人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別名、能天気主婦デーとも言う?

いつの間にやらこのブログにも、文字色や大きさが選べる機能が付きましたね~
でも・・・・こんな改良をしてくれるより、かねてより問い合わせ&お願いしている、写真に説明を付ける
機能を追加して欲しかった・・・。現段階では追加予定はないとのこと、ここのあっさりした機能は好きで
使用しているのですけどね~、もう一機能頑張って欲しいです!


映画のパンフレットの写真。左側にレオナルド・ディカプリオ、真ん中はジャック・ニコルソン、そして右側はマット・デイモンという俳優さん。両端の俳優さんは映画の中でどっちがどっちか解らなくなる事も、そっくりではないのに似ていた二人。下のほうにDEPARTEDと白抜きの大きな文字で題名が書かれてあります。 さて昨日は火曜日でしたね。火曜と言えば・・・
 レディースデー♪
 おにぎりさんのお誘いを受けて、映画鑑賞と
 なり、「ディパーテッド」を観て来ましたよ。

 感想はもうあちこちで語りつくされているみたい
 なので、私は省略。
 大胆に言わせて貰えば・・・わざわざ映画館まで
 足を運ぶほどじゃないかも・・・?
 2時間半、長い映画ですが、最後まで飽きずに
 観れます、そして疲れます(笑)
 ジャック・ニコルソンファンの私としては、そこは
 しっかり堪能はしてきました。
 原題【The Departed】意味は(最近亡くなった)
 故人という意味、映画の中では「死者」となって
 ました。
 たぶんにこの映画2時間半で無理矢理収めて
 しまったのがイマイチの要因ではないかと・・・。

 QuickTimeお持ちの方はこちらの紹介

でもやっぱり映画館で映画を観るってのはいいもんですね。次は何を観に行こうかな?
火曜日って言うのは、女性が9割なので、一人でも全く違和感無く映画鑑賞が出来ますね。
1000円ってのも魅力だし、どうも先日の試写会から映画館での映画鑑賞の魅力にどっぷりハマって
しまったかも・・・。映画館ばかりじゃなくて・・・先月からケーブルTV配信のスターチャンネルの追加
申し込みなんかして、映画どっぷり生活を送り始めているこの頃。スターチャンネルクラシックという
古い映画ばかり放送するチャンネルがたまりませぬ♪


さて、お話しを元に戻して・・・・、女性二人で出かけたら、お茶するのは当然、いや必然(笑)
映画が終われば、早速どこでお茶する?
あまりのよいお天気にブラブラ歩きながら決めることに・・・。でおにぎりさんがまだ一度も入った事が
ないと言うので、映画館(神戸国際会館)と同じフロアにある、神戸のカフェで検索したら必ずヒットする
カフェの、本店のほうへと向かいました。

どうもここは、私には曰くつきのカフェでして・・・・・・。
以前映画を観ようと早い時間に出かけたら、人気の映画で全てチケット売り切れ、で時間つぶしを
しようとお隣のカフェへ。まだ開店前で並んで待ってました。するとカウンター越しに女性と男性の
ぺちゃくちゃお喋り。お客さんはもうすぐだろうと、開店を待って数人が並んでいるのにです!!
本来なら、お待たせしていてすみませんと一言断って、開店準備に拍車をかける・・・というのが筋じゃ
ないでしょうかね?
だんだんむかついてきて、お喋りの止まらないその女性に「まだですか!?」と声をかけたら、開店は
11時ですからとツンとした顔つきで答えられ、「もう5分もないでしょ!あんたがべちゃくちゃ喋ってる
から開店が遅くなってんじゃないのよ!」と、しっかり゛心の中"で怒鳴ってやりました。

旦那様も妹も同伴だったので、必死で押さえはしましたがそんなカフェで飲むお茶は美味しいはずも
なく・・・・・それ以後二度とこのお店に足を運ぶことはありませんでした。
それでなくても神戸には雰囲気も味も良いカフェは山のようにあるのですから。


白い丸いお皿に乗った四角いケーキ。クリームの2層と上のチョコレートの層で出来ています。カカオパウダーが上に振ってあり、お皿を持って運ぶシェフの姿が型抜きされています。ケーキの脇には丸いアイスクリームが添えられてあります。 でも、本店はまた違うだろうと、お天気も
 良かったので、大丸近くのその本店へ
 入ってみました。
 私が注文したのは、本店限定という
 このケーキ。
 そして・・・・・・・
 問題が起こったのは






白い丸いお皿に三角形のケーキが乗っています。上部がキャメルが板状になったものが乗っかっています。ちょっと色が濃すぎて、これでは苦いと言うのも頷けますね。やはり丸いアイスクリームが添えられてあります。 おにぎりさんが注文したこのケーキ
 やはり本店限定とのこと。
 食べれば食べるほど無口になる
 おにぎりさん、我慢しきれずちょっと
 これを食べてみて!と。
 上に乗ったキャラメル、分厚いのと
 苦いのとで、ケーキの味が台無し
 ほろ苦いのが売りだとしても、これはね
 やりすぎです。口の中が焦げ臭い
 なんとか我慢して食べきろうとしていた
 おにぎりさん。
 3/4程食べ進めたところでプッツン!

切れた!!上のキャラメル地は剥がして食べていたのですが、どうにも我慢が出来なくなった模様。
お店の方を呼んで、これはちょっととクレームを(笑)これをちょっと食べてみて・・というおにぎりさん。
でもお店の方の対応は、他に同じものがありますので、そちらで味見させて頂きますと。

これらのケーキはお店で作っているのではなく、一箇所で作られ配送されてくるのだそうな。
3店舗同じケーキを入れているのですが・・・・って本店限定と書いてあるのは嘘かい!?
つまり、他のお店に入れてもいるので、このピースだけが異常に苦くということは無いと思うと、その
様に仰りたかったのでしょうが・・・・。手で焼いているので多少のムラはあるかも知れないのですがと
すっきりしないお返事。食べてみれば済むことだろうに・・・・・。この時点でプロ意識は欠如だなと
思った私たち。

まあその後、気を取り直して映画の話や、お互いの話に花を咲かせていると、別な女性がやってきて
同じケーキは在庫がないので、味見が出来ませんでした、申し訳ありませんって・・・・・。
他のがあるから味見しますって、そちらが仰ったんですが・・・・。
私たちはクレーマーではありません。苦すぎるものを苦いとそのように注意をしただけ、後で写真を
じっくり見たけど、やっぱりこれは焦がしすぎよ!

そして、もうこのお店には、二度と足を向けないだろうな思った次第。
あ、ちゃんと正規の料金お支払いしてきましたよ。お金とかそういうことじゃないですからね。
名前だけ先行して、勝手にお客様が入るようになったお店って、どうも細かい配慮に欠ける気がする
のは、私だけでしょうかね。


この後、二人揃ってコンビニフィットネスへ。ケーキの不味さも、お腹の脂肪もしっかり燃焼。
気分もすっかり良くなって、帰りがけ途中の薬局へ寄って歯ブラシ探し。
何の歯ブラシかと言いますと・・・・・それはまた明日(笑)
長くなったので、詳細は明日に持ち越しということで・・・・・・・。


↓ つづく・・・・・



で、たっぷり遊んだこの日の晩ご飯は
竹細工のようなランチョンマット、色はこげ茶色に塗られています。その上にうどんの入ったどんぶり、青ネギがアクセントです。隣にはやはり竹細工の籠のような入れ物に、半紙が敷いてあって、そこに玉子焼きが乗せてあります。その向こう側に黒っぽい小さめの器に入ったご飯が見えます。黄色いのは沢庵でしょう。上にしらすの大きいのが乗っています。
汁まで一緒に冷凍になっている冷凍うどん。前日御影新生堂にて仕込んで置きました(笑)
ご飯も一口食べたいので、刻み沢庵を混ぜ込んだご飯の上に釜揚げ新子を乗せて。
旦那様曰く、このご飯だけでも良かったよ、だって。
玉子焼きとご飯があったら、それで満足な旦那様でありました。


全くの余談ですが、映画を観るに当たって買ったこののど飴。
飴のパッケージ。中にはまだ数個飴が入っているようです。ガムと同じ包みになっています。パッケージには、キシリクリスタル、ミントのど飴、すっきりミルク、さわやかミントと書かれてあり、飴の3層になったイラストも載っています。
買うときは、ミルクとミント???とか思って、ちょっと躊躇したのですが・・・・頭に何か閃いて
買ってみた。これがビンゴ!!滅茶苦茶美味しい!味もそうですが口溶けが最高!
ミルクの層の真ん中のヒンヤリ触感がたまりません。最後にこのヒンヤリ部分が残るので、口の中が
さっぱりなんです。私、飴って舐める習慣がなかったんですが、これに暫くハマりそうです♪
見つけたらぜひ試してみて下さい!
by mamicha2 | 2007-02-07 15:23 | 最高だね | Comments(14)
Commented by namifujisan at 2007-02-07 15:40
「DEPARTED(過去形)」じゃなくて「THE DEPARTED(名詞?)」だったのですね。勉強になりました。
ストーンズ狂としてはTVの予告編を見て「本編見たい度急上昇中」でしたが、微妙な感じですね。DVDになったら見よう。
カフェの話、有利な立地と雑誌等の評判だけで繁盛している店にはよくありがちな話ですねえ。不愉快な接客にあたるとそれまでのハッピーな気分がぶち壊し。そういう時は「接客業の何たるか」を小一時間説教してやってください。
Commented by kobezuki at 2007-02-07 17:00
折角の楽しいひと時が台無しになっちゃって残念でしたね(-_-、
そのお店は、真っ赤な外観のお店ですね。
多店舗展開されているお店ではありがちお話で
味や見た目のチャックが画一的に行なうことが難しくなって、
そのような無様なことになっちゃってるんですね。
残念・・・
Commented by mamicha2 at 2007-02-07 18:24
★なみふじさんへ
題名の意味、正確なところは解らないです、他にも過去とか、旅立った
とか、隔離されたなどの意味もあるようで・・・・、どちらかというと葬られたものと
隔離されたものという意味合いのふたつがあるのではないかと思えるストーリー
でしたね。ラストがね、そんなに詰めちゃうのかよ!と突込みが思わず(笑)
リメイク前のインファナル・アフェアが観たいかも・・・。

ここのカフェは、なんで流行っているのかあまり良く解りません。
カフェの店内も、あっけにとられるくらいのカジュアル感。
やっぱり名前売れしちゃったもん勝ち?とひねくれた見方が・・・・(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-02-07 18:29
★kobezukiさんへ
はいはい、赤が目立つ良く名前の通った、あのお店です。
口先だけが丁寧であれば良いと思っている節が見受けられ・・・・
本店と名前はついていても、責任を持つ立場の人がいないのでは?と
思えたお店でした。
映画館の隣も、アルバイターもろ出しだったしね。
すぐ側の、マリアージュフレールに行ったほうがどれだけ良かったか・・・
映画というと、ここを思い出しそうで・・・・(笑)
Commented by jijiimax at 2007-02-07 22:01
レディスデイ、良いですね。
1600円出して見ると、凄く高い感じがしますもんね。
この映画、見てみたかったんですが、ビデオで見ることにします。

キャラメルは、酷い状態ですね。

プロの仕事なのでしょうか?
期待する分、ショックも相当でしょうね!
Commented by siho306 at 2007-02-08 09:04
mamityann
下がってズーっ戸読んだけど、見つからなかったわ。コントロールと、した矢印キーで調べなきゃ、見つからない所にあるのかしら?残念です。
Commented by mamicha2 at 2007-02-08 09:12
★siho306さんへ
ごめんなさい、ちょっと解り難かったかもです。こちらは消去しときます。
そちらにコメントしときました!
Commented by mamicha2 at 2007-02-08 09:16
★jijiimaxさんへ
そうですか、観ようと思ってたんですね・・・・お客さん一人減らしちゃった
かな~(笑)
あくまでも女性の意見と捉えておいて下さい。男性の評価はもっと
高いのかも知れません。

このキャラメルは、やっぱり焦げすぎでしたよ。下げたお皿に
残されたキャラメル、齧ってみるくらいの気概は欲しいもんですね~
Commented by おにぎり at 2007-02-08 12:10 x
こんにちは☆ その節はお疲れさまでした。いろんな意味で…、ぷぷぷ。
健忘症な私、すっかりこのお店のこと忘れてましたが、ブログを拝見
したら、またもやメラメラと再燃…(笑)。

このカフェの不満点は、照明がうすい橙色の似非蛍光灯だったこと
(雰囲気ぶちこわし:区役所かー)、一期一会なケーキがうげげだった
こと、店員さんが口先三寸みえみえ接客だったこと(しょうがないけど)、
ですかねん…。って、アラ全然ダメじゃないの(;;

映画は全体的にちょっとバランスがよろしくなかったかもですよね。
とはいえ、幼少のみぎりに見た「シャイニング」以来、ジャックニコルソン様のファンなので、久しぶりに見られてよかったです♪ これに懲りず、
また映画に行きましょう〜。あ、映画もカフェも厳選して。ぷぷぷ。
長文失礼しました(;。
Commented by KANA at 2007-02-08 12:39 x
あらら、読んでいて、私まで腹が立ってきたわ。
せっかくの楽しい時間が台無しになっちゃったね・・・
つい先日、垂水店でお茶したばかりなんだけど、あちらのお店は、快適でした。そんなに酷い評判は聞かないんだけど、実は・・・なんてことがあるかもしれませんね。
とりあえず、私も国際会館店は避けようと思います。
Commented by mamicha2 at 2007-02-08 15:07
★おにぎりさんへ
あはは、ごめんごめん、メラメラ再燃させるつもりは全く無かったんだけど
なんか書かずにいられなくなってね~
私はメラメラはしなかったけど、静かな怒りが・・・・・
やっぱさ、食べ物の恨みってのが一番怖いよね~

映画は1000円なら何も文句は言いませぬ。また行きましょう!
私もニコルソンファンなんでね、彼の演技にはため息が出ました
Commented by mamicha2 at 2007-02-08 15:16
★KANAさんへ
国際会館は、黙っててもお客さんが入る場所だからね。
そういうお店って、なんていうか勘違いが生まれやすい環境よね
サービスって何なのか、ちゃんとバイト君たちを教育しないとね~。
まあ、もう利用することはないでしょうけど。
ただね、あそこまでクレーム受けて、ケーキ代は結構ですと言い切らない
お店ってのも信じられないです。バイトなのかなあの女性たちも・・・。
お店は箱じゃないなって思ったわ、しみじみと。
Commented by judy_orange at 2007-02-10 14:04
この映画の元映画と言うのでしょうか・・・
香港の“インファナル・アフェア”が好きで、何回も見ました。
香港の街の明るさと暗さが内容にピッタリだったので、
それがアメリカに移るとどうなるんや???と思ってました。

あ、あのカフェですね。
国際会館に入ってるお店(飲食店)は、私もあまりいい印象がありません。雑誌とかで有名なパン屋さんが地下に入っているのですが、
衛生面が全くできてないし・・・最初はほんとにいいお店だったんだろうけど、って思います。
Commented by mamicha2 at 2007-02-10 16:45
★judyさんへ
インファナル・アフェア、観たんですか・・・・
気になってね、原作を観てみたいと思ってるところです。
今度借りてきて観てみますね

そかそか、やっぱり名前売れしちゃってるところって、こうなるのかな
特にこのお店の男性店員さん、どっちの店舗も印象悪いです。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル