人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日から3泊4日でキャンプへ行ってきます

明日からキャンプです。
今日は一日準備に追われてしまいました。
何の準備かというと、そりゃまあ、食べること(笑)

大きな豚ばら肉の塊、ハーブが摺り込んであるのが見えます。塩漬けにしたせいか、肉の赤身の部分が一層綺麗な桜色になってます。 一週間塩漬けにした豚ばら肉。
 塩とハーブをすり込んであります。
 これをキャンプで燻製にします。










かなり大き目の平たいお鍋に、水が張ってあって、その中に上記のお肉の塊が沈んでいます。 本当は流水で塩抜きするのですが
 あれこれすることもいっぱいあるので
 浸け置き。
 流水で3時間の塩抜きとなっていたので
 4時間以上水を替えて塩抜きしました
 これが吉と出るか凶と出るかは
 明日のお楽しみです。
 自家製は、失敗も味のうち
 楽しんで作ってきます。




そのほかにしたことは、焼肉のタレ作りです。BBQソースを向こうで作ってもいいのですが、今回
BBQに使用するお肉は三田牛。ならば、タレも焼肉のタレで!と手作りです。

そのほかには、パンを焼きました。
普通の食パンだと、ぼろぼろ具がこぼれて食べにくい。アウトドアにならピタパンがぴったりでしょ♪
ということで、ピタパンを焼きました。これは現在も進行形。
オーブンに一度には入りきらないので、2回に分けて作っています。

食べることの準備に追われていたら、その他の着替えやら、わんこの餌やら、細々したことがまだ
何も出来ていません。
晩ご飯なんかは、もう面倒になってきたので、旦那様の四十肩通院のお迎えにかこつけて、外で
何か調達してこようと目論んでいます。

では、明日から4日間、お留守にしますので、皆さんも良い週末、連休をお過ごし下さい!

行ってきます!


↓ ちゃんとあります♪



テーブルを斜めに撮った写真。手前にカキフライのお皿、ご飯と味噌汁、その向こうに、かつおのたたきと、ハマチの刺身の一緒盛りの大き目のお皿、浸け醤油には、わさびと、生姜が用意されています。きゅうりと大根の即席漬けらしきものと、前日の残り物か、明太子もチラリと見えてます。
昨日は、買い物したついでに、出来合いのカキフライを買ってきました。なので簡単晩ご飯です
かつおのたたきも安かったのでゲット!ついでに、ハマチのお刺身もね。
お新香と、キャベツを刻んだだけの手抜き晩ご飯です。
カキフライが大好物の旦那様は、大喜びでしたけどね。
by mamicha2 | 2006-10-06 17:40 | 日帰りお出かけ | Comments(21)
Commented by umt at 2006-10-06 19:31 x
やたー、1番乗り!
で、
いってらっしゃ~い。
おいしそうな燻製になるおにくちゃん。
楽しい連休を!
Commented by usiobasan at 2006-10-06 20:39
キャンプに行くのに、すごい食材の下ごしらえするんですね!
そして、キャンプで燻製を作るとは!
とても手の込んだキャンプになりそうですね。
ううう。美味しそうだーー。ご相伴に預かりたいです。
Commented by elfin-mama at 2006-10-06 21:44
連休中はお天気いいようですね。
キャンプの時の料理担当は、男!ですよぉ~。
これ、我が家の常識。
うちの子なんかず~っとそう思ってたようで、キャンプ場で「何であそこ、お母さんが料理しよん?」と大きな声で指差し、注目を集めました。(^^;)
mamichaさんちもそうしましょう。(^^)v
無邪気に、楽しんできてください。
うちも今から、どっかいく計画立てます。(遅!)
Commented by Hiro at 2006-10-06 23:04 x
明日から2泊3日で出張に行ってきます。。。。。。。。静岡のおでんでも食べて来ますゎ。ああ連休かぁ〜
Commented by さくらママ at 2006-10-07 01:43 x
すごい!気合いの入りまくったお食事ですね. これだけしっかり準備されていれば,間違いなく美味しい事請け合い!でしょうが,それに増して外で食べるとまたさらに美味しいんでしょうね.
どうぞ楽しんで!いってらっしゃい!
Commented by mamicha2 at 2006-10-07 06:19
★umtさんへ
ありがとう。行ってきます。
ベーコンはしっかりお腹に詰め込んで帰ってきます。
まあ、こんなに大量じゃ食べきれませんけどね。
Commented by mamicha2 at 2006-10-07 06:21
★usiobasanへ
普段家の中では出来ないことが出来ますからね。
マンションなので、どうしても燻製とかは出来ませんので。
アウトドアをしっかり楽しんできます。でも、私は北海道の生活に
憧れますけどね♪
Commented by mamicha2 at 2006-10-07 06:23
★elfin-mamaさんへ
下ごしらえさえしたら、後は男の仕事ですよね。
BBQは、しっかり食べるだけ~の人になってきます。
お皿洗いもしてくれるそうなので、前準備に時間がかかったけど
のんびり、連休を楽しんできます!
Commented by mamicha2 at 2006-10-07 06:24
★Hiroさんへ
あらら、連休中お仕事ですか!?
では、遊びの方は引き受けました!しっかりお仕事頑張って下さい!
と何故か嬉しい私♪
誰かが仕事してるの考えながら、遊ぶ時間は至福のとき?(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-10-07 06:26
★さくらママ さんへ
キャンプは、わんこのためなんですけどね、どうも気合の入れ方は
自分優先かもしれませんね~(笑)
いざ、食い意地隊、行ってまいります!!
Commented by voovo at 2006-10-07 20:02
すごいっの一言だ~。
キャンプ、参加しに行ってもいい?
Commented by okp-gumi4410 at 2006-10-09 21:35
豚バラ・・・、大好物です。うまそぉ~。送ってほしいぐらいです。
カキの美味しい季節がやってきますね。
僕はカキフリャ~は、タルタル&醤油で。もちろん揚げたてあつあつ!!
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-10-10 14:34
行ってらっしゃいませ~!
お帰りなさいませ~(笑)
やっぱベーコンが気になります、どうだったのかなぁ?風がちょいと気になる天気だったけど、きっとお腹いっぱい召し上がったんだろうな~。
Commented by totorisu。 at 2006-10-10 18:05 x
ふぅ~。忙しい。笑 いいないいな、キャンプなんて、何年言っていないのでしょう。ということさえはばかるような年月です。
写真とリポート楽しみにしています。今日も県内の市町村回り。福沢諭吉の生地、大分県の中津から北九州市の近くの行橋をまわって、自宅まで、200キロ以上の旅でした。腰が痛い。
Commented by masuo_anago at 2006-10-10 23:35
前に見たベーコンも凄く美味しそうだったしなあ。
今回はどんな感じなんだろう。画像がUPされるのが楽しみだなあ。

きっとまた悩ましいほどにジューシーで美味しそうなベーコン画像が‥‥
‥‥とりあえず妄想だけでご飯3杯はいけそう。
Commented by mamicha2 at 2006-10-11 14:47
★voovoさんへ
遅い!
もう帰ってきちゃったよ。申告は早めにお願いします!
Commented by mamicha2 at 2006-10-11 14:48
★okp-gumi4410さんへ
ベーコン気になりますか?
ですよね。どうなったかは、この後の記事のお楽しみということで♪
風は、初日のみですね。あとは楽園のようでした。
Commented by mamicha2 at 2006-10-11 14:49
★じろーさんへ
ただいまーー!!
やっぱ、ベーコンか。まあ仕方ないよね、こんだけおっきな写真
載せて出かけたんだものね。
仕上がり?ふふ、お楽しみに♪
Commented by mamicha2 at 2006-10-11 14:51
★totorisuさんへ
ちょっと忙し過ぎませんか??
でも、いつかtotorisuさんご夫婦と一緒にキャンプしたいですね。
私たちが九州へ行きますよ。どこかいいところ見つけておいてください
わんこ同伴OKのところね♪
Commented by mamicha2 at 2006-10-11 14:52
★masuo_anagoさんへ
今回のベーコン?
そりゃあもう、ここでは書ききれないような・・・・・
後の、お・た・の・し・み!ね
Commented by hanako_mama at 2009-09-23 10:55
あ!!
ベーコンだった。突然ごめんね。
昨日、「ダッチオーブンで何か作りたかったんだよ~」と
車を運転しながらシェフがじたばた(笑)。
ロースとビーフ? いんや違う、なんだったっけ~~

それを思い出させてくれました。どうも有難う~♪
キャンプ報告、楽しみにしてま~す!

名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル