人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナウンサーとリポーター

昨日も今日も家でまったりと過ごして、お掃除したり洗濯したり、まあ普通の主婦業をこなしており
(昼寝にTV見てただけじゃないのか?)こんな声は無視、無視
平穏でだらだら~としたいつもの生活。
でもね、最近TV見てて思うのだけど、アナウンサーやリポーターの質って格段に落ちてますよね。

先日も、紅葉の紹介に、地方の新人リポーターさんが、度肝を抜くような真っ赤なセーター。
思わず、「お姉さん、それはないだろ、紅葉の赤がくすんで見えるよ!」とうっかり声に出してしまい、
「一人でTV見てて突っ込みを入れることが出来る関西のおばちゃん」にしっかりなってきたな~と
しみじみ思ったのでありました。

勝負服を着たつもりなのか、全く紅葉とは頭に浮かばずに選んだ服なのか、どうもそこんとこが
理解出来ずに、あれこれ考えてしまった私、まあ要するにお暇だっただけなんですけどね(笑)
きっと何事も空気の読めない人なのかな~などと勝手に結論付けた次第。
たぶんこの手の人が、結婚式に平気で白いドレスなんか着ちゃうんだろうな~

でもって、上記の一件から、昨日と今日のTV,ニュースを読む人の言い間違いやら、カミカミが
やたらと気になってしまっているのですね~。
民放のアナウンサーは最近は容姿で選んでいるようなので、まあそこらは致し方無い事なんでしょうが
それでもニュースを読みあげるアナウンサーには、せめて、せめて噛まずにすんなりやってよね
とか思うのは、しっかりおばちゃんになった証拠なんでしょうか・・・・・。

やっぱりこの人たちも専門職よね?違うのかな・・・ただの芸能人?
専門職なら、もっとプライド持てよ!とか言いたい・・・。
最近そこらの境目が全く解らなくなってきている、おばちゃんなのでしたぁ・・・・・かなぴぃ



↓ 続く・・・・・・懲りずに見てね♪



妹がまだ風邪がすっきりしないようで、早帰り。
全員揃って晩ご飯でした。だからといって特別な晩ご飯ではなくて、特別はデザート♪
きのこがいっぱいのご飯、わかめの味噌汁、その向こう側に、大皿に盛られた卵炒め、同じく大皿に茄子や野菜の炒め物。更にその向こうにちょこっと見えるのは、お新香の入った器です。
 メニュー
 *茄子の味噌炒め
 *ほうれん草とエビの卵炒め
 *きのこご飯
 *わかめの味噌汁
 *お新香

 きのこご飯は、別に煮て後混ぜです
 なので炊き込みじゃなくて混ぜご飯



和風のベージュ色のお皿に、茄子とピーマン、玉葱の味噌炒めが盛られています。ピーマンの緑が綺麗です。 茄子と玉葱ピーマン入りです。
 普通の味噌炒め。
 変でしょうけど私はこれを冷蔵庫で
 冷やして、熱々のご飯に乗っけて食べる
 のが大好き!

 この日は普通に出してます。






上記と同じお皿に盛られた卵の炒め物。エビの赤とほうれん草の緑が卵の黄色に映えています。 ほうれん草とエビを炒めて、卵で閉じた
 普通の一品。
 味付けが良かったようで、これが好評。
 こんなんでいいなら、毎日出してやる
 とか思ったのは飲み込んで・・・・(笑)

 玉子焼きには勝てないな~






白い平たい角皿、まん丸の茶色いお団子がひとつ乗っています。フォークも添えられています。 さて、気を取り直して本日のメイン
 ゴマ団子!!
 これはいつものように、れいほうさんの
 レシピ参照
です。
 ちょっと油の温度が上がりすぎて色が
 良過ぎますが、そこはまあ愛嬌で!

 でもこれ、手作りする価値ありますよ!
 香ばしくて、もちもちっとしてて最高




上記のお団子の割ったところ。餡子が見えて、それを取りまくお餅の幕が。ちょっとこんがりしすぎたゴマの部分から香ばしさが伝わってきます。 中の餡は漉し餡じゃなくて
 我が家は粒餡で♪
 そして中の餡は市販のちょっとお高い
 のを買って来たので、何も手間は
 かけずに包んで揚げました。
 甘さ控えめの香ばしいゴマ団子
 妹はすっかり気に入って、一気に
 3つも頬張っていました。
 旦那様は・・・まあ餅嫌いですから(笑)

 衣だけ作って揚げるのならさほどの
 手間でもないので、また作ろうっと♪
 美味しかった♥
by mamicha2 | 2006-11-29 17:59 | 疑問に思うこと | Comments(10)
Commented by おにぎり at 2006-11-29 18:23 x
こんにちは☆
うっひゃー、ゴマ団子! あれって中華街で買うもんだと思ってました。
mamichaさん、やっぱり料理教室開いたほうがいいです。そしたら
弟子にしてくださいね。え? 食材買いの使いっぱ? やだーやだー。
それにしてもアナウンサーの劣化っぷり、同感です。
某藤TVの特ダネの男性局アナ、今日は何回「てにをは」を間違える
かな?って朝っぱらからドキドキしながら見てます(笑)。

アナウンサーって容姿の他に正確な原稿読みは基本で、話すスピード
とか間、ちょっと気の利いたコメントとか仕切ったりする能力も必要で
いやホント大変だなーと思いますが、とりあえず正しい日本語使ってよ
って思うのは私だけではないですよね…。
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-11-29 20:51
こんにちは・・・自業自得ですが、最近どんどん神戸が行きづらくなった者です・・・
紅葉に赤い服は、ちょっとな・・・俺なら脱げ!と心の声で叫んでしまします(ウソですよ、ウソ)
まじめな話しにします。結構カメラを持ち歩く時は、光が反射しないような服装選ぶ時もあるんです。こんな俺でもですよ。プロの方は笑顔以外にも、身に着ける事ありそうですよね。例えTV映りに関係なくても。

mamichaさん、「ぴぃ」を使われるなんて若いすっよ(笑)
アイドル気分でいきましょ~
Commented by mamicha2 at 2006-11-30 08:30
★おにぎりさんへ
ゴマ団子、とーーっても美味しかったわよ。ほんと香ばしくて揚げたては
最高のお味でした。ん?味見?自分で作るのだ!!(笑)

やっぱりアナウンサーは質が落ちてるよね。容姿端麗でなくていいから
ちゃんと喋ってよって思うのは、私だけじゃないよね。うんうん。
良かった、良かった。
Commented by mamicha2 at 2006-11-30 08:35
★じろーさんへ
むふふ。いやいやいぢめないから気軽にいらっしゃい。
その日が来るのを首を長~~く(ひょっとしたら横に伸びるのか・・・)して
待ってるわよ♪
最近どうも当たり前の気配りができない人が増えてるみたいですね。
そう思う分だけやっぱ歳なのかな~と・・・・・。でも安心したわ、今後も
どんどん「ぴぃ」を使って若さを誇示していこうと・・・・・え?やめろ?
Commented by gandon_ls at 2006-11-30 09:22
関西のおばちゃん度が上がってきましたね。
その 突っ込み 好きです。 東北で そんな事ばかり言ってると、
「お前 文句の多いやっちゃな~」と 引かれます。 ま・ 私の場合
引かれっぱなしなんですけどね。

ごまだんごのレシピ 見たんですけど・・・・色 違い過ぎま~~す。
自分じゃ 作れないものの ひがみですけど・・・・・。  美味そうーーー。
「美味いんじゃーー、」と言われても  味わっていませんからーーー。残念!!
Commented by namifujisan at 2006-11-30 10:44
アナウンサーの話、全く同感ですね。
女子アナは容姿よりもしゃべりのスキルが重要!と思ってます。
そんな私のイチオシは富士の滝川クリ○テル、旭の武内○美ですね。
え?それは容姿最優先ではないのかって?いやそんなはずは・・・。
ちなみに男子アナは当然しゃべり最優先で御願いします!
Commented by judy_orange at 2006-11-30 11:37
ごま団子を噛んだ感触と、餡子とお餅のトロ~リ感が・・・。
あぁ~口が甘い物を欲しがり始めました。

我が家もおナスが残っているので、
ピーマンとたまねぎで早速作ってみます!

えびとほうれん草の卵とじは・・・明日挑戦!
Commented by mamicha2 at 2006-11-30 17:10
★gandon_lsさんへ
最近は、旦那さんに、人間楽なほうへ流れるのは簡単だよな~とか
言われるようになりました。もう東京へ戻りたくはなくなったっろ?と
ダメ押しまで(笑)
でも、まだまだgandon_lsさんには敵いません。日々精進します!
ゴマ団子は、そりゃもう、ウマイのなんのって・・・ひがんでて下さい♪
Commented by mamicha2 at 2006-11-30 17:13
★namifujisanへ
まあね、女子アナは観賞用ってことなんですかね。
でも・・・・男子アナもさ、見ててうっとりするようなイイ男だったら
まあ喋りはイマイチでも勘弁しようかな~~い、いや、イカン、イカン!!
Commented by mamicha2 at 2006-11-30 17:15
★judyさんへ
ごま団子、おいしかったぞーーー!!(笑)
甘いものを欲した時は、ぜひご一報を!お茶くらいでも付き合いますよ~
おかずは、上手に出来たらブログで紹介してね♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル