京都・15番 観音寺と奈良・9番 興福寺南円堂そして東大寺と鹿と・・・

前日急に決まって、土曜日は、またまた西国33箇所巡りに出かけることに・・・。
回った場所のチェックをしたら行ったつもりの15番札所「今熊野観音寺」が抜けている事に気がついた
こんな美味しいことを見逃す旦那様ではない。抜け落ちはいかん、早々に行かねば失礼だ(誰に?)
とか大騒ぎ。挙句先日回り損ねた奈良にも詣でることを勝手に決める。
見たかった鹿も見れるぞ~とか、奈良の大仏だって、日本人なら一度は見ておかないとあかん!
とか、6時には起こすで~とか、一人騒いでさっさと寝てしまった。

まあ出発は8時前でしたけどね。ほんとになんでこうも出かけるのが好きなんだろう、このお方・・・・。
それでも、初のETCカード使用。ちょっとワクワクして高速に乗る。
当然バーを開ける快感を・・・・・とか思っていたら、でかいトラックが目の前にいて、後ろを付いて
通り抜けることに。初ETCのバー自動開閉の記念は、こうしてあっけなく終わったのでありました。

まずは、京都 第15番札所「今熊野観音寺」へ
お寺の本堂の一部と、木々の間に見える塔。まだ残っている紅葉が綺麗です。本堂の軒下には名前は知りませんが色とりどりの布の幕が、白・赤・黄色・青・緑と鮮やかな色合いです。
ここのお寺の素晴らしいところは、何と駐車料金が無料!挙句に参拝料もタダ。ここで支払ったのは
記帳代のみでした。こんな良心的なお寺さんもあるんですね~。
すっかりここが好きになりました(笑)

本堂の隣にあった大師堂。同じく幕がぐるっとめぐらされていて、色鮮やか。そして周りの木々が黄色く色づいてこれもまた綺麗。
境内はわんこはダメとのことで、交代で中を散策。ここでも最後の紅葉をしっかり楽しみました。
団体さんのバスが着いたので、慌てて次の目的地へと向かいます。団体さんはどうも苦手です。

次は奈良へと向かいます。ここは奈良公園に隣接してあるお寺なので、鹿を見にゆっくり行こうと
後回しになっていたところ。第9番札所「興福寺南円堂」です。
中国のお寺を連想させる色鮮やかな朱色の建物。八角形の屋根が特徴の建物です。


こちらはぐっと和風なたたずまいの五重塔。緑の木々の上に顔出した全体に黒っぽい色合いの建造物です。 五重塔を眺めながら奈良公園へと
 向かいます。
 南円堂周辺には鹿はいませんでしたが
 この五重塔の近く辺りから、鹿の姿が
 目に付くようになります。
 あっちで転がって寝そべっていたり
 数頭が固まって、草を食んでいたりと
 そこらに普通にいるんですね~
 一箇所に固まっているのかと思ったら
 もうこの辺りから、どこにでもいる。
 なんかとってもビックリです。

 私は奈良公園へ来るのは始めて
 鹿がいることは知ってはいましたが
 こんなに勝手に自由にあちこち歩いて
 いるとは思いませんでした。





お母さん鹿のおっぱいに、身体はもう大人?のような小鹿が顔を突っ込んでお乳を飲んでいる様子。小鹿の白い毛のお尻がカワイイです。
けっこう大きく育った鹿のように思えたけど、まだ赤ちゃんだったんですね~。お母さんのおっぱいを
顔を潜り込ませて吸っていました。こんな光景がすぐ目の前で見られるなんて・・・・ラッキー♪

緑の芝の中の3頭の鹿。みな同じ方向をじーっと凝視しています。
でもって、この鹿たちの見つめる視線の先にあるものは・・・?
それはね、我が家のわんこ、ラッキー君なのでありました(笑) 鹿たちはどうもわんこがとっても気に
なるようで、ラッキーがそばを通ると一斉に視線が集中します。なので鹿せんべいでつらなくても
彼らの視線はこちらへ向いて・・・・。シャッターチャンス貰いまくりでありました。

雌の鹿の顔のアップ画像。上目遣いの目線の先は、きっと鹿せんべいだと思います。
わんこのおやつをあげてみたら、一頭は食べてくれましたが後は全部シカト。匂いがいやなのかな
どうも不人気。なので鹿せんべい(150円)を買って、手に持ったらこんな感じ。
あっという間に数頭集まってきて、取り囲まれてしまいます。挙句に後ろからどつくやつまで!
礼儀知らずめ!とか思っていると、マフラーまで咥えて引っ張る鹿が・・・・・。こりゃあもう大変だ
さっさとせんべいを全部鹿の口に突っ込んで逃げた。それでも追いかけてくる鹿がいて・・・・思わず
声が・・・両手を見せて、もう何も持ってないてっば~!!と叫んでしまいました。

出来立てのほやほやの鹿のフン?黒い粒がパラパラと散らばっています。鹿の下半身だけ映っている写真、フンの持ち主はこやつか? 東大寺の山門にばら撒かれた
 名物鹿のフン。記念にしっかり激写。
 やっぱりこれは外せないでしょ~(笑)
 これを撮って喜んでいる私を
 冷ややかな目つきで眺めている旦那様
 でもね、修学旅行らしき女子高生の
 超短いスカートに呆れながらも何度も
 目をやる君に、冷ややかな視線を
 注いでいたのは私の方だ!!




東大寺の本堂。この大きさは圧巻ですね。金色の角のような飾りが屋根についています。
ささ、気を取り直して東大寺。拝観料はお一人500円也。わんこは抱いていればOKとの事なので
旦那様も一緒に入場しました。うーむ、大きさにさすがにビックリ。

東大寺の本堂。上記は左斜めから写した写真ですが、こちらは真正面から。日本の建築物ってやっぱり芸術ですね。真っ青な空に映えて実に荘厳で美しいです。
奈良の大仏さんは雨ざらしじゃないんだね~と感想を述べた私に、鎌倉みたいに下品じゃないからなと
妙に得意げに答える旦那様。関西人というのは常に関東と比較してちょっとでも優越感に浸れる部分
があったなら、鬼の首でも取ったような言いようをなさる人種なのねと、勝手な解釈で溜飲を下げた。

大仏さんの全体写真。右手の平をこちらに向けて定番のあの格好です。身体に比べお顔が真新しい感じがするのは、修復されたからかしら?
そしてこちらが奈良の大仏さん。おバカな旦那様の戯言を代わって詫びた健気な妻。
きっと私に免じて罰当たりな発言は、無かったことにしてくれたに違いない。感謝したまえ!!

黄金色と形容するに相応しい色合いの銀杏の葉の絨毯。銀杏の木々の黒っぽい色合いが、黄金の絨毯を一層引き立てています。まるで絵画の世界のようなひとコマ。
公園の中の銀杏木が葉を全部落として、黄金色の絨毯が出来上がっていました。
ただただ美しくしばし見惚れてしまいました。中に足を踏み入れて絨毯を汚してしまうのが勿体無いと
思うような光景。真っ赤な紅葉も綺麗だけど、黄色の絨毯もまた格別。

黄色の絨毯の中のわんこ。こちらに向かって走ってくる瞬間の写真。顔が訝しげなのはたぶん銀杏の実の匂いのせいではないかと思われます(笑)
犬には勿体無いという意味は理解できずに・・・・でも落ちている銀杏が臭かったようで怪訝な顔

黄色の絨毯が光の具合で濃淡に、それが幻想的な風景を醸し出しています。この色合いに見惚れておる人たちが一緒に写真に納まっています。
黄葉をしっかり堪能した奈良公園でした。

公園の散策が終わった時点でぽつぽつ雨が・・・・。急いで駐車場へと引き返す私たち。
これじゃあ、外でご飯は無理なので、戻りの道すがら買った柿の葉寿司を車の中で食べながら帰路に
着きました。で帰り道ナビを設定すると、1時間で自宅まで着くと出ている。これには旦那様がビックリ
トンネルが開通して、交通の便が格段に良くなったとの事、以前を知らない私はあまりピンと来ないが
自宅から奈良まで車で一時間なら、お友達のところへ遊びに来るのは超楽チン。
よからぬ事をあれこれ考え、3時前には自宅に到着しておりました。
車の中は本降りで結構な雨でしたが、自宅に着くころは晴れ間も出てすっかり雨は上がってました。
晴れ女の面目躍如でありました。めでたし、めでたし。


↓ 続きます♪



歩き回って疲れたので、晩ご飯作るのいやだ~宣言をしたら、先週は僕が作ったので、今日は君だと
妹にバトンタッチした旦那様。
渋々台所に立つ妹。カレーが食べたい!とリクエストしたら作ってくれました。
野菜たっぷりカレー
白いカレー皿に盛られたカレーライス。薬味らしきものと飲み物が入ったグラスも見えています。 じゃが芋、人参、えりんぎ、ブロッコリー
 豚肉、玉葱・・・・他は解らない
 でも、ゆるめのルーに野菜が全部溶け
 すっきり、さっぱりカレーでした。
 美味しかった♪
 久々妹のヒットカレーでした。
 いや~作ってもらったご飯ってなんで
 こう美味しいのでしょうね~
by mamicha2 | 2006-12-03 13:43 | 西国33箇所巡り


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

記事ランキング

検索

最新のコメント

★アトランタさんへ お..
by mamicha2 at 09:36
旦那様入院されていたので..
by atlanta at 20:24
★shallowswee..
by mamicha2 at 07:39
上手です!!
by shallowsweed at 23:43
Regards, ..
by GerryMah at 04:06
★Hiroさんへ 最初..
by mamicha2 at 00:46
ぐうたらなんてご謙遜を...
by Hiro at 16:54
★shalloweedさ..
by mamicha2 at 10:00
★shalloweedさ..
by mamicha2 at 09:56
私、”毎度同じ弁当”でし..
by shallowsweed at 21:48

最新の記事

ホテル川久 ペット同伴にて宿..
at 2018-06-05 17:13
ワンコ連れで、ホテル川久に宿泊
at 2018-06-04 14:45
旦那様の入院騒動、そしてその..
at 2018-05-26 08:30
ジブリの大博覧会へ(兵庫県立..
at 2018-05-25 10:31
北野ホテルのお茶会で、女子会♪
at 2018-05-20 10:59
ベルギーからのお客様、神戸と..
at 2018-05-19 23:23
夫へのお弁当
at 2018-05-16 17:49
UCC六甲アイランド工場見学
at 2018-05-16 11:33
ベルギーからの、可愛いお客様
at 2018-05-15 16:02
てっちゃん工房にて、ちくわと..
at 2018-05-12 09:31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
漁・猟師(直売有)の主人...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1122)
(785)
(717)
(608)
(594)
(585)
(527)
(523)
(422)
(357)
(351)
(330)
(295)
(189)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(27)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...