人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三田牛の買出し&パティシエ・エスコヤマ

昨日は喉が痛くて、風邪かな?と、更新もサボり早々と寝てしまいました。
今日もなんとな~く、まだすっきりしない状態です。今年の風邪は点滴を受けている人がゴロゴロいて
相当酷い状態になるようですね。治ったなと思って油断すると何度もぶり返すのが特徴だそうです。
オカシイな?と思ったら、どうぞ早めにケアして、しっかり完治するまで油断しなようにして下さいね。

土曜日は生憎のお天気雨でした。早々と天気予報を確認していた私たちは、この日は三田牛を買いに
三田へ行く予定を立てていました。
おにぎりさんご夫婦を誘って、三田のケーキ屋さんでケーキを堪能し、お肉屋さんへというコース。
コースに変更は無かったのですが、おにぎりさん夫は、体調不良で脱落。
我が家のわんこと同じように家でお留守番、一日寝て暮らしていたようです。

お留守番組みは置いといて、まず向かったのは「パティシエ・エスコヤマ
前回のケーキの味が忘れられずに再度訪問。でも残念なことに前のケーキは夏季限定なのだそうな
ややガッカリするも、お馴染み小山ぷりんをゲットし、今回の季節限定販売「完熟モンブラン」そして
エクレア好きな旦那様に「苺とピスタシュールのエクレール」の二種類を購入。

今回は隣のカフェ「hanare」で、しっかりお茶&スイーツを堪能して帰ろうとの予定だったので買い物
が済んだらそちらへ移動です。が、しかし行ってみたら待ち時間があって・・・・
それならとお隣にあるログハウスでも見物に行こうと、予定には無いログハウス展示場訪問
床も壁も全て木のトイレ。便座も便器の蓋も木で出来ています。木目の節が模様のように見えていい感じです。こちらも全てが木造の洗面所。洗面台もその下の物入れの扉も、壁も床も勝手口のドアも全部100%木造りです。
















こちらは和室。床の間、障子、鴨居、テーブルに座椅子、色々な素材の木を組み合わせて、上品な和室に仕上がっています。畳は半畳の畳の組み合わせで、ちょっとモダンに。キッチンです。やはり壁は木、カウンターも木で出来ています。アイルランドキッチン風で台はタイルですが、他は全部木目なので、優しい雰囲気の台所になっています。カウンターの丸椅子も当然木で。

















二階から吹き抜けの居間を見下ろした写真。暖炉が木の家にマッチしてとてもいい感じです。天井から釣り下がった木のモービルがのどかな雰囲気を醸し出しています。窓辺には観葉植物がいくつか置かれていて、その緑が木目に映えています。 入ったとたんになんとも良い木の香り
 こちらを全部眺めて、ログハウスの
 イメージが一新されました。
 もっと野暮ったい雰囲気がするものと
 思っていたので、これにはちょっと感激
 どこもかしこも木なんですが・・・・
 そう重たくも感じない。
 これならいいわね~とお値段を聞いて
 みた。聞くだけならタダだもんね♪
 このタイプで3300万円だそうです。
 土地の安いところに建てるなら、そう
 無理でもないのかな~とか考えつつ

二階の寝室。やはり全部木の壁、木の天井です。斜めの天井には天窓もついていて、明るい日差しが降り注ぎます。ベッドは白く塗られた木製で、その白が白木に映えます。パッチワーク風のカーテン、ベッドカバーと、カントリー調に整えられている寝室です。 お泊りに行くから建てて!とおにぎり
 さんにお願いしときました。
 あくまでも他力本願です(笑)

 でもこんな雰囲気でドッグカフェでも
 出来たら最高だねぇと、ふと買った
 宝くじが頭をよぎり・・・・・
 当たったら、私が建てる!宣言を!
 なんともバカに付ける薬は無いと
 いうもんでして・・・おほほ。




時間もそろそろいい頃かな?と、携帯への連絡も入らないうちからカフェへ向かう私たち。
陶器の大きめの器にそれぞれ飲み物が入っています。瓢箪を逆さにしたような下がすぼまった形の器です。細長い茶色の木のマドラーが付いてきています。ちょっと見た目にはお抹茶が入ってるような風情です。赤や青のコースターの上に乗せられたそれらの器の佇まいは、完全に「和」ですね。 予想はピッタンコですんなり入れました
 こちらの器がいい感じ。
 飲み物はこの手の器ででてくる
 ようです。
 和風のマドラーと、マドラースタンド
 がとってもお洒落。
 こういうの見るとついつい真似て器を
 探したくなってしまうんですよね~。

 かな~り気に入ってしまいました。
 さすがにこれは、100円ショップで
 探すのは無理だろうから、出かけた
 ついでにあちこち探してみます♪






パイ生地が3層に重なったケーキ。間にマロンクリーム、そして一番上にマロンペーストのクリームと栗を切ったものが  こちらは私のオーダースイーツ
 マロンのミルフィーユです。
 アイスクリームが添えられています

 サクサク好きの私はミリフィーユが
 あったら、どうしてもそれを外す事が
 出来ません。
 悩んだ末にやっぱりこれを注文♪





白い丸皿に乗ったショートケーキの形のもの。小さなスプーン状の入れ物に、真っ赤なソースが入っています。木苺のムースに生クリームがたっぷりのケーキです。上の苺の赤が一際鮮やかです。 おにぎりさんのご注文はこれ
 木苺のクレメです。

 ここのクリーム系は実に美味しいです
 ふわっと軽くて、口の中に入れると
 すっと溶けてしまいます。
 わざわざ遠方から来るのも納得の味
 フランボワーズのソースもいい感じ





一般的なショートケーキの形。見るからにふわふわ感が。スポンジの層の間にクリームと苺が。上には苺がひとつぶ乗っています。全てのケーキにはアイスクリームが添えられていて、満足感もアップです。 これはショートケーキ好きの旦那様の
 オーダーハナレノショート
 これがやっぱりこのお店らしい
 一押しのケーキなんでしょうね。
 ふわっと軽いスポンジに軽いクリーム
 これは美味しいねと旦那様が絶賛

 美味しいケーキとお茶であれこれ
 話しが盛り上がって・・・次の予定が
 あるので、重い腰を上げて出発!

 こちらおにぎりさんにご馳走になって
 しまいました。ありがとうございました

このカフェから10分ちょっとで、この日の目的地「肉のマルセ」へ到着です。
いつもは早めに来るのであまり混雑というのにはぶつかったことが無いのですが、この日は大阪
市内ナンバーの車なども来ており、駐車場はいっぱい。さすがにお歳暮時期に当たるので店内も
人がいっぱいでした。
駐車は旦那様に任せて、一足先に店内へ。ここは用紙に欲しい商品の名前、グラム数、自分の名前を
書いて、箱に入れて注文する方法です。最初に用紙をとって、おにぎりさんに渡し説明。
紙を手に持ったまま、目線はじっとショーケースへ、しばし棒立ちのおにぎりさん。
思わず一声「安い!!」この自分の台詞でどこかのスイッチが入ってしまった模様。
お肉を選ぶのに一生懸命で、ケースの前を、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。その様子が面白い
のでしばし観賞(笑)

どれ位お買い上げになりたかったのか、ここってカード使える?。で、はたと私に聞くのは間違ってると
思い当たったようで、お店の方に確認。使えますという返答に、ニンマリ。
んで、私が焼肉って普通一人当たりどれ位のグラム数?って聞いたら、「ん??」という顔をしたので
聞き方を変えてみた。おにぎりさんは焼肉用を何グラム買うの?
何気ない雰囲気で「1キロ」とあっさりお返事のおにぎりさん。
え!?ふ、二人で1キロ???と思わず大きな声で聞き返す私に、当然でしょ?と言わんばかりに
お野菜とか多くしないときは、そんくらい。それにここのは美味しいんでしょ?だから・・・・だって。

慌てて我が家の注文伝票も600gから1キロに変更。前に妹が買ってた時は、600gだった気が
したんだけど・・・・足りないと腹も立つのでやっぱり多めで(笑)
その他当然のごとく、シチュー用のお肉も1キロ。今回は牛丼用や他の煮物用に切り落とし肉も
1キロ購入。肉だけで3キロってのもなんか凄いわね~。
まあお正月も近いしこんなもんかな。

ここはワゴンに置いてある野菜も狙い目なんです。新鮮な野菜がスーパーより安かったりするので
必ずチェックです。この日は葉っぱがふさふさついたかぶと大根を買ってきました。200円也。
大きさが大きいだけじゃなくて、葉っぱがたっぷり付いているのが最高です。
この葉っぱは、炒めてふりかけを作成。
当分我が家の朝ごはんはこれが混ぜられたご飯が出てきます。
作り方は明日にご紹介しますね。

で、無事お肉もゲットして最後の最後に、チーズ屋さん「カマンベール」へまたまた寄り道。
ちょこっと試食をして、変わったものを二品ゲット。これで本日のショッピングツアーは終了です。

本当は翌日の日曜日、淡路島へ釣りへ行って、ついでに三田牛でBBQをしよう!というイベントが
予定されていたのですが、遅くまで雨が降っていたので、これは断念。
また温かくなったら企画しなおしましょうとのことで、日曜のイベントもお流れ終了です。
翌日は朝から雨は上がって、お日様が顔を覗かせるたんびに、釣りに行けたのにな~とぼやきが
入ったのは言うまでもありません。


↓ つづきます



白い木の角のトレーにご飯と、青い葉っぱの形のお皿に焼いたシャケが。そして扇型の小さなお皿に梅干がひとつ。これで一人用ワンセットですね。テーブルには他に、昆布や佃煮、お茶の急須とダシが入ってると思しき急須が別に。お茶碗とお揃いの湯飲み茶碗も見えています。 金曜の夜はルミナリエ観賞ディナー
 だったので、土曜の朝はお茶漬け
 で、お茶漬けって、皆さんは何を
 かけますか?
 当然お茶です!ってのは勿論ですが
 お湯派も多いのだとか・・・・・
 で、我が家の場合は出汁なんですが
 お茶もたまにありますよ。
 でも普通はダシ汁なんです。
 ダシにお塩をちょこっと、薄口醤油も
 ちょこっとのツユをかけてお茶漬けに
 するんですが、さて貴方はどっち?

 これ以外に我が家はこれが定番!
 ってのがありましたら教えて下さい。






くすんだ朱色の縦じまのお茶碗。ご飯と崩したシャケ、ダシがたっぷり注がれています。 はらすのシャケ茶漬けは美味しい♪
 旦那様用にはお茶もちゃんと用意
 するのですが、ただのシャケご飯
 にして食べていました。
 あまりお茶漬けは好きではないみたい
 サクサク、サラサラッとしていいのにね

 私はおダシで頂きました。
 慣れた味ってなかなか変えられない
 ですね~。



薄っすらと花柄模様のお皿に先端がとんがった円錐型のモンブランが乗っています。土台はパイ生地のようでそこそこ厚みがあります。 土曜の夜の晩ご飯は、頂き物の
 瓶詰め製品でささっと済ませました。
 イクラの醤油漬け、ホタテの貝柱の
 煮たもの、イカの数の子和えなど
 瓶からそのままご飯に乗っけて食べた
 ので、写真は無いです(笑)

 デザートは勿論コヤマのケーキ。
 旦那様はモンブランです。




クリームとムースがたっぷりのエクレア苺も挟んであります。皮の上に乗せて焼いてあるピスタチオがこんがりとキツネ色で香ばしさが伝わってくるようです。 で、私はエクレア。
 このエクレア美味しい♪
 次回もこれは忘れずに買ってこよう!
by mamicha2 | 2006-12-11 18:54 | カフェ&レストラン | Comments(10)
Commented by gandon_ls at 2006-12-12 09:23
お肉 3Kgはすごい! ね。
どんだけ 精が付くことやら・・・

風邪ぎみなのに、これだけ書けるmamiさんに    完敗っす。
Commented by settuya at 2006-12-12 10:54
焼き肉1キロ!
ガツガツっと一気に食べるんですかあ?
すごいですぅ。
ビックリですぅ。

ぜひごいっしょさせてくだされ(°°)☆\(--メ)バキッ!
おほほ
Commented by おにぎり at 2006-12-12 12:03 x
こんにちは☆ mamichaさん、お体の具合はいかがですか? ほんと、
お気をつけくださいね。

三田牛屋さんに連れて行ってくださってどうもありがとうございました!
それから大根、サッとお支払いくださってどうも有り難うございました。葉っぱ…、私も炒めてご飯に乗っけて♪と思ってたんですけど、
ダンナのヤツめが夜中にこっそり漬け物にしていやがりました…(;)。
お肉、まだ賞味していないのですが、本当に安かったですね!
サシもたくさん入っていて、見るからに美味しそう♪ でも、焼き肉って
二人で1キロ当たり前だと思ってましたけど…違う?? みなさま小食すぎ
なんぢゃ…??
Commented by mamicha2 at 2006-12-12 17:39
★gandon_lsさんへ
全部一気に食べるわけじゃないですからね~
それに大半はどなたか来られた方の胃袋に収まるわけで・・・(笑)
今回は熱が出てないので大丈夫。ちょこっとでも熱があったらもうダメ
なんですけどね。
Commented by mamicha2 at 2006-12-12 17:40
★settuyaさんへ
はい、宜しいですよ
その代わりグビグビの方はご持参ください!
神戸のあちこちの情報を教えてくださるなら、もう大歓迎です♪
Commented by mamicha2 at 2006-12-12 17:44
★おにぎりさんへ
ありがとう!喉だけで止まってくれそうなので、今のところそう酷くは
ないです。熱が出たら「死ぬ~」って騒いでるんですけどね。
我が家もまだ焼肉はしておりません。
体調の宜しいときに一気に!
でも・・・・・二人で1キロはやっぱ多いんでねぇ?(笑)
Commented by cyberumt at 2006-12-13 00:13
1kgのお肉、すごいです。
私にはちょっと多いかもしれません。
でも足りないのは・・・ね。
mamichaさん、タテガミありますか?
Commented by yitts at 2006-12-13 00:20
木の匂い大好きです。家を建てるのなら木をふんだんに使ったものに
したいと思ってます。でも今の私には3300万はちょっと。。。。

日曜日に宝塚に住んでいる知人から焼肉用の肉が贈られて来ました。
マルセで買ったものかどうかは謎ですが、おいしく食べました。
その時に活躍したのがmamichaさん秘伝のタレです!ホントに美味しかったです。
近いうちにアップしますね。
Commented by mamicha2 at 2006-12-13 11:00
★umtさんへ
1キロのお肉を私一人で食べるわけじゃないですよ(笑)
タテガミは、おすし屋さんで握りで食べてます♪
Commented by mamicha2 at 2006-12-13 11:03
★yittsさんへ
ログハウスっていっても、こんなふうにあっさりしたのが最近のものなんだな~
と、認識不足を改めて帰ってきました。ほんとに木の香りっていいですね。
すっかりログハウスの魅力に惹きつけられて・・・・後は宝くじに祈りを!!

焼肉のたれ作ってくれたんですか、あれは自画自賛でありますが、ほんと
美味しいと思っているんです。辛さとか甘さも自由になるし。
アップ楽しみにしてますね♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル