人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日から4連休だって・・・・・・

今朝ほど、明日一日行ったらお休みだね~って旦那様に声をかけたら、「アホちやうか!」
「今日一日行けば4連休だ!」と、いつも以上に元気に出勤して行きました。
曜日をうっかり間違えたようです。間の金曜は、お休みにしたようです。トホホ。

こういう場合はお天気が頼りです。
どうかあまり良い天気が続きませんように!と祈るような気持ちで天気予報を確認したら、明日と
明後日は雨の予報。ちょっと嬉しい♪
でも、曇り時々雨?・・・・どうせならどーんと降っておくれよーーー!!
微妙な天気が一番ややこしい。お出かけ好きの旦那様は、一日中天気と睨めっこで、ああでもない
こうでもないと煩いに違いない。
急いで何か用事を作らねばと頭を悩ましているんだけど、未だにいい案が浮かびません。

やっぱ、あれだ、小魚が欲しいと、そういって無理矢理釣りへ追い立てるしかないよね。
だって明日はお給料前のお休みなんだもの。
遠出なんか無理・無理ーーー!!!
どなかた良い知恵をお授け下さい!


↓ 続きます♪



さて、お買い物も済ませて、昨日は野菜不足と魚不足をしっかり補いました♪

ご飯と味噌汁、青いお皿にサバの切り身、変形の深めの器にれんこんの炒め物、そして丸い大きめの和風のお皿に野菜炒め、小さめの片口のついた器には茄子のお新香が、それらがテーブルに並んでいます。 メニュー
 *さばのみそ焼き
 *ハスのひき肉炒め
 *もやしメインの野菜炒め
 *ナスのお新香
 *ご飯
 *味噌汁











サバのアップ画像。ブルー地のお皿にお味噌で黄色っぽく染まったサバの切り身が乗っています。 さばの味噌煮ならぬ、みそ焼き。
 TVでやってて美味しそうだったので
 作ってみました。
 でも・・・普通に塩焼き、または味噌煮の
 方が美味しかったです。残念!

 ひょっとしたらサバがイマイチ新鮮じゃ
 なかったのかも知れません。
 私も塩焼きの方が好きなのでこれは
 リベンジ無しです。



グレーの変形の楕円の深めの器、れんこんとひき肉が絡み合っているものが入っています。 ハスのひき肉炒め。
 鷹の爪を切らして、七味唐辛子で辛味
 付け。ちょっと色合いに乏しい一品に
 でも、味は美味しく出来ました。

 みりん、しょうゆ、出汁、酒、ごま油
 上記のみのシンプル味付けです。






和風の大きめの丸皿、ややグレーがかっています。もやしやキャベツ野菜炒めがたっぷりと盛られています。 これが食べたかった!
 たっぷり野菜炒め。
 具はもやし、キャベツ、ニラのみ。
 ガーリックチップ入りです。
 味つけも塩、コショウ、旨み調味料と
 鶏がらスープの素のみのあっさり味。
 お肉は、角切りにした焼肉用のお肉。
 先日妹が仕入れてきたものを使用。
 旨みを引き出すために入れました。
 あくまでも野菜がメインの一品です。



片口の丸いぽってりした器に、真っ青な茄子のお新香が。茶色っぽい器に、茄子の白い部分と皮の青が綺麗です。 そして、お新香大好きの私が一番に
 買って来たのはナスの浅漬け!
 もうこれがあったら、これだけで
 ご飯がイケますね~。

 脱ワンプレートディナーのこの日







光沢のある藍色の四角い器。柿の角切りとその上にちょこっと乗った餡子、そして真っ白な生クリームが映えて綺麗です。 食後のデザートも添えました。
 柿を角切り、餡子を乗せて生クリームを
 絞っただけの簡単デザートです。
 柿と餡子って意外に合います。

 ご馳走様でした♪♪

 和食ってやっぱりいいな~
by mamicha2 | 2006-11-22 18:11 | あ~、無理 | Comments(8)
Commented by Hiro at 2006-11-22 20:15 x
どうも、カルシウムが足りないらしく、上司に対して声を荒げたトコです。
寒空にご苦労さまですが、小魚の調達をヨロシク。

そうそう、こないだの“御影公会堂の裏でのこと”は、肝に銘じておきます。
告白かと思ってスキップ踏んで行ったら、いきなりマボロシの右をボディーにもらいました。効いた~
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-11-22 21:33
mamicha様、なんて事をおっしゃいます!
お休みの日は晴天。平日は大雨と相場は決まっているハズ・・・
神様・・・ここは一つ私の願いをお聞き下さいませ~
Commented by petpurin at 2006-11-22 22:55
神戸の素晴らしい観光sポット楽しみにしてますよ
明日天気にな~れ!なんてね
でも mamichaさんの手料理楽しみですから
雨でも降って手の込んだ料理 楽しみにしてますよ!
Commented by mamicha2 at 2006-11-23 16:55
★Hiroさんへ
カルシウム不足には、やっぱり小魚が必要ですね。
でも・・・・今日は魚釣りは不発でした。たぶん土曜かな・・・・

あれ?御影公会堂の裏で待ってたのは、私じゃなくてHiroさんの
奥様でしたよ。そうですか・・・効きましたか、ツボは心得ているようで(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-11-23 16:57
★じろーさんへ
今日は雨の予報は外れて、一日曇りでした。
なので、天気予報に裏切られた~と大騒ぎの釣りキチ君。
降らなくても降っても、煩いのには変わりがないようで・・・・・
じろーさんのお願いは半分聞き届けられたのかな
Commented by mamicha2 at 2006-11-23 16:58
★petpurinさんへ
今日は観光スポットには出向きませんでした。明日ですね。
でも神戸じゃなくて京都になりそうです。
お楽しみに♪
Commented by umt at 2006-11-23 22:26 x
じつは私も4連休にしたのですが、
今日も明日も行事でいっぱい。
土曜も日曜日も行事が・・・
仕事の方が楽かも(涙)
Commented by mamicha2 at 2006-11-27 22:01
★umtさんへ
こっそり?こっちにもコメントが!
今気づきました(遅すぎだって!!)連休終わっちゃったしね~(笑)
どうかうちの旦那さんと同じく、職場で骨休めして下さい!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル