人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元旦の宴?

朱塗りに黒い縁取りのお盆、その上に大きめの塗りの椀。中にはお醤油色のスープに、三つ葉、犬とイノシシの模様の入ったかまぼこが見えています。橙に見立てた小さな丸い蓋付きの小鉢と、朱塗りの大きめの杯の中に玉子焼きと数の子が盛られています。箸置きは蝶結びの紐状のものと、小さな獅子舞の置物が添えてあります。 まずは朝ごはんです。
 我が家のお雑煮はいつの頃からか
 母の田舎の味になりました。
 記憶の片隅に澄まし汁のお雑煮も
 あったような気がするのですが・・・
 これだけは母が譲らなかった味なの
 かも知れないですね~。

 具は、鶏肉、高野豆腐、人参、椎茸
 ネギ、お醤油味のお雑煮です。
 トッピングにかまぼこと三つ葉。
 毎年の定番の味です。

 旦那様はお餅が嫌いなので、お雑煮は
 食べません。
 なのでお餅抜きの汁だけ食べて貰って
 います。
 黄色の小鉢に入っているのはイクラの
 醤油漬けです。



正方形の四角い白いお皿に、ハート型のご飯とその上にイクラの醤油漬けが乗せてあります。 可愛そうなので一口ご飯も添えて。
 愛情たっぷりハート型のご飯です♥
 (↑丁度良い大きさの型抜きがこれしか
 なかっただけなんですが・・・ぷっ)









外が木目で内側が朱塗りのお雑煮椀のアップ画像です。お餅、ネギやしいたけの具、三つ葉、かまぼこが見えています。  トッピングのかまぼこは
 去年の干支の犬から今年イノシシへと
 バトンタッチなんですね。
 こんなかまぼこがセットで売られていて
 まんまとこの販売戦略に引っかかって
 しまった私なのでありました(笑)








大晦日から喉が痛く・・・・やばいかも?とか思っていたら、元旦からどうやら風邪をひいてしまった
ようです。なので、お昼は銘々勝手なものを食べて貰い・・・・・私は寝て体力回復に努めました。
何とか晩御飯はそれなりの格好を整え、食べ終えたらまたさっさと寝てしまいました。
ゴールドのテーブルクロスの上に、細長い白い大きめのお皿、その周りに銘々の小鉢がずらりと並んでいます。細長いお皿の中には、筋子、数の子、ほっき貝、ホタテ、イカ、サーモン、エビが少しずつ盛られ、飾りにミニ門松が添えられています。小鉢にはそれぞれ煮物、刺し身、玉子焼き、鶏肉の豆板醤煮、昆布の煮物、そして透明のグラスのお猪口とお銚子が並んでいます。

上記の写真の別な角度から。ご飯と吸い物椀、お醤油皿等が手前に写っています。 妹はお雑煮がいいというのでお雑煮に。
 ご飯党の私とお餅がダメな旦那様は
 白いご飯ちょこっと盛って・・・・。
 お雑煮の汁をお吸い物代わりにしました









八角形の金の縁取りのついた透明のお猪口グラス。日本酒が注がれ灯りに光っています。羽子板の形の箸置き、竹の箸が置かれています。 やっぱり元旦の宴ですからね
 飲めない人も風邪気味の人もまずは
 新年の挨拶と共に乾杯!!










煮物の小鉢のアップ画像。結んだしらたき、里芋、筍、花形に切られた人参、そして緑のきぬさや。 炊き合わせ
 糸こんにゃく、里芋、筍、人参、豚肉
 トッピング用にきぬさや使用。
 普通は煮物に鶏肉なんでしょうが・・・
 お雑煮にも鶏肉、他の料理でも鶏肉を
 使用しているので、目先を変えて敢えて
 豚肉に。
 関西風の煮物なので、妹には不評。
 ちゃんとお醤油色が付いた煮物が食べ
 たいのに~と、騒いでました。却下!



正方形の板状の白いお皿、つまの大根、緑にはパセリ、ブリの刺し身、黄色い小鉢も一緒盛りになっていて、蓋を開けるとイクラの醤油漬けが入っています。 ブリのお刺し身とイクラの醤油漬け
 こういうのは色合いで誤魔化すに限り
 ますね(笑)
 赤青緑、これだけで華やかを演出です









淵が紺色の6角形の小鉢、中にこんぶや人参が見えています。 松前漬けの代わりの我が家の代用品
 鳥皮の脂抜きをしたものを細切りにして
 人参と切り昆布を入れて含め煮にした
 ものです。
 鷹の爪もしっかり入っているので、ピリ
 辛なんです。これも我が家ではお正月
 定番の一品です。






朱塗りの杯に盛られた厚焼き玉子と、かまぼこ、飾りに貝割れ菜が添えてあります。 定番といえば厚焼き玉子。
 お正月は具入りで焼きます。
 カニときぬさや、人参入りでカラフルに
 縁起物なので犬とイノシシのかまぼこも
 一緒に盛り付けました。








紺色のやや小ぶりの器に、鳥スティックの煮たものが入っています。豆板醤の色で赤く染まっています。 こちらも我が家では定番の鶏肉の
 豆板醤煮。
 これを作っておくと、とっさのお客様の
 お酒の肴に重宝するんです。
 皆さんおせちに飽きているので結構
 喜ばれるんですよね。
 ビールにも最高です。






で、真ん中の白い細長いお皿に並べて盛っているオードブルらしきものはですね
ビニール袋で包まれた桶の蓋を開けると、シート状になった酒粕が見えます。 これが昨年末にお取り寄せした商品。
 海の幸の粕漬けなんですね~
 上に乗っているのは、このお店の
 自家製の粕。
 ちゃんとすっと取れるように工夫が
 してあります。
 中味を食べきった後も、この中に
 お魚や野菜を入れて漬けて食べると
 最高なんです。
 食べた後も楽しめる素敵な商品。
 これは我が家のお正月定番の逸品


上記のシートを外した状態。中味はあわび、イカ、ウニ、筋子などなど、結構豪華に見えますね。 中身はこうなっております。
 入っているものは、たっぷりの筋子
 あわび、えび、サーモン、イカ、昆布
 ウニの貝焼き、ほっき貝、ホタテ
 数の子です。
 冷凍で届いて、冷蔵庫で自然解凍し
 一週間程度で食べきります。
 段々と粕の味が増してきてそこらの
 変化も楽しいのです。

 今年もしっかり堪能です♪


このほかブリの照り焼きなんかもあったのですが、写真撮り忘れです。

↓ おまけ



大晦日は、イマイチな体調の中大掃除。
ブラームスの曲に乗せて皆で手分けしての掃除です。何故にブラームス?ふふ、ナイショです。
でも、この曲のテンポが、お掃除にピッタリなのでありました。これを送って下さった方はそこらも
意識してのことか??なら凄い!とか思った私たち(笑)

お掃除も終えたら、本屋へ行きたいという旦那様。お昼ごはんもついでに済まそうと外へ。
最後の買い物もついでにして、私はしっかり風邪薬を調達。
帰りがけにケーキでも買って、年越しケーキ?なとど言う案も蹴るほどに、だるくなってきた私。
何も買わずに真っ直ぐ帰宅。

普通の丼に入ったお蕎麦。たっぷりの岩海苔が真っ白なネギと対比になって綺麗です。 さすがに見るに見かねたのか妹が
 年越しそば作成を申し出る。
 といっても、汁は出来ていたので、
 そばを茹でて、単に具を乗せるだけ
 なんですが・・・・。
 それでも、私が茹でた蕎麦だから
 ちゃんとブログにアップしろと強要(笑)
 煩いので載せときます。
 ただね、我が家のバカ妹、私のブログ
 なんて見もしないんですよね
 意味ないだろうに・・・・・。
by mamicha2 | 2007-01-02 13:22 | うちご飯 | Comments(18)
Commented by kobezuki at 2007-01-02 14:27
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お料理、とってもおいしそう!
まるで料亭のお料理のようですね。
わが家のお雑煮も澄まし汁なんです。
関西なのに・・・?
私の知る限り5世代は神戸に住んでいるようなのですが
お雑煮だけは澄まし汁なんです。
ご先祖が関東出身なのかなぁってわが家では話してるんですけどね。

↓ラッキー君カワイイ゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚
ちゃんとお辞儀してるもんね。
もう後ろ足のギコチナサは、とれていましたか('-'*)ふふ
Commented by mshin11 at 2007-01-02 14:37
あけましておめでとうございます。
素敵なご馳走が並んでいますね。
体調はいかがですか?

我家も昨夜はみんな揃って賑やかな夜を過ごしました。
カラオケまで飛び出して・・・
久しぶりに家族揃って楽しい夜でした。

今年もよろしくね(^_-)-☆
Commented by gandon_ls at 2007-01-02 15:42
お雑煮は家々で 微妙に違うのが 良いですね。
お母さんの味ですか、我が家も私の母の味ですね。ただ じっちゃんとは
近所の出身なので、問題はありません。
バトンタッチのかまぼこ こちらには ありません。さすが関西。
Commented by elfin-mama at 2007-01-02 20:25
あけましておめでとうございます。
なんだ高級料亭のお正月料理のようですわ(@0@)))
うちのほうは、お重につめてしまいますので、こういうのにあこがれてます。
お風邪の方はどうですか?早く良くなってくださいね。お大事に。
今年も美味しいもの見るだけで残念ですが、楽しませていただきます。
よろしくね。
Commented by umt at 2007-01-03 00:50 x
大理石のテーブルに金襴緞子のテーブルクロス!
お正月バージョンでグーです!
琴の音を聞きながら、関西風おせちをいただくのは、
乙なものです。
縁起物かまぼこを選んだところが、さらにテーブルに花を咲かせましたね。
Commented by yitts at 2007-01-03 01:48
あけましておめでとうございます。
期待を裏切らないmamicha家の正月料理ですね。
今年も楽しませてください。よろしくお願いします。
正月早々風邪は気の毒ですが、健康な年でありますように。
Commented by kuishinbouUS at 2007-01-03 14:21 x
明けましておめでとうございます。
御節 ご馳走がすばらしいー 豪華ですね。
お風邪のほうはどうですか? 良くなっているといいのですが。

今年もよろしくお願いします。
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-01-03 16:21
こんにちはです!
例のブツなんですが、凄いですね。これっていうのは、クイックすると写真が出てきちゃうんでしょうか・・・
PC内のフォルダー名を変えてしまったので、マウスが手の形にはなるのですが、うんともすんともいわないんです。
フォルダー名変えちゃったからなのかなぁ。
お正月にUPした写真の別色ヴァージョンが、自分の周りでは好評だったので、また用意いておきますね。

お正月もリッチすっよ~ハートも熱々だし(笑)
Commented by おにぎり at 2007-01-03 17:43 x
A Happy New Year!!!  隊長、おにぎり隊員、無事に生還しましたっ。
うきょー、これまた豪華絢爛なごちそうですねっ。すごいです。
来年の参考にさせていただきますね!! ハート形のご飯とか。ぷぷぷ。
風邪は大丈夫ですか? 私もゲホゲホ気味です。お大事になさって
くださいね。今年も宜しくお願い致します。 
Commented by mamicha2 at 2007-01-03 19:45
★kobezukiさんへ
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

お雑煮はそれぞれの家庭でちょっとずつ違いがあって面白いですよね。
我が家は、ほうれん草にお澄ましというのがあった気がするのですが
いつの間にかずっとこのお雑煮です。田舎風のお雑煮ですね。
でもこれで育ったので、お正月はこれを食べないと年が明けた感じが
しないんですよね。馴染みのない人に食べさせると・・・・・リアクションが
結構楽しいです♪
Commented by mamicha2 at 2007-01-03 19:47
★mshin11さんへ
おめでとうございます!!
お正月はやっぱり家族で団らんというのが似合ってますね。
mshin11さんはどんな歌を歌われたのでしょう?
十八番はなんですか?
Commented by mamicha2 at 2007-01-03 19:51
★gandon_lsさんへ
お雑煮って地域差がかなりはっきり出ますよね。
関西では割と多い白味噌のお雑煮は、やっぱり私には雑煮以外の
食べ物としか思えません。
済ましもイマイチ好きではないです。こればっかりは馴染んだ味から
離れることは出来そうもないですね~。
Commented by mamicha2 at 2007-01-03 19:53
★elfin-mamaさんへ
あけましておめでとうございます!
こういうのって、後片付けが大変なんですよね。でも私は風邪気味で
現在は洗い物から免れているのです。だからじゃんじゃん器を
引っ張り出して使ってみました(笑)
まもなく大皿盛りに変更せねば・・・・・♪
Commented by mamicha2 at 2007-01-03 19:56
★umtさんへ
テーブルクロスだけが豪華かもね~(笑)
でもこの色家族には不人気なんです。元旦のみでさっとはずされて
しまいました。
残念ながらお琴の音を聞きながらではなくて・・・・TVを見ながら普通に
食事しましたよ。
Commented by mamicha2 at 2007-01-03 19:57
★yittsさんへ
ありがとうございます。今日は風邪のほうも随分と良くなってきたのですが
まだ咳が抜けずに、おかげで身体中が痛いです。
これで少しは痩せるかな~と、淡い期待を抱いているのですが・・・・・ぷっ
Commented by mamicha2 at 2007-01-03 20:01
★kuishinbouUSさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね♪

風邪の方はだいぶ良くなってきました。ほんとに寝正月を絵に描いたような
毎日を過ごしています。明日一日おとなしくじっと過ごしていようと思ってます。
お気遣いありがとうございます。
Commented by mamicha2 at 2007-01-03 20:04
★じろーさんへ
フォルダ名を変えてしまうと反応しませんね。
とりあえず説明したようにすれば、新しいものにはリンク付けが可能に
なると思いますので、何かと便利です。次回にやってみて下さい。
それはCD-ROMを指定して開くように設定してありますのでね。

ハート型のご飯、なかなかでしょ。でもね、うちの旦那さんは形が何か
すら認識して食べていないと思われます、はい。

Commented by mamicha2 at 2007-01-03 20:07
★おにぎりさんへ
無事生還、おめでとうございます!
何枚くらい脱ぎ捨ててきたのか、後日ゆっくり聞かせて頂きます。
そちらも風邪ですか?
早めに寝て回復に努めてください、油断したら酷い目に合いました。
しっかり完治させて下さいませ。今後の予定に響きますからね!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル