人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状を出そうとして・・・・はて?こんな時は?

今年はギリギリじゃなくて、やや早めに終わった年賀状。
一言コメントも書き終えて、いざ出そうとして・・・・ん?もうちょっと待っとこうかなぁ・・・・・と躊躇。
実は2、3日前に、喪中欠礼の案内状が届いたばかりで、年賀状を投函する前で良かったな~と
思ったりしたのでした。
で、ふと、出してしまった後だったらどうなるのでしょ?と、ささやかな疑問が頭をかすめ・・・。
上記の、もうちょっと待っとこうかな~になったのでした。

ならば、早速調べてみましょうとネット検索。
さて、あなたならこんな時どうする???

①出していない人から年賀状が届いた
②投函後に住所書き忘れや名前違いなど不安になった
③前の年に出しても返事が無かった場合、次の年はどうする?
④相手が喪中なのに年賀状を出してしまったら?
⑤年賀状って、いつまでなら出していいの?
⑥メールで年賀状は失礼?
⑦そもそも年賀状ってどうして出すの?


他にもいろいろ基礎的な知識の欠けていた私。
ちゃんと調べてインプット、インプット。

皆さんもこちらで、年賀状のあれこれ、疑問は綺麗に解決しときましょう!
 
     年賀状の基礎知識      年賀状こんな時は?
 



↓ 続きます♪



ベージュのランチョンマットに、ご飯、味噌汁、生姜焼きを盛り付けた大きめのお皿、お新香の入ったグレーの器、そしてご飯茶碗とお揃いの縦縞の湯飲み茶碗と急須が並べられています。ポークステーキ用の切り身なので、お肉を切り分ける為のナイフとフォークがチラリと見えています。 豚の生姜焼き定食

 キャベツたっぷり添えて、野菜も一緒に
 キャベツときゅうりにはゴマドレが。
 お肉は小麦粉をまぶして焼いて、タレを
 かけて蒸し焼きに。
 こうるすと、お肉の周りにしっかりタレが
 馴染んで、より美味しい生姜焼きになる
 んですよ♪
 お肉は軽く塩コショウしてから小麦粉を

 さっぱりするように、ご飯にはゆかりを
 振ってます。







赤い塗りの味噌汁椀、大きめに切ったカブの白と小口に切ってあるネギの緑が、椀の赤に映えて綺麗です。 お味噌汁は、カブごろごろの大きめ
 野菜で、しっかり存在感を出しました。
 ネギもたっぷりでね










変形のグレーの器にたっぷり盛られた大根のお新香。細く刻んだ昆布が上に乗せてあって、白い大根とのコントラストが綺麗です。 こちらが、わざわざ買いに行ってきた
 大根の漬物です。
 この歯ごたえと、程よい酸味がたまり
 ません。
 お茶も用意して、食後のお茶請けにも
 代用です(笑)

 美味しかった♪ ご馳走様でした!
by mamicha2 | 2006-12-21 15:49 | 疑問に思うこと | Comments(8)
Commented by ginshokuya at 2006-12-21 21:19
年賀状…私はまだ作成できてないんですよねー。
6月くらいに作ったので、もういいかな…と思っていたら、自分の分を忘れていました。あー、間に合うかな〜。
年賀状の基本知識、私もちゃんとしらなくって、今日同じようなサイトをアレコレサーフィンしてたんです。とってもタイムリーな記事で驚きです!
参考にさせていただきまーす!
Commented by Hiro at 2006-12-21 23:29 x
毎年あえて気にも留めずに出してる年賀状。昔は、それなりにコメントを書いてた気がしますが、次第におっくうになり・・・しかも年賀状ぐらいしか行き来のない人の方が当たり障りのないことを書いてたりしてます。まさにやっつけ仕事か・・・書き出しの「ギリギリ」の言葉のあとに、「ガールズ」を添えるなんてことは考えませんよね。
Commented by siho306 at 2006-12-22 09:07
年賀欠礼は、早めに出して欲しいものですよね。私のように気の早い者は、出した後に、欠礼が届いて、恐縮しちゃうこともあるんですよ。
Commented by mamicha2 at 2006-12-22 12:03
★ginshokuyaさんへ
追い込みで年賀状作成頑張って下さいませ。
今年は早めに出そうと思っていたら、妙な疑問が頭をよぎり・・・・・・
出すのがちょっと遅くなってしまいましたが、本日投函しました。
年賀状の意味なんてじっくり考えたこともなかったので、調べてなるほどと
納得した次第。お正月に会う方には出さなくてもいいものなんですね~
Commented by mamicha2 at 2006-12-22 12:11
★Hiroさんへ
考えませ~ん!(きっぱり)(笑) わたしぃ、意味もわかんなぁ~~い♪

一時期、メールのみの挨拶で年賀状はやめていたのですが、ひとりひとりの
方の顔を思い浮かべて一筆というのは、やっぱり良いものだと思いなおして
いるこの頃です。
Commented by mamicha2 at 2006-12-22 12:14
★sihoさんへ
出来れば、年賀状の受付が開始される前に出して欲しいものですね。
仕方がないと思いながらも、すれ違いで出してしまった年賀状は
さすがに気がとがめますもんね~。
Commented by gandon_ls at 2006-12-22 13:10
年賀状の知識あれこれは、参考になりました。DSで常識力トレーニングをしてるのですが、自分の無知さかげんにがっかりしてます。
お正月に会う人にも出している我が家は、やっぱり非常識なんだ。

年賀状は、私の係りなので毎年 じっちゃんになったり ばっちゃんになったり 忙しいです。
Commented by mamicha2 at 2006-12-22 13:34
★gandon_lsさんへ
私はDSで漢字検定をしているのですが・・・・・しっかり書けません。
簡単な漢字が・・・・手が止まります。考えたらもう大変、ますます解らなく
なってきてしまいます。

年賀状、間違って逆の立場で書かないようにネ!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル