人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西宮神社の陶器市

西宮神社っていうのは、あの「えべっさん」の福男で有名なあの神社です。
そこで毎年一月下旬に陶器市が開催されているようで、今年初めて近くを通りかかり、道に立てて
あった案内の看板を見て知りました。
期限は明日までなので、お天気の良いうちにと、本日午前中に行って来ました。
白いテントの屋根がずらりと並んで、色とりどりの幟が立っています。幟には「大陶器市」と書かれています。午前中のためかまだ人では多くはなく、みなゆったりと物色しています。
出展は20店舗くらいだったと思うのですが、内容的にはなかなか濃いかなと思いました。
単なる冷やかし半分で出向いたのですが、一回りしたら、もう買うものが決定していました。

かなり悩んだのが包丁。我が家の包丁はどれもこれも、全く切れなくなって・・・・・
いい加減に自分で研ぐものだから、1ヶ月もしないうちに、また切れなくなります。
2万円の包丁が半額だというので、この際新調しようかな?とも迷いましたが・・・やっぱり高い買い物
出店で買うこともないかな~と、折角手に取った包丁を置いて帰ってきてしまいました。
こういうお店の包丁ってどうなんでしょうね~?ちょっぴり心残りでもあります。

大きな定番のポーズのたぬきの置物。信楽焼きのたぬきたち。大きなたぬきの周りには、小さなたぬきが並べられ、ふくろうの置物も見えます。たぬきは傘を被り、手にはとっくりを持っています。
こんなユニークなコーナーもあって、思わず足を止めてパチリ。
たぬきの置物って、絶対に買う気はないのに、どうしてもその前で足が止まってしまいます。
やっぱりこの表情のせいでしょうかね・・・・・。ほのぼのとします。


丸い白い平たい皿状のものに、丸い穴が幾つも開いているものと、やはり白い大きな陶器のスプーン状のもので、すぷーんのすくう部分にやはり丸い穴が幾つか開いているものです。 で実際に買って来たのはまずこれ。
 スプーンの方は、見ても解る通りに
 湯豆腐すくいですね。
 陶器だと豆腐が崩れないのでどこかで
 見かけたら買おうと思っていたもの。
 迷わずゲットです♪

 で、丸いほうは?というと・・・・・





手持ちの丸い白いボウルに上記の丸いお皿をセットしたもの。沢山開いた穴から自然に水が切れて冷奴も美味しくなりそうです。 こんな風に手持ちの器に入れて
 使用します。
 冷奴の水切りと売り手の方は言って
 ましたが、結構応用範囲が広いかな?
 なんて思ってこちらも即お買い上げ♪

 上記二つで、800円でした。
 関西なのをすっかり忘れて値切らずに
 どれも買ってしまい、逆にお店の方が
 不憫に思ったのか、少しおまけして
 くれたんです。


何の変哲も無いグレーの陶器のれんげ。でもこれかなり大きいのです。持ち手の部分がほっそりして、手に馴染みやすい感じです。ちゃんと受け皿も付いていて、これで300円なら安いです! これは、かなり大きなレンゲです。
 お鍋や雑炊などの時にあったらいいなと
 思っていたので、300円の一言に
 思わず買ってしまいました。

 これだけ大ぶりで300円は安いと思い
 ます。・・・・思いますよね?





シックな感じの和風のお皿。楕円形のかなり大きめのものです。釉薬が流しがけしてある部分が白っぽく、これが綺麗な形に出なかったので安売りされたのでしょう。でも中に食べ物を入れてしまえばそんなところは全く気になりません。お買い得品です。 こちらもかなり大きなお皿です。
 大きめの魚を丸ごと煮つけたり、刺し身
 の盛り合わせとかに使おうかなと・・・・
 でも、一番に頭に浮かんだのは、先日
 作った春雨のサラダ。
 こんなお皿の方が似合うに違いない。
 1000円でした♪



左側は素焼きの地肌にえんどう豆のような模様が茶色でついているもので、呑口の部分は白い釉薬がかかっているので、口当たりは良さそうです。斜めの飲み口がユニークで買ってしまいました。右側のカップは取ってつきのマグカップです。有田焼に良く見受けられる紺色の花模様がついたカップ。茶色い台座部分と取っ手のアクセントが可愛らしかったので購入。 こちらは旦那様のコーヒーカップ&
 ココアカップ?
 カップをここのところ割ってしまって数が
 ぐっと減ってしまい、いちいち騒ぐので
 与えておこうと思った品

 形がユニークな左側は200円!♪
 右側は有田焼で500円でした★
 これで暫くは静かでしょう・・・・ふふ。



直径が30センチ以上ある丸いお皿。グレーの地色に紺色の模様が浮き出たシンプルで地味な感じのお皿です。 で、本日の目玉はこちらです。
 これはただのお皿ではありません。
 このまま直火にかけられる直火皿
 定価6000円のものを3500円で
 買ったのですが、どうやらネット販売は
 3000円でしているようです。
 ちょっとガックリしてたら、送料考えたら
 お得なんとちゃうの?と妹。
 たぶん値切られるのを承知での値段
 だったのでしょう。
 素直に支払った自分を関西人になれて
 ないぞー!!と思った瞬間。

で、帰ってから旦那様に、ちゃんと値切れって言わないとだめじゃん!!と迫ったら、「俺はそんな
恥ずかしいこと、ようせんわ~」だって。おクソ!関西人の癖に~!!
このお皿、さっそく今晩使ってみます。ちょうどお鍋にしようと思っていたので、グッドタイミングです♪



↓ 今日もちゃんと続くのです



ご飯と、具沢山の味噌汁、その向こうにイカのステーキの乗った黒いお皿、更にその向こうにじゃが芋の煮っ転がしとカブの梅和え、どちらも黒い器に入れられています。 野菜たっぷりご飯はちゃんと続いてます

 メニュー
 *ベーコンと新じゃがの味噌煮
 *イカのステーキ
 *カブの梅和え
 *豚汁
 *ご飯

 豚汁もベーコンもしっかり脂出しして
 使っています。










黒い器の中に小さな丸ごとじゃが芋が。ところどころに見える茶色い塊は、ベーコンのようです。とろっとした汁が絡み付いています。 ベーコンをさっと茹でて、煮汁を一度
 捨ててからじゃが芋を入れて煮ました。
 みりん、砂糖、味噌、出汁。
 とろみがつくまで煮込んで、芋に汁を
 絡めてあります。
 少し甘めの味噌味です。







黒い長方形のお皿に乗ったイカのステーキ。外側はタレの色が付いてうっすらお醤油色になってますが、切り口は真っ白です。かなり厚い身のイカステーキで、上には刻んだ青ネギがたっぷり乗せられています。 イカのステーキ。
 下味をつけたイカをバターで炒め、
 酒蒸しし、お醤油とレモン汁を入れて
 味を仕上げました。
 たっぷりとネギを乗せて。

 レモンの酸味のしっかり効いたサッパリ
 味のステーキです。





黒い四角の小鉢の中に、カブの即席漬けが入っています。チラチラ見える赤っぽいものは梅のようです。白い色に紫蘇の葉の緑と梅の赤が綺麗です。 カブを薄くスライスして塩をして
 しんなりしたら水気を切って叩いた
 梅とシソ、旨み調味料で和えただけ
 簡単お新香です。









内側が赤い塗りの味噌汁椀、大根や人参、豚肉、そしてトッピングのネギの緑が鮮やかです。添えられた真っ赤なお箸も一層鮮やかさを引き立てています。 豚汁は、ごぼう、人参、大根、ネギ
 使い残しのマシュルームも入れて
 具沢山で頂きました。
 豚肉はやっぱり一度茹でたものを
 使用。
 小さなことからコツコツと・・・?

 でも、今日ケーキ食べちゃったんだ
 よな~(笑)
 
by mamicha2 | 2007-01-27 18:46 | 兵庫県内の紹介 | Comments(12)
Commented at 2007-01-27 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gandon_ls at 2007-01-28 09:06
おっ! 何故に私の写真が?と思ったら たぬ公でした。
親近感を覚えます。 残念ながら あんな大きなものがぶら下がってはおりませぬが・・・・ 一応メスでありますので。

お皿で鍋ですか? どんなもんでしょうか、楽しみです。
Commented by siho306 at 2007-01-28 09:31
包丁は矢張りよく切れるのが良いですよね。
ベーコンと新じゃがの味噌煮、これだったら、私でも出来そう、やってみます。
Commented by mamicha2 at 2007-01-28 18:57
★鍵コメさんへ
期待しています!
Commented by mamicha2 at 2007-01-28 18:59
★gandon_lsさんへ
おや、親近感を覚えるのですか?
じゃあ、私とそっくりさんかもね~(笑)

お皿はなかなかの便利モノでしたよ♪
Commented by mamicha2 at 2007-01-28 19:09
★siho306さんへ
包丁を研いだばかりの日は、大抵手を切ってしまいます。
切れない包丁に慣れきってしまっているからですね~

三木の金物市にでも繰り出そうと考えています。ちゃんとしたの買わないと
Commented by nae198004 at 2007-01-28 20:26
こんばんはー!
陶器市に行かれたんですね♪
いいなあ。。
直火皿・・初めて聞きます。
それを使ったお料理のUP、楽しみに待っています^^

ときどき登場するだんな様の関西弁、ものすごく好きです~
Commented by mamicha2 at 2007-01-28 20:59
★nae198004さんへ
直火皿、これってなかなかの優れもの。500円がどうとか言ってましたが
使ってみて、そんなこと吹っ飛んでしまいました。
だってそのままテーブルへ出して、ちっとも違和感は無いし、これで
何を作ろうかな?なんて考えるのもまた楽しいです。
棒葉が沢山余っているから、このお皿利用で棒葉味噌とかしようと
考えているところです。

ありがとうございます。うちの旦那さんにファンが出来ましたよ!と
おせーてあげます(笑)
Commented at 2007-01-29 00:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらママ at 2007-01-29 12:12 x
こんにちは~.
さくら号は昨日えべっさんに向かいました~. 一日ずれていたな. 残念. よいモノがゲットできたようでよかったですね!
↑新しい散歩コースもとても参考になります~. ぜひ今度足を伸ばしてみよっと!
↓総菜パンのレシピも参考になります~. そうそう,HBを買ったんですよ! 今はまだお任せパンのみですが.
(^^ゞ
Commented by mamicha2 at 2007-01-29 16:28
★鍵コメさんへ
そちらにコメントしますね♪
Commented by mamicha2 at 2007-01-29 16:31
★さくらママさんへ
おお、一日ずれていましたか・・・・・。
日曜はお天気が崩れるかもなんて予報だったので、土曜に行ったんですよ。
関西では値切るのが常識っていうのをすっかり忘れていて・・・・・・
言い値で支払うものだから、向こうが勝手におまけしてました(笑)

この散歩コースはとってもゆったりできていい感じ。
あまりわんこも多くはないので、のんびり散歩が出来ます。
温かくなったら、夜の散歩も素敵ですね。

HB買ったんですか・・・・今後が楽しみですね!ぜひ情報交換を!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル