人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫パンパン計画開始・いざコストコへ!

昨日は、朝妙なやり取りをして、早々と起こされ、空になった冷蔵庫を埋め尽くすためにコストコへ
行く準備を始めました。
ゆっくりしてるとかなり混むので、開店と同時に行って、さっと買い物を済ませてしまおうと計画。
ところがですよ、早起きさせた張本人は、何かTVがやたら気に入ったようで、これを見終わってからに
しようよとか言い出した。なら、早々起こすんじゃねーーーーよ!!プンプン!

車の中から撮影した街路樹のある道路。両脇の街路樹が紅葉して、赤や黄色に染まっています。 まあ、いろいろあったけど、なんとか
 買出しへ出発。途中紅葉の並木を
 通り抜けながら、しみじみと晩秋を
 実感。
 そうよねぇ、もうすぐ12月だもんね~








発砲スチロールの入れ物に入った白いのはクラムチャウダーのようです。その向こうに黒い容器にサラダがたっぷり。ドレッシングがかけられて、大き目のクルトンが豪快です。大き目のチキンの姿も見えてます。 到着して一番最初にするのは
 朝食を取ることです(笑)
 11時ちょっと回ってしまいましたが
 まだこの時間なら空いてるほうです。
 クラムチャウダーと最近発売された
 チキン・シーザーサラダ。
 569円ですが、普通のお店の3倍の
 量があると思います。
 一人じゃ食べきれない分量ですね。
 で、これを食べている最中に質問が
 これって、皇帝のサラダっていう
 意味かね?と旦那様。
 さあ?どうなんでしょ。なんか違う様な
 でも記憶は定かではなく、その場は
 うやむやに。
 気になったので帰って調べてみました。






Caesar Salad の由来

これはローマ皇帝、シーザーが好んでいたからで付けられた名前ではなく、メキシコのティワナの
"Caesar's Palace"(シーザースパレス)というホテルで、Caesar Cardini、と彼の兄弟のAlexに
よって創作されたサラダと言われている。

ロマノレタス、クルトン、そしてパルメザンチーズの他は、キッチンにたいした食材がなかったという
状況下で生まれたとの説もあるようですが。真偽の程は定かではありません。
後に、これにアンチョビが添えられるようになり、現在のシーザーサラダのスタイルが出来ました。


ふとした質問から、ちょっとお利口になった私。でもこれをいつまで記憶しておけるかが問題だ!

黒いスチールの足台の上に、白い大き目の角皿、楕円形の皿、ふたつきの丸ポットの3種類の容器、ソース入れに丸い筒型のカップが4つのセットです。 で、いつものように定番の買出し
 そして今回の超お買い得品はこれ
 パーティー用にピッタリの大皿3枚
 そしてソースカップ4個のセット。
 さて、これでおいくらでしょう??
 あ、ちゃんと黒い台もセットの内です

 なんとこれ、たった3,311円也!
 脇を通り過ぎて、ん??とか思って
 思わず引き返してカートへ♪
 チキンの丸焼きがすっぽり入る大きさ
 滅茶苦茶嬉しいお買い物でした!


椰子の木の生えた海辺、海側に面してキリンの立ち姿のように見えるクレーンが、何機か並んでいるようす。 夕方わんこを連れてお散歩へ。
 お買い物の間、ずっと留守番してたし
 ご褒美に外へ連れ出してあげました。
 六甲アイランドの海の公園。

 これは休憩中のキリンです。
 いつも紹介するのでお馴染みですね。
 で・・・・





きりんが首を伸ばして遠くを見つめているように見える上記の写真と反対に、タンカーから積荷を降ろそうとして、首を下げて荷物を咥えている様に見えるクレーンの姿。かなり大きなタンカーが接岸しています。 こちらは働くキリンです。
 こんなふうにタンカーの荷物を降ろす
 のがお仕事なんですね。
 一仕事終えた後に、地平線の向こうを
 首を伸ばして眺めているんですね。
 で・・・・・







グリーンのジャケットを着たわんこの後姿。電柱の陰に隠れるようにして、首だけ伸ばしてどこか眺めています。 こちらは我が家のヘタレ犬。
 そばを通り過ぎていく散歩中のわんこ
 隠れん坊しながら見送っています。
 相手がおとなしいわんこだと、ちょっと
 威勢の良さそうな素振りも見せますが
 ほら、わんちゃんよと声をかけるだけで
 怖がって飼い主によじ登って来る程の
 ヘタレ犬です。
 どなたかヘタレの治し方知りませんか?




↓ 今日もねちゃんとあるんです。見てね♪



昨夜はコストコで国産牛肉を買い込んで、焼肉をしました。
冷蔵庫パンパン計画開始・いざコストコへ!_d0017632_2131546.jpg冷蔵庫パンパン計画開始・いざコストコへ!_d0017632_2131173.jpg











冷蔵庫パンパン計画開始・いざコストコへ!_d0017632_21314564.jpg冷蔵庫パンパン計画開始・いざコストコへ!_d0017632_21315567.jpg










冷蔵庫パンパン計画開始・いざコストコへ!_d0017632_21331317.jpg
そう不味くもないんですけど・・・やっぱり三田牛の焼肉には敵いません。一度あのお肉を食べてしまう
と、普通のお肉では満足のいかない口に・・・・・あぁ・・・・。近いうちに買出しに行かねば・・・・。
この日も大根おろしたっぷりで頂いたので、翌朝は快調です。胃もたれ撃退には大根おろしですね。
焼肉の匂いに、我が家のわんこは、テーブル周りをウロウロ、ソワソワ。キャンプですっかり焼肉の
味を覚えてしまったからね~。こちらもまたドッグフードじゃない肉の味を記憶しちゃったようです。
我が家は犬まで食い意地張りまくりですねぇ・・・・。
by mamicha2 | 2006-11-24 21:45 | うちご飯 | Comments(10)
Commented by yitts at 2006-11-25 00:50
我が家もようやく給料日を無事に迎えることができ、土曜日はコストコに
買出しとなります。mamicha家と同様に開店時間を狙っていくことにしました。
三田牛に染まってない我が家はこの国産牛も魅力的です。
パーティー用の大皿は嫁さんに却下されそうだな。
シーザーサラダは前から気になってましたが、お味は如何でしたか?
名前の由来は勉強になりました。我が知識の如く明日、薀蓄を語らさせて
もらいます。(笑)
Commented by gandon_ls at 2006-11-25 09:21
焼肉か~ 息子達が独立してからは、我が家のメニューにはありません。
ジィが肉は いらん と言うお方なので、魚メインです。
いつか そういう時代が来ますよ。今のうちに たっぷり食べないとね。
でも 自身が霜降りにならないように・・・ えっ! もう・・・

シーザーサラダのうんちくは、私も言いたいけど 覚えきれないので
やめます。
Commented by ginshokuya at 2006-11-25 14:38
豪勢な焼き肉です!
思わずパソコンに向かって鼻をクンクンさせてしまいました(笑)
胃もたれに大根おろしがいいのは知りませんでした。
これまたいい情報をゲットです!ありがとうございます〜
ラッキーちゃんも冬支度ですね。☆のマークのジャケットがおしゃれです。“やんちゃ”な雰囲気が出ていますよ!チョイ悪ならぬ、チョイワン(←ワンコのワンです)ですね☆
それにしても、パーティーようお皿セットは安い!
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-11-25 16:11
mamichaさんの行動は、いつみても感心すっ。調べたり、ワンちゃんとお散歩したり行動派なんだよな〜。

多分ラッキー君は家族のバランスをとっているのでは(笑)
夫婦を足して二で割るとちょうど良くなるような、ならないような感じで…
じょ、じょ〜だんであります。
Commented by mamicha2 at 2006-11-25 17:46
★yittsさんへ
今日はコストコ買出しデーを満喫されたのかな?
サラダの味は、まあそれなりにと言っておきましょうか。それ程うまい!!
と唸るような味ではありません。でもチキンのボリュームは凄いです。
やっぱりここの一押しはクラムチャウダーかな。
何か掘り出し物はありましたか?
Commented by mamicha2 at 2006-11-25 17:49
★gandon_lsさんへ
身体を霜降りにしちゃってはいけませんよね~。
年末一層処分セールで、余分な脂肪を売りに出せるといいんですが・・・
あ、貰ってくれるなら今ならタダで差し上げますけど・・・いらない?
間に合ってる?そーですか(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-11-25 17:51
★ginshokuyaさんへ
お皿、安いでしょ。確かにね高級感があるかと言えば、首を傾げて
しまうかもですが・・・まあ高級感は料理で補いましょうかね~
この値段を見て、展示物の大きさを見て、まさか!とか思ってね
隣の値段と間違ってるんじゃないかと確認しちゃいましたよ。
Commented by mamicha2 at 2006-11-25 17:52
★じろーさんへ
えと・・・・どこがどう良くなるのかな?
そこを具体的に聞きたいわ。あ今じゃなくていいのよ、今度神戸に
来た時にゆっくりね!
ちゃんと素敵な回答を用意してくるのよ、でないと・・・・・・・・
Commented by mshin11 at 2006-11-25 19:05
mamichaさんこんばんわ。
私もシーザーサラダ大好きです。
ローメンレタスでチーズをそばまで持ってきて削いで乗せてくれる
お店で食べるのが最高です。

シーザーサラダってどうして言うのか?と思ってましたが
mamichaのおかげでお利口になりました。
ありがとう。
Commented by mamicha2 at 2006-11-25 21:50
★mshin11さんへ
削りたてのチーズ、最高ですね!
私もなんとなく、皇帝シーザーからついたのかな?なんて思ってました
何でも調べてみるもんですね~。
でも、お利口になったかならないかは、3ヵ月後にちゃんと覚えて
いるかどうかです・・・・私はどうも・・・・無理っぽい?(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル