人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県に、金太郎さんのお墓が!?(十二番札所 萩の寺 十三番札所 満願寺)

ここでちょっとご挨拶。ブログも今日で3年目突入となりました。これも皆さんのコメントのお陰です。
本当にありがとうございました。そしてこれからもまたどうぞ宜しくお願いします!


さて、では昨日に続きまして、西国霊場巡り3箇所目と参ります。
次に向かったのは、第十二番札所 仏日山東光院 萩の寺(ぶつにちざんとうこういん はぎのてら)

短い階段の上にお寺の入り口が。こじんまりした小さなお寺です。階段の前には新西国第十二番霊場と書かれている石柱が立てられてあります。 街中にある小さなお寺です。
 でも小さな庭は手入れが行き届き
 ゴミ一つ落ちていませんでした。
 美と心の集いとして、華道・茶道
 書道などのおけいこごとが盛ん
 なようで、綺麗に手入れされた庭に
 納得でした。
 名前の通り萩で有名なお寺で
 9月には萩祭りが開催されるようです




観音菩薩の穏やかな顔。ふっくらとした頬に小さな口元。僅かに微笑を湛えている清楚な表情です。右隣は、魯山人観音と書かれた石柱の写真です。兵庫県に、金太郎さんのお墓が!?(十二番札所 萩の寺 十三番札所 満願寺)_d0017632_17421952.jpg

















入り口を入ってすぐのところにあった仏像。白衣観音菩薩像という名前で、北大路魯山人が奉納した
白衣観音菩薩像を模刻したものだそうです。穏やかで美しいお顔なので思わず写真を。
隣接している公園でしばしワンコの散歩。犬だってやっぱりドライブは疲れるのよね。たまに息抜きの
散歩を取り入れてあげないと・・・・。でも、他のワンコがやってきて、ヘタレ犬は逃げるように車に(笑)



時間もまだたっぷりあったので、当然もうひとつ回ります。
最後のお寺さんは、第十三番札所 神秀山 満願寺(しんしゅうざん まんがんじ)

小さな塔のような形のものが左右に配置され、その真ん中は円形にくりぬかれた入り口がある、ちょっと中国っぽい形の参門。左右には仁王様がそれぞれ飾られています。
ここの参門はちょっと変わっていて、こんな感じでした。

円形のアーチの山門を遠くに望む参道。両側を緑の木々が覆っていて、真ん中の石畳の直線が真っ直ぐに伸びて綺麗です。
参道から参門を振り返ってパチリ。お寺さんはどこも緑が綺麗ですね~

古い木の看板。熊にまたがった金太郎の絵が描かれているのですが、熊はどう見ても猫にしか見えません。古ぼけた立て札には、坂田金時の墓と書かれてあります。 相変わらず信仰心の欠片もない私は
 旦那様の参拝、記帳の間、ワンコと
 一緒にそこらを散歩。
 すると、旦那様が大きな声で呼んで
 いる。何事!?と近づくと、なんと
 金太郎さんのお墓があるそうだから
 お参りして行こうと仰る。

 思わず口から飛び出した台詞は
 何でここに金太郎さんのお墓がある
 のよー!?でした(笑)
 だって、金太郎さんと言えば足柄山と
 インプットされているから。
 で、いろいろ帰って調べてみたら
 金太郎さんそのものが実在かどうか
 疑わしいとの説も。

 なら、兵庫にお墓があったっていい
 じゃないと、お墓はここにあることに
 決めた!


山肌に小さな祠が置かれ、手前の木に坂田金時の墓と書かれた板が打ち付けてあるだけのお墓。あまりにも質素な佇まいに、ちょっと疑問も感じるが・・・・。
金太郎さんの伝説はこちらから。もうひとつこちらもどうぞ。
あの有名な金太郎さんのお墓にしては、質素かな?というささやかな疑問は置いといて、ここは
金太郎さんのお墓に間違いありません!・・・・・たぶん。

好奇心が満たされたら、やっぱり次はお腹を満たさなければ・・・・(笑)
金時茶屋と表札のかかっている茶店の入り口。子供用の小さな金太郎のTシャツが、看板代わりにぶら下がっていました。 こちらの境内にはこんな名前の茶屋が
 恐る恐る訊ねると、ワンコもどうぞと
 親切なお言葉を。
 他にお客さんがいなかったので、無事
 室内で遅めのランチを取ることが
 出来ました。
 時たま小雨がぱらつくので、これは
 嬉しい申し出、本当にありがとうござい
 ました。




折りたたみいすの上に置かれたメニュー。おススメの文字の下に、金太郎どんぶり600円、ハヤシライスのオムレツのっけ800円と書かれてあります。その下に小さなメニューも置いてあり、本日のサンドイッチ500円との文字も。 入り口に置いてあった看板メニュー
 やっぱりね、金太郎どんぶりを食べない
 とダメじゃない?こういう時は。

 同じものを取ったのではつまらない。
 そうとなれば私は下のハヤシライスを
 注文してみました。
 休日のサンドイッチというのにも
 かなり後ろ髪を引かれつつ(笑)

 勿論、うどんや、カレーなど、普通の
 メニューもちゃんとありましたよ。










金太郎どんぶりのアップ画像。黒いどんぶりにご飯、その上に玉ねぎのソテー、その上に薄切りステーキが乗っかってます。ホイップしたバーブバターがたっぷり乗って、ボリューム満点に見えますが、どんぶりはやや小さめでした。 で、こちらが金太郎どんぶり
 思ったより小さめの器で出てきて
 旦那様は、ちょっぴり残念そう
 もっとボリュームたっぷりなのを
 想像していたようです。
 なんせ金太郎どんぶりですからね
 でも・・・・お値段を見ないとねぇ
 600円ですからこれ!
 十分だと思います。




お皿にたっぷりのご飯とハヤシライス、そしてその上にお世辞にもとろっととは言えないオムレツが乗っかっています。ハヤシライスというより、ビーフシチューのような感じです。 こちらは、ハヤシライスのオムレツ乗せ
 800円也。
 こっちのほうが断然ボリュームたっぷり
 味もこっちの方が旦那様好みみたい
 なので、途中で取替えっこして食べたの
 ですが、私より食べ方の早い旦那様は
 丁度半分食べたところで交換
 でも、私の方はまだ三分の一しか
 食べてなかったんですけど!




透明のガラスの器に、茹でた玉ねぎと黄色キャベツ、たっぷりの玉ねぎドレッシングがかかっています。 ハヤシライスには黄色キャベツと
 玉葱のサラダが、金太郎どんぶりには
 お吸い物がちゃんと付いてきました。
 で、どちらも味は満足の味。
 そこらのカフェより美味しい味付け
 意外なところで、しっかりランチを堪能
 した私たちでした。






お猪口に一個入れられた金太郎飴。懐かしい飴に思わず笑顔がこぼれました。 食事が済む頃合を見計らって
 金太郎飴を出してくれました。
 ちょっと嬉しいサービスです。
 旦那様と二人、久々に金太郎飴など
 頬張って、ニンマリ。









階段を上がったところにある本堂の境内から、参道を見下ろして撮った一枚。真っ直ぐに伸びている石畳が綺麗です。向こうの山間の濃い緑、お寺の敷地の鮮やかな緑、ちょこっとつぼみをつけている桜と、木々の色合いが美しいです。
境内から参門方向を望む景色。もうちょっと遅く訪れていたら、しっかり桜も堪能できたのに・・・。
ちょい心残りな風景でした。


濃いピンク色の花がびっしり咲いている鉢。華やかな色合いです。 お寺参りのご利益は、いつも植木やら
 お花なんですよね。
 この日も通りがかった植木屋さんで
 こんなお花をゲットしました。
 アザレアだそうです。
 なんとこれが500円也!!
 やっぱりね、ご利益でしょ?

 白い蔦状の植木も買って満足の
 一日となりました。




↓ つづきがあるんです!



家に帰ったら、妹がケーニヒスクローネのクローネを仕込んでいて、早速お茶となりました。
白地にブルーの花模様のお皿、急須、湯のみ茶碗のセット。お皿にはクローネが乗っています。
帰り道、何かケーキでも買って帰ろうか悩んでいたのですが、誰にも教えたくない秘密の桜並木の開花状況を
探るべく、別ルートを通っての帰宅だったので、ケーキは買えず仕舞い。
これもやっぱりご利益か?などとお参りもしない能天気な私は小躍り状態。勝手なやつだ・・・。


ご飯、味噌汁、黒い丸ざらに卵の炒め物、その隣にレタスのサラダ、大きな黒い器に、肉じゃが盛られています。小さな白い小皿に梅干が一個。 昨日の朝ごはん
 メニュー
 *肉じゃが
 *アスパラと海老の玉子炒め
 *レタスとフライドオニオンのサラダ
 *ご飯
 *味噌汁
 *梅干












肉じゃがのアップ画像。豚肉とジャガイモ、白滝が見えます。豚肉が少し厚めの肉じゃがです。 ダッチオーブンに入りきらない
 ベーコンの仕込みの端切れ豚肉
 関西では肉じゃがは牛肉が決まりの
 ようですが、豚肉で作った肉じゃがです
 しらたきを普通より多めに入れて
 ダイエット効果を狙ってます♪








本日、我が家の旦那様の健康診断があり、今日から晩ご飯が解禁となります。
なので、明日からはちゃんと晩ご飯のコーナーが復活です。
やっぱり朝より夜ご飯の方が、手の込んだものを作れるので、私もちょっとホッとしています。
それに、なんていっても晩ご飯は過程の要。
これがないと夫婦関係まで危うくなりそうなので、晩ご飯復活には私も賛成。めでたし、めでたし。
by mamicha2 | 2007-04-03 19:47 | 新西国霊場巡り | Comments(26)
Commented by Hiro at 2007-04-03 21:43 x
3年目突入とのこと、おめでとうございます。ってことは、開始時から2年ほど歳を重ねられたということで・・・あ、深い意味はありません。これからも、パワフルな文章を期待しつつ、甚だ簡単ではございますが、お祝いの言葉とさせていただきます。本日は誠におめでとうございました〜
Commented by bakuga at 2007-04-03 22:09 x
3年目突入おめでとうござます!
食べ物の写真みていつもお腹いっぱいになってます。(笑)
Commented by kikuzou0612 at 2007-04-03 22:42
3年目突入おめでとうございますー\(^o^)/
コンビニフィットネスの検索でmaichaさんにヒットしてよかったーって
つくづく思います。
これからも楽しみにしてますので、頑張ってください(^^)

クローネが無性に食べたくなりました。。。。
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-04-03 23:33
おめでとうございます!
でも、内心サバ読んでるのでは?と探ってしまう小生であります(笑)
100年ぐらいは続けていらっしゃるのではと…マジすっ!
自分からみたmamichaさんはそんな存在です。めでたいすっ!今日はいっぱい飲みますね♪
Commented by petpurin at 2007-04-03 23:38
三年目に突入だそうですね♪
おめでとうございます!
金太郎は、保育園で唯一主役(金太郎)をしたことを 思い出しました
その金太郎が兵庫県にお墓があるとは知りませんでした。
毎月 第一水曜日はケーキが1000円になり お値打ちの日は ケーキに目の無い我が家は当然ゲットですよ
ケーキの文字に敏感 晩御飯のメニューも楽しみですね(^。^)
Commented by kisachiko at 2007-04-04 00:04
3年目突入♪おめでとうございます~!
思わず。。ウチは?と戻ってみたら1月に3年目突入してました!(笑)
毎回。。写真もだけど、文章がすごくお上手で読み応えあります~!
ほんと出会えてよかった!(^人^)感謝♪
素敵なお寺ですね~!最近ワンちゃんが入れないお寺もあるけどこちらは大丈夫そうで行ってみたいです。
我が家は・・・清荒神さんがお気に入りです♪(笑)
Commented by chirocchis at 2007-04-04 00:11
祝! 3年目。
わが社では、3年目からは1人前の社員として扱われるのですが、この文章量を丸2年も続けていたのだから、「高卒ルーキーでエースで4番」くらいの活躍なのですね。素晴らしいです。
尊敬しちゃいます。
Commented by cyberumt at 2007-04-04 00:39
3周年、おめでとうございます!
まだまだ楽しい世界を見せてくださいね。
で、
金太郎、確かに足柄山ですよね、出身は。
足柄出身の友人がいて、弓道やってます。
やはりあのあたりはいのししも出るし、けものと相撲の世界なんですね。
今日足柄の山には、雲がたなびいていました。
Commented by yitts at 2007-04-04 01:37
3年目おめでとうございます。ほぼ毎日更新して、それも濃い内容で。
mamichaさんのエネルギーはほんとにすごいよ。
日曜の朝に子供とみている「仮面ライダー(昔のじゃないよ)」で金太郎を
モチーフにしたキャラがいるのですが、なぜか関西弁なんです。
私も足柄山と思ってただけにアレっと思ってたとこなんです。
この記事でなんとなく判ってきましたが。
Commented by mamicha2 at 2007-04-04 09:13
★Hiroさんへ
丁寧なお祝いの言葉を、ありがとうございます!
歳?それって何かしら???
あ、ひょっとして脂肪と一緒で勝手に増えて行っちゃうっていうあれ?
うーん、永遠の18歳には関係ないわ、おほほ。
Commented by mamicha2 at 2007-04-04 09:15
★bakugaさんへ
ありがとうございます。
写真だけでお腹が一杯になれる特技、どうか私にも伝授してたもれ!
無駄なダイエットに無駄な努力・・・・・はぁ~
Commented by mamicha2 at 2007-04-04 09:17
★kikuzou0612さんへ
ありがとう!!
クローネって、ほんと時々無性に食べたくなりますよね。
あのサクサク感と、やっぱりアンコの成せる業でしょうか
ホッとするスイーツです♪
Commented by mamicha2 at 2007-04-04 09:19
★じろーさんへ
褒めてるのよね??
なんか、どっかの魔女のような扱いかな~とちょっぴり首を傾げても
いるんですが・・・・
飲兵衛は、何があっても飲んじゃうんだね~(笑)
でも、私も一緒に「乾杯!」
Commented by mamicha2 at 2007-04-04 09:22
★petpurinさんへ
金太郎さんは、関西とゆかりがあるって、全く知りませんでした。
諸説あるようですが、すっかり関西人と化している私は、ここは正真正銘
金太郎さんのお墓に違いないと、そのように思うことに・・・・(笑)

ダイエットしててもケーキの誘惑にだけは勝てません。
食事制限のダイエットは私には120%向いてないことが判明
今後はひたすら運動に励みます
Commented by mamicha2 at 2007-04-04 09:28
★kisachikoさんへ
ありがとうございます。
清荒神さん、調べてみました。宝塚の奥のほうにあるんですね。
我が家は西国と新西国巡りの中に入ってないお寺さんには殆ど
行ったことがありません。
でも、これらが終わったら、雰囲気の良さそうなお寺さん巡りでも
のんびりしてみようと思っています。
日常とは全く違った景色、歴史、街並みが堪能できて、ワンコの散歩も
一石二鳥どころか、三鳥、四鳥くらいです!
Commented by mamicha2 at 2007-04-04 09:30
★chirocchisさんへ
そうですか3年目から一人前なんですね。
では、私も今日から新たに一人前の出発と思って、あまり頑張らずに
続けて行きたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いします!!
Commented by mamicha2 at 2007-04-04 09:34
★umtさんへ
ありがとうございます!

ですよね、金太郎さんはやっぱり足柄山ですよね。まさかりかついで
というところ以外は、金太郎さんについては殆ど知らなかった私です。
源頼朝の家来になってたなんてね~
そういうことなら、ここにお墓があってもまあ不思議ではないです。
今後も、アンテナいっぱい立てて、面白い情報を載せていきたいと
そのように思っております。
なんてね、ほとんど思いつきの好き勝手なこと書いてるだけなんですけどね。
Commented by mamicha2 at 2007-04-04 09:38
★yittsさんへ
うふふ、お褒めに預かり光栄です。
なんかね、途切れちゃったら、もうそこで止めてしまうんじゃないかという
強迫観念でここまでやってきちゃいました。
実際は、このブログ以前のアルバム日記と言うのがあって、未だに
このブログで書いたのか、以前のアルバム記事で書いたのがごっちゃに
なって困ることがあるんです。
勿体無いので、以前の記事とかも、思い出せるだけ思い出して写真と
共にこっちに載せていこうと考えているところです。

金太郎さんは、なんか目からうろこでした。
Commented by cocollier at 2007-04-04 11:33
3年目、おめでとうございます!!!
これからも末永〜〜〜くよろしくお願いします☆

金太郎さんのお墓、金太郎さんのお顔(というか髪の毛?)が欠けていませんか(笑)?坂田さん???知らなかった〜
金太郎どんぶりはやっぱりクマのお肉なのでしょうか〜
旦那様、お腹壊していませんか(笑)

満願寺ってモダンな雰囲気がしますね〜。参道がステキ。
萩の寺の仏像さまも…。思わずニッコリしてしまうやさしいお顔です。
きっとmamichaさんも、やさしい。。。。?(笑)
Commented by おにぎり at 2007-04-04 11:55 x
3年目、おめでとうございます!  これからもmamichaワールドを大展開
していってくださいね♪  よろしくお願いしまーす!

白衣観音菩薩像、本当に美しいですね。おちょぼ口がカワイイ♪
金太郎の墓にはビックリです。本名は坂田金時なんですね〜。ひとつ
おりこうになりましたです。…それにしても、夜はスリラー度満点であろう
人型看板…、金太郎もそうですけど、クマなんだか猫なんだかはっきり
しろぃ!(笑)  アザレア500円とは早速ご利益がありましたね〜。
ウチも今年こそちゃんとお花を育てあげて、「アンタは水やりもしないで
植物虐待するから」っていうオットをギャフンと言わせてやりたいですぅ。  
Commented by KANA at 2007-04-04 12:14 x
三年目、おめでとうございます。
毎日読み応え見応えのある日記を書き続けたまみちゃんに脱帽です。
これからも美味しい&楽しい情報お待ちしてます。
Commented by judy_orange at 2007-04-04 15:01
万願寺の門構えが、なんとも素敵な!!!!
なぜかその先に“鬼の住む家”があるような雰囲気を
感じてしますのですが、それはそれで気持ちがシャンとする門ですね。
Commented by mamicha2 at 2007-04-04 19:30
★cocollierさんへ
ありがとうございます。こちらこそ末永く宜しくお願いします!

金太郎どんぶりは、普通に牛肉です。薄いステーキが乗ってるという
感じのどんぶりでした。美味しかったですよ。
さすがに熊はね~(笑)

私は自分では天女のようだと思ってるのですが、見解の相違でね
うちの旦那さんにはメデューサのように見えるらしい・・・不思議
Commented by mamicha2 at 2007-04-04 19:33
★おにぎりさんへ
ありがとう!
金太郎さんの看板の熊は、やっぱり笑えるね
ここらの手抜き加減も、やっぱりここに金太郎さんが眠っているとは
思えないような・・・いや、いやいや、ここにあるですだ!!

アザレアの500円はちょっとお買い得!とか思ってます
そこらの花屋さんだと1000円くらいしそうだものね、ご利益、ご利益♪
Commented by mamicha2 at 2007-04-04 19:35
★KANAさんへ
ありがとーー!
私の話はどこへ飛ぶか解らないところが・・・・・・ね(笑)
目を引くもの興味を引くもの対象に、今後も楽しい事をたくさん見つけて
載せていきたいと・・・・でもやっぱ食うことかな~、一番は。
Commented by mamicha2 at 2007-04-04 19:36
★judyさんへ
鬼が沸いても、たぶん金太郎さんが退治してくれるのではないかと
なんせここに眠っているんですからね。
ここの門はとってもユニークで、中国みたいな雰囲気もありますよね
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル