蘇州園

最寄り駅は、阪急の御影駅。歩いて5分程度のところに、蘇州園はあります。
住宅街の中にひっそりと建っているので、ここにレストランがあることを気づかない人も多いと思います
ぐるっと、北側に正面入り口が設けられていて、外から見ただけでは、中の様子をうかがい知ることは出来ません。


日本庭園風な入り口。入り口の屋根付きの門を入ると、玄関まで白い玉砂利が敷き詰められていて、植木の緑を一層引き立てています。純和風な格子戸の玄関。入り口両脇に狛犬風なシーサーの置物が。










こうして外側から眺めているだけなら、静かな庭園のあるお屋敷?といった感じです。
シーサーのような置物のある引き戸を開けて中に入ると、そこはオリエンタルな空間が広がっていて受付の方が、丁寧に応対をしてくれます。
本当は3名で予約したランチだったのですが、一人の方が体調が思わしくなく、人数の減る旨電話でお伝えしたら、「どうぞお大事になさって下さい」との一言が添えられ、一人一人のスタッフの方々の配慮が行き届いているのだなと実感。たった一言添える添えないで、お店の印象は格段にアップしますね。ますますここが好きになりました。



真っ白なテーブルクロスに淡いピンク液体が入ったシャンパングラスが2つ。グラスのシルエットがテーブルクロスに映って、影が斜め右に傾いでいます。この日私たちの選んだコースは、2500円のランチです。
雰囲気と料理の内容を考えたら、かなりお得な値段設定だと思います。

まずは食前酒。お水でも良かったけど桃のソーダー割を注文。
そして乾杯!!
ん?何に? そりゃあキャンプの反省会ですわ♪
今日は蘇州園でランチだったと、朝声をあげたら、俺が働いている最中にそんないい事をするのか!?と旦那様。
んだ、しっかり働いてきてや~と、笑顔で送り出した私に、男っていったい何のために生きているんだろう?と呟き、にわか哲学者にでもなったようにうつむいて玄関を出て行きました(笑)



 すまぬ、二人分の出費は想定外なのだ

シルバーのカトラリー・レストに、細身のナイフ、フォーク、スプーン、そして箸が並べられていて、どの年代の方にもゆっくり食事して頂けるようにとの配慮が伺えます。白い角皿に焼きたてのパンがひとつ。丸い小皿に入っている黄色っぽい液体は、オリーブオイルです。最初に焼きたてのパンが、オリーブオイルとともに運ばれてきます。
パンはお代わり自由です












正方形の大きめのガラス製のお皿に、バランスよく並べられた4種類の前菜。楕円形の小さな小鉢に、温野菜、ブロッコリー・人参・ヤングコーンが見えています。お猪口のグラスには、エビのカクテル、とびっこ乗せ、地下置きに小さなトマト赤と黄色とモッツアレラチーズの盛り合わせ、そして皮をこんがり焼いたチキンには、黒いソースがかかっています。すぐに前菜4種盛り合わせが運ばれてきます。

温野菜のアンチョビソース、
エビのマヨネーズ、とびっこ乗せ
トマトと、モッツアレラチーズ、
チキンのバルサミコソース

どれも美味しかったです






白い丸皿の上に乗った白い丸い両手持ちのスープカップ。赤いスープの色が映えて綺麗です。色々な野菜が見えています。次はスープ
ミネストローネ
酸味が抑え目でサツマイモの角切りが甘みを添えて美味しかった♪











柔らかそうなお肉の切り身が並べられて、あめ色のソースが絡んでいます。言われなければビーフと思うような色合いです。添えられた野菜の葉の緑が綺麗です。メインは、魚か肉からチョイスでお肉を選択。
霧島豚のロースト ローズマリーの香り。このソースがとっても美味しくて、パンでお皿がピカピカになってしまいました♪
お肉も柔らかく、これが豚?と思うほど







丸い大きな白いお皿、真ん中に丸い窪みがあって、そこにデザートが。モンブランケーキのような色合いと風合いですトッピングにイチゴと細長く切られたチョコレートが立てられて飾ってあります。こちらがデザート
4種類の中から選べます。
私はマロンのアイスクリーム
濃厚で美味しかった

飲み物はコーヒーを選択しました。









白い長方形のお皿に、白いシャーベット、透明の小鉢に入った、ブドウのジュレ、そしてチョコレートパウダーのかかった、ティラミスが。おにぎりさんの選んだアミューズ
ティラミス・ブドウのジュレ・シャーベット
迷ったらこれがお得かも知れませんね








植木と木立の向こうに、大きな窓の建物が見えています。庭には背の高さくらいの位置にかがり火が燃えていて、雰囲気をかもし出しています。デザートまで堪能したらお腹パンパン。
帰り際に庭へ出て、外からの風景を写真に収め、また緑観賞。

木立の向こうに見える建物がレストラン、内部からの景色は最高ですよ。







同じく、植木や木立の向こうにテラスが見えて、白いパラソルの下には、それぞれテーブルが配置されています。テラスの木の柵の茶色が緑に映えています。お天気が良ければ、テラス席をお願いして、外でのランチもまた格別
外でランチを楽しまれている方も何組かありました。
ここは平日でもランチはいっぱい
予約をしないと入れないこともあります。お出かけの際は、必ず予約を!






こうして、キャンプ反省会の、はの字も出ることなく、私たちはお腹をしっかり膨らませて家に戻りましたとさ。めでたし、めでたし♪・・・いいのかそれで!?

この日の話題は、主に我が家で捏造された英単語?について。
例えば、ファーストイヤー(初耳) ウェッティーシルク(濡れ衣)絹じゃないのにという突っ込みつき。
時々いきなり開始される英語オンリータイム、この時に捏造される造語は、知性のかけらも無い酷いもの、そんな話を英語の得意なおにぎりさんに披露し、大爆笑。
上品なレストランの雰囲気が一気に・・・・・うぅ・・ごめんちゃい♪

とりあえず蘇州園の紹介でした。


↓ 続きま~す




野菜をたっぷり食べたい!
ってことで、野菜沢山の晩ご飯を作りました。
ご飯、具沢山の味噌汁、大きめのお皿に豚キムチ、変形のグレーの深鉢に、きんぴらごぼう、丸い大きめの陶器のボウルにサラダらしきものが入っているのが見えています。 メニュー
 *豚キムチ
 *きんぴらごぼう
 *ごった煮風豚汁
 *水菜と大根のサラダ

 メインは具沢山の豚汁
 脂肪分は綺麗にすくってしまってるのでかなりカロリーダウンしています。









豚キムチのアップ画像。白っぽい陶器のお皿にキムチの色合いが鮮やかです。豚汁用に豚肉を解凍してしまったので、余ったお肉をキムチと炒めて豚キムチ
この日のおかずというより、とりあえず作くってしまった一品










丸い大きな深めの鉢。大根と水菜、茶色いのは焼肉のタレで、一番上にマヨネーズが。水菜と大根のサラダ
自家製焼肉のタレとローカロリーの
マヨネーズを和えて頂きます。
シャキシャキ歯ごたえの良い一品です










きんぴらごぼうのアップ画像。人参とごぼう、そして小口に切った鷹の爪、食欲をそそりそうな色合いに仕上がっています。きんぴらごぼう、普通の作り方です
ごま油で具をいため、みりん、出汁醤油、酒、鷹の爪、旨み調味料少々。










黒っぽい器にたっぷり野菜の味噌汁。人参の赤や、しめじ、大根の色合いが黒い器に映えますね。本日のメイン、ごった煮のような豚汁
ごぼう、人参、大根、白菜、しめじ、じゃが芋、豚肉入りです。
朝ごはんは残ったこの汁でOK♪
by mamicha2 | 2006-10-27 18:43 | カフェ&レストラン | Comments(10)
Commented by judy_orange at 2006-10-28 10:37
確かにお得な内容の2500円ランチですね!
蘇州園・・・いいところですよね。
食事ができるとは、知りませんでした。

Commented by おにぎり at 2006-10-28 14:58 x
こんにちは☆
昨日は素敵なお店を御紹介いただいてどうもありがとうございました。
前菜4種盛りのアンチョビソースをおうちで作ってみましたが、
どーにも塩辛くなってしまいます。うーむ難しいよのぅ・・。

とにかく、ちょっと改まってお食事したいときとか、チョベリグですよね。
それにしても、お店の外は閑静な高級住宅街なのに、店内大混雑で
超ビックリ! 
Commented by gandon_ls at 2006-10-28 22:25
「食べたいな 食べられないな 食べたいなぁ」
そんな 心境です。 私にとっては、目の毒 きのどく 可哀想 なのです。
こんな素敵な所での ランチ いいなぁ~
Commented by chirorin_wan at 2006-10-28 22:43
何か毎回羨ましい。。
キャンプの反省会・・名目は何でも言いのよね(笑)
私も神戸に居るべきだったぁ~。
でもそしたらダイエットは捨てなければいけなかったね。
相変わらず頑張ってます(*^_^*)

ベーコン無事にうまそうに出来てるし、(何で私は食べられないんだろう・・)コスモスも素敵だし・・ラッキーちゃんはあいかわらず可愛いし・・
久々に遊びに来て何でなんだぁ~!!っと逆に欲求不満になってしまったタカピョン♪でした・・^^;
Commented by mamicha2 at 2006-10-29 11:52
★judyさんへ
今度ご一緒しましょう!
結婚式や、大掛かりなパーティーで埋まっていなければ、お得な
お値段でランチをすることが出来ます。
昼の方が、外の明るさとの対比が一層良い感じで、お薦めですよ。
Commented by mamicha2 at 2006-10-29 11:54
★おにぎりさんへ
アンチョビーソースは、オリーブオイルで炒めて塩辛さを
加減するのがコツかな?
ここは、ちょっと改まったお客様をお連れする場として、なかなか良い
感じでしょ。どなたをお連れしてもきっと感激してくれると思います。
次のお薦めはローストビーフの美味しいお店よ♪
Commented by みーちゃん at 2006-10-29 11:55 x
「こんなランチが食べられなかった旦那様がかわいそう。」とおもっていたら、何のことは無い!食べれないのは自分も同じ。かわいそうだ~

うっかり、昼ご飯の前にきてしまったのは間違いだった。
画像だけというのは拷問ですね。
Commented by mamicha2 at 2006-10-29 11:56
★gandon_lsさんへ
そのうち神戸ツアーなど企画してみてください。
お得なレストランとか、お薦めスポットとか、ご案内しますよ。
旦那様?そりゃ、明石の鯛釣りで誘い出してくださいな(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-10-29 11:58
★chirorin_wanさんへ
そそ、名目はなんでもいいのよ。お気楽極楽主婦は、多少のことが
あっても、前向き!反省することなんかなーんもないんだけどね(笑)

ダイエット頑張ってるんだね~、陰ながら応援しています。
食べるほうは引き受けておきます!とか言ってていいのか?私!!
Commented by mamicha2 at 2006-10-29 12:00
★みーちゃんへ
あら、旦那様にはちゃんと口頭で、ああでしょ、こうでしょ、スイーツがね
と詳細に報告しましたよ。まるで食べたかのような臨場感が持てたはず・・
でも、イマイチご機嫌悪かったのは何でかしら???
一緒に行った気分を味合わせてあげたはずなんだけど・・・・・ネ
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

記事ランキング

検索

最新のコメント

私、”毎度同じ弁当”でし..
by shallowsweed at 21:48
どれも食べたいですもん⤴..
by shallowsweed at 21:45
★marukosoltさ..
by mamicha2 at 13:08
★まーやへ 私は毎日お..
by mamicha2 at 13:04
こんにちは~! す..
by marukosolt at 17:32
おいなりさん弁当いいね(..
by mahyah2 at 15:02
★おおじさんへ 今回、..
by mamicha2 at 09:40
こんにちは ホテルトラ..
by おおじ at 15:52
★まーやへ うんうん、..
by mamicha2 at 12:14
うわぁ〜びっくりしたー!..
by mahyah2 at 21:27

最新の記事

ちがうだろーー‼︎ パート2
at 2018-02-13 23:30
ちがうだろーー‼︎
at 2018-02-04 13:58
またもや復活してしまったお弁..
at 2018-01-31 11:12
またもや復活してしまったお弁..
at 2018-01-31 10:33
お友達と、ささやかな新年会?..
at 2018-01-30 12:12
西日本最大級の商店街 湊川商..
at 2018-01-28 22:02
お買い初めは、イオンモールへ
at 2018-01-28 06:53
お正月の雰囲気を味わいに、ハ..
at 2018-01-27 06:21
飼い主を連れて初詣に行ったワン!
at 2018-01-06 11:32
元旦のディナーはお決まりのす..
at 2018-01-06 11:05

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
漁・猟師(直売有)の主人...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1117)
(784)
(710)
(601)
(592)
(581)
(524)
(521)
(419)
(354)
(349)
(330)
(292)
(189)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(27)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...