人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御影新生堂でお買い物&惣菜パン

朝ごはんの手抜きには、やっぱりノーマルパンよりおかずの要らない惣菜パン。
昨日は、この前作って、私が滅茶苦茶ハマったくるみチーズパンと、ハンバーグパンを再度作成
白地にブルーとグリーンの英文字が書かれてある大皿、その上にパンが4枚。細長い楕円形の平たいパンの上に、一口大に切ったハンバーグが乗せられ、こげ茶色のソースがかかっています。ハンバーグの下には玉葱のスライスが敷いてあるのが見えます。
ハンバーグは、ドミグラスソースとケチャップを混ぜたソースをしっかりかけて
パン生地に、マヨネーズ、スライス玉葱、ハンバーグ、そしてソースの順に乗せて焼きました。
こちらは旦那様のお気に入り。焼き立てを私が一個味見しましたが、今朝2個食べられてしまい、
残りはもう一個だけになっちゃってます。

上の写真と同じ形のパン。チーズがとろっと溶け出して香りまで漂ってきそうです。
こちらは、私が今ハマっているチーズを乗せて焼いたパンです。くるみをアクセントに入れてあります
我が家はけっこう好みが分かれるので、こいう時は嗜好の違いが有難いです。
こっちはまだ残っております♪



玉葱ドレッシングのボトルと、わざびドレッシングの瓶が並べてあります。左側は玉葱ので、小さなペットボトルの容器に入っています。黒酢仕込、無農薬玉葱使用と書かれてあります。右側はわさびので、ガラスの瓶に入っています。伊豆カメヤとメーカーの名前が。わさびのイラストが瓶に描かれてあります。 パンの材料をホームベーカリーに
 突っ込んで、生地作成のボタンを押し
 たら、待ち時間はお買い物へ。
 切れた玉葱のドレッシングを買いに
 御影新生堂までひとっ走り。
 定番はこの「金の雫 玉葱ドレッシング
 というやつなんですが、なんとこれ
 一本700円近くもするのです。
 毎回こればっかり使うわけにもね~
 で、空飛ぶ玉葱ドレッシングという
 ノンオイルのドレッシングと交互に
 買っています。
 おにぎりさんが所望していたので一緒に
 買い込みました。
 右側は、やはり我が家の定番品の
わさびドレッシングです。ここのメーカー
 のものが一番美味しいです。
 (↑あくまでも個人的な嗜好です)



クリーム色の箱。茶色い文字で「温泉豆腐」二本三大美肌の湯 九州の名湯、姫野温泉名物と書かれてあります。また、佐賀県産大豆100%使用とも書かれてあります。佐嘉平川屋というメーカーのもののようです。 で、お店の方に勧められてつい
 買ってしまったのが、「温泉豆腐
 こんな箱入りで、お値段は500円也











箱の中には、温泉とうふ用調理水と書かれた温泉水のパックと、普通と同じようなパックに入った豆腐、それと黒い色をしたタレが入っています。 箱の中身はこのようになってます
 当然お豆腐と、お豆腐を煮る温泉が
 セットになっています。付属のタレもね。
 本当はこの日の晩ご飯は、麻婆豆腐に
 する予定だったのですが、これを買った
 ので急遽変更です。








↓ てなわけで、晩ご飯へと続きます



当然の流れで、晩ご飯は湯豆腐と変更になりました♪
土鍋の中身。春菊、ネギ、椎茸、そして少し大きめに切られた豆腐が入っています。茹で汁は白濁しています。


上と同じ土鍋。穴の開いた大きなスプーンで豆腐をすくっている写真。豆腐がとろんとした感じで映っています。
しっかり硬かったお豆腐が、煮たらとろとろになってきました。でも、すくっても千切れてしまう事は
ありません。ちょっと面白い変化です。豆腐の味は、マメの味がしっかりするお豆腐でした。

白い細長いお皿に盛られた砂肝炒め。大葉の上にレモンが乗せられ、彩りになっています。大きくてプリッとした砂肝です。
で、本日のもう一つのメインは、この砂肝の塩バター炒め。
スーパーで滅茶苦茶新鮮な砂肝を見つけ、旦那様はイマイチと知ってはいたけど、たまらず購入です
旦那様用には、もう一品、じゃが芋と玉子のサラダなんか作って、与えておきました。
これは私が責任を持って・・・・・と意気込んでいたら、「別に嫌いって程でもない」とかぼそっと言って
口に放り込んだ旦那様。「これから、これどんどん買ってきていいから!」だって。
たっぷりレモンを絞って食べたら、なかなか美味しかったようだ。以前嫌いだなんて言った事も忘れ
パクパク美味しそうに食べていましたよ。迷惑なやつだ・・・・・・

ご飯茶碗、タレの器、砂肝の入った白い細い大きなお皿、野沢菜の入った、ぽってとした器、そして土鍋が並んでいます。 この日のメニュー
 *温泉豆腐の湯豆腐
 *砂肝の塩バター、レモン添え
 *ポテトと玉子のサラダ
 *野沢菜

 湯豆腐は、ついてきたタレとポン酢の
 2種類で頂きました。
 付属のタレは甘めで野菜をつけて
 食べると、甘さがより引き立って
 美味しかったです。
 豆腐はポン酢であっさりと♪








ポテトサラダのアップ画像。輪切りのきゅうりの緑と人参の赤、玉子の黄色、それらにじゃが芋が絡んでいます。 じゃが芋をしっかり塩をきかせて茹で
 ゆで卵、人参、きゅうり、マヨネーズ
 全部和えて完成です。
 じゃが芋の塩気だけの味付けです
by mamicha2 | 2007-02-06 19:41 | うちご飯 | Comments(8)
Commented by bakuga at 2007-02-06 22:44 x
なんか最近、豆腐の種類めっちゃ増えてますよね。
流行ってるのかな?
Commented by chirocchis at 2007-02-07 00:35
温泉湯豆腐?
温泉に入りながら食うのですか?
さすが神戸。風流ですなあ~

パン、マジで美味そうです。
通信販売してください。
Commented by siho306 at 2007-02-07 09:38
そう、私も宅配便で、通信販売して欲しい一人です。デモさ、体内脂肪率、ドーンと上がりそうだから、指咥えて、唾飲み込むだけで我慢します。
Commented by おにぎり at 2007-02-07 13:18 x
こんにちは☆ ドレッシング、どうもありがとうございました! しかも
要冷蔵品ゆえ、しっかり保冷剤付きで包装して持ってきて下さり…。
こういう細やかな配慮ができる人間に私もなりたいです。

最近、お豆腐、いろいろなものが出てますよね。我が家ではちょっと
高めだけど、男前豆腐のジョニーシリーズが流行です。ジョニ子、っていうヤツには黒蜜とかクランベリーソースをかけてデザートみたく
いただきますが、まいう〜♪ 御紹介くださった温泉湯豆腐にも今度
チャレンジしてみますね☆
Commented by mamicha2 at 2007-02-07 14:02
★bakugaさんへ
健康ブーム到来って感じだからでしょうね~
景気回復してきた証拠でしょうか・・・・・。
今後益々エスカレートしそうです。
Commented by mamicha2 at 2007-02-07 14:03
★chirocchisさんへ
いいね~それ♪
でも・・・・温泉に入りながら熱々の湯豆腐は食べたくないかも・・・・・
冷奴に冷酒なんてのなら、完璧ですね!

パン、まじで美味しいのです、うふふ
Commented by mamicha2 at 2007-02-07 14:05
★siho306さんへ
うぅ、痛い一言!!
そんなこと言わずに、一緒に体内脂肪を増殖させましょうよ~♪
肥ってたって痩せてたって、どのみち行き着く先は超スリムな骨ですよ(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-02-07 14:07
★おにぎりさんへ
えとねえ、ジョニーシリーズで十分だと思うよ(笑)
温泉で煮るって、まあ話のタネみたいなもんでね、味はジョニーで
十分だと思われます。

ドレッシングはしっかり堪能してください。あれってついついかけすぎるのよ
美味しいって罪よね
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル