人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン三昧

ベランダに植えられている梅ノ木。7割の花が咲き誇り、残りのつぼみもすぐに開きそうな風情です。真っ白な花びらが春を感じさせています。 このところの陽気?で、朝がやたらと
 眠いこの頃。
 身体の方がもう春?とか思ってしまった
 のではないかと・・・・・

 狂っているのは身体ばかりじゃなくて
 ベランダの梅も見事に満開!
 やっぱり温暖化の影響でしょうかね?
 日当たりの良いところの桜はもう蕾を
 つけていたりするので、私の眠いのも
 仕方がない事のような気がします。

 眠くてもそこはやっぱり主婦
 朝ごはんは用意せねばなりませぬ。
 手っ取り早いのはやっぱりパンよね
 ということで、昨日はパンをまとめ作り
 してしまいました。

 これで朝寝坊は確約されたようなもん
 ですわね~♪


パンのほかにも何か必要なものを作ると、それはそれでまた面倒なので、おかずパン作成です!
大皿にやや細長い楕円状のパンが4個。ハンバーグとソースが絡み合って美味しそうです。白っぽいのがチラッと見えるのはマヨネーズでしょう。
こちらはハンバーグパン。マヨネーズ、玉葱、ハンバーグ、ドミグラスソースの順に乗せ焼いたものです
ドミグラスソースには、ケチャップを混ぜ込んで酸味もちょっぴり出してみました。

上と同じ形のパン。上に乗っているのは胡桃の粒と、とろりと溶け出したチーズです。程よく焼けたパンの色が香りまで想像させます。
こちらは、マヨネーズの上に、胡桃とお気に入りのチーズ、トラップ・エシュルニャック・使用です♪
あらびき胡椒をたっぷり振り掛け、味を引き締めています。最高に美味しいパンになりました。

惣菜パンの生地の配合。(上記の8個分)
強力粉 180g
薄力粉  20g
ドライイースト 3g
砂糖  25g
スキムミルク 6g
玉子 1個
無塩バター 20g
塩 2g (バターが無塩でなければ、必要なし)
牛乳 100ml 

発酵 45分・ 焼き 180度で16~18分程度


発酵とか時間待ちがあるので、もうひとつハイジの白パンも作成です♪
白パンのアップ画像。パンの上に散らした粉が、雪のように見えます。雪の下からちょっぴりキツネ色に焼けてしまったパンの地肌が見えているのは愛嬌です。
作り方はこちらを参照。残念ながら旦那様の希望は却下し、普通の白パン作成です(笑)


で、今回は我が家のもう一匹の雄が・・・・もの欲しげな目つきで・・・・・
3つのパンの大皿が並んだテーブルの向こう側に、顔だけ覗かせているわんこ。じーっとパンを見つめている目は、味見がさせて貰えるのか貰えないのか、必死で考えているように見えます。
こんなに大量のパンが並んだら、もうたまらないラッキー君なのでありました。
焼きたての香りはそりゃあ犬じゃなくてもたまらない香りなんですよね~、味もですけどネ♪



↓ 続きがまだありま~す



引き続きさっぱりめのご飯がいいな・・・ってことで思い浮かんだのは蕎麦。
でも蕎麦だけじゃ夕飯って感じがしないので、おかずをしっかりめに作りました。
六角形のエスニックな木のお盆、すっぽりと収まるように丸い白皿が入れられて、その上にお蕎麦が乗っています。隣にはネギとわさびの薬味の入ったお皿と、めんつゆの入った丸い黒い器が。向こう側に大皿に盛られた野菜の揚げ浸しと、新ショウガの漬物が入った小鉢が見えています。
お蕎麦は信州戸隠そば!なかなか美味しいお蕎麦でした。

大皿に、茄子、かぼちゃ、ハス、里芋、ネギの揚がったもの、上に鷹の爪と飾りの細ネギが乗せてあり、彩が綺麗です。
で、しっかりおかずはこちら。揚げ野菜の浸し。野菜を素揚げにして甘辛いタレに浸けたもの。
大皿に盛ると豪華に見える一品ですね。冷蔵庫の整理も兼ねているので、野菜はあるものを適当に。
かぼちゃ、れんこん、里芋、ネギ、茄子。これって野菜がたっぷり摂れていい感じです。
タレを作っておいて、揚がった尻からタレの中に放り込むだけ。簡単手間要らずのおかずですね♪
by mamicha2 | 2007-01-24 14:59 | うちご飯 | Comments(16)
Commented by おにぎり at 2007-01-24 19:20 x
こんにちは☆ おかずパン、美味しそうですね♪ パン製造機で食パン
から頑張っている私には、ま、まぶすぃ…、レシピだけいただいて、近い
うちにトライさせていただきますね。

ラッキーちゃん、もしかしてシャッターチャンスを狙ってる?(笑)
最近、ますますいい味出してますね〜♪
Commented by Hiro at 2007-01-24 19:45 x
神戸屋の「サンミー」。昔っからある菓子パンで、けっこう好きだったなあ。
mamichaさんも、↑のタイトルだし、この菓子パンご存知だったんで・・・
あ、「さんみ」じゃなく「ざんまい」ね。
失礼しました。
Commented by fuku-3wanko at 2007-01-24 22:23
あ~香りは届かなくてもこの画像でお腹グゥグゥになりそうです。
ここに来るといつも美味しそうなモノばっかりで・・・
何かつまみたくなります。
ここ数日、食パンばっかりなのでお惣菜パンが恋しいです。
明日買いに行こーーっと。
Commented by kobezuki at 2007-01-25 00:30
焼きたてのパンの香りはたまりませんよね。
でも、ラッキー君をお写真で見る限り背後霊状態です(笑)
だけど、とっても愛しいラッキー君、好き好きしちゃいたいなぁ~(^^)
Commented by gandon_ls at 2007-01-25 08:36
これって 1回分?
Commented by ginshokuya at 2007-01-25 12:48
mamicha邸のおかずパン、相変わらず美味しそうです。
おなかすいてきたので、今からお昼ご飯を食べようと思います(笑)
ラッキーちゃん、気持ち、わかるよ!(笑)
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-01-25 14:00
どうも先日は失礼なご発言をしてしまい・・・申し訳ない!
ここに来てラッキー君の素朴な目線に心洗われた思いすっ♪
これから名誉挽回といきたかったのですが、どうも調子が悪い(写真だけど)ので、これからどうしようと考え最中です。
ではでは、今日の所は引き上げますね♪

良い事も考えないとなぁ。もう「正」になっちゃったし(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-01-25 16:45
★おにぎりさんへ
食パンはちゃんと作ってるのね、偉い、偉い♪
あれってさ、焼きたてはほんとに美味しいよね。分量を量ってスイッチ
ポンで、焼きたてのパンが食べられるって、しあわせ~
でも、生地だけ出来ちゃえば、他のも簡単よ、作ってみてね!

ラッキーはどんどん進化していて、怖いくらいです。
いろんことをよく理解するようになりました。こっちはボケてきつつあるのに・・
Commented by mamicha2 at 2007-01-25 16:49
★Hiroさんへ
関東では売っていないパンなので、全く知りませんでしたよ。
こっちでコンビニでチラッと見かけて変な名前と思った程度です
未体験です。今度買って食べてみようかな・・・
ヨンミーっていうのが出てるの知ってますか?買ったことはないのですが
試したら味のほうを教えて下さい!
Commented by mamicha2 at 2007-01-25 16:51
★fuku-3wankoさんへ
無駄な購買欲を煽ってしまったようで、えらいすんまへん(笑)
でもね、今回のパンは、ハンバーグもいいもの入れたし、チーズも
とっておきを使ったし、どっちも最高なお味に仕上がって・・・
食べさせて自慢したいくらいよ♪
Commented by mamicha2 at 2007-01-25 16:53
★kobezukiさんへ
パンが焼きあがってくる時の匂いに、もう狂喜乱舞している我が家の
食い意地犬です。台所の前でクルクル、クルクル回っているんです。
今回のパンには、いつもより多めに回っております~~てな感じ。
ちゃあんと、味見させてあげましたよ、翌日に(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-01-25 16:55
★gandon_lsさんへ
さすがに我が家のおバカども総がかりでも、一回では食べきれない
分量です、はい。
3日分の朝ごはんと、私の昼ごはんであります。
白パンは食べ切れなければ冷凍しちゃうんですよ。オーブントースターで
軽く焼けばOKです。霧吹きもしてからね♪
Commented by mamicha2 at 2007-01-25 16:57
★ginshokuyaさんへ
えへへ、お腹空いてるときに見に来ると撃沈されちゃう?
でも、一層空腹感が募って、美味しいご飯の手助けをしてるのでは
ないかしらね?
ダイエット中の方には敵視されそうですけど・・・・おほほ
Commented by mamicha2 at 2007-01-25 16:59
★じろーさんへ
ラッキー君は素朴な目っていうより、イヤシイ目をしてるような・・・・(笑)
いやいや、遠慮せずに言いたいことなんでもどんどん言っちゃって
下さいな。心の広~い私は、全く気にもしとりません
ただ、正の字が増えているだけですわ、ククク
Commented by cyberumt at 2007-01-25 20:18
ラッキーちゃん、いつもかわいいですね。
もの言いたげな顔。一緒にいてたまらないでしょうね!
↑私もこれが1回分のパンかと・・・ ・・・
Commented by mamicha2 at 2007-01-26 16:24
★umtさんへ
さすがに一回では食べ切れまへん!
挑戦してみる気も全くないです。
白パンはまだ残っております、はい。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル