くなると、また気力が萎えそうなんで・・・・・・
あ、年間パスポート、必要なければ我が家でお引取りを・・・・・(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-04-12 08:40
★kikuzou0612さんへ
新しいPCにデータ移して、あれやこれやで、やっと今日から本格的に
PCライフが戻ってきました。
バトン、これから見に行きます!遅れてすみませんでした。

山芋の叩きは、いろんな意味で活用できます。ぜひお試しを!(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-04-12 08:43
★じろーさんへ
PC復活です!
これでじろーさんの写真もしっかり見ることができますよ。
それと、心配してくれてありがとうございました。

PCは、昔に比べたら壊れなくなったんですよ。壊れたら買い替え時?
なんてくらいに、今のPCは快適だと思います。自作以外は(笑)
もう、オールインワンで買う時代ですね。しみじみそのように思いました。
Commented by mamicha2 at 2007-04-12 08:46
★chirorin_wanさんへ
桜はまだまだアップしますよ!
昨日は、吉野まで行ってきたし、その前の桜もPC不調でアップできずに
たまったまんまです。
これからまだ載せるので、最後の桜を楽しんで下さいね。
夜桜は、やっぱりちょっと心残りです。来年頑張ります!!
Commented by mamicha2 at 2007-04-12 08:48
★銀河のくまたさんへ
今回だけは、新しいもの好きの妹に、救われた感じです。
PCだけは無くてはいられない私なので、妹の横槍がなければ
エアコンを我慢するか、PCを我慢するかの究極の選択を迫られる
ところでした。良かった、良かった(笑)
妹のあの、血豆のような爪をご所望なんですね、了解しました!!
Commented by mamicha2 at 2007-04-12 08:51
★yittsさんへ
私がしっかりパンダ見てきます!!
って、お子さん連れて、パンダを見に行こう!!
・・・・・・・・・・・・・・あれ?私、パンだって見たっけかな~
たぶん、上野動物園で実物を見たような気が・・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル