人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛ずくし

土曜は、勤務先の方が定年を向かえリタイア。その送別会ということで、ご本人の意向を重視して
釣りとBBQ大会が催されることになり、我が家の旦那様は、早々出かけて行きました。

前日の夜から、釣り道具の手入れをしたり、いそいそ着ていく服を準備したり、釣りと名前がつくもの
なら何でも嬉しいのね~と、遠くから眺めていました。
その夜は早々寝て、翌朝出掛けに、今夜の晩ご飯は釣って来るから、何も用意しなくていいと豪語。
よくよく聞いたら海の釣堀らしい。
そんなら、でっかい鯛をお願いねと、期待は全くせずに送り出す。

その後、ゲームをしたりわんこの添い寝(・・・逆じゃないかとわんこが抗議)をしたり、優雅な休日の
ひと時を過ごした私。
まあ、旦那様は車で出かけてしまったし、こんな事でもするしかなかった訳で・・と言い訳してみる(笑)

もっと遅くなるのかと思っていたら、3時ごろにはもう帰宅。お気楽主婦の休日はここでお終い。
戻ってきた旦那様の顔をチラッと見たら、浮かない顔。
本日の釣果は聞くまでも無く・・・・・・さて晩ご飯どうしよう?とか思ったら、「鯛を2匹持って帰った」と
あまり嬉しくもないような声でそう告げる。
さては、小さくておかずにならないようなのだなと、勝手に思い、クーラーボックスを開けてビックリ!

白いまな板の上に乗った大きな鯛二匹。しろりと睨んだ目が恨めしげです。
こーんな大きな鯛が2匹も入っているではないですか!
これで、なんで浮かない顔?さては驚かそうと芝居をしたか??とそこまで考えて、そんな技を使える
やつじゃないと、早々に否定。
で、浮かない顔の理由を聞いてみた。
そしたら、一匹はもれなく貰えるのだとか、そして大きめの方のもう一匹は、2匹釣り上げた人がいて
一匹頂いて帰ってきたのだとか・・・・・・なるほど、浮かない顔の理由はそこだったか。

釣堀と言えども、この大きさの鯛なら、相当強い引きがあったはず、それを体感できなかったことが
ことのほか悔しかったと見えて、浮かない顔しか出来なかったみたい。
でも・・・・私は勝手に別な理由を想像している。たぶん職場の若いお嬢さん方に、ええカッコ出来な
かったことがショックだったのではなかろうかと・・・・ネ。

炊き上がったばかりの炊飯器の蓋を開けた様子。こんぶと丸ごと鯛がほかほかの湯気の中に見えています。 で、晩ご飯は当然鯛ずくしですね
 まずは、先日吉本奥様がわざわざ
 届けて下さった、新潟のコシヒカリ。
 それも農家の方が自宅用に取り置き
 している、とっておきのお米。
 そのお米3合に、大きな鯛一匹。
 土鍋でとも思ったのですが、他にも
 することが沢山あったので、この日は
 炊飯器任せの鯛めし作成です。

 頭は鯛の粗汁用に落として炊きました


鯛めしと味噌汁、四角いグレーのお皿にたっぷり盛られたお刺し身、透明のグラスに入ったじゅんさい、トマトときゅうりが入った黒い角鉢。向こうに見えるのは甘酢生姜です。 出来上がった食卓
 メニュー
 *鯛めし
 *鯛の刺し身
 *鯛のアラ汁
 *じゅんさい
 *頂き物の焼き豚
 *妹作、アンチョビのサラダ
 *生姜の甘酢漬け






正方形の大きなグレーのお皿、中が丸く平たく凹んでいます。たっぷりのお刺し身が盛られています。一部皮付きのままの刺し身も。
大きな鯛の方は、お刺し身にしました。うろこと内臓は旦那様に取って貰ったのですが旦那様も
私も傷だらけ。鯛との格闘はいつもだけど大変です(←洒落じゃないです)

皮に焼き色がついています。炙って焦げ目を出してあるのが解ります。たっぷりの大根のツマと一緒に盛り付けられています。 脂の乗ったお腹の方の身は
 皮目をバーナーで炙って炙り鯛に
 どちらもとっても美味しい鯛でした
 そりゃ、新鮮ですもんね♪









黒っぽいお茶碗に、うっすら色の付いたご飯と、大きめの鯛の身が乗っています。 ご飯も美味しいので最高の
 鯛めしが出来上がりました。
 身もたっぷり入っているので豪華な
 鯛めし。
 薬味も何も入れずにシンプル鯛のみ
 翌日まで残ったご飯まで美味しかった
 これはやっぱりお米の力が大かも。
 美味しいお米って、翌日まで美味しい
 のよね♪




内側が赤い塗りの味噌汁椀。鯛のアラが見え隠れしています。表面には鯛の脂が浮いて、いかにもコクがありそうです。緑の三つ葉が浮いています。  鯛はこれが一番美味しい食べ方?
 そう旦那様に言わしめるアラ汁。
 これはほんとに美味しいですよね
 この汁をご飯にかけてざくざく
 猫飯。
 誰もいなけりゃ、これが最高のご馳走
 アラ汁を作った翌朝は、私の定番
 朝ごはんです♪





黒い長方形のお皿に並べられた焼き豚。 今回リタイアされる方の奥様作成の
 味噌、焼き豚、クッキーをそれぞれ
 そして健康体操の本を一冊。
 記念にと頂いてきたのです。焼き豚は
 あっさりした味わいで、健康に気を
 使っておられる事が伺えました。
 本といい、手作りの品といい、素敵な
 奥様ですね。

趣味が山登りというこのお方、現在スイスで山登りの事しか考えられず、何事もまずは山へ行ってから
と、再就職の働きかけもしてないのだとか。でも趣味を持っているというのは素敵な事ですよね。
直接にはお目にかかったことはありませんが、どうぞこれからも素敵な人生を!

鯛と格闘した旦那様、左指をざくっと切って鯛の勝ち。同じく、切り傷ひとつ、刺し傷ひとつ、大きな
傷ではないのだけど、いつまでもヒリヒリ感を抱える私、でこれも対の勝ち。
全員、対を食して、完敗。やっぱり鯛が圧勝した夜でした。
もらい物の鯛だろうが、釣ってきた鯛だろうが、私にはどっちでも良いので、やっぱめでたし?
by mamicha2 | 2006-10-29 13:00 | グルメのお話 | Comments(18)
Commented by おにぎり at 2006-10-29 14:36 x
ほほっ、華麗に1ゲト♪

相変わらずゴージャスで美味しそう〜なお夕飯!
ダンナ様、会社の若い婦女子にええかっこしい、できなかったのね、、
おぉよちよち〜(笑

キャンプ後、鯛の粗汁を作ろうと思って、ダイエーでアラを買って
きました。鯛の顔が2つ入っているんですが、目がこわいっ。
できるだけ目を合わせないよーに、そーっと買ってきて…、

未だに冷凍庫で眠ってます。。。
アイデア商品売り場でうろこ取りグッズも買って来たのに、未だに…。
でも今晩こそは粗汁を作ろうと思いますっ。
目がコワイので、濃いめのサングラスかけてうろこ取りしようと
思いますっ。…でもmamichaさん、ヘルプミ〜〜〜〜(涙
Commented by mamicha2 at 2006-10-29 14:58
★おにぎりさんへ
アラはね、熱湯を回しがけしても、綺麗に隅々までのうろこが取れない
かも知れないから、熱湯にアラごと浸けて、5秒で取り出し、そーっと
洗えば綺麗にうろこが取れます。生臭みも消えるので、手間要らずよ。
浸してしまってから煮ても、しっかり出汁は出るので問題ないです。
うろこ取りでやっても、全部綺麗には取れないからね。頑張って!!
Commented by gandon_ls at 2006-10-29 20:26
鯛2匹の写真を見たとき、 おっ!旦那さんすごい! と思ったのでが
釣り上げたのではなかったのですね。残念!
なにはともあれ 鯛ずくし 一般家庭とは 思えません。
板前さんの 料理です。 我が家の 酒田の鯛が かすんで見えま~す
Commented by totorisu。 at 2006-10-29 23:02 x
おお!よだれが。笑
呼子のおばあちゃんは、鯛はあらいと決めていたようです。薄くそぎ切りにして、氷水にさっと通すの。身がきゅんとしまって、よりおいしくなると言っていました。
Commented by jijiimax at 2006-10-29 23:46
鯛づくしですね!
刺身や鯛めしはさて置きながら、
あら汁が気になります。

3枚に下ろすとき、ごめんなさい!って思いませんか?

わしだけか…。
Commented by settuya at 2006-10-30 09:40
ゴージャスですねえ。
これでグビグビしたいもんですぅ。

我が家の昨夜はキムチ鍋でした。
Commented by ginshokuya at 2006-10-30 11:08
正月だ!正月だ!
鯛づくしなんて、あぁ、羨ましい〜!!!
アラ汁まで出てくるんですものねぇ。
ダンナサマ、お次はわが家の鯛もよろしくお願いします。
ファイト!(笑)
Commented by じろー at 2006-10-30 12:04 x
こんにちは。
豪華すっ。もう昼だし腹も減ったし(笑)
釣り人の心は分からないから申し訳ないのですが、この鯛が食べれる事が羨ましいすっね。
アラ汁もいいなぁ。
普段は食べ物きにしない方だけど、海の幸は新鮮は気になるすっ(笑)
Commented by asamai2 at 2006-10-30 14:50
こんにちは~♪
大きな鯛が2匹も 凄い!です
海の海の釣堀ってあるんですね 初めて知りました
でも 何処の鯛でも鯛は鯛です(笑)
好きなのはお刺身ですけど 鯛のアラ汁は出しが良く出て本当に
美味しいんですよね♪ それに鯛のタイを探すのも楽しいし・・・
でも鯛との格闘大変でしたね 魚の刺し傷は結構痛くていつまでも
痛んでいるような気がします お大事にね^^
Commented by petpurin at 2006-10-30 20:06
贅沢な 食事 送別会に感謝ですね!
ダーリンのコンタン 若いお嬢さんに気を取られて集中が今一
釣ろうした 魚を間違えていたりして(笑)
mamichaさんは、色んな料理が出来るのですね
嫌いな食べ物 不得意の料理とかはあるのかな?
Commented by mamicha2 at 2006-10-31 08:29
★gandon_lsさんへ
この大きさのを、普通の海で釣り上げたのなら、興奮して翌日は
知恵熱を出してることでしょうね。
でも、美味しけりゃ、私はどっちでもOKです。むふふ♪
Commented by mamicha2 at 2006-10-31 08:33
★totorisuさんへ
皮を焼いたほうのは、そんな感じです。氷水できゅっと引き締めて
私もこっちのほうが好きですね。
昆布締めもしようかと思ったのですが、時間が足りなく断念。
残りはお茶漬けにでもとか思ったら、残りませんでした(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-10-31 08:35
★jijiimaxさんへ
ごめんなさいとかは思わないのですが、余分なお肉をこうやってそいで
落とせたらいいのにな~とは、いつも思います。
誰か私の贅肉を削いでくれーーーーー
Commented by mamicha2 at 2006-10-31 08:37
★settuyaさんへ
我が家は美味しい肴が目の前にあっても、だあれもグビグビっと
したいね~と言い出さないのです。
なんとも薄幸な方々です。一人酒がダメな私は、ついつい下戸の
仲間入りばかりです。かなしい・・・・
Commented by mamicha2 at 2006-10-31 08:40
★ginshokuyaさんへ
名前を聞いとくの忘れてしまったけど、ここの釣堀なら漏れなく鯛が
一匹付いてくるそうです。でも一匹だけなら買ったほうが安いですね(笑)
船に乗って行くのを面倒がる我が家の釣りキチ君の成果は、鯛は
期待できません。フグならはずれ無しで釣れますが・・・・・?
Commented by mamicha2 at 2006-10-31 08:42
★じろーさんへ
釣りキチ君は、持って帰った獲物がどうこうということより、自分で感触を
楽しむことが一番の優先事項のようです。
逃がした魚でも、こんなだった~とか、喜んでいるので、引き上げるまでが
楽しいのでしょう。酒飲みならその後の楽しさも倍増するのでしょうが・・・・
かわいそうな人です。
Commented by mamicha2 at 2006-10-31 08:45
★asamai2さんへ
お、復活ですね。
海の釣堀あるんですよ。お値段も高いです(笑)
普通、入場料が1万円くらいするはずです。
なので、鯛一匹じゃ・・・・・・・ねぇ
Commented by mamicha2 at 2006-10-31 08:48
★petpurinさんへ
確かに、違うのを釣り上げようと頑張っていたのではないかと・・・・(笑)

私は嫌いな食べ物ってないです。ちょっと苦手というのはありますが、絶対に
口にも入れられないというのは、ないと思います。
不得意の料理ですか・・・・果物の皮むきです(笑)
あの、手にべとっとする感じがたまらなく嫌です。特に柿とか、梨とか
そりゃね、ちゃんと剥いてあるのは大好きです、はい!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル