人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元町 老舗のカフェバー ALLIANCE GRAPHIQUE (アリアンスグラフィック)

昨日はやっぱり良いお天気。
良いお天気となれば、当然のごとく騒ぎ出す我が家の旦那様。
さすがにもうお寺巡りは沢山なので、南京町へ買出しがあるからと引っ張り出した。
のんびり2時ごろ出かけていったので、まずはカフェにて腹ごしらえ。
以前からチェックしていて、ずっと気になっていたお店へ、最初に向かいました。

古い煉瓦作りの建物の一角にカフェの入り口があります。高い鉄の扉と木の大きなドアとの二重の入り口になっていて、重厚な木製の扉はシックで年季を感じるレトロ調です。
海岸ビルヂングの一角にあるカフェ。ここのビルは、レトロな歴史ある建物。これを眺めるだけでも
ちょっと得した気分ですね。
最初43号線沿いに面しているものとの勝手な思い込みで、入り口が見つからず、ぐるっと一周して
しまいました。店内の様子は、全席お客様が座っていたので、撮影はしませんでした。
店内は思っていたよりこじんまりとしていて、一人でフラッと入っても寛げるような雰囲気です。
旦那様は店内を見回して、飲めないというのは人生の喜びの半分を逸しているようなもんだな~と
ポツリ。ふらりと立ち寄って、お気に入りの一杯を引っ掛け家路につく。そんなことをしてみたいなと
思わせるようなお店の雰囲気のせいでしょうね。

アリアンスグラフィック」で検索をかければ沢山の情報にHITしますので、興味のある方はお調べに
なってみて下さい。

ブルーの和風っぽい大皿に盛られたカレー。こげ茶色のカレーソースにポーチドエッグ。端っこに豆の混じった白いご飯。その上に薄い海老せんべい状のものが乗っかっています。
で、気になっていた理由は建物だけではなくて、こちらの「フランス人に教えてもらったカレー」
前から食べてみたいなと思っていたもの。やっと念願かなってそれだけで嬉しかった♪
しっかり煮込まれた、コクのある深い味わいのソースに、なかなかスパイシーなスパイスの調合。
マイルドな感じですが、後から辛さがやってきます。これはこれで好きな味ですね。
欧風カレーをスパイシーにしたような感じのカレーです。
上に乗っているエビせんべいのようなものは、パパドという豆と12のスパイスを練って作ったインドの
せんべいだそうです。
これを齧ったり、カレーに混ぜたりしながら食べると良いアクセントに。塩辛いおせんべいです。

ポーチドエッグを半分に割ったところ。半熟の黄身が顔を出しています。 ポーチドエッグを崩してカレーに混ぜ
 これもまた風味が変わってgood!
 ランチセットは、これにミニサラダと
 パンが一個ついてきます。

 お隣で食べていたグラタンも美味しそう
 でしたよ。
 この手のカレーが食べたくなったら、
 ここに来ようとインプットされたお店です





四角い平たいバスケットに入れられたセット。透明のお皿にはたっぷりのサラダが。その脇に種類の違う3個の丸いパン、バターンにバターナイフも添えられています。サラダはレタス、トマト、きゅうり、玉葱、海老、ツナなどが見えます。
旦那様が注文したサンドイッチセット。サンドイッチと言っても、丸いパンが3個ついてきて、勝手に
自分でサラダを挟んで食べる様式。何かメインになるものがないと、男性には寂しいねと感想を。
逆に私はサラダたっぷりで、次回はそっちにしようかなとか思ったりしていました。
こちらにはスープがセットで付いていました。

のんびり壁のオブジェや、高い天井から下がる古いランプなどを眺めながら、タイムスリップした
気分を味わったひと時。
My check list には山のようなデータがまだまだ満載。やっと一つ消化して、それでも満足な
カフェタイムでした。



↓ 続きは、頂き物三昧と晩ご飯です♪



茶色っぽいお米の袋。袋には(保有米)新潟米と大きく書かれてあります。 先日、ここで酷いお米の話を載せたら
 見るに見かねて吉本奥様が、お米を
 配達して下さいました。
 以前から貰って~と妙なお願いをされて
 いたお米ですが、私が体調不良だった
 ために、なかなか手元に届きません
 でした。業を煮やした奥様は自ら配達に
 10キロはあるかと思われるお米を
 凄いでしょ!と得意満面の笑みで抱え
 お持ちに・・・・卸した瞬間に「あ~腰が
 痛い!」と叫んだのは愛嬌です♪
 わざわざ本当にありがとうございました

近いうちに延び延びの新年会を催しましょうね。今夜はこのお米で石焼ビビンバ作成です♪


大きな缶に入ったラスク。フランス語でグーテ・デ・ロワと書かれてあります。お茶という意味だそうです。袋には青・赤・白のフランス国旗をイメージしたデザインが。 で、もう一つの頂き物は・・・・
 なくなっちゃったよ、美味しいねあれと
 わざとらしくさりげなく催促したのが
 効いたのか、突然こんな宅配便が・・・。
 スプーンさんからの贈り物です。
 たぶん年頭に、今年の目標は真剣に
 ダイエットだ!などと言い放ってしまった
 ので、嫌がらせではないかと・・・・・
 策にまんまとハマって、一度手をつけた
 ら、止めるのに苦労している本日。



生のイチゴを苺ジャムに浸けて食べようとしている。小さなフォークに縦割りにした苺を刺して、ジャムに浸けている様子。 スプーンさんのブログでも
 説明のあったイチゴジャムも一緒に。
 これは我が家の旦那様の好物。
 早速一人で変な食べ方を・・・・・・・
 一口食べて味見した私は「うまい!」と
 呟いて、旦那様のお皿からジャムを
 奪い取り、蓋をしてさっさと冷蔵庫へ。
 これは焼きたてのパンにつけて食べ
 なくては・・・・・むふふ♪

 でもやっぱりこれも作戦なのか!?




昨夜の晩ご飯は、中華街をウロウロして疲れたので、ワンプレートディナーで。
白い大皿にブルーの英文字が書かれたお皿。赤っぽい焼き飯と、ソース焼きそば、スライスしたきゅうりが数枚、半熟に焼いた目玉焼きならぬ片目焼きが上に乗っています。それぞれの色合いがとても綺麗です。

玉子を崩して黄身がとろりと流れ出している状態。ご飯に黄身が絡んで美味しそうです。 本場のサンバルソースを使った
 かなり辛めのナシゴレンです。辛いだけ
 では旦那様が耐えられないので、焼き
 そばを付け合せにしました。
 キャベツと人参のみのソース焼きそば
 これが味をマイルドにしてくれて旦那様
 も完食。
 玉子を崩して混ぜ込んで食べるので
 辛さはだいぶ和らぐはずなんですが・・
 それでも辛いを連発の旦那様でした。

 美味しかった!♪
by mamicha2 | 2007-01-15 16:43 | カフェ&レストラン | Comments(12)
Commented by KANA at 2007-01-15 17:37 x
配送料(?)としていただいたパンとシフォンケーキありがとう。
お客様にも「とてもおいしい!」と、大好評でした。
しかし私も年だわ・・・、思わず「よっこいしょ」とか言っちゃうのはともかく、「腰が・・・」とまで言ってしまったものね・・・ (汗
Commented by mshin11 at 2007-01-15 19:38
横浜の元町は良く行きましたが最近そういえば行ってないなぁ~

ご主人もポツリともらした言葉・・・
私いつも思ってることです。
アルコールが駄目なのですが・・・・
>飲めないというのは人生の喜びの半分を逸しているようなもんだな

と言われるのがすごく判りますよ。
でもいつもは飲まれるのでしょう?
mamichaは強いですか?
Commented by chirocchis at 2007-01-15 23:02
渋いですねえ。
ギイっと扉を開けて、ちょっと1杯スコッチでもって風情が似合います。
神戸はもう何年も行ってないですが、いい雰囲気ですよね。
横浜といい、やはり古い街にはこういう店がマッチします。
Commented by おにぎり at 2007-01-16 10:51 x
こんにちは☆ アリアンスグラフィック、神戸に引っ越してきてすぐに
行きました〜。店内、とってもいい感じですよね♪ 久しぶりにまた
行きたくなりました。店名は失念しちゃったんですけど、同じビル内に
あるフランス・北欧雑貨&ミニカー専門店には行かれました? 
どれもカワイイ雑貨たちばっかりです♪ フランスやらドイツのポスト
オフィス発行レターセットがかわいかったのでこの間の旅行中、
探したんですが、玉砕しました…。今は売ってないのかも(;
そうそう、似たようなお店で、近くにE.H.BANKっていう夜お茶ができるとこもありますよネ。朝5時までケーキが食べられるとかで、いつか
行ってみたいナ〜とお店ですぅ。もしまだでしたら今度是非♪
Commented by ginshokuya at 2007-01-16 10:59
神戸の大好きな一角が登場した!
海岸ビルヂングのあたりが好きで、神戸に行くといつもウロウロしています。アリアンスグラフィックのカレーはまだ食べたことがないので、ぜひチャレンジしたいなぁ。カレーにパンがつくというのもかわってますね。フランス風なのかな〜?
Commented by mamicha2 at 2007-01-16 12:26
★KANAさんへ
今回のシフォンケーキは、ついつい欲張りすぎて・・・・・
ふわふわも程よくってことがわかりました。失敗作に近いものを押し付けて
しまって、申し訳ないです。でも味はたぶん悪くはないかと・・・・・ね?
Commented by mamicha2 at 2007-01-16 12:28
★mshin11さんへ
うちの旦那さんは、お酒を飲むと頭痛になって、普段も飲まないのですよ。
どうしてもお付き合いでと言うときには、グラス一杯くらい口をつけますが
必ずその後は頭痛なんです。普段はノンアルコールビールで気分だけ
あ、私は飲めます!(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-01-16 12:30
★chirocchisさんへ
このお店、店員さんも丁寧で、とっても気持ちよく過ごせます。
雰囲気も味の一つだと思うので、そういう点ではここは素敵です。
今度夜にもちょこっと入ってみたいな~と思っています。
Commented by mamicha2 at 2007-01-16 12:36
★おにぎりさんへ
E.H.BANKってL.L.Beanの海っ側にあるお店よね?
ここもチェックだけしてて、まだ行ってないところです。
ぜひぜひ行きましょう。もうすぐ旦那さん出張お泊りなんですが・・・・・
その日辺りいかが?夜の神戸探訪っての素敵でございましょ?
Commented by mamicha2 at 2007-01-16 12:39
★ginshokuyaさんへ
おお、ここいら好きなんですか・・・・海岸通のいくつかの建物と旧居留地
はいかにも神戸らしい雰囲気がたっぷりですよね。
何も用事がなくても、ぐるっと回って歩くと、ちょっとワクワクした気分に
なれますね。ブランドショップも多いからウィンドウショッピングも楽しいしね。
ここのカレーぜひ一度味わってみて下さい。なんか「らしい」味がしますよ♪
Commented by hiruu at 2009-10-01 23:17
はじめまして。生まれも育ちも神戸ですが、神戸情報にはかなり疎かったりします。今日は友人とランチだったので、おかげさまで助かりました。
ここのカレーとっても美味しかったです。コーヒーも濃くて量もタップリ。満足です♪
次回はポーアイの学院レストランに行ってみようと思います。ありがとう。
Commented by mamicha2 at 2009-10-02 00:04
★hiruuさんへ
初めまして、コメントありがとうございます!
私は未だにどこか観光客気分が抜けなくて、あちこち探索してしまうのです。
神戸ってとっても良いところですよね。もうここから離れないわ!と勝手に
決めているこの頃。
こちらに来て出来た神戸っ子のお友達も、私のブログ見て、へ~、ほ~?
と時には偏った情報をインプットしているみたいです。
根っからの地元っ子は、やっぱりウロウロされませんよね~(笑)

ポーアイの学食、600円のランチがお薦めで、意外なことに揚げ物が
脂っこくなく美味しいです。お茶はイケアでするのが最近のマイブーム
イケア会員だと、ドリンク無料なんで♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル