人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた三宮へ出向いた日曜日

車の件で、印鑑証明が3通必要だと言われ、じゃあどうせなら、コンビニフィットネスへも行くことに
して、三宮まで出向いていきました。
案外ご存じない方も多いようなので、ここでご案内しときます。
中央区役所 三宮サービスコーナー」では、市内全区の証明書が、土日でも受けることが出来る
ので、とっても便利なんですよ。

住民票の写しや印鑑登録証明書、納税証明書などもここで受け取ることが可能です。
詳しい取り扱い業務は、リンク先を参照して下さい。
そして何より便利なのは、土日でもここはあまり混んでいないと言うことです。平日に区役所へ出向く
よりも、スムースに各種書類が受け取れるのです。お買い物ついでに用事も済んで一石二鳥です♪

で、あっさり証明書を発行して貰い、まずは真っ直ぐにコンビニフィットネスへ・・・。
となるはずですが、妹同伴だとまずそれは有り得ません。あっちに引っかかり、こっちに引っかかり

中国の獅子舞。白い身体に赤い模様がついています。沢山の人だかりが出来ていて、一際高く聳え立った後姿を撮った一枚。 L'OCCITANEのお店では、かなり
 待たされブーイング。
 さすがにその後はスムースに現地へ
 と思ったら、この日は南京町春節際
 中華街の入り口付近では交通規制で
 かなりの人だかり。
 商店街でもこのような獅子舞みたいな
 ものが派手な音楽と共に行われていて
 みな立ち止まって見学です。




獅子舞に向かって片手を上げ、カメラで被写体を写そうとしている、そのカメラ越しに、獅子舞を狙って撮った写真。獅子舞の大きな顔の部分はぼやけ、カメラの中の獅子にピントが合っています。 最初何が行われているのか
 全く見えず、他の人のデジカメの画面で
 ああ、なにやら舞っているのだと認識。
 私も腕を伸ばして、カメラ任せでパチリ。
 肉眼では、その姿を捉えることは
 出来ませんでした
 まあ、カメラに写っていて良かった(笑)

 ここから、フィットネスまではすぐなので
 人ごみを書き分けで目的地へ。
 10分間のダイエット♪
 待ってる旦那様にはちゃんと椅子を
 持ってきてくれました。
この後、妹は髪を切りたいと言うので、別行動に。でも、携帯を忘れた!などと面倒なこと言い出す
ので、すぐ近くにあった美容院へ時間確認をしてくるようにと言い渡し、時間が解れば、適当なところで
合流しようと考えた。・・・・・・ですぐに気づく、なんと美容院だと思って妹を促したそのお店は、メンズ
専門店ではありませんか!
こりゃ、ダメだわと思っていると、無頓着な妹の一言「すぐ出来るって」と嬉しそうな顔で・・・。
あなた、ここはメンズですがと注意を促すも、「そうなんだけどやってくれるって」と。
ああ、そうですか、本人が良ければ何も問題ないわけで・・・・(笑)

フィットネスのすぐそばのベトナム料理店を見た妹は、ベトナム料理が食べたいから、お昼はここで
と催促。待ち合わせ場所はあっさり決まったので、私と旦那様は、中華街の中に食材の買出しに
出向きました。
神戸南京街の広場の舞台で舞う赤い龍なのか獅子なのか。後姿なので特定出来ません。こちらも沢山の見物客で埋め尽くされています。 小さなメイン広場はイベントの舞で
 黒山の人だかり。
 左へ行きたいのだけど、一方通行だと
 言われ入れず。
 仕方なく裏道を抜けて、目的のお店へ
 カレーペーストやらナンプラー、トウチ
 ココナッツミルクに湯葉など買い込んで
 遅いランチを取るために引き返す。
 時間が少々残っているので、あたりを
 散策中に、旦那様は以前から欲しいと
 言っていた、ブーツを発見。
 男性でもやっぱり欲しいものをゲット

した時って、嬉しいもんなんですね。早速履き替えていましたよ♪右はピッタリなんだけど左が
ちょっぴりゆるいかもとか言いながら・・・。

龍子閣と書かれたお店の入り口。写真入の大きなメニュー看板が入り口に置かれています。緑色の屋根に真っ赤なパネル、そこのお店の名前が金文字で書かれてあります。 元町商店街一番街の中のお店
 龍子閣(ラアソ トゥ カッ)りゅうしかく
 一度入ってみようと思いつつこの日に
 なりました。
 お店の方の感じがとっても良かった
 ですね。
 味付けがお国の方に合うのか、時間が
 微妙にずれているにも係わらず
 ベトナム人のお客さんが多かったです




大きめの片手持ちのついたカップ。白地に青や赤の花が描かれた、オリエンタル風なカップです。 蓮(ハス)茶を旦那様に無理矢理
 押し付けて味見♪
 蓮の実が甘くて美味しかったfです。

 カップは二重になっていて、お茶の葉の
 入った茶漉しの部分を引き上げ取り出し
 カップのお茶だけを啜ります。
 カップの中には蓮の実が入っていて
 取り出し、妹と二人で味見しました。
 なので、旦那様はお茶だけです。

 香りがとっても良いお茶ですね。









鮮やかな水色の縁取りに小花が散らしてある、はっきりしたお皿、半分にカットされた生春巻きが、ぐるりと並べられています。真ん中にサニーレタスとパセリが盛られています。 生春巻き。
 これは文句無く美味しかったです。
 巻き加減が家でやるとどうしても甘く
 なって、口に運んだときにバラバラっと
 してしまうのですが、ここのはきっちり
 ナッツが入っていて、それが香ばしく
 また食感も良くしてました。
 欲を言えば、辛いソースで食べたい!
 旦那様もこれは美味しいねと賞賛
 この方、最近美味しいものがわかる
 ようになってきました。


白いラーメン丼のような大きさの器に入っているカレースープ。海老やメンマが入っています。クリーミーな薄い黄色いスープ。大きなレンゲが添えられています。 カレースープ。
 ほのかにカレー風味のスープと言った
 方がピッタンコのスープです。
 決してスパイシーではないので、辛い
 ものが苦手な人でもOKです。

 辛いものを想像していたのでちょっと
 肩透かしを食いました。
 でも、あっさりして美味しいスープです
 食べ始めてから写真に気づいた一品



楕円形の薄い水色のラインのついたおとなしいお皿。大きめの角型のお肉に、パイナップルやピーマンが。見た目はこってりのようにも見えますが、あっさり味な酢豚。 旦那様ご希望の酢豚
 でも酸味は強くありません。
 お肉に味付けがしてあり、フルティーな
 味わいになってました。
 好みが大きく分かれるかもしれない酢豚
 でしたね。
 ここらで気づく、このお店の味付けは
 全部優しい味付けなんです。
 テーブルの上の調味料で調整して
 各自食べるといいのでしょう。



大きなままではなくて、食べやすい大きさにカットされた豚足の煮物。白いお皿にお乗せられ、こちらも見た目はこってりのように見えます。 豚足のヌクナム煮込み。
 これも見た目ほど味はしつこくなく
 あっさりした味付けでした。
 でも、そのあっさり具合が、逆に脂っこさ
 が前面に押しでてきてしまって、ちょっと
 残念。
 テーブルに置いてあったヌクマムをかけ
 それで味が安定する感じでしたね。

 旦那様曰く、なぜそのようなものが食べ
 たいと思うのか、さっぱり解らん。
 ええ、女性はねコラーゲン命です♪

もう一品、チョウズメ入りのサイゴン焼めしを取ったのですが、うっかり写真を消してしまい画像は
無しです。焼き飯もやっぱりあっさり味で、軽くお塩を振っていい感じでした。
ここはヘルシーさが売りのお店のようですね。
仲間で来て、あれこれ取って食べるのがいいかも。沢山とってもたぶんさらっと入ってしまう気が
するお店でした。

3種類のケーキ。左から苺のショートケーキ。中にも上にもたっぷり苺が使われているケーキです。真ん中はモンブランクリーム。クリームが高く積み重なって、上に大きな栗のグラッセがトッピング。最後は3層になったチョコ味のケーキ。上に薄い板状のチョコが乗っています。
帰りに御影高杉でケーキを買って、自宅でティータイムをしました。わんこをお留守番させっぱなしじゃ
可愛そうですからね。
久々の御影高杉のケーキ。やっぱりケーキは大きめだけど、お値段も高すぎですわ。
で、やっぱりここのケーキは甘すぎ。甘いのがあまり得意ではない私には、最後まで食べきれない
甘さなんです。最初の一口でノックアウトぎみですからね。
こういうものは好みがあるので、甘いのが好きな方には、きっとたまらないのでしょうね。
当分、ここのケーキはいいやと思った私でした。

三宮駅へ向かう途中に、サンプラザB1にて、コンビニフィットネスを発見、一見同じお店に見えた
私たちは、何もわざわざあっちまで行かなくていいね~などと言いながら、ささっと観察。
すると、置いてあるマシンが全く別物でした。
私たちの頭の中ではNASAで開発されたマシンというのが組み込まれているので、こっちはちょっと
ダメダメね~と、即却下。わざわざ元町まで通うことにします。



↓ まだあります



二日続けてのお出かけと、マシンにも二日続けて乗って、ちょっと疲れ気味だったのか、昨日の朝は
寝坊気味。
慌てて朝ごはんの支度に。最初は揚げ出し豆腐の予定だったのですが・・・・お鍋に。
湯豆腐のお鍋。中にはしいたけや白菜が見え、豆腐だけではないお鍋のようです。
 湯豆腐プラスの朝ごはんで。
 何がプラスかって?それはですね
 豆腐だけじゃなくて、鶏肉とかしいたけ
 白菜も入っているからです♪

 旦那様にはこれだけで済ませて貰い
 ましたが、私と妹はシャケを焼いて
 しっかり豪華な?朝ごはんを摂取。
 時間がなかったので許せ!旦那様
by mamicha2 | 2007-02-27 15:22 | カフェ&レストラン | Comments(16)
Commented by ginshokuya at 2007-02-27 16:15
神戸はにぎやかだったんですね〜
白い獅子舞(?)も珍しいですが、中国風かな?こうやってどんどん春に近づいていくんですねぇ。
ベトナム料理、豚足もあるんですか!?実はまだ口にしたことがない豚足…。コラーゲンたっぷりなんや〜。お味は豚肉と変わらないのでしょうか?どうしても、猪八戒を思い出すのです…(笑)


Commented by tom-and-jiro516 at 2007-02-27 18:51
やっぱり食べすぎすっよ~と、羨ましくなる料理たちすっ。
俺は絶対に痩せるぞ!!でも食べたい・・・(笑)
Commented by bakuga at 2007-02-27 21:11 x
朝ごはん
ご飯無しでも晩御飯でもいいですわ。(笑)
Commented by gandon_ls at 2007-02-27 22:14
あれだけ食べちゃ~ コンビにフィットネス 1回ぐらいじゃ、消費できないんじゃ~ ないのーーー。  カロリーが。
Commented by tomytamy2 at 2007-02-27 22:42
お久しぶりです。Tomy-Tamyです。エキサイト内ですがお引越ししました。面倒だと思いますがリンクお願いいたします。
やっぱり中華はいいですよね♪最近ご無沙汰なので食べたいわ。
高杉のケーキは一度食べたことが。このイチゴのやつ。
お店の前通ると気になるんですけどお値段が可愛くないのでほとんど
買いません。
↓の吉兵衛はよく行きます。お値段可愛い上美味いので!
Commented by chirocchis at 2007-02-28 00:10
中華もおいしそうですが、ケーキに目を奪われてしまった。
私は甘いの大好き、生クリーム命です。
チョコも命です。
いつも充実した食生活でうらやましい。
でもこの高カロリーを消費するためには、コンビニではなくフルコースフィットネスが必要なのでは??
と他人事ながら心配してみました。
Commented by Hiro at 2007-02-28 03:42 x
サンプラザの端っこにコンビニ〜ありますね。やっぱ「NASA」のブランドは強い・・・
Commented by mamicha2 at 2007-02-28 16:30
★ginshokuyaさんへ
豚足の味はですね~、まあ調味料の味と、にゅるっとした食感。
豚肉の脂身が苦手な人にはきついかもね。
でも、普通は臭みとか感じないですよ、上手に調理されて出てくるので
ここのは、ちょっと脂っこいっていう印象でした。文章でも書いたように
薄味なんで、どうしてもでしょうね。
煮込んで脂肪分はかなり落ちてると思うので、コラーゲンだと信じて
食べていますけど♪
Commented by mamicha2 at 2007-02-28 16:33
★じろーさんへ
運動して食べてる分には大丈夫よ。私はやっぱり運動不足なんでね
食べるほうを控えないと、雪ダルマ式のように膨らんでしまいますから
時々は、キビシイダイエットもしないと、大変なことになっちゃいます。
ご飯は、3人で食べてるので、そんなに多くはないでしょう?
これって、一人分ではないですよ~(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-02-28 16:34
★bakugaさんへ
解りました!
来年のお誕生日には湯豆腐を用意しておきます♪
Commented by mamicha2 at 2007-02-28 16:37
★gandon_lsさんへ
ケーキの分しか消費してないと自覚してるから大丈夫よ!!
そんなに高望みはしてないわ♪
2回乗るのは結構しんどいのよ、かなりの振動を受けてるので
終わったらヘタッとしてしまいます。
Commented by mamicha2 at 2007-02-28 16:39
★tomytamy2さんへ
リンク付け直ししましたよ♪
やっぱり御影高杉は、お値段が高過ぎだよね~。
あっさり目が好きな私は、あの大きめのしっかり甘さが苦手です。
でも、時々目を引くデコレーションに負けて、買ってしまうんです。

吉兵衛さんのお値段は、ほんと素晴らしい!の一言ですね。
Commented by mamicha2 at 2007-02-28 16:44
★chirocchisさんへ
えへへ。仰せの通りでございます。
でも、毎日こんな食事ではないですからね~♪
ちゃんとあっさり日も沢山あるんですよ。

甘いの好きならここのケーキはハマるかも知れませんね。
Commented by mamicha2 at 2007-02-28 16:45
★Hiroさんへ
サンプラザの地下の方が、やっぱり場所が場所だけに、人が多いような
でも、衝立も、キャッチフレーズも、そして効果の程も、あっち側と
全く同じなのがちょっと気になるところでした。
Commented by judy_orange at 2007-03-03 16:04
中国は今頃旧正月で民族大移動だなぁ~と、
思いながら過ごしてました。
年によって1ヶ月も正月が違うっていうのも、ちょっと変。
後数年したら、夏に旧正月にあたったりするのかな・・・。

御影高杉は、旦那の会社のお得意さんなので、
度々買って来てくれます。
確かに高い!甘さは・・・忘れました(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-03-03 18:42
★judyさんへ
でしょ、やっぱお値段高過ぎよね(笑)
見た目とインパクトでは、かなりの高得点なんだけど・・・・・
たぶんですが、関西だから受ける味なんだと思います。
関東の人にはもう少し優しい甘さが受けるのではないかと思うので
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル