人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外に簡単に作れる 生チョコ

昨日はバレンタインデー。
チョコを食べた人が多かったことと思います。ここ最近の風潮として、義理チョコが姿を消しつつあって
代わりに友チョコやら自分チョコやらが増えているのだそうですね。

義理チョコがなくなると、とたんに寂しくなるおっちゃんたち。
そんな一人の我が家の旦那様。朝、頭痛のタネだからチョコはいらないね?と念を押すと、とうとう
チョコとは縁の無い生活がやってきたんだね~と、ため息交じりで出かけて行きました。

その姿があんまりにも可愛そうだったので、少量ならいいかと考え直し・・・・・
でも、昨日は荒れ模様のお天気、さすがにチョコだけ買いに行くのも躊躇われ・・・・・
仕方が無いので、手作りすることにしました。

飲み物を入れるとハート型がくっきりと浮かびあがる白いカップ。注がれたコーヒーがハート型になっています。四角いお皿に生チョコが3粒ずつ乗せられています。 どっちかというと、自分が食べたいから
 作ったみたいな気もするけど(笑)

 チョコあるわよ!手作り生チョコが♥
 そう聞いた途端に、パーッと嬉しそうな
 顔になる旦那様。
 私から貰うチョコが嬉しいのではなく
 この方無類の甘党、チョコ好きなんです

 朝の頭痛のタネだからチョコはダメよ!
 って言われた事で、かなり凹んでいた
 ようで、子供みたいに喜んでました♪

 コーヒーは旦那様が煎れて・・・・・
 ハート型のカップで出てきました。
 一口食べて、生チョコって作れるんだ?
 と不思議そうに味わってました。
 お店で売ってる生チョコだね~と
 感心しながら♪



白いお皿の上の生チョコ。四角い生チョコです。ココアパウダーが塗され、見た目はとっても美味しそうです。 少し柔らかめに作ったので冷凍庫保存
 です。口の中に入れた瞬間すーっと
 溶け出して口いっぱいにカカオの香りが

 チョコは以前おにぎりさんのお土産で
 頂いたベルギーチョコを使用しました。
 混ぜ込むリキュールの香りでいろいろ
 違った生チョコが出来ると思います
 簡単ですのでぜひ作ってみてね。
 私はベイリーズを使用しました。




★生チョコの作り方★

材料 約9~16個分くらい

チョコレート・・・・・・100g          
ココアパウダー・・・・10g       
生クリーム・・・・・・・50cc      
洋酒・・・・・・・・小さじ1 (お好みのもので)     
ココアパウダー・・・・・少量 (最後に塗す分)   
  

作り方

生クリームをボールに入れ熱い湯せんにかけます。
生クリームが温まったら刻んだチョコレートとココアパウダーを入れてきれいに溶かします。
泡立て器でねっとりするまでよく混ぜ、洋酒を加えます。
タッパなどにラップをしきその中に上記のチョコクリームをそそぎ込みます。
冷蔵庫で切り離せる固さになるまで十分に冷します。
固まったら適当な大きさに切り分けココアパウダーを茶こしで全面にふります。

☆コツ
柔らかいので、切り分けるときが一番問題が発生しやすいかも。
しっかり冷やしてから切り分けましょう。冷凍庫へ入れてから切るのもいいですね。

これはチョコレートの素材がモノをいうので、お気に入りのチョコを選ぶのがまた楽しいかも。
自分だけのオリジナル生チョコっていうのも、素敵だと思います。
いろいろ工夫してみてください。
これを丸めて、溶かしたビターチョコに潜らせれば、トリュフの完成です。



四角い箱に詰められた9種類の薄い板チョコ。パリパリッとした触感と、中に挟んである色々なクリームが美味しい薄いチョコです。 妹からはモロゾフのヴェルジュールを
 貰って、結局はご機嫌のバレンタインを
 過ごした旦那様。
 幸いなことに、今朝は頭痛に見舞われ
 ることもなく、ホッとしていたようです。
 旦那様を痛みから解放すべく、嫌だけど
 私がせっせとチョコを消費しなければ
 なるまい!
 すごーーく、嫌なんだけどね♪
 薄いのに間に挟んであるクリームが
 美味しいチョコでした。



↓ やっぱりちゃんと続きます



スーパーで見つけた山芋。かなり長いのがなんと198円!!
これは・・・・・買うしかあるまい!! ということで
ご飯に汁物。吸い物細長く切った豆腐とわけぎが入ったシンプルなもの。青い葉っぱ型のお皿に砂肝の炒めたものとレモンが。丸い青っぽい模様の器には俵型のコンニャクが盛られています。真っ赤なしし唐がアクセントに。四角い黒っぽい器にはポテトサラダが。そして変形の中型のグレーの鉢にとろろが、木杓子を添えてあります。 メニュー
 *とろろ
 *じゃが芋とゆで卵のサラダ
 *砂肝の塩バター炒め
 *こんにゃくのピリ辛炒め
 *豆腐のお吸い物
 *雑穀ご飯


 山芋に弱い私は、ちょっとでも皮膚に
 くっつかないように、細心の注意を
 払って摩り下ろします。
 すり鉢で丁寧に擂った山芋は滑らか
 で美味しいですね。







コンニャクの炒めもののアップ画像。お醤油色がしっかり絡んで香ばしさが伝わってきます。トッピングの鷹の爪の赤が綺麗です。プルーの波型のラインが入った小鉢に盛り付けられています。 しらたきをまとめたようなコンニャク
 味がしっかり馴染むので我が家は
 これが大好きです。
 ごま油でしっかり炒めて、出汁醤油
 鷹の爪のみのシンプル味付け
 最後までしっかり汁を煮詰めて
 コンニャクに絡めます。
 簡単でご飯の進むロウカロリーの
 一品。




真っ青な葉っぱの形をした小さめのお皿に盛られた砂肝。櫛型に切られたレモンが添えてあります。青が目に鮮やかなお皿です。 砂肝が解禁となったので、便利な
 お助けメニューになりました。
 なんといっても値段が安いのが最高!
 バターで炒めてお酒をふって蒸し焼き
 最後に塩を強めにふって完成。
 コリコリッとした歯ざわりが最高ですね
 レモンをたっぷり絞って・・・・
by mamicha2 | 2007-02-15 12:14 | グルメのお話 | Comments(16)
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-02-15 16:33
生チョコの手作りとは・・・そりゃご機嫌になっちゃいますね♪
生なんて、買って食べるものだと思ってました。最近はすげぇな~。
でも、でもですよ、結構チロルチョコなんかも良い味出してますよ(笑)
もらってないけど。
どっかに余ってないもんだべか♪
Commented by Hiro at 2007-02-15 19:32 x
あっ、生チョコってあんまり好きじゃないんで、別に良かったです。
(←今、「何が?」ってツッコんでいただいてますよね)
僕もチロルチョコって好きです。最近のきな粉味とか何とかってヤツじゃ
なくって、昔ながらのシンプルなのが。

↓大原美術館の売店で、アフタヌーンティのロゴの入ったバッグに
よく似た(というか、ある種パ〇リというか)バッグが売ってて、ウチの
奥さまは愛用してます。
Commented by gandon_ls at 2007-02-15 20:22
おーー! 生チョコも手作りですか、恐れ入りました。
でも 自分も作ってみようかなんて 殊勝な気持ちはありません。
失敗するのが目に見えてますもんで・・・・・
男の人って バレンタインにチョコも貰うと 嬉しいんでしょうか?
うちのジィも社長の奥様から頂いたと言って、見せびらかしてました。
挙句の果てに経費で落とすんじゃなか、などどと ぬかしておりました。
Commented by chirocchis at 2007-02-15 23:53
コーヒーは逆に偏頭痛には悪くないらしいから、ちょうど中和されたのかも。
手作りチョコ、愛情が感じられます。素晴らしい~
Commented by cyberumt at 2007-02-16 00:49
かわいいカップですね。
私なら、トマトジュースを入れて赤いハートに・・・
強引過ぎですね。
倉敷はもう20年ほど前に行った事があり、
アイビースクエアーのおしゃれなところで写真を撮りました。
もう少し観光客が少ないと、古風な佇まいを感じることができたと、
思ったものでした。
うちに小さなニッパー君がいますが、
あんな大きなのは初めてです。いろいろなのですね~!
Commented by おにぎり at 2007-02-16 09:32 x
こんにちは☆ 愛情いっぱいの手づくり生チョコを嬉しそうに頬張る
旦那サマの様子が目に浮かぶようです〜(笑  生チョコ…、切るときに
よーく冷やさないと悲惨なことになりますよね…。ハート型でくりぬこうと
したら楕円になっちゃった、なんて話も巷でよく聞きますよね、ほほっ。
それからお豆腐のお吸い物ですが、あんなに長細く切ったお豆腐を、
どうやってお鍋に「移動」できるんですか? 神ワザのようですっ。  
Commented by futaribocchi at 2007-02-16 09:51
男性はチョコ。それも手作りチョコが嬉しいんでしょうかねぇ。
わが家の長女。12日に彼氏に会ったので彼氏のお父さんと
彼のと、同じ市販のチョコを「はい、これおっちゃん。」「これがあんた」
と渡したら・・「え・・?今日?・・で、これ?」と悲しそうな目でみられて
「あ・・そ、そんなハズないやん!14日にネ♪」と思わずいってしまったと
前日に必死で作っていましたわ(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-02-16 17:21
★じろーさんへ
うちの旦那さんも、たぶん生チョコなんかより、チロルチョコの方が
しっくりくるタイプだと思います。
何のしがらみも無くどっち?って聞いたら、まず手を出すのはチロル
のほうでしょうね(笑)
んで、誰かに貰えたのかな?チョコは
Commented by mamicha2 at 2007-02-16 17:25
★Hiroさんへ
解りました、来年はチロルチョコを・・・・・・

見ましたよ!そのバック。「ん?」とか思ってしまいました(笑)
でも、しっかりマチが入っていて使いやすそうでした。
Commented by mamicha2 at 2007-02-16 17:28
★gandon_lsさんへ
見栄張って、俺には関係ないさ・・・・なんてポーズはとってみても
やっぱりこの日に貰えるのは嬉しいのでしょうね~
女性なら、絶対に若い女性だけをターゲットに配っているなと思われる
ティッシュ。
目の前に突き出されて、心の中でガッツポーズとる感じ?(笑)
まあ、あんなもんでしょ
Commented by mamicha2 at 2007-02-16 17:31
★chirocchisさんへ
えと、手作りチョコには愛情ではなくて・・・・「タダ」という喜びが・・・・・(笑)
家にある材料だけで作れたもんですから・・・。
でも、元のチョコが良かったせいで、思った以上の仕上がり。
これじゃあ、買うのが更に勿体無くなりました♪
Commented by mamicha2 at 2007-02-16 17:33
★cyberumtさんへ
無くなった飼い主の声に耳を傾けていると思うと、なんだかいじらしく
なってしまいます。
今度どこかでニッパー君を見かけたら、思わず買ってしまいそうですね

真っ赤な飲み物を入れるって、それいいですね。次回試してみます♪
Commented by mamicha2 at 2007-02-16 17:38
★おにぎりさんへ
ハート型にくり抜いて、楕円にしたのは巷の方ではなくて、おにぎりさんでしょ?
それに、同じ生チョコ頬張って、嬉しそうにしていた人もう一人私知ってるわ。

お豆腐は、下敷きみたいなまな板あるでしょ、あれで気って、そっと
汁の中にすべり落とし、さっと煮たのです。
椀に注ぐときも、そーっとすくってそーっと入れてます(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-02-16 17:41
★futaribocchiさんへ
男の人って、「特別」なものがくると信じて疑わないのよね~
TVや雑誌で煽るから余計によね。
今は男性が女性にチョコを贈るのがぽつぽつ流行り始めたんですって
来年に期待しましょう。
で、姫様は、手作りチョコ完璧に出来たのかしら??
Commented by judy_orange at 2007-02-17 13:40
結婚して初めてのバレンタインデーでした。
会社に女子社員が一人しかいないので、持って帰って来たチョコは、
1箱だけでした。
もちろん私の胃の中へ。

私からもチョコもあったけど、
旦那の給料で買ったものを旦那にあげる・・・っていうのが、
ちょっと納得できない私でした。
あぁ~働かなあかん。
Commented by mamicha2 at 2007-02-19 19:48
★judyさんへ
そんなん最初だけよ、私もなんとなく最初の一年間は????でしたけど
今じゃあ、あなた稼ぐ人、私使う人、もう堂々としたもんだわ(笑)
主婦の仕事も給料に換算したら結構な稼ぎとか、当然だと思います♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル