人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭りは、やっぱりお寿司♪

まずは、一昨日の朝撮った写真から。
この日は、朝早出だった旦那様、あまりにも綺麗な朝日に大騒ぎ。ベランダへ出て、私もちょっと
見入ってしまうほどでした。慌ててカメラを持って、パチリ。
大阪方面の山、恐らく生駒山辺り?から登る朝日。朝焼けの空が複雑な色合いで綺麗を通り越し、神秘的にも見えます。入り江の水面に反射した朝日がオレンジ色に輝きを放って、美しい早朝の一瞬に荘厳さをプラスしています。


上記写真と同じですが、朝日の登る部分を拡大してあります。朝日に街並みが黒いシルエットで浮かび上がり、また空のオレンジの濃淡のグラデーションがその対比で、一層美しく思えます。
元旦の朝なら神々しさも一入なんでしょうが。・・・でも自然と手を合わせて拝んでしまう気持ちも
解る気がした朝のひと時でした。


3月3日はひな祭り。晩ご飯は抜いてるけど、やっぱりお寿司くらいは食べないとね。
で、遅めのランチにお寿司を作りました。前日の映画ドリームガールズがあまりにも素晴らしく、
放心状態で帰ってきたので、雛あられを買うのをすっかり忘れてしまいました。
小道具?は何もないランチになりましたが、お寿司は手抜き無しで頑張りました♪
でも・・・・去年のディナーに比べると、なんという手抜き!自分で調べて愕然と(笑)
飯台に入った散らし寿司。紅しょうがの赤が、一層色鮮やかに見せています。いろいろな具が見えて食欲をそそります。


黒い銘々皿に盛られたお寿司。えびがぷりっとして、人参や椎茸、揚げたサーモンなどの顔が見え、具沢山のお寿司が黒いお皿に映えています。 入っている具は、えび、人参、しいたけ
 れんこん、いんげん、ぎんなん
 うずらの卵、揚げサーモン、錦糸卵
 酸っぱいのが苦手な私なので、紅生姜
 で酸味を調整して貰いました。
 かなりゆるめの酢飯で♪
 今回は全部手作りの手抜きなしです。
 残念なのは、酢が大好きな旦那様と
 妹用に、混ぜるだけの寿司酢を別に
 買っておいて、勝手にかけて食べて
 貰おうと思っていたのを、忘れたこと。
 次回は忘れずに買って置きましょう。

真っ赤な塗りの椀に入った汁物。刻んだネギの下に、白っぽく見えているのが、お豆腐のようです。 本来なら潮汁が付くのでしょうが
 この時期、ハマグリはやたら高いので
 却下(笑)
 細切りお豆腐の澄まし汁で・・・。

 出汁醤油に漬け込んだサーモンの
 角切りを揚げたものを混ぜたので、
 かなり満足感のある散らし寿司と
 なりました。
 腹持ちもよく、夜抜きでも全く苦に
 ならず。でも、妹は夜中に残りの
 お寿司を食べてましたけどね。




で、朝ごはんコーナーは、休日用にカレーを作っておいたので、遅めの朝ご飯はそれで終了。
各自勝手な時間に食べたので、写真も撮り忘れてありません。まあそういう日もありますよね♪
by mamicha2 | 2007-03-04 20:30 | うちご飯 | Comments(16)
Commented by kikuzou0612 at 2007-03-04 21:27
さすがです!美味しそ~(^^)しかも一人ではなく誰かも一緒に頂けたら尚一層美味しいですよねー私はひとり分だったので、思いっきり手抜きでした。一人分でもよく作る気になったもんだと我ながら感心してます(笑)
Commented by umt at 2007-03-04 22:36 x
朝日の美しさに負けないおすしの美しさですね。
ぜんぜん手抜きなんかじゃありませんね。
やっぱ、お隣に引越しを考えねば。
Commented by chirocchis at 2007-03-05 00:13
きれいですねえ~
何がって?? もちろんmamichaさん・・・もですが、朝日の輝き!
いいもん見さしてもらいましたわ。

ちらし寿司も素晴らしい。桶がまた本格的ですね。
出前お願いします。
洗って返しますから。
Commented by おにぎり at 2007-03-05 12:14 x
こんにちはですたい! 九州から戻ったおにぎりですばい!
先日のネタですみませんが「言葉にできない」、うぎゃーおなか痛いっ。
またまた良ネタ投下、ありがとうございます。ぷぷぷ。

ひな祭り、ケロッと失念してました…。ちゃんとちらし寿司をお作りに
なりあそばされるとは、さすがです! ホント、お隣さんになっちゃいたい
くらい♪
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-03-05 12:55
見事な朝日拝ませて頂きました。その時名古屋では言葉に出来ない程の寝顔で布団から目を覚ましておりました(笑)
最近朝日見てないし、夕日も眺める程度。朝日ってでかいなぁ。
早くGWになってまた旅に出たくなりましたよ~。
Commented by judy_orange at 2007-03-05 14:20
何故かいつも、我が家付近から山を見上げるとき、
mamichaさんちを思い浮かべます。
ほんと、いい眺めだったなぁ~と。

一応我が家も“海鮮ちらし”と茶碗蒸しでした。
ケーキ買って来てくれるかなぁ~という儚い願いは、
やっぱり儚いまま終わってしまいました。

それにしても、今年のおひなまさディナーが手抜き???
と思って、去年のをクリックすると。。。いつものとおりビックリ!
確かにすごい!でも、今年もすごい!
Commented by mamicha2 at 2007-03-05 16:47
★kikuzou0612さんへ
私は一人だったら、台所で立ったままご飯を済ませてます(笑)
ちゃんと自分用に作るって偉いですよ~
ご飯はやっぱり一人より二人、そして大勢の方が断然楽しいですよね♪
Commented by mamicha2 at 2007-03-05 16:48
★umtさんへ
今なら隣のマンションに空きがありますよ!!
どうします?(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-03-05 16:51
★chirocchisさんへ
この日の朝日は格別に綺麗でした。
毎日違う顔なんですよね~
景色なんて毎日見てても飽きるだろ?って旦那さんが言うのですが
いろんな表情がありますからね、ぼーっと眺めてるのが最高ですね。
お寿司は出前しますので、ローストビーフ入れて返却お願いします!
Commented by mamicha2 at 2007-03-05 16:54
★おにぎり さんへ
九州ネタ、またゆっくり聞かせて下さい。

ひな祭りはすっかり忘れてたの?まあ、あれはね女の子のお祭りだから
しゃないか・・・・(笑)
同じように、隣のマンションに空きがありますよーーー!
Commented by mamicha2 at 2007-03-05 16:57
★じろーさんへ
朝日って、なんていうか元気になりますね。
これから一日の始まりだぞーー!!って言われてるような気分に
なります。
旅先で眺める日の出はまた格別でしょうねぇ。
GWの予定は立ててるのかな?
Commented by mamicha2 at 2007-03-05 16:59
★judyさんへ
今年のひな祭りご飯は、やっぱ手抜きですね(笑)
他に何もなかったし・・・・夜ご飯じゃないとどうしても簡素になります。
まあ、そうじゃないとダイエットにはなりませんけどね。
今度は旦那様と一緒に、景色堪能に来て下さい。
来週には車も出来上がると思うので、それ以降いつでもいいですよ!
Commented by mo1968 at 2007-03-05 21:30
これこれ!! このMamichaさんのおうちからの景色♥
最高ですね♪ こんな景色が見れるなら・・・・ 毎朝早起きできそう ^^!? ←やっぱり無理かも・・^^;

プリプリの海老の入っているチラシ寿司* 桃の節句らしくていいですね☆
Commented by mamicha2 at 2007-03-06 18:11
★mo1968さんへ
私もね最初はそう思ったんですけどね・・・・・寝てたい(笑)
最近は、夜はブラインド下げてしっかり外の景色は隠してしまってます。
慣れって恐ろしい。
お客さんも3日もいたら慣れてしまって、ベランダにも出なくなりますよ。
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-03-06 18:13
GWはまだ予定ないけど、絶対どっかに遊びに行きますよ~♪
連休なんてめったに無いし。なんか暖かくなってくるとこんな話題もいいもんですね。今日はちと寒いけど(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-03-07 14:36
★じろーさんへ
GWの予定は早めに立てないと、移動が大変になっちゃうよ。
もうあっという間にGWよ。
どっかじゃなくて、しっかり検討はじめましょう♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル