人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふんわりハイジの白パンに触れて・・・

昨日はいそいそパンなど焼いてみた。結果は・・・・
丸い白いパンが8個並んでいます。何箇所か少し色の濃い部分も見えますが、全体的には白っぽいパンに焼きあがっています。
斑にやや濃い目の色がついてしまったところもあるけれど、なかなかの出来栄え。
見た目だけかと思いきや・・・・・なんとこれがふわふわ♪欲を言えば、捏ね感が少々足りない気も
するけれど、なんせホームベーカリー任せだし、まあこんなもんでしょう。

一個だけ半分に割ったパン。指で押さえた部分がへこんでいます。 早速ちょこっと味見とばかり
 半分に千切ってみた・・・・・・
 すると、なんと柔らかいこと、半分に
 しようと指で押さえたところが潰れて
 しまうではないですか。
 構わず一口頬張る。
 ・・・・・・・お、美味しい♪
 一口だけの味見が一個すっと消えて
 しまいました。




ふっくら白くて丸いパン、それが二個並んでいると・・・・・。 誰かに自慢したくて、仕事から帰って
 きたばかりの旦那様に、それ、そーっと
 触ってみて!と私。
 言うなり指で突っついていた旦那様。
 しげしげと眺め一言のたまった
 次に焼くときは「ビーチク」も付けてよ!
 しら~っとした空気が流れたことは
 言うまでもありません。

 でも、ふと、そうだあいつに焼いてやる?
 とか誰かの顔が頭を過ぎったのは事実
 です。ぷっ

まあ、大抵の男の考えることなんてこんなもんだわよねと、世の中の多くの男性もおバカの仲間入りを
勝手にさせ一安心。何事も聞かなかったように晩ご飯の支度の続きを再開したのでした。

--------------------------------------------
ハイジの白パン(配合)
強力粉 250g
薄力粉  30g
スキムミルク 20g
砂糖  20g
塩 5g
無塩バター 20g
蜂蜜 大さじ1.5 + 牛乳190ml (最初に良く混ぜておく)
ドライイースト 6g


↓ 続きは納豆嫌いも食べられるオムレツ?



前日TVで納豆が苦手な人でも食べられる、納豆オムレツなるものをやってました。
なので、納豆を仕入れてきて早速作ってみました。
菜飯のご飯と、アスパラの浮いた味噌汁。向こう側にコロッケの大皿とオムレツの取り分け皿。一番向こうにの大皿に納豆オムレツが並んでいます。取り分けざらには納豆入りのオムレツが取り分けられて入れてあります。
メニュー
*三田牛入りのコロッケ
*納豆オムレツ
*しょうゆ豆
*しょうゆ昆布
*ミニアスパラ入りの味噌汁
*雑穀米のカブの葉まぶし

イケてないお米に雑穀を混ぜて炊き、更にカブの葉っぱをバター醤油で炒めたものを混ぜ込みました
 こうするとダメなお米もあまり気になりません。このお米を消費するには雑穀と混ぜようと決定!

やや小ぶりな和風の鉢に、昆布が入っています。一緒に入っている汁はお醤油色をしていますが、澄んでいます。 なかむらのしょうゆ昆布。マイブームも
 少し落ち着きつつありますが、時々
 無性に食べたくなります。
 素朴な味わいで、やっぱりこれはイイ!
 出来れば美味しい真っ白なご飯に乗せ
 食べたい一品です♪







ぽってりとした和風の片口のついた器。茶色いそら豆が入っています。 妹が出張に行った際に仕入れて来た
 香川の名産、しょうゆ豆です。
 私は甘いものがご飯のおかずにっての
 は全くダメ。
 なので普通に売っている黒豆とかは
 一切買うこともないし、食べません。
 でもこれって癖になる味。
 お茶請けに食べてもいいですね~
 これなら普通に食卓に乗ってもOKです
 台所へ立つたびに口に入れて、私の
 お菓子代わりです♪


和風の大きめの丸皿、グレーっぽいお皿です。キャベツの千切りの上にはドレッシングが、こんがりとキツネ色に揚がったコロッケが2つ。トマトが2切れ添えられています。キャベツの脇にはマヨネーズも添えられています。 三田牛を買いに行ったときに一緒に
 仕入れてきた、三田牛入りのコロッケ。
 冷凍しといて、この日揚げました。
 この2個だけじゃ足りずに4個近くも
 平らげた旦那様。
 食べ終わった後に、三田牛入りのよと
 教えると、ああ、それで旨かったのか
 だって・・・。
 ソース味ならなんでも旨い癖にとか
 思ったのはナイショです。



ウスターソースのボトルと、とんかつソースのボトルがふたつ並んでいます。ウスターソースは普通にスーパーで並んでいるものですが、とんかつソースは拘りのもののようで、夫婦の力関係が見えてきますね(笑) 我が家は揚げ物を食べるときは
 大抵こうなります。
 ソースボトルが二つです。
 私はとんかつソース派で、旦那様は
 ウスターソース派、そして妹はお醤油派
 この日も3人3様で・・・・。







淵に小花模様の付いた中華大皿。納豆が見えるオムレツが入っていて、大きめのスプーンが添えられてあり、3分の1はもう取り分けられているようです。 この日のメインはこちら、納豆オムレツ
 作り方、(2~3人分)
 長ネギ一本を小口切りにしてバターで
 炒める、塩コショウ。
 熱々のうちに納豆2パックの中へ入れて
 良く混ぜる。
 チーズの角切りも入れて混ぜておく。
 卵3個を割りいれさくっと混ぜ、熱した
 フライパンで3割程度炒め中に納豆を
 入れてオムレツに形作る。
 納豆は見えるようにしとくのがいいとの
 事なので半分だけ包みました。

で、我が家の旦那様の感想は、納豆臭くないので、まあ食べられるとのこと。ネギをバターで炒めて
混ぜているのが、甘みが出て納豆臭さを消しているのでしょう。この日我が家の冷蔵庫には普通の
チーズがなかったので、生クリームと粉チーズを入れて代用しましたが、クリームチーズが合うと
思われます。ソースはお好みのもので・・・。
まあ私は納豆好きなので、勿論普通に美味しく食べましたが、あの匂いが・・・という人は試してみる
のも良いかも知れません。ネバネバがダメな人はどうなんでしょう・・・?やや粘り気も少なめには
なってると思いますが・・・・。どなたか試してみていただけません??
by mamicha2 | 2007-01-12 16:27 | あ~、無理 | Comments(12)
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-01-12 22:56
いやいや。ぼくかぁ違うけど…。。。
違うけど…
一般的な男性なら、もしかしたらそう思うかもしれませんね。。。
想像だけど(笑)

俺は素直じゃないなぁ(呆)
Commented by なみふじ at 2007-01-13 07:03 x
コメントしたい。ああコメントしたい。コメントしたくてしょうがない。
でも日本全国3億人のなみふじファンの夢を砕かないためにあえてコメントは避けさせていただきたく御座候。あしからず。
Commented by totorisu at 2007-01-13 13:07
おめでとうございます!!!
えーと、あのー、やっぱり食紅なのでしょうか。しずしずと衣擦れの音で去ります。コホン
Commented by gandon_ls at 2007-01-13 20:34
誰かの顔が よぎったって もしかして もしかして あのかた では・・・
Commented by Tea-Spoon at 2007-01-13 21:06 x
それを乳バンドに入れておけば、良い男が食いつくのか??
食いつく・・・。食い・・・。(妄想)
Commented by mamicha2 at 2007-01-13 21:42
★じろーさんへ
そかそか、僕は違うのね。
でも、最後の素直じゃないなぁ~ってのは、なんだろう?(笑)
まあ、大人なワタシはスルーしてあげるけどね~
Commented by mamicha2 at 2007-01-13 21:45
★なみふじさんへ
あらら、私もファンだけど、コメント聞きたいな~~(笑)
はい、はい、これで十分なコメントになってますよ、うん。
でも・・・・うちの旦那さんはきっと心の中で、援護射撃をー!!
とか思っているに違いない
Commented by mamicha2 at 2007-01-13 21:50
★totorisuさんへ
うふふ、やっと世間並みのお正月の挨拶が出ましたね~♪
殿方の夢を打ち砕かないためには、やっぱり桜色にすべきなんでしょうね~
そんなに望むなら、バレンタインにはチョコの代わりにとか画策中です
Commented by mamicha2 at 2007-01-13 21:51
★gandon_lsさんへ
え!?
他に誰が・・・・・・・・・
↓の方 ちゃんと自覚もあるようだし
Commented by mamicha2 at 2007-01-13 21:52
★スプーンへ
そうだぞぉ!!
食いつくんだぞー!
な、欲しくなったろ? 難点は日持ちがしないことなんだが・・・・
Commented by judy_orange at 2007-01-14 11:16
ハイジの白パン!大好き!!!
パンの中で一番好き!!!!!!
作れるかなぁ~。無理やろなぁ~。
Commented by mamicha2 at 2007-01-14 21:51
★judyさんへ
いやいや、作れるよ!
手作りでも大丈夫だと思います。っていうよりこれは手で捏ねたほうが
もっと美味しく出来るかも知れません。
作ってみる気があるなら、詳細を送りますよ
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル