人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れた胃袋

今回の3連休、ずっと食べ通しだったので、さすがの頑丈な私の胃袋も悲鳴を上げています。
月曜の朝から、全くお腹が空かずに不調。
挙句に口内炎まで出来て、旦那様の「風邪の前兆かも知れない」という一言で、すっかりその気に
なった私は、大事を取って絶食、そして連日早めの就寝。
黒い竹細工の一人用のお盆。その上に黒い大きな器に、白っぽいものが入っています。上の緑はパクチーですね。玉子の黄身がうっすら見えています。 昨夜に至っては、ご飯はおかゆ
 私につき合わせて、貴方の胃袋も
 弱ってるはずだからと、言い含められ
 こんなメニューでも、文句も言わずに
 食べてくれた旦那様。
 いつもその寛容さには感謝している
 私なのであります。

 おかゆは、先日の残りのサーモンの
 角切りを出汁醤油に漬けて揚げたもの
 を入れてあります。
 スープは、やはり先日の北京ダックを
 しっかり煮込んで、丁寧に脂をすくい
 チキンスープならぬダッグスープを
 取ったものをプラス。





上記の器の中身のアップ画像。玉子を崩して黄身がとろっと流れ出しています。 トッピングにパクチーを乗せ温泉卵も
 黄身を崩して絡めて食べると、濃厚で
 美味しいおかゆとなりました。

 私は量は少々でしたが、旦那様は
 お代わりして、尚且つポン酢プラスで
 食べていました。

 たまには手の込んだおかゆも
 いいもんだな~と思った次第。



池上製麺所と書かれた、おばあさんがにっこり微笑んでいる写真のパッケージ。うどんの写真も載せてありますね。 妹は、うどんなど貰ってきたようで
 これでぼっかけやってくれと、こちらも
 胃袋はあくまでも元気な能天気。
 復活するまで待ってくれ!!

 でも、このうどん、るみおばあちゃんは
 かなり人気だけど、うどん自体は・・・・
 っていう評価だったりしてますよね?
 食べた感想はまた後日。




今日もまだすっきりしない胃袋抱えたまんまの私。すっきりしたのはお天気くらいかな。
月曜日は、嵐のような一日だったけど、昨日の夜はそのお陰で、一段と美しい夜景が広がって
いました。スプーンにも、この景色を見せたかったのだけどね~。
まあ、普段の行いが悪いんだろうね~ぷっ。

でも、今回のお友達招待イベントでは、我が家の旦那様には、感謝感謝です。
障子を綺麗に張り替えてくれたり、窓拭きなんかもせっせとしてくれました。そしてこの3日間、文句も
言わずにあちこち運転、案内をしてくれたりね。
釣りに行けなかったことが、きっと心残りだったのではとも思うけど、そんな不満も一言も言わずに
ずっと完璧なホスト役をこなしてくれました。
なので、今週末は、私の体調が戻っていたら、私が釣りに付き合ってあげることにします。
でも・・・・土曜は雨の予報なんだよね(笑)
by mamicha2 | 2006-11-08 14:05 | うちご飯 | Comments(18)
Commented by elfin-mama at 2006-11-08 20:05
さすがのmamichaさんも、胃袋お疲れ?
うぉぉぉ~(@0@)))なご馳走に、毎日パソの前でよだれをたらしてた私は今日も美味しそうなおかゆに( ̄¬ ̄)ジュル・・・です。
うどんを茹でるのは難しいですよ。
私も、つい2・3日まえ、しっかり失敗しました。
死んだうどんを責任とって食べましたが。。。(><)

うらやましい旦那様ですよ。ラブラブじゃ~ん(^^)
Commented by namifujisan at 2006-11-08 20:16
奇遇ですね。うちも今日はお粥にしますよ。ちょっと病人がいるもんで。
アヒルの鶏ガラは無いので素直に「ガラスープの素」でも使います。
Commented by chocochoco735@y at 2006-11-08 21:19 x
今日、仮退院しました。年内は外来通院で抗がん剤を2回投与、1月に再入院し自己骨髄を採取して冷凍保存予定。元気で退院してきました。激励してくれた皆様に感謝いたします。
Commented by Tea-Spoon at 2006-11-08 21:44 x
日頃の行いは、とっても良いはずなんだけど・・・。
まみさん&旦那様には、本当に感謝感謝。

特に旦那様は、さすが、まみさんを嫁に貰うだけの事はあるなぁ~と
こっそり尊敬のまなざしを向けておりました。
え?そんな視線は感じられなかったって??バレたか・・・。ぉぃ!

また、遊びにいきまぁぁす。
Commented by ginshokuya at 2006-11-08 23:31
あれま!風邪のひき始めですかね?
急に冷え込んできましたものね。ほんと急に…。
ただの食べ過ぎであることをお祈り致します(^^)

旦那さま、素敵♪さすがに惚れなおしたのでは!?
お友達と一緒になって遊んでくれるって嬉しいですよね〜。ホスト役を完ぺきにこなしてくれる男性って、紳士だな〜と思いますっ!
Commented by さくらママ at 2006-11-08 23:41 x
リハビリのお粥もめっちゃおいしそうです~. お大事になさってくださいね.
神戸素人な私は,ここ数日のツアーガイドがとっても勉強になりました♪ どこも美味しそう~. PCにかじりつくように眺めていました.
夜景も綺麗ですね. モザイクは平日の昼間に出掛けたら,全く雰囲気がなく,閑散としてましたよ…. また行き直さなくちゃ.
(>_<)
Commented by mamicha2 at 2006-11-09 08:45
★elfin-mamaさんへ
ん?うちはラブラブだよ~。犬とはね(笑)
昨日もなんでそう対応が違うんだよと、ぼやいておりました。おっきな雄が。
昨夜はやっと普通食、うどんを食べました。量は少なめですが、やっぱり
食べれるって幸せだわ~。私から食べること取ったら、何も無いと気づいた
ここ数日、おほほほ。
Commented by mamicha2 at 2006-11-09 08:47
★namifujisanさんへ
奥様でもお腹壊しちゃったのかな?
お粥で体調戻るといいですね。
え?自分の為のお粥を自分で作って食べた???・・・・ってことはないね
Commented by mamicha2 at 2006-11-09 08:51
★chocochocoさんへ
おお、こんなところで書き込みしてないで電話ちょうだいよ!!
って、こっちの方が安上がりだね。
退院おめでとう!!順調のようで安心しました。
風邪が流行っているようなので、くれぐれも風邪などひかないように
あまり外は歩き回らず、いい子でおとなしく過ごしてるのよ。
暇だったら、鼻血が出そうなURL教えてあげるわ♪
Commented by mamicha2 at 2006-11-09 08:52
★スプーンへ
まあ、次の旅費が溜まるまでには相当の時間がかかるだろうと
安心している私なのであった。
来る前にネギとこんにゃく送るように!!
あ、それと群馬名産?のラスク、滅茶苦茶美味しいから!!
いや、別に催促はしてないよ・・・・・・・
Commented by mamicha2 at 2006-11-09 08:54
★ginshokuyaさんへ
どうも、風邪は関係ないみたい。ただの食いすぎだった気がする・・・・?
でも、2日間昼間もよく寝れたので、やっぱ風邪かもね。
だいぶすっきりして、今朝は普通の白いご飯食べました。
でも、ちょっと胃が重たい・・・・・身体だろって?うう
Commented by mamicha2 at 2006-11-09 08:58
★さくらママさんへ
モザイクは夜に行かないとつまらないですよ。車で行くと道路沿いも
ずーっとライトアップされて、これからクリスマスまではとっても綺麗です。
フロインドリーブは、パンがほんとに美味しいです。運ばれてきたお皿を
見るとビックリなんですが、入ってしまうんですよね、これが。
平日の昼間だと空いてて、すんなり入れると思いますよ。
Commented by gandon_ls at 2006-11-09 09:47
こ これが 胃袋やすめの おかゆですか?
我が家でしたら、大ごちそうです。
このブログ うちのジィには、絶対 見せられない!
きっと 鬼の首でも 取ったように、「ほら 見ろ!世の中には こんなに
料理上手な人がいるんだぞ」 と ほざく はずです。
Commented by mamicha2 at 2006-11-09 13:53
★gandon_lsさんへ
胃袋休めのお粥ですよ、はい。

慣れとは恐ろしいもので、お粥を出しても「うまいな~」と大喜びしていた
旦那さんだったのですけどね~。最近は、ふーんお粥なのみたいな
態度ですよ。お米から手間隙かけて作ってるんですけどね~
これなら、あんぱんでも齧らせておくんだった・・・・・
Commented by judy_orange at 2006-11-09 13:58
あっ!池上!
さぬきうどん巡りがしたくて、本を買ってそのままです。
池上で修行した人が、兵庫県加西市でお店をしてるんだって。
“がいな”って名前だったような気がします。

体調不良は、きっと風邪です。
滅多に風邪をひかない私も、グズグズなので。
気をつけてください。
Commented by fuku-3wanko at 2006-11-09 14:30
さすがのmamichaさんもお疲れですか・・・
うちのりんごもちょっとは胃がお疲れになってもらいたいものです。
mamichaさんのおかゆは私のイメージしてるおかゆとは全く
違い美味しそうです。

↓ツアーガイド神戸っ子より完璧です☆
是非、次は私をツアーに誘って(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-11-09 14:32
★judyさんへ
うんうん、まだ若いお兄さんよね。TVで見たわ。
機会があったら、寄ってみようかなと思ってるところです。

さぬきうどんツアーするときは、ぜひ声かけてくださいませ。
わんこ連れ珍道中に参加しや~す!!
風邪は大丈夫だったみたい、たぶん。食いすぎだけのようです(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-11-09 14:34
★fuku-3wankoさんへ
私のツアーは、やわな胃袋では参加できませんよ!
それに小食もご法度、挙句に常に食後のデザートが付きますぞい!
それでも良かったら企画しましょ!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル