人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ごはん、手抜きご飯、いろいろです

今日は喉の痛みもすっかり引いて、すっきり爽やかな目覚め。
やっぱりおかしいな?と思ったら、早めにたっぷり睡眠をとるのが有効のようですね。

そうとなれば、見なかったことにしておいた部屋のお掃除、洗濯物の山を片付けるべく一生懸命
朝から身体を動かし・・・と言いたいところですが、動いていたのは掃除機と洗濯機で(笑)
でも部屋もすっきりすると、一層気分も爽やかになって、朝からパンなど焼いているところです。
まあこれも私じゃなくて、ホームベーカリーがやってくれている訳なんですけどね♪

てなことで、ブログも溜まってしまったご飯の写真をすっきり載せてと・・・・
白い四角い木のトレーに乗ったプチフランスパンが二つ。白いコーヒーカップにたっぷりのコーヒーが注がれています。パンはチーズを乗せて焼いたもののようで、チーズが溶けて流れ出しています。 こちらは日曜日の私の朝ごはん
 本当は旦那様がパンで私がご飯の
 はずだったのですが、なんか体調が
 優れない?とか思って二度寝した私
 いざ起きてみたら、たっぷり残ってた
 はずのご飯が空っぽ。

 どうやら私が寝ているのをいいことに
 頂き物の瓶詰めの惣菜で、たらふく
 朝からお腹に詰め込んだ模様の
 おバカ釣りキチ君。
 食いすぎた~と、一人幸せそうな顔。
 あ・た・し・の・は???
 と一語一語区切って言われ・・・・・
 あ、ほら、君にはパンをとって置いて
 あげたんだよ、美味しそうだったから
 コ、コーヒーでも入れましょうか?
 と、旦那様が用意してくれた朝ご飯。


白い丸いやや深型のお皿にご飯とたっぷりのカレーが。人参やじゃが芋がたっぷりです。薬味には紅生姜が添えられています。 私は100%のお米党。
 お昼ご飯は何でもOKなんだけど
 朝ご飯はお米じゃないと一日調子が
 良くない。(気がする)
 挙句に朝から喉が変でなんかだるい
 こういう時にはしっかり食べて・・・と
 前日に買って来た三田牛の切り落しを
 使ってお昼はカレー作成。

 今夜もカレーよと早々残り物宣言をして
 風邪気味?の対策を取った。

 野菜ゴロゴロのカレーです♪
 お肉から甘みが出るので、煮込みは
 短かったけど美味しいカレーができ
 ました。三田牛さまさまでありました。




緑の葉のようなものが混ざったご飯、白い楕円形のお皿にコロッケが5枚も。そして黒い長方形のお皿に小魚のフライが並べられています。残り物のカレーの入った器と、紅生姜の器も見えて、向こう側にはカレー用なのか、お皿にご飯だけ入っているものがちらちと顔を覗かせています。 で、これがその日の夜の晩ご飯
 ちょこっと買い物へ出たついでに
 コロッケと、ししゃものフライを仕入れ
 これでカレーを食べるんだと妙に
 嬉しげな旦那様。
 カレーコロッケ?ししゃもフライカレー?
 それってそんなに嬉しいのか???
 とか疑問に思いつつも、放置。

 私は葉めしにして食べました。
 これにシャケを混ぜて食べると最高です

 これらプラス







やや大きめの瓶と小さな瓶爪が二つ並んでいます。大きいのにはさけ茶漬け、小さいほうは山海漬けといくら醤油漬けと書かれています。 頂き物の瓶詰め各種
 シャケフレーク、いくらの醤油漬け
 イカの黄金漬け
 いや~とっても良いときに頂きました
 送り主さま、ありがとうございました!








ジップロックに入った炒めた野菜が入れられています。大きく開けられたジップロックの口から、白く見えるのはしらすとあみえびのようです。結構たっぷり入っています。 これがまとめ作りした葉ふりかけ?
 カブの葉と大根の葉を小口切りにして
 バターとごま油で炒めます。
 しらすと、あみえびも加えて炒め合わせ
 塩、ダシ醤油、旨み調味料で味付け
 バターを使用するのはご飯に混ぜた
 時に、コクが出るからです。
 汁気がなくなるまで炒めたら完成です
 温かいご飯に混ぜたらこれだけで
 朝ご飯はOKですね♪



黒い竹細工のトレーの上に白い丼、その中に細ネギの刻んだものが外側にぐるりと、その内側にはネギトロ、真ん中にアボカドの角切りそして卵黄がど真ん中に、4色に丸く円を描いたネギトロ丼です。味噌汁と、上の写真の葉の炒め物が箸休めに添えられています。 こちらは月曜日の晩ご飯。
 ネギトロを解凍して、アボカドを角切り
 それをわさび醤油で和えて、真ん中に
 その上に卵の黄身を落として、混ぜて
 頂きます。

 少量のネギトロ増量作戦です(笑)
 この日は一日寝ていたので、手の込ん
 だ事は何もしたくなかった日。
 味噌汁もインスタントしじみ汁とお味噌
 を合わせただけの即席シジミ汁です。

 でも、以前なら風邪気味とかって寝て
 いたら、何か買って行く?とかお伺い
 があったもんですが・・・・最近は
 いつものように当然の顔で帰ってきて
 ご飯はこれから作るという言葉に
 露骨に不満顔を見せる旦那様。
 元気になったらつるし首だからな!!
 と呟きつつご飯の支度・・・・・

小さな牛乳瓶の中に入っているぷりん。白い色をしていて、コーヒー味ですと言われても首を捻りそうです。長めのスプーンですくっているところ。まるで生クリームのように見えます。 月曜の夜のデザート。
 小山ぷりん。これは本当はこの日に
 お出でになる吉本奥様の為に買った
 ものだったのだけど、私の風邪で延期
 賞味期限はこの日だったので・・・・・
 しっかり私が二本食べました(笑)
 これはコーヒーぷりん。色は白いけど
 味はちゃんとコーヒー味の不思議な
 ぷりんなんです。
 ノーマルもコーヒー味もどちらも濃厚で
 美味しかったです。
 奥様、写真だけで我慢しといて下さい♪



ご飯と味噌汁、青い葉っぱ型のお皿に真っ赤な辛子明太子が大根おろしが添えられて盛られています。黒い大きめの器にサラダが。外側が黒い陶器のお皿に大根の煮物、しっかり味が染み込んであめ色になっています。小さな葉っぱ型のお皿に山海漬け、そしてご飯茶碗とお揃いの湯飲み茶碗と、お茶が入っているらしい青い急須がちらっと見えています。 やっと最後のこれが昨夜の晩ご飯
 お肉屋さんで買った大根、新鮮なうちに
 使い切ってしまおうと、大根と牛肉の
 煮物にしました。干ししいたけも一緒に
 煮て、お出汁の代わりに使用。

 その他明太子の大根おろし添え
 レタスと大根のサラダ
 玉葱のかきたま汁
 山海漬け

 体調がイマイチの時はやっぱり和食。
 お腹にも優しい気がしますね。

 昨夜も早めに寝て、しっかり体調回復に
 努めました。
 お陰ですっかりいい感じです。
 さて、今夜は何にしようかな~~♪
by mamicha2 | 2006-12-13 12:28 | うちご飯 | Comments(8)
Commented by asamai2 at 2006-12-13 19:46
mamichaさん
こんばんは~♪

mamichaさん風邪気味だったんですね
具合が悪い時は早めの養生に限ります 早く寝るのが一番かも・・・
でも それでもしっかり作っているなんて偉いですね
大好きなネギトロ丼 
少なくて量が足りないときはこうすると良いんですね^^


Commented by mshin11 at 2006-12-14 09:03
mamichaさんお早うございます。
あらら風邪気味だったのね。
でも早めの対策が良かったのね、若いと治りも早いですね(^_-)-☆

それにしてもたくさんのご馳走をたくさん食べたから治りも良かったのよね、ノロウイルスなんて嫌なものが流行ってるから気をつけたいですね。
なんといっても人ごみは避けるようにしています。

旦那様がごはんを食べてしまった・・・なんておかしくて可愛くて・・
想像してひとりで笑ってしまいましたよ。
Commented by おにぎり at 2006-12-14 11:24 x
mamichaさん、体調が回復なさったようでよかったよかった!
でも油断はイチモツ、じゃない禁物ですよ(すいませんすいません、
格調高いブログが…)。

それにしても、いつもながら美味しそうなごはんですねぇ(ため息)。
ダンナさまのカレーにコロッケorシシャモフライですけど、
ウチのも、カレーの時は必ずトンカツ、コロッケなんかのフライものを
上に乗せないとダメ出ししやがります。
なんか半チャンラーメンのような強欲っぷりを感じるのはワタクシ
だけでせうか?(; 
Commented by mamicha2 at 2006-12-14 15:44
★asamai2さんへ
買い物へ行くのも面倒だったもんですからね、あるもので適当に・・・・
マヨネーズを使うと、脂の乗ってない切り落としなんかも美味しく
食べることが出来ますよね。普段はきゅうりとカニカマにマヨネーズと
わさび醤油を和えて一緒に盛るのですが、無かったので・・・(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-12-14 15:47
★mshin11さんへ
ご飯好きの私は、お釜が空っぽって解って、もうプッチンでしたわ(笑)
だってね、十分に二人分のご飯は残ってたんですから
どんだけ食うのよ!?とね。
普段も大皿盛りにしたら全部なくなるまで食べる人なので、面倒でも
銘々盛りにしてるんです・・・・全くもう。当事者は笑えないんですよ
Commented by mamicha2 at 2006-12-14 15:49
★おにぎりさんへ
やっぱおにぎりさんのところもか!
なんで揚げ物にソース味ってのが好きなんだろうね~~
やっぱ血なのかな(笑)
スーパーのお惣菜売り場で必ず手に取るのは、こういうもんですよ。
で食べた後に胃もたれする~とか言ってます。困ったもんだ!
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-12-14 16:07
体調良くなって良かったです!お邪魔もしないいですみませんでした。
多分神戸も雨ばかりと思うので、まだまだ油断しないで下さい!
お粥あたりを召上って下さいね~

写真の方は、なんとか年末までには・・・と準備中です(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-12-14 19:26
★じろーさんへ
ありがとう!
じろーさんも風邪引かないようにね、それと東京楽しんで来てね
ゆっくりは出来なみたいだけど、カメラ持参は必須ですよ♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル