人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パニックを起こすとき

先週映画を見に行った際に、ちょっとしたトラブル発生という話だけしたんですが、今日はその詳細を

映画のチケットをまず一番最初に買って、その後ミント神戸の中を探索しようと思っていたのですが
映画館のあるフロアで、Jolliosnet会員登録の申し込み受付をしていて、それは事前にネット検索で
あれこれ特典を調べて、ネットから申込書を取り寄せしていたもの。
その場で申し込みをすると、更に特典があったので、ついでにしていこうと、いそいそ受付へ。

書類に必要事項を書き込んで、最後何か証明になるものをと言われ、財布から免許証を取り出し・・

「ん?・・・・無い」

いつも免許証を入れておく場所に、免許証が見当たらないのです。
うっかり別のカード入れに入れてしまったのかと、財布を焦って調べなおす。
でも・・・・見当たらない。
頭を過ぎるのは、どこかで免許証を掲示してそのまま置き忘れ?
若しくはどこかで他のカードと一緒に引っ張り出して、うっかり落としてしまった?
免許証があったら、あんなこともそんなことも出来ちゃうじゃない!と、不正使用された場合を想定し
愕然とする私。

回転の鈍い頭で、最後に免許証を使用した時を思い出そうとするが、全く思い出せない。
かすかに免許証を使用した記憶が片隅にあるのだが、それがいつ、どこで、何のためにだったか
全く記憶に上がってこないのです。
そうなると、余計にパニック。お財布の中の諸々の割引券などの束を取り出し、その中に紛れてないか
必死に探す私。確かにねそんな姿は格好イイもんじゃないでしょう・・・・・・でも

横でそれを見ていた旦那様、その私の焦り具合に、何故か一緒にパニック気味。
いや、正確に言うとパニックと言うよりは、意味無く切れかかっている。
このお方、前々から思っているのだけど、私が突然うろたえたり、パニックを起こしたりする事に
異常に過激に反応するような気がします。
常に私には落ち着いていて、何があってもどーんとしてて欲しいのか?

まあ普段はそうなんですが、私にだって弱いところがあるんですよ。
車検が切れてても、免許証が不携帯だったと解っても、車が廃車するしか道がないと言い渡されたと
しても、もし万が一お宅のマンションが耐震偽造で取り壊されますとか突然言われたとしても
そういうことでは私はうろたえたりはしないのです。
ショックは受けますけどね、普通に感情はありますから。

昔お酒を飲んで、一度だけ全く記憶の無いことがありました。どうやって家に帰ってきたのか途中
何をやっていたのか、その時の事だけはどうやっても記憶が蘇って来ないのです。
一緒に飲んでた友人2人に抱えられるようにして家まで送って貰ったらしいのですが、それさえ全く
覚えのないことなんですよね。その時の恐怖と嫌悪感、それはもう私にとっては筆舌に尽くしがたい
程の苦痛でしかありませんでした。
自分で自分のことが解らない?もうパニックもパニック。自己嫌悪と思い出せない記憶、もうこれほど
嫌なことはありません。

そんなん毎晩だよ俺、なんていう同僚もおりましたけどね(笑)
この時の感情があまりにも強かったせいか、私は記憶に無い、思い出せないということに滅茶苦茶
弱い、もう完璧に弱い。たぶんここがトラウマになっているのでしょう。
思い出せないと思った瞬間に、血の気が引くのです。一気に負荷がかかって動きの弱ったパソコンの
ようになってしまいます。

そういう時にはだ!!そばにパートナーがいるんだったら、「持ち歩いてないのに気づいてよかったね
映画が終わったら、真っ直ぐ家に帰って落ち着いて探してみよう」とかせめてそんなふうに言って
落ち着かせてくれるもんじゃないのかい!?
それなのに、隣で突っ立ている旦那様の口から飛び出した台詞は「みっともない、そんなところで
焦って探し回って・・・・」それがパニクってる女性に言う台詞か??
挙句にむっとした顔で「もう帰ろうか!」とまで言い出す。

お腹の中で「ぼけ!もうお金払ってチケット買ってるんだぞ!何で映画を観ずに帰るなんて台詞が
出てくる!?免許証がどこいったか解らなくてげんなりしてるのはこっちで、あんたの免許証を私が
無くしたわけでもあるまい!?」と怒鳴っていたが、口に出したのは「映画は観て行きます!」だけ。
今回のことで今まで私がもやもやっと抱いていた疑念は、確信に変わった。

こやつ私にか弱い可憐な女性像なんてこれっぽっちも求めていない。
何かあったら懐に飛び込んで、いつも笑顔でよしよしってしてくれる、世界で一番安心できる存在
「お母さん」であって欲しいのだと、そう思った。
ふん!!あたしゃあんたのママじゃない。

こんな後のランチ、それも俺は食べてきたという台詞つき、あんまりね楽しいものではありません
でした。なので、これはひとつ彼の罪滅ぼしに、ランチのやり直しを願い出ようと思っている。


※免許証は、証明書を添付しなければならない書類があって、その時に家の複合機でコピーを
取ったのです。で書類を発送して、免許証はコピー機の中にそのまま置き忘れ・・・・
たぶんですが、一ヶ月ほどは免許証不携帯であちこち・・・・(笑)


↓ つづく



黒い竹で作ってあるもち手のついた台。上にお蕎麦の入った丼、刻み沢庵の入った白い小さな器、お茶の入った湯飲み茶碗。台の向こう側に三角おむすびが一個、小皿に乗せてあります。
しっかりお蕎麦にするのに、骨付き鶏肉で出汁を。勿論食べても美味しいので一石二鳥。
ポーチドエッグに、梅干入りのおにぎりも一個付けました。
by mamicha2 | 2007-03-06 19:21 | あ~、無理 | Comments(17)
Commented by KANA at 2007-03-06 19:51 x
あらら、大丈夫?それで、免許証は見つかりましたか?
先日からの旦那様との掛け合い、わかるわ~!
我が家でもあちらが病気になったら、ちゃんと(?)心配して看病してるのに、逆の場合は、なんだか面白いイベントが発生したように茶化されることがあります。ひどいときは、(お母さんが寝込んだら)僕のごはんはどうなるの?見たいなお子様モードで不機嫌になります。
「あたしゃあんたのママじゃない!」ってすごく共感できるわ。
彼の友人方に「momijiママ」と呼ばれたときには、冗談でも嫌でした。
男女の間にある溝は中々埋まりませんね。関東と関西の間にはフォッサマグナもあることですし、なおのこと大変だとお見舞い申し上げます。(><
Commented by mamicha2 at 2007-03-06 20:45
★KANAさんへ
全くね、男ってやつは・・・・・はぁ~
免許証はね、ずーっと放置していた電話の名義が旧姓のままだったんで
それを訂正するのに使ったのです。
どこにあったかというと、そりゃコピー機の中、そのまま忘れて放置よ(笑)
でもね、帰りの電車の中で思い出したのよ、突然。
そのときのスッキリ感ったら、なかったわ♪
細かいことけっこう我慢してるんでね、なにかあると一気に噴出すのよね
まあ、今度お茶でもしながらきいとくれ!
Commented by nae198004 at 2007-03-06 20:56
免許証、ありました??

リベンジランチ、楽しめるといいですね☆
Commented by nae198004 at 2007-03-06 20:57
↑免許証みつかったんですね!
一安心ですね~
Commented by mamicha2 at 2007-03-06 21:29
★nae198004さんへ
ご心配ありがとう!免許証の所在を書くのを忘れて、後から追加
しときました。
なんか、書いててちょっと情けないな~と思いましたよ。
痴呆症予備軍ですわ
Commented by Hiro at 2007-03-06 23:10 x
新卒2年目の頃のこと、近所に新しくできたレンタルビデオ屋の新規入会手続の際に免許証を提示したことで、期限が切れてたことに気づきました。そういや実家の母親から、はるか昔にそんなハガキが転送されてきた覚えが・・。でもラッキーだったことのは、「うっかり失効」として認められる失効後6ヶ月経過まであと10日ほどあったこと、よって事なきをえました。今はどうか知りませんが、こんな場合、平日のみの受付だった為、“精密検査の必要あり”と言われたことにして、幕張の運転免許センターに赴いたのでした。当時は、「免許の手続に・・」なんてよう言いませんもん。(長文にて失礼しました。)
Commented by umt at 2007-03-06 23:18 x
免許あってよかったですね。
でも、今日の話題はキツかった。というのも、
先日、右折禁止で捕まってしまったからです。
近所なのに、知らなかったのに、おまーりさんったら、
「免許!」
くー!
思い出してしまいました。
でもでも、mamichaさんは、その間、何もなくて本当によかったです。
Commented by kikuzou0612 at 2007-03-07 00:02
大変でしたね。免許証が行方不明なんてそりゃパニックなります。
見つかってホントに何よりでした。私はよくお財布が行方不明になってしまうんです。何故かわからないけど、、、旦那さんは「またか!首からぶらさげとけ!」とおっしゃいます(;;)
Commented by totorisu at 2007-03-07 10:19
「私はあなたのお母さんじゃない!」このことばを発して大失敗したことがあります。笑
子どもが産まれたまだ間もない頃、私にこれまでと違って「お母さん」と呼びかけた彼(今では私の方がパパ殿と言っていますが)に、冷たくそのセリフを放ってしまったのです。
その瞬間、彼の顔が引きつりました。マズイ・・・。こう言うときって直感的に分りますよね。フォローするのに暫くかかりました。笑
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-03-07 12:50
これは自分の心に刻んでおかないと・・・
よくありそうな事件すっね。付き合いが短いとそうでもないかもしれないけど、長い場合はハマりそう・・・
まだ今は大丈夫だけど(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-03-07 14:15
★Hiroさんへ
うっかり失効が6ヶ月も期間があるのですか?・・・・・いいこと覚えちゃった♪
今回の件が無ければ、まだまだずーっと不携帯で運転していたような
気がします。たぶん次になにかコピーをとる必要が出てくるか、検問で
免許証提示を求められるまでかのどっちかでしょう。

そういうときに限って、精密検査の結果を根掘り葉掘り聞かれません?
Commented by mamicha2 at 2007-03-07 14:18
★umtさんへ
こんなドジ連続でも捕まらなければ違反ではないんですね~
しっかりゴールドカードなんですわ、すんまへん♪
いや、冗談はともかく、何事も無くて良かったです、ほんと。
Commented by mamicha2 at 2007-03-07 14:22
★kikuzou0612さんへ
同じ人間なのに、恋人時代とどうしてこうも変貌を遂げるのか・・・・・
まあ、昔は相当無理してたってことなのよね。
あ、そうでもないか、昔から道路歩いててぼーっとしてると、轢かれ豚に
なんで~とか言われてましたわ。
Commented by mamicha2 at 2007-03-07 14:27
★totorisuさんへ
男性は女性の心理に疎すぎます。ましてや女房になったらなおさらの事
そのくせ逆に同じ事を言われると、私の倍以上へこむんですよ。
やってらんないな~。
で、そこを突くと、僕は君みたいに打たれ強くないし、ずーっと繊細だから
仕方ないんだと、ぼざきやがっていらっしゃいますわ
Commented by mamicha2 at 2007-03-07 14:34
★じろーさんへ
結婚しちゃったら、まともに女性をエスコートもしないし、花なんか全く
買ってこなくなるし、ご機嫌取りのケーキだって買わなくなる。
挙句に自分で出来るようなことも、「おーい」で済ませるようになるし・・・・
そりゃあねぇ、おばちゃん化するのは必然よねと思ってしまいます。
世の旦那様が奥様を姫君のように扱えば、おばちゃんは消滅しますよ
と、洗脳しとこう!(笑)
Commented by おにぎり at 2007-03-07 15:36 x
こんにちは☆ うわー、超わかります、ダンナ様の「理不尽」なキレ方(;
だってウチのも同じだもんっ!(涙  
殿方って、マザコン部分と、上位に立ちたい部分が雑居してるんでしょう
ねぇ…。それはいいんだけど、時としてメチャ×2ムカついたりすることも
あったりしますよね、きーっ。
今度のミーティングは、このへんがテーマになりますわね。
ともあれ、免許証がなくなってなくてよかったです! 
Commented by mamicha2 at 2007-03-07 15:47
★おにぎりさんへ
やっぱそちらもですか・・・・・・
なんでああいう時に、相方までうろたえるのか、さっぱり理由が解りません。
どーんとしててよ!!ってこっちが常々思っているのにね~
こんな生き物と一緒に暮らしているんだもん、どんどん強くもなるって
もんよね~。
なんかストレス解消の為にも早めのミーティングをお願いします!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル