人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の宝物 心に残るミュージカル2本

女性の下半身、スリットの深く開いた白いドレスから、すらりと伸びた左足が3本。足の付け根の部分にマイクを持った手が添えられているイラストが、真っ黒な表紙に描かれている公演プログラム。 アカデミー賞最多ノミネートで騒がれて
 いる映画「ドリームガールズ
 17日から公開され、いの一番に観に
 行こうと思っていたのに、行けずにいる

 それは何故かというと、○○年前に
 観たミュージカルがあまりにも印象強く
 TVで、映画の宣伝の際に流される曲
 ワン・ナイト・オンリーがかかるたびに
 ぞくぞくっと鳥肌が立ち、目頭が潤んで
 きてしまうのです。
 こんなんで映画館に行ったら・・・・・・
 さてどうしたものか?

 ←伊勢丹創業100周年記念イヴェント
 東京厚生年金会館にて公演。

 この手の曲が自分は好きだと思い始め
 ゴスペルと言うジャンルがあることを
 知ったのもこの頃。

公演が始まり、真っ暗な中に一筋のスポットライトが当たる。真っ白なドレスが浮かび上がり、三人の
姿と共に歌が流れ始める。その瞬間から全身に鳥肌が立ち、わけも無く涙がこぼれた。
聞きたっかたのはこれだ!と思った瞬間。その隣では妹がつまらなさそうに席を立って外へ出て行く。
公演中、半分以上は外へ出ていたと思われるバカ妹。なぜにくっついてきた???
でも、それ以降私は舞台にのめり込んで、妹の存在も完全に忘れていましたが。


その数年後、次に見たのは、「MAMA I WANT TO SING
これはまた格別でした。
主役のディアトラ・ヒックスの歌唱力とパワーに、ただただ圧倒されました。R&B歌手である
ドリス・トロイのサクセス・ストーリーのお話しなのですが、劇中ではドリス役をディアトラ・ヒックスが演じ、ドリスのママ役をドリス・トロイ本人が演じるという非常に面白いセッティング。

父親の教会で聖歌隊として歌うドリス、父の死での挫折、そしてまた歌うことに喜びを見出し、そんな
最中、オーデションに合格するドリス、ポップスシンガーになることを断固反対する母親。
自分の夢を叶えるために家を出るドリス。当時の自分を思い出し、そして反対する役を演じるドリスの
心境は?そんなことを考えながら観賞した印象深いミュージカルでした。

でも、一番の想い出は、その公演のクライマックス、カーテンコールに応じて出演者全員が舞台に
並んだその瞬間に、公演に感動した一人の少女が、思わず舞台に上がって行ってしまったのです。
ちょっと驚いたような出演者の面々。でも、その紅潮した顔と、感動で泣き濡れている瞳、少女の顔を
覗きこんだディアトラ・ヒックスは、優しく彼女の肩を抱いたまま、最後の歌を歌い終えたのでした。

出演者の人たちに温かく包まれ、その感動を味わいつくしたあの少女は、今はどうなっているのでしょうか・・・・・。あの時の感動を胸に、音楽の道を志し、同じ道を歩んでいるのでしょうか?
それとも、全く別の道を歩んでいるのか、ゴスペルを聞くとその少女のことがいつも脳裏を過ぎります。
そして、生涯忘れられない思い出を作ってくれた、名も知らぬその少女に、心からありがとうと伝えたい

「ドリームガールズ」は、その年代に悲喜こもごも、沢山の想い出がはち切れそうに詰まっていて
その時の曲を聞くと否応無しに当時にタイムスリップします。
そして、「MAMA I WANT TO SING」は、未だに耳にのこるディアトラ・ヒックスの歌声と、舞台へ
上がってしまった少女の感動がダブリ忘れられないものとなりました。
この二つのミュージカルは、今もそしてこれからもずっと私の宝物だと思います。

さて本筋、映画はどうしたもんか・・・・・・




↓ 続きます



妹まで今日から晩ご飯抜きに参戦。
ってことで、今朝は揃って朝ごはんとなりました。
昨夜は、初めて晩ご飯抜きに挑戦する旦那様、お腹が空いてイライラしっぱなし。
言葉尻を捉えては、妙な言いがかり連発。
挙句に、「俺は朝からステーキだって食える!!何が食べたいかなんて聞く必要はないんだよ!!
とにかく、朝に拘らず、がっつり食わせてくれ!!」とか喚いて・・・・・・寝た(笑)

ミニ他人丼、大根の味噌汁、茄子のお新香の入った青い器。大きなほっけの乗った丸い大きなお皿。そしてイチョウ型の白い小さなお皿に梅干が一個、それらがテーブルに並んでいます。 メニュー
 *お茶碗で他人丼(豚肉の親子丼)
 *とろホッケ
 *茄子のお新香
 *油揚げと大根の味噌汁
 *ご飯
 *梅干

 朝からステーキって言われてもね~
 ステーキなんか買ってないし・・・・
 普通に考えたら、納豆とか、豆腐とか
 そんなもんだわよね~
 まあ、身体が馴染むまでは、あさから
 こってり食べたがるかも知れません。
 しばし、お笑いネタでも提供することに
 しましょう(笑)



丸いグレーの大きなお皿に、大きなホッケが乗せられています。とろホッケと名前がついているだけあって、身も厚く脂が乗っています。 巨大なとろホッケ
 3人で食べて十分でした。経済的♪
 その気はあってもやっぱり朝だしね
 そんなにたっぷりは入りませんよね









黒っぽいお茶碗に、親子丼が。豚肉仕様なので他人丼ですが・・・。半熟の卵が美味しそうです。 がっつりとか言われて慌てて
 メニューに加わった他人丼
 具は長ネギと豚肉です。
 理由は朝だから(笑)
 玉葱よりさらっと入る気がするでしょ








内側が赤い塗りの味噌汁椀。銀杏切りに切られた大根がたっぷり入っていて、青ネギが散らしてあります。 お腹が膨れるように具沢山で。
 大根をたっぷり使用してあります。

 旦那様は朝からご飯をお代わりして
 食べてました。
 やっぱこの人本当にステーキだって
 食べるに違いないですね~(笑)






でも、夜抜き朝ごはん重点にしたら、良いことがいっぱいでした。
まず、全員揃って食卓を囲むことが出来たこと。(妹は不規則で一緒に夕飯は無理でした)
次に、作りたてをすぐに食べることが出来ること。
お腹が空いて、早起きが自然に出来ること。(これは不本意なのですが・・・・)
朝ごはんの残り物で、私のお昼ご飯まで賄えること。(手間入らずで嬉しい限り♪)

ひとつだけのマイナス要素は、朝から私だけが忙しいこと。
まあ、その分夜がのんびりなので、仕方ないですね。
いいこと尽くめのようですが、問題はいつまで続くか・・・・でしょうかね(笑)
by mamicha2 | 2007-02-23 17:07 | 最高だね | Comments(10)
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-02-23 20:03
いい内容みたいなので、今度レンタル探してみますね!
映画っていいですね。たまにオズの魔法使いも見ちゃったりしてます。
最近のはあんまりよく分からないんですけどね(笑)
Commented by Hiro at 2007-02-23 23:06 x
話題の映画ですね。(802DJの受け売りですが)ビヨンセの唄う「LISTEN」は、映画を観てから聴くと、さらに深まるそうです。ミュージカルは、最初に観た「コーラスライン」が、僕にとってはいちばんです。
Commented by namifujisan at 2007-02-24 01:55
多くの人が絶賛してますね。確かシュープリームスがモデルになってるんでしたっけ?ビヨンセとダイアナ・ロス、イメージが似てますね。それよりもグループから脱退する役の女優の方が評判いいとかなんとか。
私は・・・実はミュージカルは苦手です。あ、シカゴが面白かったな。
でもやっぱりブルース・ブラザースが最高です(あれはミュージカルじゃないか?)
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-02-25 09:30
昨日近所のレンタル屋さんに行ったら置いてなかったすっ。コーラスラインも無いんすっよ。
名作は置いてほしかったなぁ。また他の所に行かなけれは(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-02-25 09:35
★じろーさんへ
この2本のミュージカルは、レンタルショップに置いてあるのかどうか
疑問です。
暫く待って、映画ドリームガールズのDVDを借りることをお薦めします
Commented by mamicha2 at 2007-02-25 09:39
★Hiroさんへ
一番最初に出会ったものって、印象深いですよね。
私が生まれて初めて観た映画以外のものは、なんとクラシックバレエ
でした(笑)
たまたま高いチケット頂いて、誰も興味がなかったようで私が・・・・・
お陰で未だに有名なバレエ公演の来日があると、心が揺れます。
Commented by mamicha2 at 2007-02-25 09:41
★なみふじさんへ
ルース・ブラザース、私も好きですよ♪
今回の映画、ドリームガールズは、やっぱり観て欲しいです。
観劇だと料金が高いので、苦手な方にお薦めは出来ませんけどね。
歌声に酔いしびれると思いますよ。
Commented by mamicha2 at 2007-02-25 09:42
★じろーさんへ
探してあったら、逆に教えてくださいね。
昔のが観れるなら、私も借りたいです
Commented by ジバゴ at 2007-02-25 12:51 x
どうも、ブロードウエイミュージカルをビデオ化したものは無いようです、商業政策上NYまで見に来なさいということなのか、但し、サウンドトラックは有るようです。
感極まって舞台に上がった少女、いい話ですね感動しました。
Commented by mamicha2 at 2007-02-26 16:46
★ジバゴさんへ
ビデオの情報、ありがとうございました。無駄な手間隙かけなくて
良かったです。
このとき買ったテープは劣化、役立たずで捨ててしまいました。
今度の映画がきっかけで、CD買いなおしするかも知れません。

少女のあの感動は、私にもより一層の感動を与えてくれました♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル