人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外に知らない日本のこと

能登半島地震のニュースが、海外でも大きく報じられたようで、サンフランシスコに住む友人から
早速安否確認のメールが入りました。
心配してくれるのは、本当に有難いのですが、反面、いい加減日本の地理も覚えてくれよ~という
気持ちもチラホラと。(笑)

まあ、確かに日本は小さな国ですから、今回のように割と近い場所で起こったものは、向こうさんと
しては気になるニュースなんだとは思います。あの日実際にかすかにではありますが、揺れを感じた
のも事実ですからね。

なんて思っていたら、我が妹「輪島ってどこら辺にあるの?」という日本人とは思えないとぼけた台詞。
笑い飛ばそうと思ったけど、そういう私も関西へ来て初めて正確に把握した県もあったりして・・・・
逆にうちの旦那様なんか、東京より北の県は、位置をはっきり知らない模様。
ならばこの際、お勉強しましょと、こんなものをご紹介します。
春休みだしね、お子さんと一緒に楽しんでみて下さい。

JSTバーチャル科学館提供の 「日本再発見マップ



おまけにこんな画像を(動いてる?・・・・よね?)

ブルーの円の中に茶色い四角がいっぱい、円を描くように並んでいます。内側の四角い並びが、ゆっくり回っているように見えます。そこに目を凝らすと周りの大きめの四角も反対側に回っているように見える不思議な図



黄緑色の四角い図形の中にお米のような形をした薄い茶色いものが、一見乱雑なようですが規則正しく並んでいます。その並びで揺らめいて全体が動いているかのごとく見える図形です。



黄色い四角の図形の中に青い丸が縦に規則正しく並んでいます。その形が細長いのから円に近いのまで順に並んでいるために、旗がなびいているように見える図形です。


上記3枚とも目の錯覚で動いているように見えるのでした♪





↓ はい、続きます!



ご飯、味噌汁、黒い小さな丸い器にサラダ、白い小鉢に昆布の佃煮と同じ小鉢にガリが入ったものが並べてあります。ご飯茶碗とお揃いの湯飲み茶碗も添えられています。 メニュー
 *サーモンご飯
 *レタスとツナのサラダ
 *しいたけ昆布
 *ガリ
 *味噌汁










ブルーの縞模様のご飯茶碗、シャケが混ぜ込まれたご飯が入っています。 サーモンをスライスし、軽く小麦粉を
 塗し、サラダ油で炒め塩コショウ。
 ご飯にさくっと混ぜ込み完成。
 油で炒めているので、満腹感の出る
 ご飯になります。
 このままお握りにすると、油効果で
 時間が経ってもふっくらしっとりと
 したお握りが食べられますよ♪






こんがりキツネ色に焼き色のついた食パン。切り口を見せて撮った写真です。 夜遅くパンを焼きました。
 皮はパリッ!中はふわっ!という
 キャッチフレーズに負けました(笑)
 焼き立てを妹とちょこっとつまみ食い
 うーん、最高!!
 焼きたては、とにかく最高なパンでした







パンの配合
強力粉  225g
薄力粉   25g(お菓子用の軽いもの)(上新粉でもいいらしい)
塩       3g
生クリーム 30g
バター    20g
水      150g(ミルクでも)
ドライイースト 3g
by mamicha2 | 2007-03-28 18:20 | 占いやら暇つぶしなど | Comments(22)
Commented by orangelife-kansai at 2007-03-28 18:56
すごい!これって本当に錯覚??ってくらい動いてますよ^^
見る人によって動くスピードも違ったりするのかなぁ
うちの旦那さんにも見せてみよう^^♪

震度1くらいでしたが揺れましたね。
長かったので、どこかで大きな地震が起きているのではないかと思い
TVを付けたら案の定。。
怖いですね。。日本中どこにいても大地震に合う可能性があるって
いうんだから、逃げ場もないですもんね。。
Commented by kisachiko at 2007-03-28 19:27
ええええ~~~っ!?これ・・・動いてないんですかぁ~?
どうみても・・・うにゃうにゃ))))うごいてるんですけど・・・(>▽<;; アセアセ
自宅で焼くパン♪あこがれます~~!
ご飯よりパン党の主人のために・・・パン焼き機の購入考え中です~!
Commented by gandon_ls at 2007-03-28 19:38
地震は怖いです、こちらも10年以内に80%位の確立で、来るらしいので
心配です。 でも 準備がまだまだ なんです。(面目ない)

ちょとー! 変な物見せないでよー。目 回ったじゃないのー。
Commented by Hiro at 2007-03-28 20:21 x
本州では、端から端まで行く為には、唯一わが兵庫県を避けて通れない
ということが、小さな自慢だったりして。
日本の地理(というか位置関係)は、得意なんですが、その昔“鉄ちゃん”
だったからだということを、こっそりお伝えしておきます。
Commented by kikuzou0612 at 2007-03-28 20:59
この間の地震で危うくパニックになるところでした。
今でも阪神大震災の記憶がよみがえってきます。
2年くらい前結構大きく揺れたときもパニックになりました。
怖いです、、、(><)

この画像も怖いですぅー(笑)
2枚目が一番ふにゅふにゅ動いてますよー
クラクラします(^^;
Commented by nae198004 at 2007-03-28 23:38
目が回る~
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-03-29 02:53
女性は地理に弱いからなぁ(笑)
自分の経験でありますが、三年前に、仕事で初めて九州に行く事になりました。
目的地は福岡。
九州は好きな土地なので、福岡知ってるよ…と出向いたところ。。。
着いた先は北九州市(涙)
生まれて初めて福岡と北九州市の位置を知りました。
僕は男性です。はい(呆)
Commented by cocollier at 2007-03-29 12:58
動いている!人間の目ってこうも騙されるのか!!

この間の地震、少しの揺れでしたが、阪神大震災の揺れを思い出して恐怖がどばーっと押し寄せてきます。
でもって、私も地理に弱い一人です。雰囲気でしか覚えてなかったり。
ほんとに勉強不足ですわ〜^^;
Commented by mamicha2 at 2007-03-29 16:23
★orangelife-kansaiさんへ
この動いて見える画像、逆に慣れてくると、動かないように見えるので
それがまた面白いです。
一点凝視すると、動きが止まるんですよ♪

地震はやっぱり怖いですね、突然やってくるから、普段からの備えが
いかに大切かということを思いしらされます。
我が家もしっかり対策を練らねば・・・・・(まずは食い物確保かな)
Commented by mamicha2 at 2007-03-29 16:24
★kisachikoさんへ
あんまり見てると酔っ払いますよ~

パンはやっぱり焼きたては最高です。多少難有りでも、焼き立てには
敵わないと思いますので、ぜひ旦那様の為に!!
絶対感激すると思います。
Commented by mamicha2 at 2007-03-29 16:26
★gandon_lsさんへ
やだーー、そんな画像の前で大声出すから、画像の方がビックリして
目を回しちゃってるわよ~(笑)
お互い、いざという時の災害の備え、しっかり頑張りましょう!
せめて、水と食い物だけでも・・・・・・・(やっぱりそこかい!という突っ込み
は、無しでお願いします)
Commented by mamicha2 at 2007-03-29 16:30
★Hiroさんへ
そうですか、鉄っちゃんだったんですね~
では、こんなのでちょこっとお楽しみ下さい
http://www.japan-railways.com/tetsuj.htm
Commented by mamicha2 at 2007-03-29 16:32
★kikuzou0612さんへ
東京は地震が多くて、ある意味麻痺していたんですが、こっちへ越して
きてから、地震の無さに逆に驚いています。
なので、今回の僅かな揺れも、しっかり感じ取ることが出来ました。
地震が少ないところだと、ちょっと揺れただけでもドキッとしますよね
ましてや大きな地震を経験していると、お察しします。
Commented by mamicha2 at 2007-03-29 16:33
★nae198004さんへ
はい、いつもより多めに動かしております(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-03-29 16:35
★じろーさんへ
実際に自分が足を踏み入れたことの無い場所って、いい加減な
把握しかしてないもんです。
兵庫県が日本海にも面しているって知りませんでしたから。
男性も女性もまあ、関係ないと思いますよ。うちの旦那さんは群馬県
埼玉県、茨城県の場所がいい加減です(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-03-29 16:38
★cocollierさんへ
実際に行かないと、把握できないのが地形ですよね。
だいたいあそこら辺というのは解っていても、隣接する県がどれと
どれなのかが解っていなかったり、とんだ勘違いをしてたりね
私もちょっと恥ずかしくて言えないような勘違いありましたよ。
ふふ、こっちきて覚えましたけどね。
Commented by judy_orange at 2007-03-30 11:48
うわぁ~ニョロニョロ動いてる。
夢に出そうぅ~。

サーモンご飯!これなら私もできますね。
Commented by judy_orange at 2007-03-30 12:17
追伸。

強力粉等、パンを作る食材はどこで購入されてますか?
オススメの安いお店をご存知ないでしょうか??
Commented by mamicha2 at 2007-03-30 18:38
★judyさんへ
サーモンご飯、簡単よ。しっかり塩コショウをするだけだからね♪
試してみて下さい。

粉モノはネット通販で買っています。
まもなく、粉が切れるので注文するところです。
パン用の粉は、日本製はダメだとか、今回新たにネット注文します。
一緒に乗るならご連絡を!
Commented by judy_orange at 2007-04-04 16:03
やはりネット通販なのですね・・・。
今月は(も??)お財布ピンチなので、次回、一緒によろしくお願いいたしまするぅ~。
Commented by peartree812e at 2007-04-24 02:09
偶然通りかかって、こんなことになるとは夢にも思わなかった@@”
Commented by mamicha2 at 2007-04-24 20:39
★peartree812eさんへ
あらら、視力検査しちゃいました???
またおいでください、今度は酔い止めの薬用意しときますんで・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル