人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かな~り遅れた新年会「串揚げパーチー」

昨日は吉本ご夫妻をお招きしての新年会でありました。
私の風邪が長引いて、遅れ遅れになっていたのですが、やっと昨日無事に開催。
この日のテーマ?は「串揚げ」でございます。

でも、先日タイ料理店で食べた春雨のサラダの味が忘れられずに、なら忘れないうちにと再現。
白い大きなお皿に盛られた春雨サラダ。パクチーの下には、きゅうり、紫玉葱、ひき肉、レタス、それらが春雨に絡んでいます。周りに櫛型に切ったレモンと真っ赤なトマトが。彩の鮮やかなサラダになっています。ところどころに見える真っ赤な粒は、唐辛子の潰れたもののようです。
完璧な出来栄えに、満足、満足。自分用だけならもうちょっと辛めに仕上げたのですが、お客様に
お出しするのでちょっぴりマイルドに。それでも自分としては納得の味となりました。
奥様がぜひレシピを!と仰るので、最後にこのレシピを載せておきます。

黒の大きめの器に入ったポテトサラダ。ゆで卵に、茶色いのは揚げられたサーモンのようで、それが角切りになってポテトと玉子の間に絡まっています。
こちらはサーモンのポテトサラダ。サーモンをちょっぴり濃い目の味付けにしてお酒に合うように
仕上げました。これも最近の我が家の定番サラダになってます。

白い細長い楕円形のお皿に、きゅうりとウニの和えたもの、真ん中に四角い器の中に筋子が、右端にはあわびのスライスしたものが乗っています。あわびとウニの下には大葉が敷かれています。
飲兵衛がいらっしゃるので、やっぱりお酒のつまみはしっかりと♪
左から、ウニの貝焼きの和え物。粕漬けの筋子、同じく粕漬けのあわび。吉本殿は、ずっとこちらの
3種盛りを手放さずにグビグビッと。お気に召して頂いて光栄でございます♪


あんまり前菜を長引かせるとそれだけでお腹一杯になるー!!とブーイングが、なのでメインに突入。
黒い鉄の揚げもの鍋。揚げ油が入る口の部分には、丸く一段高くなった油避けが袴のようについています。お鍋の淵は平らで広く取ってあり、揚げ物をそこに置いて油切り出来る仕組みになっています。油の中に落とした付け衣が浮いてきて、揚げの準備は完了のようです。
油の温度が上がるのも待ち遠しく・・・・何度もタネを落として串を投入するタイミングを計っています

白い大皿に並べられた串。これから揚げられるのを待っています。ホタテ、タラ、しし唐、海老、サーモン、豚肉の間にネギが挟んであるものが並べられています。串は丸串ではなく、平串のようです。
串揚げのいいところは、材料を揃えてしまえば、ワイワイ勝手に揚げて食べて頂けるところ。

揚げ鍋に串が投入されて、じゅわーっと揚がっている様子。最初のお試しの一本です。 この夜も、まだ早い!とか、揚がり過ぎ
 だよ~とか、賑やか、賑やか。
 普段何もしない殿もしっかり自分で
 衣を付けて嬉しそうにお鍋に放り込んで
 おりました。

 このお鍋は揚がった串を鍋の淵に置くと
 油きりも出来て、保温効果も得られ
 かなり重宝しているお鍋です。
 お座敷天ぷらもこれでするんですよ



白いソースポッドにぎゅうぎゅうに入れられたタルタルソース。パン粉はかなり細かな粒になっています。これらの向こうに大皿に乗った串が見えています。 パン粉は細かく砕いてシンプルなものと
 粉チーズとハーブ入りのもの2種類用意
 ウスターソース・とんかつソース・レモン
 タルタルソース・醤油・塩などお好みの
 ソースや調味料で。

 用意した串は、豚、牛、鶏、アスパラ
 海老、ホタテ、しし唐、茄子、れんこん
 イカ、玉葱、じゃが芋、チーカマ、タラ、
 サーモン、カボチャ、等など。
 でも、半分程度で皆なギブアップでした

 順番がちょっと逆になってしまったけど
 最後の締めはタラ白子。これは天ぷら
 にして、ポン酢でさっぱり頂きました。
 一緒に出した野沢菜が飛ぶように売れ
 さすがにさっぱりしたものが食べたく
 なったのねと、思わず納得。


白い四角いお皿の上に、ソース用か、ひし形がふたつくっついた形のお皿が乗っかっています。片方のひし形の部分には櫛型に切ったレモンが乗せられています。持ち手がピンク色で先が黒いお箸もお皿に渡して乗せてあります。 こんがり揚がった串の様子
 食べるのが忙しくて写真に取り忘れ・・・
 食べる前のお皿だけが写真に残って
 おりました。(笑)
 相変わらずの食い意地優先度

 でも誰も注意をしないということは
 全員食べることに集中していた訳で
 どうやら食い意地優先は私だけでも
 ないような・・・・・・
 食後はスプーンさんからの頂き物
 ラスクとコーヒーでお開きとなりました

で、これだけで終わってしまったら、吉本ご夫妻のファン?に申し訳ない。
何か絶対にドジを踏んだはずと、期待してここまで読んで頂いているはずなのに、このままお返し
しては、当ブログの趣旨?にも反するというものですよね♪

なので、こんなエピソードをお一つ。
吉本奥様には妹さんがおりまして・・・・あの奥様までがこの方を天然と呼ぶほどのツワモノ
さてその彼女、昔英語のテストで

I live in Tokyo.

次の文章を過去形にしなさいという問題の回答に以下のようにお書きになられました。

I live in Edo.

私が先生ならはなまるを差し上げたい!!
どうもやっぱり血は争えないようで・・・・・・・この話題で盛り上がった夜でございました(笑)


↓ つづきは春雨サラダのレシピです



まずはタレを作りましょう(春雨50g程度のタレの分量です)

・レモン1個~2個(絞り汁)
・にんにく1かけ
・唐辛子1~2本(これはお好みでね)
・ナンプラー(レモン汁とだいたい同量くらいで)
・砂糖(大1~)これもお好みで加減して下さい
・パクチーの根(少々)

本来はクロックという石臼のようなもので、すり潰すのですが、一般家庭にそのようなものは無いので
上記を全部ミキサーに入れてジャーっとやってしまいましょう。
味加減は、指を入れて舐めてみて、ちょっと濃い?くらいが丁度いいです。

タレが出来てしまえば後は簡単です
(残りの材料)これは目安であって全部揃える必要はありません。
私はレタスを入れたり、きくらげは端折ったり、適当です。
なくてはならいものは、パクチー・セロリ・海老・ひき肉、玉葱、ナッツですね。

・春雨(50gくらい)
・きゅうり(1/4本程度 スライス)
・にんじん(少々 無くてもOK)
・ホムデン(2かけ)タイの紫色の小玉葱。たぶん手に入らないので紫玉葱とか普通ので大丈夫
・セロリ(5cm程度、スライス)
・きくらげ(少々)
・薬味ねぎ(少々)細いもの、わけぎ、小口切り
・プチトマト(4個くらい、スライス)
・桜えび(少々)
・海老適宜(イカを入れるのも美味しいです)
・ひき肉(少々)これは普通のお肉を細かく切るほうが美味しいです。分量もお好みで
・ナッツ(ビーナッツ、カシューナッツ、胡桃などどれかお好みで)
・パクチー(これも好みの量で)

まずは海老を茹で同じお湯でひき肉を茹でます。その茹で汁で春雨も茹でましょう。春雨に味が
染みて美味しく出来ます。
これららを混ぜてタレを半分入れ、良く和えておきます。
野菜類も食べやすく切ってタレを少し残して絡めておきます。(パクチーは半分だけ混ぜる)
ボウルに春雨や野菜を全部入れて混ぜ、最後に砕いたナッツを入れさっと混ぜ、残りのパクチーを
上に飾って出来上がり。レモンを添えて好みで絞って召し上がってください。
by mamicha2 | 2007-01-21 18:52 | おもてなし? | Comments(20)
Commented by ebluerose at 2007-01-21 22:51
mamichaさん、お風邪のほうは大丈夫ですか?
 鍋、とっても使いやすそうですね、子供が喜びそうなので探してみようと思っています。前菜もステキです~レシピありがとうございます、mamichaさんのブログって本当にステキです、どんなステキな方なんだろうって想像が膨らんでいる私です。
 今は担当事業の責任者になっていて、自分の時間がないのですが、mamichaさんのブログのお陰で日曜日の夕食だけは子供と旦那に私の料理を作ることが出来ています♪
 mamichaさんに感謝です♪
Commented by yitts at 2007-01-21 23:38
I live in Edo 最高!
さすがmamichaさん、類は・・・(以下略)
Commented by chirocchis at 2007-01-22 00:27
いつもながら素晴らしい食卓ですね。
旦那さんがうらやましい。
串揚げを目の前で作るのを初めて見ました・・・
あの鍋を収納する空間があるとは、
いったいどんな広いお家にお住まいなのでしょう?
Commented by siho306 at 2007-01-22 08:48
本当に、沢山の食材を駆使して、美味しい食卓を彩られる、素敵な、素敵な奥様なのね。お話きいてるだけでも楽しくなります。ご家族が羨ましい!!
Commented by totorisu。 at 2007-01-22 10:09 x
つわものに感服!爆笑です。
でもでも、おばばも負けていません。小学校の時のテストで、反対の意味にしなさいという設問全部に、行く→行かない、悲しい→悲しくないと全部に○○ない、○○しないと否定形にして、誰よりも速く提出して余裕こいていたら、結果0点だったという過去が。
Commented by gandon_ls at 2007-01-22 12:36
この献立は、カロリーなんて無意味なんでしょうね。
美味しいものは、カロリーが高いって事ですか。
いくら 新年会でも 食べ過ぎだと思います。(くやしいーから)
それと 東京の過去形が江戸なのは、あながち 間違いではないです。
そういう考え方 大好きです。(笑)
Commented by kisachiko at 2007-01-22 14:32
わぁ~~!美味しそう!!今週末は主人の誕生日で友人達が集まってちょっとしたホームパーティの予定なんです!(毎年、主人自ら主催!(>▽<;; アセアセ)
今回はメニューを何にしようかと思っていたので、早速ヤムウンセンに挑戦してみます~~!串揚げも卓上ですると楽しいそう!
Commented by mamicha2 at 2007-01-22 16:05
★eblueroseさんへ
私のレシピはいい加減で、きっちり大さじ何杯とかなってなくてごめんなさい。
解らないところがあったら遠慮なく質問して下さいね。
私が普段軽量スプーンとか使ったりしない、大雑把料理なもんで・・・・

風邪はもうすっかり良くなりました。何でも食べてしまうのでノロウィルス
のほうを心配しなくちゃならないようです。eblueroseさんもお風邪など
ひかないようにネ
Commented by mamicha2 at 2007-01-22 16:09
★yittsさんへ
・・・・・・だからね、これ回答したのは、私じゃないんだってば!!(笑)
ルイトモが正しい諺ならば、私には真面目で聡明で優しい人ばかりが
集うはずなんだけど・・・・・???
Commented by mamicha2 at 2007-01-22 16:12
★chirocchisさんへ
うーむ痛いところを突かれますね~。収納場所にはほんと手を焼きます
うっかりしてると、物と体重ってどんどん増えるばっかりで・・・・おほほ

うちの旦那さんは揚げ物してもあんまり喜ばないのですよ
なのでこうやって大勢人が集まるときくらいしか出番がないお鍋です。
油モノ摂取するとお腹の調子が・・・・・とジジイのような事をね・・・・
Commented by mamicha2 at 2007-01-22 16:15
★siho306さんへ
料理もね、普通に当たり前にテーブルに乗るようになると、感激も
感謝も薄くなって・・・・結婚前は大感激していたお方も、最近は
ちょっと失敗作には、手をつけないようになってきましたよ。
Commented by mamicha2 at 2007-01-22 16:19
★totorisuさんへ
なかなかやるもんですね~。
でもそういう採点に0点ってのが納得がいかないですね。
小学校のテストなら、もうちょっと捻った点数が欲しいなと思うのは
私だけでしょうか?
大嫌いな数学のテストで、あれこれそれでも考えて、私なりに式など
書いて間違ってても答えも書いた答案。
採点は「気持ちは解る!!」と書いてあったのが嬉しかったです。
だからといって数学は好きにななれませんでしたが、数学の先生は
好きになりました♥
Commented by mamicha2 at 2007-01-22 16:22
★gandon_lsさんへ
え?カロリーっていうデザートが足りなかった???
失敗失敗、次回はしっかり献立に組み込みます。
ん?食べられない???・・・・・お菓子かと思ったのにな~

決して間違った解答ではないですよね。私もこういう回答は大好き!!
Commented by mamicha2 at 2007-01-22 16:25
★kisachikoさんへ
天ぷらよりも、串揚げの方が時間がかかるので、場が適当に持って
なかなかこれっていいんですよ。ただ油跳ねは要注意ですけどね。

春雨サラダは、唐辛子をしっかり入れると、辛くてビールにピッタリの
おつまみになります。ボリュームもあるので便利な一品ですね。
タレは他の料理にも使えるので、沢山作ってストックしておくと便利です
どこか解らないところがありましたら、遠慮せずにお聞き下さいね
Commented by KANA at 2007-01-22 21:13 x
まみちゃん、すっかりお世話になりました。
美味しい食事と楽しいお喋りでお腹一杯になりましたが。。。
帰り道、本屋さんに寄り道して、最後の〆にお蕎麦を食べてしまった私たちです。
レシピもありがとうございます。
今度、唐辛子多目で挑戦してみます。
本当にありがとうございました。 m(_ _)m
Commented by mamicha2 at 2007-01-22 22:08
★KANAさんへ
あの後まだ何かが入ったなんて・・・・・凄すぎる!!
そんな隙間があったなら、もうちょっと片付けていってくれると、我が家の
残り物処理が少なくて済んだのに・・・・・・
サラダは作ってみてね。意外に簡単だと思うよ
Commented by umt at 2007-01-23 00:03 x
さすがです!過去形で、江戸!
お料理、本当にいつもおいしそうです。
その上、社交家でらっしゃるし、
ご招待いただいて、ほんと、恐縮です・・・ ・・・
えっ、およびでない? はい。
Commented by yitts at 2007-01-23 00:33
I live in 江戸の話を会社でしたら。「長嶋監督のことでしょ?」といわれました。
ネット検索したらたしかにありました。監督が大学時代に英語の授業で言った伝説だということが。
http://www.geocities.jp/revol_bar/page003.html

さすがmamichaさんです。ミスター並キャラのお友達がいるなんて。
類は・・いえ、なんでもありません。
Commented by mamicha2 at 2007-01-23 18:45
★umtさんへ
いえいえご招待くらいいくらでもしますわよ♪
但し、交通費は自前でお願いしますね~(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-01-23 18:47
★yittsさんへ
なるほど、長島監督がねぇ
ひょっとしたら彼女はそれをどこかで聞くか見たかした事があって
インプットされ、ついテストで同じように・・・・・・かな?

でも、私はミスター並みの、おおぼけキャラのほうに全部!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル