人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪が降りました♪

たぶん厳密には初雪ではないと思われますが、(結構前に、ちらついたとタクシーのおじさんが言って
いたので)今朝ほど我が家の辺りにもしっかり雪が降りました。
上から見下ろした木々の間を雪が舞っている様子。緑に白い雪が綺麗です。道路には積もっている様子はなく雪も少し重たい感じです。
車の屋根がうっすらと白くなる程度で終わってしまいましたが、午前中はチラついたりやんだりの
繰り返しでした。ほんの僅かの間でしたが吹雪?なんてくらいに勢い良く降った瞬間もありました。
その後はお天気も良く、布団を干したり、カーテンを外して洗ったり、ベッドカバーを干したり・・・
(これは干す途中でベランダの植木鉢の辺りをずるっと擦って汚してしまい、再度洗濯を余儀なく
されましたが)、窓拭きをしたりと年末らしい一日を過ごしました。
あ、勿論昼寝も忘れてはいません!

黄色と赤のハイビスカス。それぞれ別の鉢に植わっているもののようです。窓の外が白っぽいのは雪のせいでしょうか。 で、外の雪とは対照的な我が家の
 花たち。
 こんな時期にどういう訳かハイビスカス
 二鉢が、揃って競い合うように花を
 咲かせています。
 黄色と赤いハイビスカスです。

 ろくな手入れもしてないのですが律儀に
 毎年花を咲かせ・・・今年は二度目の
 開花です。
 GWあたりに一度咲いて、夏場は知らん
 顔で通り越し、今頃に咲いてる変な
 花たち・・・・。

 でも変なのはこれだけじゃなくて・・・・




小さな花びらが集まったブーゲンビリア。濃いピンク色をしています。雪のチラつく中元気に咲いている様子が健気ですね。 何故か11月も終わりごろから花を
 咲かせ始め、未だに元気に咲いてる
 ブーゲンビリア。
 これは部屋の中ではなくて、何もせず
 ベランダに放置してあるものなんです
 この雪にもめげずにしっかりまだ
 咲き誇っています。

 でも、妙なのはこれだけでもなく・・・・





ベランダの花壇風なところに植えられているらしき、盆栽風の梅の木。ピンクの蕾をいっぱいにつけています。 なんと梅に木に蕾が・・・・・
 ここのところの異常な陽気に草木は
 すっかり季節感を失くしているようです

 やっぱり異常なのは花たちではなく
 気候の方のようですね。
 外の花が勘違いするほど温かな12月
 だったということのようです。

 ここらは元旦までは晴れの日が続くよう
 なので、今年は初日の出を見れるかな
 なんて思っているところです。
 起きれれば・・・の話しですけどね(笑)



↓ 本日も続きがございます♪



手前にご飯と味噌汁、その向こうに煮魚を持ったブルーのお皿、ブルーのラインの入った小鉢にはお刺し身が盛られています。更にその向こうに紺色の小鉢に茄子のお新香も見えます。一番手前の真っ赤なお箸が全体を引き締めています。 旦那様曰く、昔スキー場で食べた
 納豆汁が食べたいなどと言うものだから
 作ってみましたよ、納豆汁。

 どうも私はイマイチなんですが、これ
 納豆嫌いの旦那様は平気だと仰る。
 臭いでしょ?って聞いても気にならない
 だって・・・・なんか不思議。
 なら納豆そのまま食べてよ!!

 メニュー
 *ブリとマグロの刺し身
 *カレイの煮付け
 *茄子のお新香
 *納豆汁
 *ご飯



ブルーのラインの鹿の子模様の器。赤いマグロと白いブリが綺麗です。 冷凍ではありませんという刺し身を
 眉唾ものよね~とか思いながら買って
 きたのですが、美味しかった♪
 マグロがやっぱり味が違う。
 鮮度の良いものはやっぱ美味しいです
 ね~~♥







丸いブルーのお皿、淵だけ水色っぽいです。カレイの煮付けが盛られています。上に乗せられた緑の葉っぱが綺麗です。 試してガッテンでやっていた
 カレイの煮付けは、決して煮付けては
 いけませんという指示通りに作ってみた
 ・・・・・柔らかくて美味しいです♪
 なるほど!と思った調理方法ですね。
 早めに火を止め余熱で味を馴染ませる
 のがコツのようです。






紺色のお皿に盛られた茄子のお新香。お皿より濃い紺色の外側と、切り口の白がお皿の色をより綺麗に見せています。 何は無くともこれがあれば
 私は幸せ~~な晩ご飯です♪
 茄子の浅漬け、美味しゅうございました
 翌朝もこれの残りだけでご飯を食べた
 私です♪
by mamicha2 | 2006-12-29 18:49 | 些細な事・事件? | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル