人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の背中の湿疹

少し前から、我が家の犬の背中に、湿疹が出来ているのが解り、だんだん数が増えてきました。
アレルギーか?とも思ったのですが、特に痒がる様子も無く、酷く悪化するのでもなく・・・・
ちょっと様子を見ようということになって、まずは全身くまなくチェック。
どうやら湿疹は、背中にだけ出来るようで、首や頭、お腹にはひとつも出来ていません。

ノミアレルギーも疑ってはみたのですが、これも特定は出来ず。
毎月ノミ・ダニ防止の薬はつけているし・・・・ね。
白いボトルに黄色いラベルのシャンプー。ノンバルサンシャンプーと青い英文字で書かれてあります。普通のシャンプーより殺菌力の強いシャンプーです。 病院で診察を受けようかとも思った
 のですが、原因が特定できない湿疹は
 医者へかけてもなかなか治らない事が
 多いよと旦那様が言うので、とりあえず
 シャンプーだけでも安心なものをと
 ノルバサンシャンプーを注文。
 皮膚病で病院へ行けば、大抵この
 シャンプーが処方されるのだそうで。

 結局、あれこれ調べて犬の油性脂漏症
 ではないかと思われ・・・・これはノミに
 噛まれて起こる事もあったりシャンプー
 が合わずに起こったり、はたまた去勢が
 引き金になって、ホルモンのバランスが
 崩れて発症することもあるのだそうな。

 一度嫌な思いをしてからすっかり獣医
 不信感に陥ってしまった私は、未だに
 獣医探しも真面目に行っておりません
 そろそろフィラリアの薬やら、予防接種
 の時期でもあるし、ちゃんと病院探しを
 しなくちゃね~と思ってはいるのですが

たまたま今回は、このシャンプーと抗生剤入りの軟膏で、湿疹の数も減ってきて背中は綺麗になり
つつあるようです。こんな自己診断が一番マズイとは思いつつ・・・・。

犬の餌用の丸いボウル(どこぞのブランドを真似てあるような・・・・)と、骨の形をしたおやつ入れ。骨の両先端部分二箇所が、フードを入れられるように凹んでいます。 こんな無駄なおやつ入れとか餌用の
 器なんかは、せっせと買ってしまう
 バカ飼い主なのでありました。

 真面目に病院選び開始します!










↓ 続きます♪



また、熱病に浮かされたように、ダイエットしなくちゃ病を発症した私。
今夜から私は晩ご飯は食べません!宣言を・・・・・・・ってまたいつの間にかしっかり食べ始めて
いるんだろうけどね~(笑)
ご飯と味噌汁、黒い器に真っ白なうど、青いお皿に茄子の炒め物。真ん中の白い小さな器に沢庵、一番向こう側にややいびつな器にきんぷらごぼうが盛られています。
メニュー
*きんぴらごぼう
*うどの酢味噌がけ
*加茂茄子のピッザ?
*沢庵
*わかめとねぎの味噌汁
*ゆかりご飯






グレーの変形の器に、きんぴらごぼうが盛られています。普通のきんぴらよりも、やや人参が多いような・・・・。 ごく普通のきんぴらですが
 心もち人参が多い気がするのは・・・・
 やっぱり特売のせいでしょうね~(笑)
 ごま油で炒めてます。









黒い器に大葉、その上に真っ白いうど、そして更にその上に酢味噌がかけられています。 うどは、皮を厚めに剥いて薄切りにし
 酢水に浸けて置きます。
 味噌・砂糖・醤油・和辛子・千鳥酢を
 混ぜ合わせて酢味噌に。
 これを水切りしたうどにかけて完成
 シャキシャキという歯ざわりと、春の
 香りを堪能です♪






青っぽいお皿、縁取りがグレーです。丸い大きめの輪切りの茄子が2個。上にチョリソの薄切りとしめじ、間にチーズがとろりと。 チョリソとしめじは先に炒めて置きます。
 味付けは軽くお醤油を振るだけ
 ナスを輪切りにして炒め、火が通ったら
 十字に切り目を入れたほうを上にして
 ケチャップを垂らし、その上に溶ける
 チーズを、その上に炒めて置いた
 具を乗せて、蓋をして蒸し焼きに。
 チーズがとろっとしたら完成です。
 トッピングに工夫をすれば立派な
 おもてなし料理にもなりますよ。
by mamicha2 | 2007-02-20 17:23 | ペットのお話 | Comments(16)
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-02-20 21:51
まいど様すっ(笑)
病院の診断気になります。もう、ラッキー君は皆さんのアイドルなんすっよ。何もなければいいです。
mamichaさんもダイエット頑張りましょう♪今痩せないと自分は元に戻らないような気が…
Commented by ginshokuya at 2007-02-21 01:04
う〜ん、湿疹ですか。。。
うちの猫は皮膚病なんですよぉ。毛だらけなのでやっかいです。
病院も行くと違う病気になりそうで、あまり連れていきたくなかったり。
でも、病院でもらったエサが大好物になったという特典はありましたが^^;
ラッキーちゃん、湿疹意外は大丈夫ですか?
大事にいたらないといいですねぇ。早く治りますように〜〜〜
Commented at 2007-02-21 01:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jill at 2007-02-21 02:01 x
早く信頼出来る獣医さんが見つかるといいですね。
ウチの犬がお世話になってる獣医さんは夜間でも休日でも見てくれるし、
電話で質問しても丁寧に答えてくれるので全幅の信頼をよせています。
シャンプーも大事ですよね。
ウチのトイプー、一杯フケが出て真っ黒だから白いフケが目立って
目立って。
薬用のシャンプーに変えたら出なくなりました。
Commented by おにぎり at 2007-02-21 08:49 x
こんにちは☆ なんとっ、我らがアイドルのラッキーちゃん受難!? 
新しいシャンプーで治まるといいですね…。痒がったりしていないのが
不幸中の幸いかもしれません。早くよくなりますように…。
それから、茄子のピッツァに瞠目です! ちょうどこの間買った米ナスが
あるので(ぷぷっ)、今日トライしてみます♪ いつもすてきなアイディアを
どうもありがとうございます! …それからウチも昨日、きんぴらでした。
やっぱりニンジンが多かったです。ぷぷぷっ。
Commented at 2007-02-21 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2007-02-21 12:28
★じろーさんへ
ダイエットは、うちの旦那さんも妙にやる気を起こして、仲良く二人で
することになりました。
まあ、睡眠j時無呼吸症の場合は、痩せた方がいいそうなので
少し絞ってもらうことにします。今度は続きそうかな~?
Commented by mamicha2 at 2007-02-21 12:32
★ginshokuyaさんへ
毛が抜けるわけでもなく、痒がるわけでもなく、ぷつぷつっと手に触れる
以外は、全く気にもならないのですけどね。
数が増えてきたので、まずはシャンプーを変えてみました。
今のシャンプーが合ったようで、湿疹はかなり減ってきました。
このまま暫くは様子を見ることにします。
犬や猫の皮膚病は、原因が特定出来ないものも多いようで、気長に
治療をするしかないようですね。病院も外れると逆に厄介よね。
早く信頼できる獣医さんを見つけないと・・・・。
Commented by mamicha2 at 2007-02-21 12:34
★鍵コメ一番目さんへ
はい、その今は見当たらなくなった方が欲しいのです。
やっぱりそっちはないんですね。
でも、わざわざ情報を書き込んで下さって、本当にありがとうございました。
やっぱり気長に待つしかないようですね。これを機会に今後とも
どうぞ宜しくお願いしますね♪
Commented by mamicha2 at 2007-02-21 12:38
★jillさんへ
信頼できる獣医さんが近くにいていいですね~。羨ましいです。
動物は口がきけませんからね。飼い主が代弁するしかありません。
そういう話をきちんとしっかり聞いてくれる獣医さんじゃないと、やっぱり
安心して大切な家族を任せられませんよね。

うちもどうやらシャンプーが変わったら、湿疹も少なくなっていい感じです
気を抜かず、完治までこのまま頑張ります♪
Commented by mamicha2 at 2007-02-21 12:40
★おにぎりさんへ
湿疹はだいぶ良くなってきたのよ。ちょっと一安心です。
茄子のはいろいろ工夫してアレンジを加えると、和風になったり
中華になったり大変身します。おにぎり風で頑張って下さい!

人参、やっぱりたっぷりよね(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-02-21 12:43
★鍵コメ二番目さんへ
いえいえ、こちらこそお役に立てずに申し訳なく思ってます。

獣医さん、早く探して決めないといけないんですけどね。
来月中にはなんとか見つけようと思っているところです。頑張るわ♪
Commented by さくらママ at 2007-02-22 01:18 x
信頼できる獣医さん,本当に重要ですよね~. モノ言わぬわんこのためにも頑張って捜してあげなくちゃ.
さくらの先生もイマイチ頼りなさげで不安なんです. 普段の健康診断程度なら問題ないんですけど.
何か事が起きてからでは遅いので,今から捜しておかないとなぁ….
Commented by judy_orange at 2007-02-22 15:41
かわいい入れ物!
ラッキーくんも更に美味しく食べられそうですね。

我が家のビールは・・・誰も取りはしないのに、いそいで食べるので、
ゲホゲホむせてます。
そんな奴に、かわいい器は必要ないなぁ。
Commented by mamicha2 at 2007-02-22 17:18
★さくらママさんへ
信頼できそうな獣医さんを見つけたら、私にも教えてくださいね。
私もあれこれ調査中です。
なかなか難しいですよね、相性みたいなのもあると思うし・・・・
何か良い情報をゲットしたらさくらママさんのとこへもお知らせします。
Commented by mamicha2 at 2007-02-22 17:19
★judyさんへ
慣れてきたらそのうちゆっくり食べるようになりますよ
うちのも最初はがっついて、あっという間に餌がありませんでした。
早く一緒にカフェとか行けるようになるといいね。
でも、うちのヘタレは慣れるまで大変かな~
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル