人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカ夫婦

今朝ほどの我が家の夫婦の会話

旦那様 「グズグズしてんと、はよ起き~や!」
       とか言いながら、迷惑行為、カーテンを開け放つ

私    「・・・・・・まったくもう・・・・・休日にグズグズしないでいつするのよ!?」

旦那様 「ブタブタ、あ違ったブツブツ言ってないで、さっさとシャワーでも浴びてきいや!」

私    「・・・・・・・・」

旦那様 「早起きは1文の徳っていうやろ~~」

私    「・・・・・・あのさ、2文はどこやった??」

旦那様 「あれ~?1文じゃなくて、3文だっけ???」と笑いを噛み殺している

      「僕はあんたと違って、欲深くないからな、2文は神さんに差し上げたんや!」

私    「ふーん、さぞかし神さんも喜んだでしょうよ、で、1文って一体いくら?」

旦那様 「知らん」

私    「朝っぱらから1文の得にもならんことを、うだうだと、挙句に間違っとるし・・・・
      足りない2文ですっかり目が覚めちゃったわ」

旦那様 「作戦や」

私    「うそこけ!」

てな訳で調べてみたら、1文は現在の価値だと30円前後らしい。3文は100円に満たない金額の
ようですね。なら私は100円払って朝寝坊するほうを選びます、はい。



↓ 今日もちゃんと続きます。



前日にハスとひき肉の炒め物をした際に、ひき肉を解凍したので、使わなかった分を、自家製の
焼肉のたれで炒め煮しといたものを使用しました。

くすんだ黄色いランチョンマットの上に、そぼろ丼、湯気の立った味噌汁、厚揚げの入った煮物の小鉢、真っ赤な筋子の小さな器、縞模様の急須と湯飲み茶碗も見えます。 メニュー
 *2色そぼろ丼
 *すじこおろし
 *コンニャクと厚揚げの煮物
 *油揚げとわかめの味噌汁
















白い丼に入ったひき肉といり卵のそぼろ、真ん中の仕切りにしたきゅうりの千切りが彩りになって綺麗です。 自家製の焼肉のたれは何度も
 紹介してるので今回は省略です。
 前日に作っておいたのをレンジで温めた
 だけです。
 卵には出汁しょうゆを混ぜて炒り卵に。
 彩りにきゅうりの千切りを飾りました。







ブルーの小さな唐草模様風の器、中には厚揚げ、こんにゃく、しめじが盛られています。 コンニャクと厚揚げの煮物。
 出汁、醤油、砂糖、塩、酒
 やや薄味でしっかり煮込みました。










薄いピンクの花が描かれているお皿に、パイ生地で作った長方形のケーキが乗っています。層になっている部分からちらっと見えるのは、リンゴと生クリーム、上には粉砂糖がかけられて、生クリームも飾りに乗ってます。 で、料理には手間が掛からなかった分
 デザートを手作りしました。
 何年ぶりかでパイ生地を手作り。
 普段は市販のパイシートを使うのです
 がふんわりサクサクっとしたパイ生地
 が食べたくなって、自作です。

 これって何度も冷蔵庫で冷やして
 それの繰り返しで面倒なんですよね
 しっかり折り込みパイを作成♪



上記ケーキの断面、真ん中に黒っぽく見えるのは餡子のようです。何層になったパイがサクサク感をかもし出しています。 中味はりんご!スライスしたりんごを
 バターで炒めてお砂糖、レモンを少々
 加え、ライチ酒を少々入れて煮詰め
 バニラオイルも2~3滴。
 上品な味に仕上げてみました。
 生クリーム、りんご、生クリームそして
 アンコ。またりんご、生クリームと重ね
 ふわサクパイ生地でサンドイッチ。
 粉砂糖を降って、完成です。
 久々に作ったパイ生地だけど、出来は
 上々でした。美味しかった♪
by mamicha2 | 2006-11-23 17:59 | うちご飯 | Comments(12)
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-11-23 22:13
関西は普通に面白いですね(笑)たまに仕事で京都あたりまで行くけど、本気か冗談か分からない時あるすっ。
ことわざを笑いにもっていけるのは関西ならでは!?関西は不思議すぎ(笑)
Commented by umt at 2006-11-23 22:23 x
いいなぁ・・・仲のよいお二人!
私がそばにいたら、笑いこけていますよ、きっと。
おなかがいっぱいになって、いつも笑っていられるところ。
あのぉ・・・横に住むのが私の夢・・・
流れ☆におねがいしとこっと。
追伸
シュー、作るの難しいのに、おいしそー!
mamichaさんって、やっぱ、ただものではない。で、正体は・・・
Commented by gandon_ls at 2006-11-23 22:52
どうして 何処の旦那様も休みの日に早起きなんでしょう?
我が家だけじゃないのですね。腹立ちますよね。
寝室を別にしたらわざと 電話してくる うちのジィより 
mamiさんちはユーモアがあって楽しいですよ。
ところで
なんと美味しそうなデザートなんでしょう。 これは お店で買うものす。
正体がばれそうですよ。(笑)
Commented by fuku-3wanko at 2006-11-24 00:07
約100円なのか~OL生活を離れてすっかり寝坊癖が付いて
しまったので、私も100円払って寝ます。
旦那様のさしあげた2文で神様は何かしてくれたのでしょうか?
良いこと何かあったのかしら??
Commented by れいほう at 2006-11-24 12:19 x
パイうまそう!
生地まで自作ってすごいですね!フワフワ、サクサク感が伝わってきます。
あ、そういえばこの手の物って上品に食べるの難しくないですか?(笑
私はいつも「食い散らかす」と言う言葉がピッタリの状態になってしまいます・・・
Commented by おにぎり at 2006-11-24 15:11 x
こんにちは。あー久々に帰ってきました。漢字がやたら多くて、
もぅ中国まで来ちゃったかと思っちゃっいましたわ〜(笑)。
ま、ひさびさって、たった1週間ですけど(脱力

パイ、あんこ入りですかっ。写真で見るだけでもサクサク感が伝わって
きてメチャ美味しそうですね♪  
が、れいほうさん同様、アテクシも食べこぼし女王になっちゃいます。。
「君って案外、ワイルドな食べ方するんだね」がトラウマですわ、ほほっ。
昔の数え方ってムズイですよね。1もんめとか1貫とか1尺とか。
Commented by mamicha2 at 2006-11-24 20:05
★じろーさんへ
関西では、かなり生真面目そうに見える人も、しっかり受けを狙って
いたりするんです。
会議とかでも、いい話をするより、どれだけ笑いを取れるかが重要
だったりします。いや、冗談じゃなくて結構ほんとの話(笑)
大抵はどうやって笑いを取るかに神経を注いでいるので、あまり
他人の話に真剣に耳を傾けることはないようです。
言いたいことを言ってればいいので、関西で生きていくのはとっても楽です。
半分以上は真面目な話しですよ!
Commented by mamicha2 at 2006-11-24 20:33
★umtさんへ
は、タダではないです。霜降り肉なのでそこそこ良い値段が付くのでは
とか思っているところです。
目指せ三田牛!!で頑張ります!!
Commented by mamicha2 at 2006-11-24 20:35
★gandon_lsさんへ
そうなのよね、折角の休日なんだから、のーんびり寝てればいいのに
自分が寝てられないからって、起こさなくてもね~
寝室別にしても電話してくるのか・・・・なんか可愛いね♪

デザートはね、そこらのイマイチなケーキより美味しかった♪♪
Commented by mamicha2 at 2006-11-24 20:37
★fuku-3wankoさんへ
神様のご利益はね、今日晴れたことです♪
やっぱり2文差し上げておいて良かったわ!

100円なら迷わず払って朝寝坊するよね、うんうん、当然だ!!
Commented by mamicha2 at 2006-11-24 20:38
★れいほうさんへ
はい、食い散らかすって表現がピッタンコの惨状でしたよ。
で、わんこがいつもより真剣に旦那さんのそばに張り付いてました。
ミルフィーユを綺麗に食べきる方法ってあるのかしらね~?
Commented by mamicha2 at 2006-11-24 20:40
★おにぎりさんへ
おかえりーーー!!
ヨーロッパはお天気はどうだったのかな?あとでゆっくり聞かせて
貰うわね。ちゃんとおのぎり家のベーコンはお取り置きしてるんで
近いうちに試食会しましょ。
パイ生地も冷凍してあるわよ!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル