人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無駄に早い朝

昨日と今朝との連続で、5時台に起こされてしまった私。
なんかとっても不機嫌です。
原因は、ニワトリと異名を持つ、我が家の旦那様。
この方、朝はとにかく早いです。5時過ぎるとなにやら、ごそごそ、うろうろ。いつもは構わず私は寝て
いるのですが、昨日は鼻歌を歌いながら、あっち行ったり、こっち行ったり。「うるさい!もうちょっと
静かにしてよ!」と叫ぶ私に、「あれ、もう起きたの?」などと、能天気なご質問。
あのねえ、起きたんじゃなくて、起こされたの!!

結構真剣に文句をつけたのだけど、意に介さず。それ以上騒ぐと完全に目が冴えてしまうので、
無視して再度寝ようと頑張った。今度はわんこがすり寄って来る。
ここのところ、朝方は結構寒くなってきたので、暖を取るためなんだろうけど・・・・

ちょっと失礼します、あ・・・お気になさらないで、ちょっと暖まるだけなんです、お礼に朝の洗顔でも
お手伝いしましょうとばかりに、顔中を舐めだす。これには降参!
わんこをぐいっと胸元に引っ張り込んで「だめよ~、まだ眠いからね~、一緒にねんこしようね~」
と、なでなでしながら、とびっきり優しい声で諭す私。
それを聞きつけた旦那様「なあ、言いたくないんだが、なんで犬と俺とそこまで声色が違うねん!?」

言いたくないなら、言わんでよろしい!!とか思いながら
当然な回答 「わんこは可愛いけど、ちみは可愛くないから!」

これを聞きつけた旦那様 「失礼な話しだな~」とぼやくぼやく。
いいえ、失礼なのは早朝に、鼻歌なんか歌いながら徘徊することです!
挙句に調子っぱずれで・・・・・。

無視して寝ようと頑張った。
無理だった。むかつく頭の中で、「音痴の癖に鼻歌なんか歌うな!!」とか罵ったのはナイショです。

で、今朝もっと早かった。眠れないとかぼやいて、なんか早々起きている様子。
昨日妙な時間に起きたものだから、どうも身体が勘違いモード。
同じ時間帯に勝手に目が冴えてしまう。
先日買って来たキャンプ道具の「焚き火の囲炉裏」なるもの。我が家の三角ポッドには合わないかもと
危惧していた私に、「心配なら設置してみたらいいと思う!」とか一人早朝からハイテンション。
朝から納戸まで行って、荷物を取ってきて、ガチャン、ゴトンと組み立て開始。
こうなったらもう寝れません。
ベッドから這い出て、出来上がるのをぼーっと眺めていた。

あれこれ位置をずらしつつ・・・・まあ使えるようだ。これでわざわざ道具を買いに行かなくても済んだ
みたい。それは良かったけどね、なにも朝やらなくてもいいと思うのよ。
こういうことって、普通晩ご飯の後とか、そんな時間帯にするもんじゃない??
すっかり寝不足の連荘。
出勤する背中を眺めながら、そのままベッドに直行してやろうとか思っていたのだけど、なんか細々
したことやっていたら、もうお昼。昨日サボった買い物にも行かなければならないし、今ゲームの中で
レアアイテムがゲットできるイベントも進行中。そっちもちょっとやらねばならいし・・・・・
ということで、本日も寝不足更新中。

こうなったら、晩ご飯は作らず寝てやろうか・・・・・


↓ はい、本日も続きあります♪



二人分の食卓、斜めのアングルで。ブルーの小鉢に冷奴。ブルーの葉っぱ型のお皿に明太子、グレーの変形の深めの鉢に、こんにゃくの変わりステーキ、ブルーの平皿にしめ鯖らしき切り身が並んでいます。ご飯のうえにはゆかりが、味噌汁と並んでいます。 和食な晩ご飯です。
 メニュー
 *冷奴
 *しめ鯖
 *コンニャクの炒め物
 *唐子明太子
 *ゆかりご飯
 *味噌汁












ブルーの丸皿に、しめ鯖の切り身のみが並べられています。薬味等は何もない簡素なお皿です。  真空パックで売っていたしめ鯖
 値段は安い、味はまあまあ
 これはお手軽便利ですね~
 ちょっともう一品というときに
 重宝します♪








変形の深鉢。グレーの器にこんやくの色合いが渋めですね。上の緑はパクチーです。 ちょっとエスニック風こんにゃくの
 炒め煮です。
 作り方はこちらを参考にして下さい
 今回はレモンは省略しました。









紺色の角型の小鉢に、お豆腐が、上には薬味がたっぷりです。その脇に黄色く見えるものが・・・辛子のようです。 冷奴です。
 乗っている具は、ネギ、桜えび
 揚げ玉、削り鰹。
 はいはい、そうなんでです!これは
 先日のたこ焼きの残りものなんです
 よね~(笑)
 でもこの揚げ玉、食感がすごーく
 良くなって、これはいいことを思いつ
 いた!とご満悦なんです♪

 旦那様は、生姜じゃなくて辛子
 不思議でしょ~

鮮やかなブルーの葉っぱ型のお皿に、明太子の切り身が並んでいます。粒々も見えて、眺めているだけで食欲が増す気がします。 ご飯のおかずっぽいもの
 ばっかりだったので、これは余分。
 残って翌日の朝に頂きました。

 むふふ♪私がお茶漬けでね
by mamicha2 | 2006-10-05 18:20 | 疑問に思うこと | Comments(14)
Commented by おにぎり at 2006-10-05 19:03 x
こんにちは!  わおぅ、1ゲトーーーーーーーー!!ズサーッ! すみません。
まみちゃさんちのダンナ様、早起きなんですね〜、いいなぁー。
ウチのは起こしてから実際に起きるまで40分以上、起きてから
出勤までに1時間20分以上は絶対かかりやがります。
どちらも一長一短ってことでしょうか?  は〜、あったくお互いダンナ
には苦労しますよね(;

キャンプ、うふふふふ、楽しみです〜♪  でもまみちゃさんに
おんぶにだっこで申し訳ありません…。
しっかしベーコンの薫製を作る!にはおろろきました。
あまりの壮大さに…。ワタクシも邪魔にならないように働きますっ。  
Commented by おにぎり at 2006-10-05 19:05 x
すみません、ベーコンの薫製?  書いたあとにフト疑問に思いました。
これって頭痛が痛い方式?  うぎゃー、また天然っぷりがああ(;;
Commented by cherry2005 at 2006-10-05 22:33
早起きのだんな様~羨ましい!
私朝が弱いので、早起きの得意な人って憧れです。
でも5時はちょっと早いですネ(笑)
最近は、朝寝坊が一番の幸せを感じています。
偶然にも、昨晩こんにゃくの炒め煮作ったのですが・・・・
味が薄くって大失敗でした。
mamicha2さまのレシピ参考に、次回挑戦してみます~☆
Commented by ginshokuya at 2006-10-05 22:49
5時は早いですね〜。
ダンナ様、ジョギングなんてどうでしょう?ワンちゃんと一緒に…
な〜んて、そんなにうまくはいきませんかねぇ(笑)

それにしても、“ねんこ”って言葉、可愛いですね〜。
mamichaさんがラッキーちゃんに語りかけている雰囲気がチラリ(^^)
声が変わるって気持ち、おおいに分かります(笑)
Commented by siho306 at 2006-10-06 08:57
早起きなさるのは御年のせいでは??
加齢と共に早起きになりますよ。フフフ先日の旅で、こんにゃくが名物と言う下仁田でこんにゃくテッポウとか言うのを買ってきました。
こんにゃくの中にトンガラシや枝豆、胡麻など入っているようです。未だ、試食してません。どんなお味かしら?
Commented by gandon_ls at 2006-10-06 09:23
旦那さんって、何か 遠足前の小学生みたいで かわいい!
キャンプが気になって、ワクワクしてるんでしょう。
同居人としては、早起きは迷惑ですよね。
うちのジィも、休みの日っていうと すごく早起きです。迷惑この上ないです。
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-10-06 11:16
朝は辛くて辛くて毎度大変な思いをしますよ~。
今日は金曜日。明日から三連休とは知らず、ちょいとしたご褒美です。
キャンプ楽しみですね。ベーコンの感想楽しみにしてますよ~(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-10-06 13:50
★おにぎりさんへ
むははは、そうだねぇ、ベーコンは、豚ばら肉の塩漬けを燻製にしたもの
だから、やっぱり頭痛が痛いって表現が、ピッタンコかもね~。
いいのよ、いいのよ、私はおにぎりさんの、天然にいつも癒されてます
からね。キャンプ中も思いっきり大ボケかまして下さい。
お天気も良さそうなので、思いっきり食べまくり、あ違った楽しみましょう!
Commented by mamicha2 at 2006-10-06 13:52
★cherry2005さんへ
早起きの旦那さん羨ましい?そーですか!!ではぜひお持ち帰りを・・・
あ、いらない?やっぱし~(笑)

このコンニャクは、けっこうしっかり味だし、パクチーが絶妙のアクセントで
ご飯のおかずにピッタンコです。ぜひお試し下さい!
Commented by mamicha2 at 2006-10-06 13:55
★ginshokuyaさんへ
なんででしょうね~。犬だって、もう立派な大人の年齢。でもどうしても
幼児語使って話しかけてしまいます。
旦那さんに?そりゃあ、鬼のように・・・・ですわ、おーほほほ。
Commented by mamicha2 at 2006-10-06 13:56
★siho306さんへ
はい、なんかこう自覚はあるんですよね。最近寝溜めとか出来なくなって
きちゃったし・・・・。
本格的な昼寝っていうのも、どうも出来ません。
うたた寝は出来るんですけどね~。あ!うたた寝のし過ぎで、早起き??
Commented by mamicha2 at 2006-10-06 13:59
★gandon_lsさんへ
まるっきり、小学生と一緒ですよ。
遠出とか、家に初めての方をお招きするとか、なんかこう変わったことが
あったら、朝早くから目が冴えて、そりゃあもう、がさがさ、ごそごそ。
本人は、そーっとやってるつもりでいるようですけど・・・・はぁ~
Commented by mamicha2 at 2006-10-06 14:00
★じろーさんへ
連休しっかり休んで、良い写真を撮って下さい。
私はしっかり食べまくってきます♪
ベーコンは、キャンプから帰ってきたら、出来栄えをアップしますね。
おりこうさんにお留守番しててください(笑)
Commented by umt at 2006-10-06 19:28 x
あの~・・・
わたしも朝早いのです・・・きっと・・・ご主人と同じ理由・・・
寝てられないのです・・・ひー
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル