人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・・・切れてる

昨日は、ダメもとでと、車を買った中古車屋さんへ点検を依頼しようと車を持ち込んでみました。
ところが、前日電話を入れておいたにも係わらず、もぬけの殻。
無用心にも事務所の鍵も締まっておらず、念のため携帯から電話を入れてみるも、転送される気配も
無し。さすがにこの状況じゃ、そこら辺に煙草でも買いに行ってるのかと思い、待ってみることに。
その間、敷地内に放置?してある車など物色。食指が動くような車は全く無く・・・・少しイライラして
来た頃に、軽自動車に友人らしき人を乗せて、店主登場です。
お店を放置したまんまで、一体どこまで行ってたやら??
呆れるのを通り越して、旦那様と顔を見合わせ笑ってしまいました。

事前に電話を入れているのに、まるで今初めて点検を依頼されたような顔をするおっちゃん。
うーむ、こりゃあ言い方は悪いが、頭のネジがどっか切れてる??
でも、このおっちゃん、なんていうか儲け主義ではなくて、気は良い人なのですね。
ささっと見て、オイルが無くなってると、オイルを投入、で、土日は休みだから、月曜に車を持って来い
などと、やっぱネジが切れたような事を言うのです。

文句を言う気力も何もかも吹っ飛んで、この車に乗っていて大丈夫なのかを確認すると、暫くは
大丈夫、1、2週間でどうなるってことはないからと、暢気なお答え。
でも、職人さんだし、そこらは大丈夫なのだろうと、そのまま他の中古車屋さんへ物色に出向いて
みる事にしました。
修理可能で、日数が必要になれば車が無くなるし、その前に明日はコストコへ買出しに行こう!などと
悠長な計画を立てながら・・・・・

で、大きな中古車センターへ行って、あれこれ良さそうな車を眺めていると、お店の人が出てきて
声をかけてくる、まあ当然と言えば当然ですがね(笑)
希望の形態を答えると、まずは高そうなお薦めの車を指し示す。でもどれも帯に短したすきに長し。
ピンと来る車には出会えませんでした。
帰ろうと思っていると、現在の車を査定させて下さいと仰る。査定するまでも無く、私たちは「廃車」
せねばならない無価値だということを十分に知っているので、「この車の価値はありません!」と
威張って答える。まあでも、料金が掛かるわけではないので、やらせてくれと、さっさと車の査定に
かかるではないですか・・・・・。

そりゃね、やりたい人にはやらせておけば・・・・ね(笑)
その間、見てなかった外に展示されている車など眺めていると、一台、心が動く車を発見!
旦那様にも感想を求めると、悪くないという答え。
運転席に座って感触を確かめたり、車検の期限を確認したり、走行距離やら車幅、重量などを確認
していると、係りの方がやって来た。
こちらにその気がありそうなのを素早く見て取ったらしい、何はともあれ正確な値段などを出して
みましょうか?まもなく査定も終わると思いますので、などとこちらの気を引くのです。

その車は10月までは車検が残っているようなので、それを前提にあれこれ旦那様と協議。
話も纏まりかけた頃に、その係りの方が、申し訳なさそうにこのように仰る。
「うっかり同意してしまったのですが勘違いしてまして、実はあの車は去年の10月で車検が切れて
まして・・・・・・まことに申し訳ございません」
そうなると、車全体の価格が全く違ってくるではないですか・・・・・・!!

振り出しに戻してまたゆっくり考えようかなどと、こそこそ話し合っていると、今度は
「もう一つ、申し上げにくいのですが、車検証を確認させて頂いたら、今月の20日で車検は切れて
おられるようなのですが・・・・・そうと解った以上は、この車に乗って帰って欲しくないのですが」
ガビーーン!!
勝手に今月一杯は車検があると、いやそれよりまだもうちょっとあったような気がしたのですが・・・
そんな事をブツブツ言っていると、自賠責保険のほうの期限は3月の○○日まで残っていますので
そちらと勘違いされているのではないですか?とすまなそうにダメ押しの一言。

旦那様曰く、「つまり私たちには、もう全く選択の余地が無いって訳ですね?」
こうなると男の人の決断は面白く早い。
即その車に乗り換え決定。
もちっとあちこち冷やかして歩きたかった私も、車が取り上げ状態では、もうどうにもなりません。
こういうことは、常々「巡り合わせ」、「縁」と割り切る私も軽く同意、こうして廃車騒ぎは「切れてる」が
縁にて次の車が一発で決定してしまいました。

でも・・・・旦那様は帰ってからずーっとため息ばかり(笑)
そんな姿を見ているのも忍びないので、妹が新しい車が決まったお祝いに、なんかご馳走するよ
という声に飛び乗って、お出かけの夜となりました。
旦那様は、出かける気力も出なかったようで、家でお留守番。まあたまには一人で過ごす週末の
夜もいいもんでしょうと、わんことお留守番をして貰いました。

笑い話のような切れてる騒動は、この後も続きまして・・・・・でもそこはまた明日のお楽しみで♪



↓ 続く



大きな長方形の白い更に盛られたサンドイッチ。種類の異なった分かれ目の部分に、プチトマトや、パセリ、そしてラディッシュなどが飾られています。カプチーノと小さ目のグラスにオレンジジュースが添えられています。


サンドイッチのお皿だけのアップ画像。向こう側から野菜、コンビーフ、そして手前に卵の三種類のサンドイッチ。 サンドイッチ3種類盛り合わせ。
 野菜、卵、白菜とベーコンの炒め物
 生クリームを泡立てた、濃厚カプチーノ
 オレンジジュースも添えて。

 ボリューム満点ですが、結局私と妹は
 食べたのは2種類のみ。
 朝から絶好調な食欲を見せるのは
 旦那様のみでございました。
by mamicha2 | 2007-02-25 12:39 | あ~、無理 | Comments(19)
Commented by kobezuki at 2007-02-25 13:49
こんにちは!!
大きな買い物が一発で決まっちゃたのですね。
すごい!!私なら車がなくなって不便でもちょっと我慢で絶対に
物色してからじゃないと決められにゃいけどなぁ~(′▽ `*)
で、下取りにはなったのですか?また、旦那さまは何がショックだったの?
大きな出費?それとも嫌いなローンになっちゃったとか??

たまごサンド美味しそう!!色艶が食欲そそる~(^^)
Commented by KANA at 2007-02-25 15:21 x
こんにちは。
なんとも思いがけないことになりましたね。読んで驚きました。
落ち着いたら、新車購入のお祝いパーティーしましょう!
でもまだ、この話には続きがあるんですよね?
パーティーできるような内容かしら?
ドキドキしながらお待ちしています。
Commented by gandon_ls at 2007-02-25 20:48
あ~りゃりゃー。車検切れてた車に乗ってたんですか、冷や汗ものですね。
それでも 新しい車が決まって良かったじゃないですか。
続きはどんなことが起きるのか、ドキドキです。
Commented by nae198004 at 2007-02-25 22:12
車、即決で購入したんですね~
すごいなぁ。。
つづきがあるんですね!
明日がたのしみ*

手前の卵サンドが食べたいです。
Commented by settuya at 2007-02-26 09:20
車の決め方もいろいろですね。
興味深い顛末でした。

カメラもそうなんですが、写ればなんでもええという人もいればなにやかや拘る人もいる。
古いカメラ(クラカメとも言う)が大好きな人もおれば最新のでなきゃいやという人も。
なかなか楽しいことでありますなあ。

なにはともあれ車の買い換え、おめでとうございます。
Commented by totorisu。 at 2007-02-26 09:44 x
ああ、車検切れ!思い出します。笑
日々の忙しさにかまけて、まだいいだろう、今日もだめとおもっているうちにすっかり車検の期限のことを忘れてしまって、乗れません!と言われたことがありました。担当者には参ったなあ・・・と言われるし。
その続き楽しみに待っています。
Commented by namifujisan at 2007-02-26 09:52
私も昔、一度車検を切らしてしまったことに気づいて真っ青になりながら民間車検場まで車を運転して行ったことがありますが・・・あの時のドキドキ感は今でも忘れられません。というか、その前に車検が切れてから2ヶ月もの間、毎週のようにスキーに行っていたことを考えると本当に冷や汗が滝のように流れ落ちたのでした。
今回は早めに気づいて何よりですね。
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-02-26 13:03
ビックリニュースです。事故なくてよかったです。
自分のもそろそろ切れるのですが、やっぱり日にちまでは覚えてないですもんね。よくありそうで怖い話しでした。
まずは良かったですね。

あと、下の映画の話題。自分とんでもない勘違いしてました(笑)
ドリームガールズは今の映画でしたね。見たかったのは MAMA I WANT TO SING の方だったのですが、店員さんにはドリームガールズありますか?と聞いてました(笑)
もう、どうしょうもない頭であります。
Commented by mamicha2 at 2007-02-26 16:49
★kobezukiさんへ
我が家はまとまった出費は旦那様担当と決まって?いるのです。
でなけりゃ、お小遣いが減るんですよ(笑)
そりゃあ、ため息も出るし、頭も痛くなるだろうと思われます、はい。

あれこれ迷って悩んだ挙句の買い物の方が、失敗と言うケースが
私は多いのです。直観力を信じて・・・ふふふ
Commented by mamicha2 at 2007-02-26 16:50
★KANAさんへ
続きはもう車の話しじゃないんで、お祝い?は問題なく・・・・・
でも、納車まで2週間近くもかかるらしいので、そっちの方が
我が家には大変。
ん?我が家ではなくて、私とラッキーにはかも・・・・ね(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-02-26 16:53
★gandon_lsさんへ
まあ、あれこれ迷うより、さっぱり一段落して良かったです。
どのみち、ここは車が無いと生活するのに不便な坂道だらけなんです。
平坦な道なら、ちゃりんこで全く問題ないんですけどね~

この後の展開は、まあおまけみたいなもんで、ハラハラドキドキは
ありませんよ、悪しからず♪
Commented by mamicha2 at 2007-02-26 16:55
★nae198004さんへ
晩ご飯抜き出来てる???
昨日も今日も「明日から~」が続いてるのかな?(笑)

続きの話はただの笑い話です、はい。
Commented by mamicha2 at 2007-02-26 16:58
★settuyaさんへ
我が家の場合は、あまり選ぶ種類が豊富にはない状況なので
あっさり決定です。キャンプとかするので、普通のでは無理だし・・・・・。
思い切って軽でもなんて思ってはみたものの、坂道の上り下りじゃ
逆に燃費が悪いですなんて言われちゃうしね。
挙句に妹はまだ免許取る気、満々だし(笑)
何事にも拘らない旦那さんで、まあ助かってます、我が家は♪
Commented by mamicha2 at 2007-02-26 17:00
★totorisuさんへ
私がしでかすドジは、全てtotorisuさんの方が一枚上手をいってますね。
まだまだ安心だな~と、妙に自信がわいてきました。
それに、私のは失念ではなくて、ただの勘違いですから・・・おほほ
Commented by mamicha2 at 2007-02-26 17:04
★なみふじさんへ
私は車屋さんに乗ることを止められても、最初は乗って帰る気で
いたんですよ、翌日買い物へも行く気で・・・・・(笑)
でも、旦那さんの方が、なんか妙に律儀で・・・(それが当然ですよね)
だって、ついさっきまでなーんも考えずに乗ってたんですもの
だから、後一週間知らなかったことにしとけば・・程度の軽い気持ちでね
万が一のときの事をあれこれ提示されて、すっかりその気は失せました
けど・・・・。でもたまたま見行って、今は良かったとそう思うようにしてます。
最悪の事態っていつ何時起きるか解ったもんじゃないですからね。
Commented by mamicha2 at 2007-02-26 17:05
★じろーさんへ
探しても無いことが解ったので、まあ良かったじゃないですか。
どちらもね、ストーリーが特化して良いって程ではないんですよ
物語としては、まあありふれたお話しなんで。
声がね、歌が最高なんです。だから音楽だけで十分だと思います。
Commented by mshin11 at 2007-02-26 18:27
mamichaさんこんばんわ~
あらら車検切れてるのに乗ってたの??

でも気にいった車がみつかってよかったわね(^_-)-☆
それにしても旦那様のため息が気になるわ~(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-02-26 19:44
★mshin11さんへ
旦那さんのため息は、引き続き続いております(笑)
たぶん、納車が済んで、外へでも出かければ収まると思うのですが・・・
基本的は能天気の人種なんでね♪
Commented by namifujisan at 2007-02-27 16:08
車検切れ=保険が効かない、ということですからね。もし万が一人でも轢いてしまったら一生棒に振っただけじゃあ済みませんからね。車屋が止めてくれてよかったですよ。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル