人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根おろしがメインの食事と、パラパラ炒飯

お腹の調子も治ったら、さっそく焼肉が食べたーい!とかなってしまう、食い意地優先のお馬鹿主婦。
さすがに焼肉はまずいだろうと、あれこれ考え、閃いた!
以前、陶芸教室に通っていて、そこで焼肉をした時に、滅茶苦茶驚いた美味しい食べ方。
それをちょこっとアレンジして・・・・・

土鍋を中心に、漬物の小鉢、ご飯、味噌汁、白和え、大根おろしの入った銘々鉢などが並んでいます。脇のほうにポン酢や焼肉のタレの瓶も見えます。 こんなメニューにしてみました。
 メニュー
 *野菜たっぷり豚ロース入り鍋
 *たっぷり大根おろし
 *柿の白和え
 *豆腐とみょうがの味噌汁
 *大根の漬物
 *ご飯

 陶芸教室でビックリしたのは大根卸しの
 量なんですよね。
 どーんと丼になみなみ入った大根卸し
 を渡され、好きなタレで食べて!って。
 男性は、せっせと大根を卸す係り。
 そしてそれにポン酢を入れて食べたら
 どんどん入る入る。
 食べすぎ?とか思っても翌日はすっきり
 これぞ、大根卸しの効果だわと感心。


土鍋のアップ画像。お肉や野菜がたっぷり、特に青梗菜の緑が綺麗です。 焼肉よりヘルシーでお腹にも優しくと
 野菜とお肉はお鍋で煮てしまいました。
 お鍋の汁は鶏がらスープのみです。

 具は、白菜、青梗菜、キャベツ、ネギ
 お肉は薄切り、豚ロースです。
 何でも好みの野菜でいいと思います
 我家も冷蔵庫を整理するつもりで
 ある野菜を放り込みました。




黒い小鉢に大根おろし、タレ、そして青ネギが入ってます。小鉢は黒なので白い大根おろしが映えています。 それを山盛りの大根卸しで食します。
 私は自家製焼肉のタレで焼肉の風味を
 味わい、旦那様はポン酢で。
 他にゴマダレも合いますよ。
 無くなったら、また大根卸しを入れて
 色々なタレで味わうのも最高です♪







大きな丸いボウル状の器。大根おろしがたっぷり入って、スプーンが添えられています。 メインは大根卸しなので、たっぷり用意
 これでもか!ってくらいに野菜にお肉に
 絡めて頂きます。
 本当は焼肉でやると最高なんですけど
 まだ我慢、我慢です。

 ※大根は二人1本の割合でどうぞ!
 手では卸せないので、フードプロセッサ
 使用しとります。
 無い方は、勿論殿がたに・・・・・・ね
 それも無い場合は、ひたすら頑張って
 下さいませ(笑)

前出の土鍋、玉子と青ネギが見え、湯気が立って美味しそうな雑炊です。 勿論、食べた後は綺麗にスープだけに
 しておいて、翌日の朝に雑炊にして
 全部しっかり食べきりました。
 でもね、雑炊が一番美味しいかも♪
 残ったスープに塩胡椒、旨み調味料を
 少々入れて、溶き玉子に青ネギ
 これで完璧な雑炊の完成です!






黒っぽいお茶碗に雑炊が盛られています。玉子とネギとご飯、味が想像つきますよね。 どっかの釣りキチ君は、朝から
 3杯も食べてました。
 これじゃあヘルシーなんて言っては
 いられないね~困ったもんだ。









で、今日はやっぱりというか当然というか、予報どおりに雨。挙句にちょっと咳までしている旦那様。
釣りはどうしたって行けっこありません。なのでおとなしく整骨院へ。四十肩の治療です。
医者へ行っている間は静かだけど、帰ってくると朝の雑炊では物足りなかったのか・・・・お昼は?の
催促です。
やっぱ週末は釣りにでも行って欲しかったな~とか思いながら、渋々台所へ。
冷蔵庫を覗いても、大抵のものは冷凍してあって、すぐに使えそうな食材がありません。
こんな時にするのは、ラーメンとか炒飯とか相場が決まってますね。
で、作ったのは炒飯。
では、パラパラ炒飯の作り方を・・・・・

深めのフライパンに、チョリソやニラなどみじん切りにされた具材が炒めらているところ。 まずは、具材を小さく切って炒めます。
 我家のこの日の中味は、チョリソ
 えりんぎ、ニラでした。
 ここはお好みで何でもいいんです。
 具にはしっかり塩コショウで味付けを
 しておきましょう。







ボウルの中で、溶き玉子とご飯が混ぜられているところ。全体が黄色くなって玉子がしっかり混ざっているようです。 炒めている間に、玉子を割りほぐします
 その中に鶏がらスープの元と出汁醤油
 少々入れてかき混ぜておきます。

 その中にご飯を人数分入れて混ぜ混ぜ








上記のボウルの中に、たっぷりのマヨネーズが入ったところ。これから混ぜるようです。 ご飯に玉子が満遍なく混ざったら
 マヨネーズを大さじ1×人数分入れて
 更に良く混ぜて置きます。










フライパンの中で具とご飯が混ざった状態。見た目にもぱらっとした感じが伝わっています。 ご飯を炒めている具のフライパンに
 全部一気に入れて、強火で混ぜ混ぜ
 ぱらっとしてきたら、最後に刻みネギを
 入れて、良く混ぜます。
 え?これだけでパラパラになるのぉ?
 って、はいぜひぜひお試しください。
 これでもうべちゃっとした炒飯とは
 おさらば出来ますよ!!
 コツ?いらないです!
 強火でしっかり混ぜ混ぜしてたら勝手に
 パラリンコとしてくれます♪
 最後に味を見て塩、お醤油を回しがけ

六角形のちょっと中華風な小花模様が散りばめられたお皿に、出来立ての炒飯が盛られ、上には紅生姜が乗せられています。同じ模様のついたレンゲも添えられています。 ご飯に卵を混ぜて置くってのは
 裏技でよくやってるんですけどね
 マヨネーズを混ぜておくのがパラパラに
 するコツなんです。
 こんなんで?と不審がってる貴方!
 早速試してみて下さい!!

 え?ヘルシー?カロリー?
 ・・・・・・・・・この際、忘れてください
by mamicha2 | 2006-11-11 19:31 | うちご飯 | Comments(10)
Commented by gandon_ls at 2006-11-11 21:13
パラパラ炒飯のこつ ありがとうございました。マヨネーズでしたか。
ほぐした卵にごはんを入れる事は試したことあります。それで 満足してましたけど
マヨネーズですね、 今度 やってみます。  
カロリーは高いのか・・・・
Commented by asamai2 at 2006-11-11 23:02
こんばんは~♪
私も陶芸教室で時々みんなで作って食べることがありますけど
焼肉はやった事がありません でもそれをアレンジして自分流の
メニューを作るなんて凄いですね ダイコンおろしたっぷり 美味しそう♪
それにパラパラ炒飯のこつはマヨネーズなんですね
目からうろこです マヨネーズって卵と油ですものね
今度やってみます  mamichaさんありがとう
Commented by おにぎり at 2006-11-12 13:44 x
こんにちは☆
ダンナ様の肩、なんか大変そうですが大丈夫でしょうか?
ウチのも前に腰痛でうなってたときに、気休めで「フェイタス」なる
湿布(高橋ナントカっていう俳優が半裸を誇らしげに晒してるCMの)
を貼ってみたら、けっこう効きましたです。。とにもかくにも、お大事に
なさってくださいね・・・。

大根おろしの量にビックリしましたが、確かに胃がさっぱりしそう♪
なるほどー、今度焼き肉とか鍋のときにやってみます!
あ、もしかして大根、1本ぜんぶ使ったりします?(;
Commented by mamicha2 at 2006-11-12 14:21
★gandon_lsさんへ
たぶん、卵を先に炒めてご飯を投入するやり方よりも、油の量は
少なくて済むと思います。マヨネーズ使ってもたぶん大丈夫!
Commented by mamicha2 at 2006-11-12 14:22
★asamai2さんへ
マヨネーズを混ぜておくと、あ~ら不思議ってくらいに、パラパラの
仕上がりになります。
騙されたと思って、やってみて下さい
Commented by mamicha2 at 2006-11-12 14:24
★おにぎりさんへ
ありがとう!湿布薬は山のように貰ってきてあるので、今のところは
これで間に合わせて貰います。
まあ、単に歳なんでしょ、ふっ。

大根はお一人様一本くらいの勢いでやってください!
手でなんてやってやれないので、フードプロセッサ任せです(笑)
まあ、一人一本は大げさでも、2人で一本は完全に消費ですよ!
ここはケチったらあきまへん!
Commented by petpurin at 2006-11-12 20:31
雑炊美味しそうですね 頂きま~すなんて!
凄い大根ですね 雪見鍋みたいで 寒い日にはとてもあいそうで
食べ過ぎても胃もたれなさそうです♪
子供には 裏技チャーハンを教えたのですが 裏の裏マヨネーズ
頂きです m(__)m
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-11-12 21:52
大根おろしいいなぁ。
素朴でおいしい料理って一人暮らしだとかなり貴重なんすっ。俺的には一番好きな組み合わせでした。
普段のmamichaさんのお食事は食べたことないし(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-11-12 23:46
★petpurinさんへ
この炒飯ならお子さんでも失敗無くパラパラになりますよ。
ぜひえらそーーに教えてあげてね(笑)
大根たっぷりは美味しいし、ヘルシーだし、胃にも優しいし、優れものです
Commented by mamicha2 at 2006-11-12 23:48
★じろーさんへ
ご飯は3食あるのよ。一人のときのご飯は、まあなんていうか・・・・
粗食です(笑)
いくらでも食べさせてあげるわよ、粗食の方を!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル