人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買い初め?

5日の日は、旦那様は初釣りへ行くと前の晩からガサガサゴソゴソ。釣り道具の手入れと準備に
忙しげな様子。私は前日の初詣が効いたのか、イマイチな目覚めでありました。
なのでまだベッドに潜り込み、しっかり昼近くまで寝て過ごしました。

一眠りしたらちょっとすっきりした感じだったので、玄関のネームプレートが欲しいとか突然言い出した
旦那様とわんこを従えて、ホームセンタームサシまでお買い物に。
わんこのおやつが残り少なくなっていたので、それを買うのが私の最大の目的。
ここは、わんこ用のカートが置かれていて、イートインのコーナー以外は、全てわんこ同伴OKです。

行ってみたら、今まではペットショップとガーデニング用品が離れた場所にあったのが、ドッキング。
なんともお買い物し易い状態に変わっていて、私たちには願ってもないレイアウト。
今までは別棟に別れて建っていたので、雨の日などは一度車に乗り込んで、ペット用品の駐車場へ
入れ直すなんて手間が必要でした。なので面倒だと買うものがあっても寄らずに帰ってしまうなんて
ことも多かったのです。一箇所で全部済むのはやっぱり便利です。

ここから帰ってまたまたぐったり。しっかり回復時間(お昼寝です)を取って、晩ご飯は遅めの時間と
なりました。
大皿に盛られた鍋の材料。豆腐、椎茸、ネギ、白菜、しめじ、ほうれん草、鯛のすり身の入った青竹の入れ物2つ、たっぷりの牡蠣が一緒に盛り付けられて、その向こうに卓上コンロが見えます。写真の端に、旭ポンズと書かれた瓶が見えます。
前日牡蠣鍋が食いたい!とか言って、材料は妹が仕込んでおいたので、私は用意しただけですが。
それでも体調不良な状態での食事の準備は、結構堪えます。
土鍋に火が付けられ中の具が煮えています。その手前にこれから煮る材料が盛られた大皿が。 段々とイライラ感も募ってきて・・・
 お箸とかお茶碗とか、ちゃんと
 運んでよ!!と檄が飛びます(笑)

 それでもいざ食事が始まって、美味しい
 お鍋を突き始めたら、ご機嫌は100%
 回復する食べ物にからっきし弱い私。

 食べてる最中に、最後の締めは雑炊?
 などと全く持って食べることにはみな
 一生懸命な我が家の面々。

 さすがにお腹いっぱいになって雑炊は
 翌日の朝ごはんとなりました。

 ポン酢は旭ポンズが私以外の人の
 お好みでして・・・・・





鯛のすり身の入った竹の形の器。これは元は水羊羹が入っていたもの、こういう和風の装いに重宝するので捨てずに取ってあります。 鯛のすり身なども仕入れてあって
 結構本格的なお鍋になりました。
 いざ食べることには手抜きをしないのが
 我が家の血なんでしょうかね~

 この日はわんこもいつもとは違った
 フレッシュミートの餌を貰って、ご機嫌?
 いや、感想を聞く間もなく無くなって
 空のボウルだけが光ってました。




土鍋に入れられ煮えた状態のすり身のアップ画像。鍋には木杓子も突っ込んであって、臨場感たっぷりです。 すり身は煮すぎちゃ美味しくない
 ですからね~
 こうやって、見張ってぷっくりしたところ
 からほうばっていかないとね♪
 いろんなお出汁がしっかりと出て、
 翌朝の雑炊は美味でござりました~







鍋に付き物の小鉢。ポンズに浸けて引き上げたばかりの牡蠣。箸でつまんでパチリです。 でも・・・・メインはやっぱり牡蠣ですよ
 こちらも煮すぎたら縮んでしまうので
 じーっと見つめたまま・・・・(笑)
 ぷわ~んと膨らんできたら頂きます!
 うっかり視線を外して見失うと・・・・
 小さなゴムのような牡蠣を食べる羽目に
 まあ、ここらでそれはあたしの!とか
 俺が入れたやつや~とかの声が上がる
 のは愛嬌でございますね。

 我が家の今年の年頭の目標は上品に
 だったのですけど・・・・・・・無駄か
by mamicha2 | 2007-01-07 15:54 | うちご飯 | Comments(6)
Commented by bakuga at 2007-01-07 21:09 x
写真みて一番初めに旭ポンズが目にとまりました。(笑)
カキもうまそう・・・
Commented by mamicha2 at 2007-01-08 11:13
★bakugaさんへ
旭ポン酢は、酸っぱいもの大好きな我が家の旦那さんと妹の愛用の
ポンズなんですよ。酸っぱいもの苦手な私は、もうちょっとマイルド系が
いいのですが・・・・・でも美味しいのは認めます
Commented by jijiimax at 2007-01-08 21:04
牡蠣は大丈夫でしたか?
材料が凄いですね!かなり本格的だ!

旭ポン酢とは??それは関西限定なんでしょうか?
Commented by yitts at 2007-01-08 21:44
我が家も旭ポン酢です。関西人妻がワザワザお取寄せしているので。
確かに美味しいのですが自分としては他のものも試してみたいと思うことがあります。
自家製すり身美味そう!!我が家もやってみたい。
Commented by mamicha2 at 2007-01-09 12:09
★jijiimaxさんへ
牡蠣はちゃんと火を通しましたからね、大丈夫です。
見失った2個ほどは、そっと旦那さんのお皿に入れてあげた心優しい妻です。

旭ポン酢は関西限定でしょうね。八尾の名産?らしいです。
でも、これハマる人が多くて・・・・うちの妹の大のお気に入りです。
ポンズが好きな人にはたまらない味かも知れません。
今はネット販売もあるようなので、手に入りますよ!
Commented by mamicha2 at 2007-01-09 12:11
★yittsさんへ
やっぱり関西の方は、ポン酢はこれじゃなきゃっていう人が多いのかな。
やしきたかじんもこれが大のお気に入りで、旅行に行くときも忘れずに
持っていくのだそうです。さすがだ・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル