人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇妙な仲間意識

我家では犬を飼っているので、わんこ連れで行けるお店というのを、出かける場所ごとに必ずネット
検索をします。そしてこういうドッグカフェの場合は、食事、つまり人間用ですが、その味の方には
あまり重点を置かなかったりします。
でも、人間だけで出かける場合は、当然のことながら味に120%の期待を込めて、そのお店に
出かけて行くのは言うまでもありませんね。

今年の春頃のこと、ある方のブログで絶賛され、何度も繰り返し登場するお店があって、その名前を
ネットで検索したら、他の方のブログでも似た様なコメント。
そんなに美味しいならと、食いしん坊の私は、旦那様と妹を誘って、いそいそ出かけて行った訳です。
ワクワクしながら早速試食。
でも・・・・・期待はずれもいいところ。これに何故あんなコメントが書けたの???と思うような代物。
そして妹のオーダーも味見。沈黙。
期待に胸膨らませて入った私たちは、帰りは不機嫌、沈黙のまま外へ出ました。
味音痴の旦那様からさえも、クレームが入る始末。

この一件以来、ブログだけの情報には頼らないことに決めた私。
必ず一般検索をかけて、ブログ以外での評価もあるお店にしか足を運ばなくなりました。
ブログって、お互いにコメントを書き合って、相手の方が絶賛するお店の評価は、どうしても否定が
出来ない雰囲気ってありますよね。
だからブログにしか登場しないお店は、眉唾程度に考えておこうと思うようにしたんです。

奇妙な仲間意識、不思議な連帯感、そんな輪が広がって、どうでもいいお店が一流のごとく紹介
されるのはちょっとね~と思ったりします。なによりそのお店のためにならないし、私のような小心者は
勢いに押されて、お店の名前すら挙げることが出来ません(どこが~??)(笑)
いや、敢えてね名前を挙げて批判する必要なないと思うんです。
せめて、同調して絶賛というのはやめて貰えたらな~と、そんなふうに思うこの頃です。


変なお話ですみませんでした。気分を変えて昨日に引き続き、またまた景色を見てやって下さい。
奇妙な仲間意識_d0017632_15272117.jpg











クリックすると拡大します。朝日の後は、夕暮れ時を


上の写真より少し濃い色になってきて、灯りが映える景色に。灯りがともる街並みと、ライトアップされた大きな橋、その向こうに広がる海、そして海の向こうには対岸の街の明かりが見えています。
見る間に色が濃くなって・・・・・


木々の向こうに広がる元町方面の景色。夕焼けに染まった空と、やや黒ずんだ雲がくっきり浮き上がって綺麗です。木々の隙間に街の灯りが透けて見え、まるでクリスマスツリーの飾りのようです。
敷地内の木々が、天然のクリスマスツリーのように見えます。
完全に陽が落ちて、空が黒く染まったこの後は、窓の外はまるで宝石箱のようでした。
冬場は一段と遠くまで見通せて、ため息の出るような世界が広がります。
上記は3枚とも三脚なしで撮影のため、少々ピンボケではありますが、色合いの綺麗さに思わず
シャッターを押しました。



↓ 続きます♪



お米とタマゴは昨日仕入れたんですが・・・・やっぱり無いものだらけの我が家。
豚ヒレ肉を引っ張り出して、とんかつにしようとしたら、パン粉がない!!
どうしようかしばし悩んでいたら、目の先に先日焼いて残っている食パンが。あるじゃなーーい!!
早速ミキサーで粉々にし、無事にとんかつを揚げることが出来ました♪

緑のお皿に刻んだキャベツ、キツネ色にこんがり揚がったヒレカツが輪切りにされて乗っています。手前はご飯に味噌汁、隣には四角い小鉢にきんぴらごぼうが。ヒレカツにはレモンも添えられています。 メニュー
 *シソチーズ巻きヒレカツ
 *わかめの味噌汁
 *きんぴらごぼう
 *ゆかりご飯















ヒレカツの輪切りのアップ画像。シソとチーズが巻き込んであるのが見て取れます。チーズがとろっとしています。 最後の青物、シソの葉とチーズを中に
 巻き込んでヒレカツを作りました。

 棒状にして揚げてカロリー減。
 柔らかいヒレカツとシソの味が最高
 チーズの濃厚さが、ヒレの淡白さも
 補って、とっても美味しいカツに♪






黒っぽい角型の小鉢に入ったきんぴら。真っ赤な鷹の爪が食欲をそそります。  たっぷり残っていた野菜はこれだけ
 人参も切れているので単品の金平
 残りはささがきにして、茸缶と一緒に
 翌朝の、炊き込みご飯にしました。
 一枚だけ残っていた、豚ロースも
 一緒に炊き込みご飯となりました。

 そろそろギブアップかな~
 さて、どうなる????
by mamicha2 | 2006-11-18 15:49 | 疑問に思うこと | Comments(14)
Commented by KANA at 2006-11-18 21:03 x
例のお店のことかな?自分が美味しいと思ったら、美味しいと言えますが、そうでないと、コメントに困りますよね。「不思議なお味」とか「珍しい取り合わせ」とか・・・A(^^;
「美味しい」っていえるようになるには、「不味い」ものを知らないことには始まりませんよね。私も気になっているので、怖いもの見たさというか、一度は行ってみようと思っています。
ところで、冷蔵庫の整理頑張ってますね。少ない食材で作ったとは思えないメニューが続いてて、さすがまみちゃんだと感心しています。
次ははどんなメニューになるのか、今から楽しみです。
Commented by gandon_ls at 2006-11-18 21:29
食い意地ばかり張っていると、落とし穴にはまることも あるんだ。(笑)

mamiさん家の冷蔵庫は、ないないと言いながら 色々出てきますね。
不思議だ、mamiさんって、魔法使い?     魔女?
Commented by asamai2 at 2006-11-18 22:35
こんばんは~♪
mamichaさんのお宅から見える夕暮れ時の景色
本当に綺麗ですね~♪
まるで宝石をちりばめたようです^^
mamichaさんの冷蔵庫無いものだらけと言いながら
たくさんのおかずが・・・・
色々な工夫がされていて凄いですね^^
Commented by petpurin at 2006-11-18 22:52
mamichaさんの知恵ブクロ 僕にも少し分けてもらえないかな?
少しでいいよ 全部もらうとダーリン可愛そうだから (笑)
最高の景色に手作り料理
これから帰りますよぉーて言っちゃいます。
Commented by mshin11 at 2006-11-19 10:35
mamichaさんお早うございます。
おっしゃる事は良くわかりますね。
たしかに味はそれぞれの舌によって違いますね。
いつも美味しいものを食べてる人は・・イマイチ・・・だし・・

私もそういう経験したことありますよ~
みなさん美味しいと言うので行ってみたらそれほどでもなく・・・
とくに期待して行くと帰りはがっかり・・・
値段ばかり高くて・・・なんてありますよね。

景色素晴らしいですね。
高層マンションですか?

うちの息子も芝浦のタワーマンションに住んでしますが
夜景が綺麗ですね。


Commented by umt at 2006-11-19 13:25 x
↑わたしもmamichaさんは魔法使いだと思います。
というか、妖精かなっ・・・
冷蔵庫という名前の、魔法の箱ですね。
お料理のとき、唇を左右にプルプルプルとしませんか?
それと、
exciteの動画、作ってみました。
上下に白が出てしまうのですね。
Commented by mamicha2 at 2006-11-19 14:14
★KANAさんへ
そうそう、あのお店のことです。
あまり大げさな賛辞の言葉は、期待感も高まっているせいもあって
あまりの落差に、二度と足を運ぶ気持ちが起こらなくなってしまいますよね。
まあまあならそれなりにコメントするんだけど、書いても全て悪口に
しかならないから、記事にすら出来ませんでした。機会があったら
行って確かめてみて下さい。

冷蔵を整理はまだ続いてますよ。
Commented by mamicha2 at 2006-11-19 14:16
★gandon_lsさんへ
冷凍保存品やら、缶詰など保存食みたいのがありますからね。
冷凍品もやっぱり賞味期限があるから、この際使いきりますよ!

あたしって魔女?旦那さんは、うんうんとうなずくに違いない(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-11-19 14:17
★asamai2さんへ
我家の自慢は、私の手料理、でもってそれ以上なのがこの景色。
景色のご馳走には、私の下手の横好きは到底敵いません(笑)

工夫っていうより、なんとか使わねばって気持ちだけです。
Commented by mamicha2 at 2006-11-19 14:22
★mshin11さんへ
はい、味覚ってそれぞれですからね。濃い目の味付けが好きだったり
薄味が好みだったり、それでもね、美味しいの基準にはやっぱり
ある一定のレベルってあると思うんですよね。
一品だけが?なら、それはそれで納得もいくんですが、出てきた
料理全てが?だと、一体これってなんなの???と思ってしまい
今では、「仕掛け」「やらせ」なのかと勝手に妄想してしまってます。(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-11-19 14:25
★umtさんへ
やっぱ、魔女扱いか~(笑)
動画見ましたよ!
これからまたジョージの冒険の幅が広がって、こっちも楽しみ。
上下の白い余白はなんとかして欲しいですね~
自分で作ったほうが、いい感じになるかも知れません。
Commented by mamicha2 at 2006-11-19 14:26
★petpurinさんへ
えと、どうせなら旦那さんごと貰ってもらえるとありがたいのですが・・・。
たまには魚を捕まえてくるし、それに畑仕事も嫌いじゃないようです。
あ、お給料だけは私が引き取りますので・・・・・ね?
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-11-21 22:40
夕日きれいすっ。カメラ好きな自分の目には、もっともっときれいな夕日が見えます。
だいぶ前にヒマラヤだったかなぁ、登山の写真見たときにも似た感じがありました。
そんな写真って俺は好きです(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-11-22 00:09
★じろーさんへ
我家に宴を開く折には、じろーさんにとっておきの一枚を撮って貰うわね
ん?食べるのに忙しくて写真は撮ってる暇なんかないって???
うーむ
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル