人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夙川の花見

木曜日は、おにぎりさんをお誘いして、夙川へ桜見物に行ってきました。
本当は水曜日の予定だったのですが、天候が荒れるということで、急遽翌日に変更したのです。
その変更は私たちに、穏やかで暖かい絶好の花見日和をもたらせてくれました。

ここ夙川公園は、わんこ専用のうんち君入れなどが配置されていて、犬連れにはとっても優しい
公園なんです。今までにも何度かラッキーを連れて散歩したこともあるのですが、さすがにここは
ワンちゃん達にも人気の場所。他のワンちゃんが来る度に緊張する我が家のヘタレ向きの公園では
ないのが残念です。
この日も相当の人出と犬出が予想され、我が家のラッキー君は家でお留守番です。

Y字型の川全体に覆いかぶさるように咲き乱れている桜。Y字の真ん中にある桜の木がいっそう大きく華やかで、その姿が川面に映りこんで、写真全体がピンク色に染まったような感じの一枚です。


人工的に作られた川のようですが、上流は普通の川です。その両側にずらりと植えられた桜。関西でも有名なお花見スポットです。川の中に垂れ下がるように咲き乱れる桜。
初めてここを歩くおにぎりさん、桜の木の多さと綺麗さに、もう感嘆の声をあげっぱなし。
もう一日二日後だったら、桜吹雪の中を散策できたような気配だったので、散り際が何より好きな
私としては、ちょい早まったかな?なんて思わずにいられませんでした。


コマーシャルでお馴染みの「たらこ」真っ赤なたらこにキューピーさんの顔がついたような縫いぐるみ。 でもね、桜に大感激で喜びの雄叫びを
 あげていたおにぎりさんですが、一際
 その声が高まったのは、なんとここで

 思わず「たらこ」に駆け寄ったおにぎり
 さん、これを手に取って、うわああああ
 これ欲しい!!!と絶叫(笑)
 思わず他人の振りをしようと思ったけど
 実は私も欲しかったりして・・・・・ぷ

 よく近づいて観察したら、もうだいぶ
 ぶら下げられていると見えて、あちこち
 汚れが目だっておりました。

 これで意気消沈、くじ引きに無駄な
 お金を費やすことも無く、再び桜見物に
 集中した私たち♪







桜の花びらのアップ画像。お日様の光に透けるように見えています。花びらの向こうには真っ青な空色が広がっています。


同じく桜のアップ画像。ピンク色のつぼみが可愛いです。咲ききっている花びらは真っ白なんですけどね。青空に白とピンが映えた一枚。
引いて撮ったり近づいて撮ったり、何枚も桜の写真を取り捲り・・・・・でも、PCが壊れてしまい
その綺麗さを、自分の目で確認することが出来ない状態の今。
古いノートPCのモニタの色の出方は、お世辞にも綺麗とは言えず・・・・ちょっと消化不良の私です。

なので、多分綺麗じゃない?と思われるものだけアップしときます。
川を覆いつくさんばかりの桜の木。こんな木が川の両側をずらりと埋め尽くしています。その桜の下でお弁当を広げ食事をしている人、桜の花にカメラを向けている人など、思い思いの桜を堪能している見物客です。


同じく川面に届くのではと思わんばかりの桜の木々。川岸の両側の桜が、川面に映り込んで、上も下もピンク一色。桜の木の間から覗く青空が、まるで息抜きの色合いのようです。


ぶらぶら一駅以上歩いたので、当然お腹が空きますわよね。
公園でお弁当を買って食べようか?という案もチラリと出たのですが、苦楽園まで歩いてきてるので
どこかお洒落なお店でも探して入ろうということで、話は即まとまり、花見はレストラン物色へと移行
されたのであります。
レストラン内部から、外側に向かって写した一枚。カウンターや椅子がシックな感じを与えています。 で、目に付いて入ったお店はこちら
 Meli-Melo (メリ・メロ イタリア料理)
 鼻が利くというか本能がそうさせるのか
 なかなか味のしっかりした美味しい
 ランチを堪能することが出来ました。
 苦楽園から徒歩4分程度のところかな
 あちこち歩いて物色の予定でしたが
 あっさりと捕まってしまいました(笑)

 こじんまりした落ち着ける店内。
 普通の平日ならもっとゆったりと
 過ごせるのでしょうが、なんせ花見の
 時期ですからね、立って待ってる人も
 いて・・・狭い店内はぎゅーぎゅー感が
 ちょっと惜しかった。

 満員の店内にスタッフの人も少し
 焦っている雰囲気が、リベンジしに
 もう一度来てもいいな・・・・



白いカップスープに入ったジャガイモのスープと、籠に盛り込まれた2種類のパン。 まずは、スープが運ばれてきました。
 パンは種類の違ったのが一人2個
 スープはジャガイモのスープで
 なかなか美味しかったです♪

 おにぎりさんのロシアツアーの話など
 聞きながら、メインを待つ私たち。
 おにぎりさんの行くところ必ず
 トラブル有り!
 なんで、ワクワクしながら耳をダンボに
 でも、今回はクレジットカードの
 トラブルのみで、吹き出すようなお話は
 聞けずに残念(一体何を期待してるの
 やら)おほほほ。








白い大き目の丸いお皿に盛られたパスタ。全体に白っぽいですね。 メインは2種類の中から選べ・・・・
 こちらはおにぎりさんオーダーの
 鶏肉のペペロンチーノ。
 にんにくとが利いて美味しかったです

 ん?だってそこはほら、味見はね
 ちゃんとしますのよ、自分のじゃなくても






こちらはトマト色の真っ赤なパスタ。全体にソースが絡んで見た目も美味しそうです。 こちらが私がオーダーした
 トマトクリームパスタ。
 もう少しクリームが強く出ててもいいん
 じゃない?などとも思ったけど、トマトの
 酸味がよく効いた、しっかり味のパスタ
 なかなか美味しかったです。
 こう外れないと、夜にちゃんと来てみよう
 と思ってしまうから、やっぱりランチは
 よい宣伝ですよね。
 ソースまで綺麗に平らげました♪



プリンとアイスクリームが一緒に盛り付けられたお皿。 私たちの選んだ1365円のコース
 ミニデザートとなっていたけど
 なかなかちゃんとしたデザートです。
 で、何が面白かったって・・・・・・
 話しに夢中になってたおにぎりさん
 私の顔を真剣に見つめ、ねね
 デザート来ないんだけど・・・・・・
 思わず目が点に。
 だって、もう胃袋の中に消えていた
 んですからね(笑)

 指摘され、思わずミステイクに気づいた
 おにぎりさん。
「もう少しで店員さんに催促をするところだったわ~」だって。言うところ見たかったな、残念!


この後、夙川駅近くの、エルベランさんへ寄って、私の好物の生チョコを買おうと思い、お店へ入ろう
としたら、おにぎりさんがお隣の「あぶりや結」さんへ引っかかり、そこで枝豆豆腐やら、お新香、
極めつけは、太刀魚のみりん干しをゲット。全部その日の晩御飯となりました。

この太刀魚のみりん干しが大好評。また買ってきての声が・・・・・。
私はしっかり生チョコをゲットして、ご満足。
この後、更に、「EURO CAFE」へ立ち寄って、あれこれ四方山話。花見を堪能したのか食い意地を満足
させたのかちょっと疑問に感じるも、リフレッシュして帰宅、そしてご飯作りに励んだこの日。
目もお腹も口も満足した一日でした♪




↓ つづきます!



ご飯、味噌汁、左横に黒い丸皿にシシャモが、向こう側に小松菜のソテー、横に高菜、その向こうに砂肝のソテーが並べられています。 メニュー
 *小松菜と油揚の炒め物
 *砂肝のソテー
 *子持ししゃも
 *高菜の漬物
 *ご飯
 *味噌汁






黒い長方形のお皿に、レモン汁の入った丸い器、そして砂肝のソテーが盛られています。 砂肝は塩を振って炒め、レモン汁を
 添えて。
 これの歯ざわりはもう最高!







四角い黒っぽい器に盛られた小松菜と油揚げ。小松菜の緑が色鮮やかです。 ごま油で炒めて、出し醤油で
 味付けしただけの簡単ソテー
 砂肝も美味しかったけど、これが
 一番の主役か???
by mamicha2 | 2007-04-07 18:26 | 神戸市内の紹介 | Comments(24)
Commented by kikuzou0612 at 2007-04-07 19:27
何はともあれ、よかったです。
ホントにいつもいつもmamichaさんに影響され、
頑張る!って、最近お料理にも力入ってき始めたところなんですよ。
良かったですぅー
mamichaさんファンは多いようなので、PC環境が早く快適に復活しますようお祈りしてます。調子悪いと気分滅入りますもん。。。
私もPC壊れたら半狂乱になりそうです(^^;

それにしても桜、見事ですね!
さぞかし見ごたえがあったでしょう。
PCの画面見ただけでも感動もんですよ、こりゃ。

Commented by 銀河のくまた at 2007-04-07 21:06 x
ノートになってどうなったかな?とブログを見てみたら、
いきなりすご~い桜!!
夙川公園の桜はたくさんあって綺麗ですね(笑)
アップの写真も綺麗に撮れていますよ(笑)

今回はラッキー君の写真がなくて残念!
お留守番だったラッキー君の方がもっと残念だったかな。

PCの方ですけど、WindowsXPのSP2とハードの相性がイマイチうまくないのではないでしょうか?
NECのPCとSP2の相性が悪いみたいに。
Commented by gandon_ls at 2007-04-07 21:11
満開の桜 素敵です!
こちらは まだまだ つぼみも堅く やっと 仙台で開花宣言されたばかりです。
花を 堪能したら やはり 食い気が 顔を出しましたか、さすがお二人
味も堪能なさった訳ですね。
美味い物を探し出す能力には、感服つかまつりました。
Commented by さくらママ at 2007-04-07 22:39 x
桜,見事ですね. 川へ垂れ下がるように咲き乱れている木の形がとても素敵です. 水面にも綺麗に写っていますね. 夙川公園,(うちも犬が苦手なさくらは連れて行けそうにないけど)行ってみたいなぁ.
↓うちのPCもかなり老化してきていて,他人事とは思えません. 無事復活することをお祈りしています.
Commented by totorisu。 at 2007-04-07 23:04 x
豪華絢爛、感動の嵐。大満足、羨ましいと感嘆詞を繋げまくって、ものすごい桜を堪能中。サンキウです。
それにしても、こんなすごいところがあるのですね。いいなあ。一日上み続けて失神するおばばを想像中です。昨日テレビをみていたら、日本人にとって桜は特別。この年になるとあと何回この桜が見られるかって、つい勘定してしまうと誰かがいってましたっけ。あ、南こうせつだったかしらん。
Commented by nae198004 at 2007-04-07 23:09
ものすごく桜がキレイな公園ですね!
写真、すごくキレイです。
来年、この公園に行きたいかも。。

おにぎりさん、おもしろいかたですね。
わたしも催促してほしかったです(笑)

PC、復活するといいですね!
Commented by fuku-3wanko at 2007-04-07 23:22
やっぱりここの桜は見事ですねぇ~。
♪た~らこ~た~らこ~♪いずれはゴ~ミよ~♪
無駄遣いせずに済んで良かったね。。。
昔でっかいヌイグルミをその場の雰囲気にのまれてクジで
引き当てたけど、家に帰って暫くしたら邪魔で仕方なかったです。
Commented by hanako_mama at 2007-04-08 10:13
おはようございます。
またまたコーヒー飲みながらこちらに参りました。
桜の花の写真は、見る人の想像力がプラスされるので、解像度は
アップすると思う。そんなに気にしなくて大丈夫よ!バッチリです。
ところで太刀魚のミリン干しが白いご飯にぴったり!と「あぶりや結」
さんが書いてたけど、これは日本酒にぴったりだわ(笑)
パソコンの復調を花子と共に祈っております。
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-04-08 20:21
こんばんは。
桜お見事♪一枚目が写真じゃなくて絵みたいすっ。桜撮るのは難しいすっわ・・・
後で桜も載せてみようと思うのですが、見た目より綺麗に撮れないのです。
名古屋の桜も今週中に散りそうです。平日に散るのはもったいないから土日まで待っててほしいなぁ~
Commented by umt at 2007-04-08 20:45 x
ノートで応急対応ですね。
で、桜、格段にきれいですね。あっいえ、mamichaさんも(汗)。
どれも花の密度が高く、見に行っていたら、思わず歓声がでたことと
おもいます。
笑ってしまったのは、「・・歩いたので、同然おなかがすきますね。」
そうそう、このブログは花見のブログではなく、
お食事のブログ(?)ですものね。
PCはともかく、内容は健在でした!
Commented by mamicha2 at 2007-04-08 20:52
★kikuzou0612さんへ
何が一番落ち込むかっていうと、PCなんですよね~
ネットが窓口っていうか、大きな窓みたいなもんで、そこが塞がれ
ちゃうと閉塞感が・・・・(笑)

さすがに有名どころの桜ですよね。川沿いのトンネルはやっぱり圧巻です。
でも、結局花より団子になっちゃって・・・ふふふ
Commented by mamicha2 at 2007-04-08 20:58
★銀河のくまたさんへ
夙川の桜はやっぱり見ごたえがありましたね。
残念ながら、土曜日に王子公園の夜桜を予定してたんですが、生憎の
雨で中止にしてしまいました。
さすがに雨の夜に花見に出かけていくほどには、執着が足りません。
吉野へ行く予定なので、また吉野の桜を愛でてやって下さい。

PCは、ソフトの方じゃなくて、たぶんマザーボードがおかしいのでは
ないかと・・・・妙な現象に妹とそのように意見が一致したところ。
でも、再インストールして様子もみようと思ってますが・・・。
Commented by mamicha2 at 2007-04-08 21:03
★gandon_lsさんへ
お気楽極楽能天気主婦の会の、メンバーの一員になっているのですから、
そちらの花見の際には、食い気も満足させてくれる情報をお願いしますよ~
でも、飲んですっかり取材なんか忘れそうかもねぇ(笑)
満開の桜はそれだけで人を酔わす雰囲気持ってますからね
Commented by mamicha2 at 2007-04-08 21:09
★さくらママ さんへ
馴染んだキーボードじゃないと、こうして文字を打つのも大変。
DSより脳みそが活性化しそうなんですが、私の場合、ショートしそうです。
早く馴染んだ画面、キーボードで作業がしたいです!

ここの桜はやっぱり現地でそぞろ歩きしながら眺めるのが最高ですね。
思ったほどにはワンちゃんの姿は見受けられませんでした。
混雑するから家でお留守番派が多かったかな?
うんち君ボックスが置いてあるので、ここはとっても便利ですよね。
でも、普通ごみに占領されていましたけど・・・。
Commented by mamicha2 at 2007-04-08 21:14
★totorisuさんへ
満開の桜が風になびいて、花びらが舞う中でたたずんでいると
このまま死んでもいいかも・・・なんて思えるくらいに美しい。
やっぱり日本人のDNAがそう思わせるのでしょうかね。
「特別」の意味合いが解る年齢になってきたことが、ちょっと切ない(笑)
いや、わたし、まだ18だから・・・・・・
Commented by mamicha2 at 2007-04-08 21:21
★nae198004さんへ
来年はぜひ神戸へ(この夙川は実際は神戸市ではなくて西宮市
になるんですけどね)お越しください。
観光するところは桜以外にも山のようにありますので、花見とともに
あちこち堪能して下さいね。

おにぎりさんと一緒に出かけると、ほんとに楽しいんですよ。
狙ってる訳じゃなくてね、真面目にやってるとこが・・・・・(笑)
PCは・・・・・・さてどうなるでしょう?
Commented by mamicha2 at 2007-04-08 21:24
★fuku-3wankoさんへ
名所だけあるわよね、やっぱり。
今年はどうしようか迷ったりもしたんだけど、一緒に行ってくれる人が
いてほんとに良かったわ。でなけりゃこんな綺麗な桜見ないで
終わってたかも・・・・。
たらこはね、新品が置いてあったら、絶対にくじ引いてたわ。
射撃みたいなのも、一人だったら絶対にやってると、ぶつぶつ言ってた
おにぎりさんですから(笑)
Commented by masuo_anago at 2007-04-08 21:24
はぁぁぁぁぁ‥‥
やっぱり桜は本州だな。北海道の桜はお世辞にもうっとりするような素晴らしさはない。
関東に行って「お花見」をやりたいと思う気持ちが初めて理解できました。
あれは見る価値があるなあ。
散りぎわの夜桜なんてもー、僕たまんないね。
風流風流。
んで、散りゆく桜を眺めながらチビチビと飲むビールがまたたまんない♪
そのまま埋もれて眠ってしまいたくなっちゃうね。

久し振りに来てみたら、綺麗な桜!
そして美味そうな砂肝!!
ああ、まったくたまんない‥‥♪
Commented by mamicha2 at 2007-04-08 21:28
★hanako_mamaさんへ
うふふ、やっぱり太刀魚のみりん干しは、お酒のおつみまみですか・・・
でもね、ご飯と一緒に食べたら、もうたまらない美味しさ。
飲んだ後のお茶漬けに最高ですよ!!

パソコン、復旧を考えるより買い替えに・・・・・・・ふっ
Commented by mamicha2 at 2007-04-08 21:31
★じろーさんへ
この連休で桜は堪能できましたか?
まだ十分に楽しめるだろうと踏んで出かけた今日ですが、やっぱり
平地は満開の時期は過ぎ去って、ちょっと寂しげな桜があちこちでした。
風が強く吹いたらもう終わりそうですね。
残るは山間の桜かな・・・・・・もうちょっと楽しみたいんですけどね私も。
Commented by mamicha2 at 2007-04-08 21:33
★umtさんへ
仰せのとおり、このブログは食い意地優先ブログですからね。
美味しいものを外すわけにはいきません。
カモフラージュに景色なんかを載せてるだけですので・・・・(笑)
ノートのキーは打ちにくい、あああ実感!
早く普通に操作がしたい。
Commented by mamicha2 at 2007-04-08 21:36
★masuo_anagoさんへ
北海道の桜は見劣りするのですか?
やっぱり気温のせいなんでしょうかね?
この時期はどこに行っても桜が咲き乱れていて、日本は本当に
桜の木が多いな~としみじみ思っているところです。
駄目押しに吉野の桜見物にも行く予定なので、まだ桜の記事は
続くと思います。
良かったらまた見にきて下さいませ!
Commented by jijiimax at 2007-04-09 22:41
凄く綺麗に桜が咲いていますね!
川に写りこむ桜も、風情を感じますね。

今後、暖冬になると
日本で桜が咲かなくなるみたいですね。(相当暖冬です)

やはり、四季のある日本が良いですね。
Commented by mamicha2 at 2007-04-12 15:28
★jijiimaxさんへ
一鉢、部屋の中で愛でる桜もまた風流ですが、ずらりと並んだ
桜の木、風になびいて花びらが舞う様は、やっぱり圧巻です。

四季のはっきりした日本であり続けて欲しいですね。
日本の景色は、本当に美しいです。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル