人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーコン再び、カルボナーラ堪能会

先日紹介したベーコンと、それを使ったカルボナーラ。
「予約します!」とのコメントのあった、吉本奥様。
当日の電話で、既に行く気満々なんだけど、ほんとに行っていいのよね?としおらしい確認の電話が。
電話での口調は、断ったって行くわよ!と、何故か恐喝?めいていた。(笑)
挙句に、「私カルボナーラは大好物なの~、もうあれ見たらヨダレガ止まらなくって~」と、泣きまで
入りそうな声音。聞いてたら長くなりそうなので、待ってる旨伝えて早々に電話を切った。

到着時間、本当に涎を引きずりながら現れた吉本奥様。
お待たせしたら部屋の中がべとべとになりそうなので、慌てて仕上げにかかる
慌てすぎて、少々卵が固まりかけてしまった。・・・・・愛嬌で誤魔化す♪

テーブルの上に、カルボナーラの盛り付けられた白いお皿、両手持ちの小さめのスープカップ、サラダの小鉢、前菜のタコとエリンギの炒め物、それぞれ白い器に入っています。二人分のお皿が並んでいる状態。ピンクのバラの周りに紫の花をアレンジしてある小さめのテーブルブーケ。透明の冷酒のグラスに白っぽい液体が入っています。 本日のランチメニュー
 *タコとエリンギのガーリック炒め
 *ベーコンと白菜のスープ
 *野菜サラダ
 *カルボナーラ

 近くのスーパーで売っている
 お花のケーキ600円付き

 ライチサワー少々
 (車で来られた奥様にはアルコールが
 完全に抜けるまで滞在して頂きました)
  ↑
 アルコールは無くても同じ時間に
 なるんですけどね(笑)






タコとエリンギのガーリック炒め、スライスのガーリックも見えています。青いのはバジルの葉っぱでしょうか、タコの赤と緑が綺麗です。 タコとエリンギをアンチョビ・バジル
 ガーリック・塩・コショウで炒めた
 前菜です。










白いボウルにレタスや千切りキャベツ、その他色々な野菜が色とりどりに。ゴマの粒のように見えるドレッシングがかかっているようです キャベツ、レタス、その他のミックス野菜
 スーパーの袋売りのをそのまま使用
 市販の金のごまドレッシングを振り掛け
 簡単手抜きサラダの完成!









四角い受け皿に、丸い両手もちのスープカップ、小さなスープスプーンも添えられています。透明なスープに白菜と細切りにしたベーコンが浮かんでいます。 ベーコン、白菜、ザーサイのスープ
 ブイヨンを一個のみ、後はベーコンから
 出る旨みだけで美味しく出来ました。
 最後に味をみて塩コショウで整え完成
 美味しかった♪








粉チーズがたっぷり乗っかったカルボナーラ、見るからに濃厚そうです。粒コショウの黒が、くっきり映えています。 そして本命カルボナーラ。
 ちょこっとお喋りしながら作っていたら
 卵黄が固まりかけてしまった!!
 危ういところでフライパンを火から外し
 なんとか味には問題ない程度に食い止
 め、ハラハラしながらも完成!
 女性同士のお喋りは、微妙な火加減時
 には控えましょうという見本でした。

 次回はブルーチーズを混ぜて、もっと
 濃厚な爆発するようなカルボナーラに
 挑戦してみようと思った。

全て?完食して、超満足の私たち。食欲が満たされたら女性のすることは、後は決まっている。
一般的な選択肢は、旦那の暴露話かショッピング、この二つしかあるまい。
しかし上品さを心がける私たちは、旦那様の悪口を言い合うなんて事は、間違っても出来るはずも無く
そうなると残された道はショッピング。
でも、お腹が満タンでは外へ出て行く気にもなれない。

じゃーんと取り出したカタログの山。家にいても出来るんですよね~ショッピング♪
そのカタログを眺めた奥様、これ欲しい!!
あ、これもいい!

そうとなれば、こういうカタログ誌にはつきものの、お友達紹介キャンペーン!
ところが、ネットで注文することが多い私は、注文票とか邪魔なので捨ててしまっている。探したけど
やっぱり見つからない。直接奥様が電話をしてカタログ請求をして一件落着。

その後も、家具のカタログを隅々まで眺めて、レースたっぷり、フリルたっぷり、乙女チックなカーテン
寝具類に、一回はこういうのやってみたいかも・・て思わない?、思う!思う!と、年甲斐も無くはしゃぐ
天蓋つきのベッドやら、そこまで必要か?ドレープっていうくらいのカーテン、女性でも思わず頬を
赤らめてしまうかも知れないくらいの、お花がちりばめられ、フリルとレースまみれのベッドカバー。
ひとつひとつに、ダメ出ししたり、内装を変えた時の、旦那様の反応を想像し合ったり、男性が見てたら
なんでそんなことで、楽しんでいられるのかね~と、呆れるだろうが、女性はこれが楽しいのだ!

そんな事をしてたら、あっという間に夕方。時間に気づいて現実に引き戻された私たちは、慌てて
夢見る乙女の宴を解散したのだった。



↓ 今日は、続きあります♪



カルボナーラは、高カロリーです。ランチでしっかり食べたらお腹が空きません。
ヘビーなランチを想定し、朝ごはんも抜いて挑んだランチ。夜までしっかりお腹が持って・・・・
ということは、ハナから想定の範囲内。なので買い物へ出たついでに、旦那様のおかずは仕入れて
きてありました。
今日は給料日、旦那様の好物を並べて

ゆかりのかかったご飯と、スープ、黒いお皿に盛られた秋刀魚の塩焼き、大根おろしが添えてあります。片口の器に青いナスのお新香、丸い大きめの和風のお皿に、ランチで見かけた野菜とカキフライが4つ入っています。小さな青い小鉢には、やはりランチで見かけたタコの炒め物が・・。小さな瓶ビールとグラスが置いてあります。 メニュー
 *秋刀魚の塩焼き
 *カキフライ(スーパー品)
 *タコとえりんぎの炒め物
   (通称、残り物ともいう)
 *白菜とベーコンのスープ
   (通称、残り物ともいう)
 *ナスのお新香
 *ゆかりご飯
   (通称、振り掛けかけただけとも)
 いつもより少し高めの
    ノンアルコールビール付き♪
 それに花まで飾ってあるし・・・・ネ



黒い細長の四角いお皿に、こんがり焼き色のついた秋刀魚が。大根おろしがたっぷりと。 唯一手がかかっているのはこれだけ
 塩をして焼いたのだ!!それにですよ
 大根をちゃんとおろしたのです!!
 偉い!!
 ・・・・・・・・・・・・よね?
by mamicha2 | 2006-10-26 12:31 | おもてなし? | Comments(14)
Commented by gandon_ls at 2006-10-26 17:04
ランチのボリューム 重くない? 見た目 いっぱいありそうだけど、意外と うつわが小さかったりするのかな~。
あーぁ~  近くに住みたい! ランチ 食べたい! と思うのは私だけでしょうか?
Commented by KANA at 2006-10-26 20:34 x
まみちゃん、すっかりお世話になりました。
いつもながら、美味しいお料理と楽しいおしゃべりありがとうございます。
gandon_lsさんの指摘どおり、ボリュームたっぷりで、本当に満足でした。それなのに、お土産に頂いたベーコンを使ったら、香りに誘われて晩御飯を食べてしまったんですよね・・・トホホ  
際限なく食べられるようになる薬とか、どんなに食べてもお腹かすく魔法とか使って私に食べさせました?
Commented by petpurin at 2006-10-26 21:55
本当にベーコンでランチしたのですね(羨ましい)
所で秋刀魚は大根と醤油は?それともポンズは?
私はポンズ派で~す。あしからず!
Commented by umt at 2006-10-26 23:27 x
えらい!
↑gandonさんもmamichaさんのご近所をご希望?
倍率高くなってきました。
他にはいらっしゃいませんか?もう右左の両隣は埋まってしまいました。
ご近所の底力! ファンを近所にはべらうと、
いいことありますよ。 食べ残しがきれいに片付くとか・・・
Commented by siho306 at 2006-10-27 08:52
私もご近所に住みたいとは思うけど、後の体型を思うと、矢張り、遠慮をした方が、良さそう。意思が弱くて、美味しいものはみーんな納めてしまう、意志薄弱者、でも羨ましいな
Commented by judy_orange at 2006-10-27 14:05
いつもいつも、感嘆です。
これぞお料理!ですよね。
今でこそ、やっと、なんとか、どうにか・・・作れるようになりました。
でも、まだまだ上を目指さねば!

我が家も、10月中旬に丹波に行って、
黒豆と小鼓(お酒)を買ってきました。
旦那にとっては、毎年の行事だそうです。

釣りは・・・夜の兵突に行って、
太刀魚を釣ってる人々の姿を見てきました。
旦那の実家でもある須磨は、鰯が釣れるみたいで、
義父は毎日のように行ってるみたいです。

ラッキーちゃん・・・へたれ、へたれと言われちゃうけど、
かわいいですね!
ニコニコできちゃうから。
我が家も、わんちゃん欲しい熱が・・・。
Commented by ginshokuya at 2006-10-27 15:02
あぁ、美味しそう〜。マツタケは高くて食べられないので、最近はエリンギが大好きな私です(笑)お花のケーキは食べるのに躊躇しそうです(3秒くらい)
カタログショッピング、楽しいですね♪買わなくても、色々チェックしてしまいます。お友達とだとなおさら…時間がいくらあっても足りません。私も夢見る乙女です♥
Commented by mamicha2 at 2006-10-27 17:54
★gandon_lsさんへ
この写真で見ると相当な量に見えますよね。でもたぶん、普通の
レストランのランチの量プラス、カルボナーラやや大盛程度です。
カルボナーラ大好き!!という吉本奥様のために、少し多めで作りました
Commented by mamicha2 at 2006-10-27 17:56
★KANAさんへ
美味しいものを目の前にしたら、限界の幅が広がってしまうのです
そして身体の限界も同様に・・・・・以下省略
!!なんと晩ご飯も食べた!? 
ふっ、作戦成功!!
Commented by mamicha2 at 2006-10-27 17:57
★petpurinさんへ
私は醤油派、うちの旦那さんはポン酢派、妹は両党派です、たぶん。
でも、この日はポン酢はつけませんでした。
美味しいさしみ醤油があるもんだから・・・・・
Commented by mamicha2 at 2006-10-27 17:59
★umtさんへ
両隣は埋まってしまったのですか?
残りは前後といきたいところだけど、前は急斜面なので無理かと・・・・
材料持参なら、いくらでも作るんですけどね~。
残り物?出ない出ない!(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-10-27 18:01
★siho306さんへ
私も意志薄弱なので、ついつい箸が進んでしまいます。
越してこなくてもいいので、神戸へ遊びにおいでください
極楽主婦が、あちこちご案内しますよ! 勿論宿泊食事つきです♪
Commented by mamicha2 at 2006-10-27 18:03
★judyさんへ
私も黒豆の枝豆仕入れに、年中行事になりそうな気配です。
来年は栗拾いと、コスモス観賞、黒豆仕入れをいっぺんにしましょう!
忘れているかもなので、ぜひその際は一声かけて下さいね。

わんこ、飼おう!!
Commented by mamicha2 at 2006-10-27 18:05
★ginshokuyaさんへ
私も、松茸にみたてた、えりんぎ代用を秋にはいっぱいします。
松茸に増量も、えりんぎが大活躍!!(笑)
上げ底方式で、お財布を引き締めております。
え?引き締めるのは身体じゃないのって?・・・うう
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル