人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の早いサンタさん??

連休明けの月曜日、ほんとは私の安息デー。
一日ぐうたらして過ごす予定だったのに、なにやらオカシナ雲行き。
なんと、驚きビックリ、気の早いサンタさんが我が家にやってきたようです。

そのサンタさんは、お昼になるとお腹が空いたと仰って、私の手になにやら握らせました。
恐る恐る手の中を見ると、一万円札が2枚も!
「・・・・・・・・・・・・・・・」唖然としていると、今日はこれで値段を気にせず、どこか美味しいランチでも
食べに街へ繰り出そう!とか言うではありませんか。
きっと偽札に違いないと、その一万円札を何度もひっくり返して確認。透かしは入っておりどうやら
偽札でもないようです。

そうとなれば、サンタさんの気分の変わらないうちに、さささっとお出かけの準備を整え、車を
ぶっ飛ばして、岡本へと向かいました。
何ゆえ岡本?むふふ、だって美味しいもの=お寿司って頭に浮かんでしまったんだもの。
それにね、主婦はお値段を気にせずなんて出来ないのよ、やっぱり安くて美味しいおすし屋さんへと
向かう訳です。向かう先は、「ぼて
まずは車を止めようと、駅前の狭い道路をくねくね、駐車場へ・・・・・あれま・・・駐車場がない!
なんとそこにあった駐車場は、ただいまビル建設中でありました。
別なコインパーキングに車を押し込んで、真っ直ぐ向かうおすし屋さん。ここなら値段を気にせず
食べても安心だわ♪

まずはここで、お食事代金、お二人6000円也。残金14000円、まだまだ大船に乗った気分だわ♪
外へ出たら、雨がちょっと本降りになってきたようで、目の前のダイエーに入って傘を調達。
傘代、二本1000円也。残金13000円。

パイ生地で餡子を包んで焼いたクローネ。サクサク感が伝わってきます。 で次に向かったのはチョコレート専門店
 でもそこへ到着するまでに、まずは
 本屋さんにて本を一冊ご購入。
 そしてケーニヒスクローネで引っか
 かって、夜のデザート2000円の消費。
 残金、11000円也。

 でまた、フロイン堂の前で立ち止まり
 焼きたてのパンを1/2ご購入。
 新たな出費360円也。



透明のカップに入ったチョコレート。中を割ったら白いチョコレートが。この白い部分がシャンパン入りなんですね。 昨日は雨だったので外からの
 写真は無し。っていうより写真を撮る
 意欲が全く無い日でした(笑)
 やっと目的のチョコレート専門店
 「モンロワール」に到着です。
 あれこれ悩んだ末に買ったのはトリュフ
 シャンパンとブランデーの二種類。
 シャンパンが格段の味。
 これはまた買いに行かねば!!
 チョコレート代金1050円也。



次はやっぱりお茶でしょ。もうあちこち探すのも面倒なので、寄り道予定の二楽園のある前のビルへ。
お試しにケーキとそしてお茶。ここは3Fがお店なんだけど、階段しかありません。ちょっと不便。
もう足を運ぶこともないでしょうね~。お茶代1800円也。
休憩を兼ねて喉を潤し、目的の二楽園へと。そこでルームコロンを購入。2000円也。
時々他でも買うのだけど、ここのが一番いい感じなんです。いつもとは違う種類を試しに買いました。

真っ赤な大ぶりの鉢のポインセチア。葉がまるで作り物のようです。 ここで晩ご飯はどうしようか考えた。
 でスーパーへ寄り道。
 2500円のお買い上げ♪
 外へ出たら目の前の花屋さんで
 ポインセチアを衝動買い。
 安かったし・・・・2000円の出費。
 さて残金は?1300円ほどです。
 残った??
 いや最後は駐車料金が1400円で
 2万円使いきりコース完了です。



なーんか無駄遣いしたな~。でも振り返ってみると、なんでこうも食い物ばっかしなんだろうね~と
我ながらオカシイ。サンタさんの命令は使い切ることだったので、まあ指令は果たしたけどね。


↓ 続く・・・・・・・です。



手前にご飯と味噌汁、その向こうに青いお皿にカレイの煮付け、隣の白い小鉢にはじゅんさい。更に向こう側に、お肉のようなものが盛られた黒っぽい縁取りの大き目の器、お新香の盛られた片口のついた器、縞模様の急須も見えてます。 メニュー
 *カレイの煮付け
 *手羽先の豆板醤煮
 *みぶなの漬物
 *じゅんさい
 *シジミ汁
 *ご飯

 主婦がお腹一杯だとやる気が出ません
 お肉は前日に煮込んでおいたものです
 まあ、半分手抜き状態ですね(笑)








外側は黒、内側は陶器色の和風の器、真っ赤な汁に手羽先が赤っぽく染まって、盛られています。湯気が立って美味しそう、そして辛そうです。 酒、豆板醤たっぷり、テンメンジャン
 にんにく、醤油で煮込んだもの。
 普通は手羽ではなくて、スティックを
 使用するのですが、これでやってくれと
 妹が買って来たので手羽で作成です。

 熱々のご飯にピッタリの味。
 あ、ビールにも最高です。
 豆板醤をケチらずに入れることがコツ。

 食べっぱなしの一日でした♪
by mamicha2 | 2006-11-28 16:35 | 最高だね | Comments(16)
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-11-28 19:48
あれ、俺の頭がおかしくなったかな?
サンタさんがいるなんて言ってる大人の女性がいる(笑)
ん~っ、そうかぁ、やっぱり俺が変なのかなぁ・・・
それとも、年末流行るかもしれない、サンタさん事件?

先日、弊社のサンタがお伺いさせて頂きありがとうございます。
などなど・・・そんで最後にこんな事が書いてあるみたいすっ。
後日、ご請求書をご自宅に郵送致します。

サンタさん業界の経理より(笑)
Commented by petpurin at 2006-11-28 20:27
1300円の残りで1400円使ったら100円の出費ですね(笑)

ポインセチアほしい花ですが
ポインセチアは種から育てるのかな?挿し木ですか?
種では 売りに出てないですね
シクラメンも欲しいですよ!

セレブに成ったみたいな1日でしたね!
夕食は、食べたのですか? やっぱり ご馳走様ですか!
Commented by gandon_ls at 2006-11-28 22:27
こんな サンタさん うちにも 来ないかなぁ~。 どうころんでも じっちゃんは、
サンタさんには 化けないしー
そんなことより 孫から サンタさんに今年は DS ライトを お願いしたのーって
TELが来てたんだっけ。 トイザラスに並ばなくっちゃ・・・・・
こっちが サンタさんかよ。
Commented by umt at 2006-11-29 00:09 x
サンタさん、お願い、うちに毎日来て。
神戸はおいしいお店がいっぱいあって、いいですね。
実はうちの親戚はほとんど神戸近辺なのですが、
そんな話をしてくれません(涙)。
住むところ、間違えた・・・
Commented by asamai2 at 2006-11-29 06:45
mamichaさん
おはようございます~♪

サンタさんがもう来たなんて良いですね^^
今はまだ11月だから mamichaさん家にはもう一度サンタさんが
来るでしょうから 年に2回・・・我が家にも来て欲しい・・・・
と言うか子供達が大きくなってしまうと1回もないかも・・・^^;
手羽先の豆板醤煮・・・
辛いものが大好きなので食べたくなります
美味しそう~♪
Commented by ginshokuya at 2006-11-29 11:23
なんと素敵なサンタさん!
どうぞ、私のお家にも来てくれるようお願いします!!
2万円使い切りコース、それ楽しいな〜♪
2万円のプレゼントをポンッと貰うのも嬉しいですが、そのコースの方が贅沢な気分を味わえそうです。なかなか無いですよ、好きなものを食べたいだけ食べて、買いたいだけ買ってって…。
あぁ〜羨ましい〜☆
Commented by namifujisan at 2006-11-29 13:09
いいなあ2万円。
私が2万円もらったら・・・タイヤのまとめ買いとかしてしまいそうで、全く面白くもなんともないことになりそうですが。
Commented by mamicha2 at 2006-11-29 16:51
★じろーさんへ
うぅ、後から請求書が来るのか~~、そうならもっと別なコースで
もっと必要なものを買うんだった。
完璧に無駄使いに徹したからねぇ、困ったわ~
あ、じゃあ請求書が来たら、じろーサンタさんへ回しておきますね。
いつかする神戸の案内料です、おほほ。
Commented by mamicha2 at 2006-11-29 16:54
★petpurinさんへ
ええ、確かに100円の出費でした。まあ100円でこれだけ無駄なこと
出来たと思えば、素敵でしょ(笑)
ポインセチアって、挿し木みたいですよ。いつも使いきりで考えた
ことありませんが、自分で育てるのもいいですよね。
今回の鉢を増やしてみようかな・・・あ、私じゃなくて旦那さんのお仕事に(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-11-29 16:56
★gandon_lsさんへ
おや、gandon_lsはサンタさんだったのね~。じゃあうちにも改めて
来て下さい!!折角並ぶんだもの、うちはDSのソフトでいいです♪
Commented by mamicha2 at 2006-11-29 16:58
★umtさんへ
いや、話ばっかり聞かされても・・・・・(笑)
今度ご親戚の家を全部回って、新しい情報をゲットしといてください。
でも、もう3年以上経つのに、まだまだ未開拓なところがあって、神戸は
ほんとに観光地なんだな~と実感の日々ですよ
Commented by mamicha2 at 2006-11-29 17:00
★asamai2さんへ
この豆板醤煮は、手間要らずで美味しく出来るので、ぜひやってみて!
辛いもの大好きならば、特にお薦めです。
でも、ご飯を食べ過ぎてどうしてくれるの!とか言われても困りますが
最後に残った煮こごりだでけも、ご飯がどんどん進みます♪
Commented by mamicha2 at 2006-11-29 17:02
★ginshokuyaさんへ
主婦はこういう何も考えない買い物って、普段出来ないから楽しいよね。
でも・・・2万円ってこんなものなのね~。
子供のときに、お年玉に1万円貰ったら、相当使い応えがあったのに
特に何も買わないのに、あっというまに消費してしまいました。
今考えると、全部食材を買い込んでおけば良かったな~と(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-11-29 17:04
★namifujisanへ
タイヤの纏め買い、それもちょっと味気ないかな~
やっぱここは、奥様を映画にでも誘って、ちょっと素敵なレストランで
お食事、そして雰囲気の良いバーでグラスを傾ける、こんなコースに
して貰いたいのですが・・・・あ~でも、私ならやっぱ食材全部!(笑)
Commented by judy_orange at 2006-11-30 11:40
ぼて・・・さぁっ!行くぞ!
と思って見てみたら、火曜定休・・・。
旦那も火曜定休。

結構、火曜定休のお店が多いんですよ・・・。
Commented by mamicha2 at 2006-11-30 17:07
★judyさんへ
ぼては、年末は31日渡しの折り詰めの予約が出来るそうです。そして
お正月は2日から開いてますよと宣伝されました(笑)狙いはお正月かな?
我が家も御節作りは面倒なんで、年越し寿司もいいかな~なんて
思ってるところです。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル