人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生体認証システム

最近銀行でも普通に目にするようになった、キャッシュデスペンサーのところにくっつけてある妙な
機械。あれって指紋照合なのかと思ったら、「指静脈認証」なんだとか・・・・。
メリットは何?とか思ったら、最高引き出し金額が1,000万までOKなのだとか。庶民には全くどうでも
いいようなメリットでございますね~。
いや、確かに印鑑やキャッシュカードよりは便利で安全には決まっているのですが・・・・

指紋照合システムを利用したセキュリティー対策をとっているところもあるようで、でもあれって死体の
指をちょん切って持ってきたらどうなの?とか、疑問も当然沸く訳で。
死体まではともかく、いまやPCを活用すれば何でも出来ちゃう世の中、推理小説まがいの指紋偽造
なんてことも考えられるでしょ・・・・・ね?

そう思ってちょこっと調べてみたら、やっぱりそこらでの誤認率が高かったと見えて、開発側も必死です
指紋プラス、発汗感知システムとかを併用して、死体や作り物の指では反応しないセンサーを作って
いるようなんですね。でもですよ、例えば指を怪我してしまったり、薬品や病気で手荒れが酷く、
センサーに読み取って貰えないなんてこともあったりする訳ですよね。

そういうった外因的な問題にプラスして、生理的に嫌悪感を感じる人もいたりするはず。
登録するときに指紋を採られるって言われ、なんとなく犯罪者みたいとか思って躊躇してしまったり
潔癖症の人なんか、あの機械に生の指を乗せるのがどうしても「イヤ!」なんてこともね。

と一歩突っ込んだ疑問にもやっぱりちゃんと対応してるもんなんですね~
指紋って指の表面だけじゃなくて、表皮の内側にも、ちゃんと凹凸がある、それに対応した指の
爪側から光を照射し、指内部を透過した光のパターンを指紋側に置いたカメラで読み取りるセンサーを
開発してるとのこと。
これによって、従来は難しかった「乾燥した指」や「ぬれた指」などでの指紋の読み取り精度を向上
させたただけでなく、従来のように指置き面に指を押しつけなくても、非接触でも指紋画像を検出できるようになり、更に指内部の情報を読み取るため、偽造などによる「なりすまし」が困難になって
いるそうです。

まあ結論を言うとですね、わたしのようなぼんくら頭で考え付くような事には、既にしっかり対応済み
ってことでして・・・・えらいな~技術者の方々はと思った次第であります。

で検索しててとっても面白い記事を見つけまして、かなり長い前置きにはなりましたが本命は
こちらをご紹介したかったのです♪



↓ ちゃんと続きます♪




正月早々に風邪を引き、妙な発作?に襲われたり、旦那様のベルトも最近いとつ目が増えたような?
そんなこんなで、ちょっとはダイエットと健康食にも気を配ろうと思い立ち・・・・・・
さて、続くのか?という疑問は置いといて、何もしないよりまあやったほうがね?(笑)

テーブルの上に、青ネギがたっぷりのカブの味噌汁椀、ご飯茶碗もチラリと見えて、その向こう側に大皿に盛られたチキンソテーが。その隣に山芋の千切りの入った黒い四角い鉢、その向こうに足台のついた小鉢、中には高野豆腐の煮物が入っています。それらが味噌汁の湯気の向こうに見えています。 という事で、野菜をたっぷり摂取しましょ
 という短絡的な考え方でスタートです

 メニュー
 *鶏肉のソテー野菜たっぷり乗せ
 *高野豆腐とふきの煮物
 *山芋のスライス
 *カブとネギたっぷり味噌汁
 *雑穀ご飯
 *生姜の甘酢漬け











チキンソテーを箸でつまみあげているところ。たっぷりの野菜がお肉に乗っかって、野菜がメインかお肉がメインか解らない状態です。。 鶏肉は普段食べる量の3/1をカットして
 皮目をパリパリに焼いてから蒸し焼き
 その際にスライスオニオンも投入。
 玉葱ときのこ缶一缶使って、ピーマンも
 混ぜて、鶏肉を焼いた肉汁でソテー
 みりんとお醤油で味付けをして
 鶏肉の上にたっぷり乗せました。

 鶏肉は塩コショウしてから焼いてます。
 お肉より野菜の方が多いメインでした。



白地にブルーの鹿の子模様の小鉢、大きめに切られた高野豆腐と、ふきの緑がいかにも和風という感じですね。 多少なりとダイエット効果が
 得られるらしい高野豆腐をたっぷり使用
 ふきと、カブを一緒に煮たものです。

 旦那様にはイマイチ不評。
 もっと甘いのがいいのだそうです
 それじゃあ、ダイエットにならんじゃろ!






黒い四角い小鉢に盛られた山芋の千切り。たっぷりと花鰹がかけられています。真っ白な山芋が黒い器に映えています。 山芋のを細めの拍子木切りにて
 出汁醤油をかけて花鰹を振っただけ
 簡単サイドメニューでした。
 ほんとはうずらの卵くらい乗せたいとこ
 だけど、無かったし・・・・・(笑)
 あっても使わないほうが懸命ね♪

 さて、我が家はこんなことがいつまで
 続けられることやら・・・・???
by mamicha2 | 2007-01-25 17:27 | 疑問に思うこと | Comments(11)
Commented by cyberumt at 2007-01-25 20:24
なんという快挙!
夢にまで見た、mamichaさんのところの1番乗り。
なんか今日は、達成感、という言葉が頭の中でがんがんしています(笑)。
で、
難しい記事内容はともかく、
左に、ジョージの幼少時代の写真が載っているではありませんか。
すこし得したキブンです。
あー来てよかった!
セキュリティとか偽造防止とかには縁のない人間で~した。
Commented by nae198004 at 2007-01-25 21:00
こんばんはー☆
おいしそうな夜ごはん♪
高野豆腐、大好きです^^
野菜たっぷりダイエット、学生のころやりました。
1ヶ月で2~3キロ、痩せた記憶が・・

↓パン、おいしそうですね!
ふわふわのパン作りたいっ
レシピ、試してみます♪


Commented by Hiro at 2007-01-25 21:46 x
そう言えば、映画のシーンで、ドアを開ける為に手首を切って持ってきたと言うのがあったような気がします。ご紹介されてた話って、なかなかウマいですね。でも、趣味、嗜好はもちろん、愛さえも不易なわけじゃなく・・・10数年前、「永遠に〜」なんて誓ったっけ。
Commented by おにぎり at 2007-01-26 10:33 x
こんにちは☆ 私の妹のマンソンは指静脈認証で鍵が開くそうです…。
ものすごくビックリしたけど今後はそうなっていくのでしょうかねん。
犯罪者と技術者のいたちごっこで、どんどん技術が進化するのって、
見物するには面白いですよね。がんばれ〜♪<技術者各位
ダイエット、ウチもやんなきゃ…。とりあえず山芋のスライスから♪
Commented by おにぎり at 2007-01-26 10:35 x
連投ごめんなさい。そういえばホームセンタームサシが2月12日で
閉店するそうですね(涙)。セールに行きましょう〜! 失礼しました。
Commented by れいほう at 2007-01-26 12:31 x
よくまあ生体認証一つであそこまでネタを膨らませられるもんだ・・・
でも例えば大阪だったらノリツッコミが出来ないとお金を下ろせないとかだったら、ATMコーナーはどんな感じになるんだろうとか想像してたら笑えて来るね。
サラリーマンや主婦などが「うんそーそーうちも・・・ってなんでやねんっ!!」
とかやってんだろーか。
・・・・・絶対に行きたくない(笑
Commented by mamicha2 at 2007-01-26 16:33
★umtさんへ
あはは、普通に一番乗り可能だと思いますけどね。

紹介の記事の中のロボット、やっぱり目が行きましたか・・・・
最初私ももしやここはumtさんの仮の姿??などと・・・ね(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-01-26 16:36
★nae198004さんへ
私のパンは機械で生地作りしちゃってますが、たぶん手作りでも
同じように出来ると思います。
惣菜パンは生地がちょっと柔らかめなので、苦戦するかな・・・?
どちらも発酵は40分程度とっています。お試し下さい!

美味しいものが目の前に並んだら、我慢なんて出来ないから
ダイエット中は、カフェもレストランもご法度かなぁ~
無理な気もする(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-01-26 16:38
★Hiro さんへ
誓いは当然今でも変わらず・・・・ですよね♪
・・・・・変わらないほうが怖いかも知れない・・・・

私の最近の口癖は、なんでこ~んなのと結婚しちまったかね~です。
恐らく、向こうさんも同じように思っているのではないかと・・・・・・ぷ
Commented by mamicha2 at 2007-01-26 16:44
★おにぎりさんへ
世の中はどんどん進化してっちまいますねぇ~
取り残されるという気分が、なんとなくちょっと解りかけてきたこの頃
昔は徹夜でやっていたゲームも、睡魔が優先するようになり・・・・
新しいことはなかなか覚えられず・・・・とここでやっててもしゃあない
この件はゆっくり旦那さんの出張時に・・・・・ふふ

ムサシ、2回の文房具とかはとっても充実してたのに残念ですね~
売り上げが当初の想定の半分しかないのだとか・・・・ペットショップが
あって、犬同伴で買い物も出来るのに、一緒に食事出きるスペースが
ないことが不満でした。中途半端なサービスはかえって不満を煽るのかな?
閉店セールはしっかりチェックね!行きましょう!!
Commented by mamicha2 at 2007-01-26 16:46
★れいほうさんへ
ボケと突っ込みのATM。かなりいいかも知れません。
でもエスカレートすると、貴方は関西人とは認定できません、関西から
脱出されることをお薦めしますとか言われたら困るな~~
ん?私は大丈夫だって?・・・・・すっかり染まったか
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル