人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狂い咲き??

黄色の朝顔を大きくしたような大きな花が咲いています。真ん中がオレンジ色でいかにも夏の花という感じ。  10月に入ってからぽつぽつと
 咲き始めたハイビスカス。
 さすがに外では可愛そうだと家へ。
 日中は日当たり抜群の我が家
 なんと、未だに花を咲かせている。
 これだけじゃなくて、まだ蕾を
 いくつか付けていて、赤いほうの
 鉢も、何を思ったのか蕾をやたら
 つけてきたこの頃。
 この花たちは今年二度目の花
 春に一度パーッと咲いて
 そしてまた今頃に・・・・。

クリスマス用のポインセチアとハイビスカスが一緒に咲いている図は、なんかオカシイ。
でも環境さえ整えばどんな時期にでも咲くのだな~と、我が身に置き換えて・・・・それなら私も
もう一花・・・とか考えてみたり(笑)
誰か私にもう一花の環境を与えたまへ!!

折角です、どうせなら正月までずーっと咲いてて欲しいもんですね。頑張れハイビスカス!!


グレーの薄い起毛素材の膝掛けが無造作に置いてあって、その上に身体を丸くして乗っているわんこ。なあに?という雰囲気で顔だけカメラの方に向けています。 ハイビスカスは頑張っているのに
 とんと寒さに弱い我が家のわんこ。
 寝るときは人間を湯たんぽ代わりに
 して寝ているので、重くてしょうがない
 寝返りを打って、わんこを足蹴に・・・
 すると、じっとしてろよな!と言わん
 ばかりに抗議の目を向けてよこす

 ベンチ椅子にちょこっと置いた膝がけ
 こういうのはもう格好の寝場所
 それ、返して欲しいんだけど・・・・


上記の膝掛けの上で、首もすっぽりと丸くうずくまって、完全に寝入っている様子。 そんなこと知ったこっちゃあ
 ないぜ!とばかりに丸くなって無視
 脱ぎたてのパジャマや、外出の際に
 着替えて脱ぎ捨てた部屋着、ソファー
 のクッションの間に埋もれていたりと
 最近は自分のベッドに入って寝る
 回数が減るばかりのわんこです。

 挙句に風邪の強い日は散歩も嫌がる
 始末。軟弱ものめ!!




↓ はい、今日はちゃんとありまする



寒い日はやっぱり鍋ですね。
でも大掛かりなお鍋は、なんか飽きてしまう。なので湯豆腐に毛が生えたお鍋で・・・。

薬味の入った白い角の器、ネギと大根おろしが入っています。黒い器には何かサラダのようなものが、茄子のお新香の入った器も見えます。真ん中に小さめの鉄鍋が、中には豆腐や野菜が入っていて、小さな固形燃料に火が付けられ燃えています。 メニュー
 *湯豆腐(タラ入り)
 *切り干し大根のサラダ
 *茄子のお新香
 *ご飯
 *味噌汁






紀州の香、ゆずぽん酢と書かれた瓶が、そしてご飯、その向こうには煮る前の豆腐や野菜が盛られたお皿が顔を覗かせています。 美味しそうなポン酢を見つけたので
 今日はポン酢で。
 ネギと大根おろしの薬味で頂きました

 具は、絹ごし豆腐、タラ、しいたけ
 水菜のあっさり豆腐鍋です。
 私はこのポン酢とっても美味しかった
 のに、旦那様は酸味が足りない!と。
 わざわざ高いのを買って来たのに
 ちょっとムッとした私は
 君には、やっすーい味ポンで沢山だ!
 と捨て台詞。
 酢醤油で食ってろ!!プンプン!





白いやや大きめの器に豆腐やタラ水菜の煮えたものが入っていて、ポン酢がかけられています。 このポン酢、まろやかでと~っても
 美味しゅうございました♪
 今後は旦那様用と私用と別々のを
 使用することに決めました。ふっ









上記の器と色違いのぽってりしたハート型の黒い器。マヨネーズで和えて白っぽいサラダが映えて綺麗です。 切り干し大根のサラダ。
 切り干し大根を水で戻してぎゅっと絞り
 きゅうりの千切りを混ぜて、醤油少々と
 芥子マヨネーズで和えます。
 芥子をやや多めにね。
 すりゴマをたっぷり混ぜてこれでOK
 簡単で歯ごたえの良いサラダに。
 茹でた鶏肉や、ツナを和えたらしっかり
 サラダにもなります。
 もう一品欲しいときには便利なサラダ
 お試しあれ!


鉄鍋のアップ画像。豆腐、しいたけ、タラ、水菜が煮えて入っています。湯気が立って熱そうです。  グレーの四角い大きめの平皿に、豆腐や野菜タラなどが盛り付けられています。黄色く見えているのは銀杏の葉のようです。
by mamicha2 | 2006-12-06 15:58 | うちご飯 | Comments(4)
Commented by kobezuki at 2006-12-06 17:50
今日のお話を読んで、私が始めてこちらにお伺いした日の記事を思い出しました。
ラッキー君香水のお話でお腹を抱えて笑っちゃったときのことです。

ラッキー君の湯たんぽ代わりでも、かわいい仕草で寄り添ってくれたら
私はもうメロメロですね(^^)
Commented by Hiro at 2006-12-06 19:44 x
昨日、ウチのマンションの敷地内で久々にイノシシ君(or さん)と出会い、
私が初めてお伺いした日の記事を思い出しました。。。。。

いやぁ、ちょっとぐらい軟弱な方がいいかも知れないですよ。
ウチのんみたく、キカン坊のは、なっかなか手におえんとです。

“狂い咲き”と言えば、グルービー達ですねえ。
( from 「完全無欠のロックンローラー」)
Commented by mamicha2 at 2006-12-07 09:12
★kobezukiさんへ
ラッキー香水は、今も毎日振りまかれています。ちょっと置いた洋服の上
乾燥が終わったばかりの洗濯物、何故かそういうものの上にちゃっかり
乗りたがります。なのでいつも素敵な香りに包まれて(笑)
夜はね、ほんとに重いんです。朝身体がバキバキすることも・・・・・
Commented by mamicha2 at 2006-12-07 09:16
★Hiroさんへ
ここのところ、我が家の周りのイノシシの姿が見えません。
もっと出没し易いところを見つけたのか?とか思っていたら、そちらへ
移動したんですね~、名札ついてませんでした?「ポチ」って

どうも我が家の犬は軟弱過ぎです。雨が降ったら嫌だし、風邪が強いと
嫌だし、ぬかるんだ道も大嫌い、やっと砂浜には慣れたけど・・・・・
街中の舗装道路歩くのが一番好きなんですよ、お姉さん眺めながら
あ、それはHiroさんと一緒か~~
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル