人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法のカード?

ちょっと前に、PiTaPaカードを作った話は既に載せているのですが、今度は実際に使ったお話。

先日、仕事の都合で、JR路線を利用しなければならなくなった、旦那様。
これって、どうやるって言ってたっけ?
うむ、確かに、説明をしてくれたお姉さんの要領がいまひとつ解り難く、私もちょっと首をかしげて
しまいました。
旦那様のカードは、定期券が組み込まれているので、その範囲内の駅では、定期券としてしか機能
しません。なので、その区間を乗り越した場合、降りるときに初めて、PiTaPaカードととして機能する
のだろうと思われるのですが、最初に他路線に乗る場合は、チャージ(料金を自動で補充する機能)
が予め必要との説明を受けていたのです。
そこらの詳細がいまひとつピンときていなかったのですが、、まあ実際にやってみれば、どうなるか
解るだろうと、あれこれ悩んでいる旦那様を蹴り出して優しくお見送りした私。

私が三宮まで出かけて使用した際は、カードをかざした時点で、自動チャージされましたと、文字で
表示され、尚且つ、アナウンスまであったので、改札で喋りかけられるとは夢にも思っていなかった
田舎モノの私は、思わず改札で足を止めて、「????」駅員さんに不審がられてしまいました。
でも、規定路線はいくら使用しても、料金は後払い、指定口座引き落としになるのです。
なので、往復利用しても2000円(初期ジャージの金額)から差し引かれることはありません。
JRとか利用したら、この中から料金が支払われ、残金が500円未満になると、また自動的に
2000円がチャージされる仕組みです。
旦那様は、自宅と職場を往復しているだけなので、まだこのチャージがされていなく、どこでされる
のだろうと悩んでいたみたいですが、まあどこかでされるのでしょう。

で、その日帰宅して、すっきりした様子の旦那様。
にこやかな笑顔で、「ちゃんと出来たよ! このカードは凄いな~、魔法のカードだぁ!」とやたら喜んで
いるではないですか・・・・。JRも、他の路線もこのカードをかざすだけで、お金が全くいらないんだよ!
と、能天気なことを言っている。
「えと・・・・それは後で口座から引き落としになるのですが・・・・、タダって訳では・・・・」と
説明を始めようとする私の言葉を完全無視して、歓喜の雄たけび
「そーんなことは関係ない!僕はさあ、自分のお小遣いが減らなければそれでいいんだよ~」
まるで天にでも昇るような夢心地の満面の笑み。

呆れて「ばっかじゃないの!物事ちゃんと解ってるの!?」と、ちょっと語気も強くなる私。
相変わらずの笑顔で、こう言ってのけた。
「君のカードにだって、同じ特典ついてるんだよ~、それ使えばいいんだよ~」・・・・・だと。
キッと睨みつける私の視線を避けるべく、くるくるっとターンしながら、自分の部屋へと消えて行きました

なんか、理不尽だ。
今まで、飲み会やら、お出かけの際の、ちょっとした交通費は私の分も彼がお小遣いから出して
切符を買ってくれていたのに、今後は全て家計費ですか???
つまり使われ放題??
うーむ、こんな弊害は全く考えてもいなかった!!

・・・・・・・ひょっとしたら、これは作戦だったのか!?


↓ 続きまーす♪



残り物整理したら、妙な取り合わせの晩ご飯になってしまいました。

ちょっと斜めから撮った写真。ご飯、味噌汁が手前側、向こうに焼き魚、更にその奥に、玉子焼き、キムチ、ナスの焼き物、一番奥に生姜焼きが見えます。 メニュー
 *タコ飯
 *豚のしょうが焼き
 *ナスとしし唐の生姜醤油
 *カレイの干物
 *玉子焼きのカニあんかけ
 *キムチ
 *味噌汁





白い平たい丸皿に、黄色いあんかけ状のものが。白くぷつぷつ見える小さなものは、どうやらカニ肉のようです。 昨夜のたこ焼きで、刻みネギが
 いっぱい余っていたので、玉子焼きに
 中味はたっぷりに青ネギが。
 で、それだけじゃ寂しいのであんを
 かけてみました。
 安売りのカニ缶があったので、出汁と
 お醤油で薄味をつけて片栗粉で
 とろみをつけました。
 玉子焼きの上にかけたらちょい豪華?




同じ白い平たい丸皿に、キャベツの千切りにドレッシング、キツネ色にこんがり焼けた、薄いお肉が綺麗に並べられています。緑のパセリがアクセントに。 解凍して使わず仕舞いだった
 豚ロースの薄切り肉。
 しょうが焼きにして一品プラス。
 一皿を仲良く半分こして食べました。
 二人分はなかったからね♪








ブルーの丸皿に、縦割りにしたナス一本分と、しし唐三本が、焼き色がつけられ盛られています。ナスの上には摩り下ろした生姜が。 ナスが一本だけとしし唐が少々
 野菜庫の残り物処理です。
 炒めただけの野菜に、しょうがを乗せて
 お醤油をかけて頂きました。
 これも半分こ。








黒い長方形のお皿に、カレイの干物の焼いたものが。並べ方の間違い?頭が右を向いています。 一枚だけ残ってしまった
 カレイの干物。これは旦那様用に
 焼いてあげました。










黒っぽいお茶碗に、タコ飯が盛られています。タコの色が移って、ご飯は薄いレンガ色に。ぶつ切りにしたタコが美味しそうです。 昨夜のたこ焼きで残ったタコ
 やっぱり炊き込んでタコ飯よね♪
 隠し味にガーリックパウダー入りの
 炊き込みです。
 あ、もうひとつ、荒引胡椒も入ってます

 旦那様曰く、これとキムチと味噌汁
 だけで十分だったのに・・・・・
 でもね、さっさと使い切ってしまわないと
 味が落ちるか、捨てるかのどっちかよ!
by mamicha2 | 2006-10-03 16:30 | あ~、無理 | Comments(14)
Commented by mo1968 at 2006-10-03 17:44
理不尽、理不尽! 笑)
これは、まんまと旦那様のワナにはまってしまいましたね***
う~ん・・・どうしたものか・・・^^;

タコ飯・・・美味しそう!
タコと、ガーリックパウダーとコショウ。
味付けは、お酒とおしょうゆかな? おいしそう♥
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-10-03 18:42
いやいや、これは当然でないでしょうか(笑)
PiTaPaカードは日本中の既婚男性全員で考え出したんだし!?
女性に立ち向かうには一人では厳しいのです!(きっと・・・)

昨日、前に紹介していたコカコーラCMですっかり癒されてしまいました。
あれはいいっすね!
Commented by elfin-mama at 2006-10-03 21:13
気持ちはわかりますが、無邪気な旦那様が、ちょっとうらやましかったり。。。(^^;)その無邪気さをうちのsyujinにわけてくださいな。。。
物事自分勝手にいい方に考える。。。いい性格してます。私も同類かも。。。(^^;)っていうことは、私もmamichaさんに蹴り出されるほうかぁ~(ーー;)ξ
きゃぁ~!カレイの干物、大好きです(^^)v
Commented by umt at 2006-10-03 23:59 x
こう新しいカード使い始めたので、怒ってもやめられないので、
次なる作戦を考えましょう。
それは、ご主人の講座を作り、そこから落ちるようにするのです。
つまり、分けるのです。すると、
ご主人の分はご主人のやりくりの中から支払われるわけですね。
その結果、仲が悪くなっても、当方は関知しません。
Commented by mamicha2 at 2006-10-04 07:53
★mo1968さんへ
でしょ、でしょ!!これは一本してやられたりです。
ほんとに、どうしたものか・・・・・・

タコ飯の味付けは、お酒、お醤油、出汁少々です。とってもシンプル♪
Commented by mamicha2 at 2006-10-04 07:55
★じろーさんへ
うーむ、なるほど、そういう事だったのか!!
きっと男たちで集まって、こんな特典がついてるんだぜーとか、情報交換
済みだったんですね。
しからば、女たちで寄り集まって、対策を練るために、さみっと開催!!
Commented by mamicha2 at 2006-10-04 07:58
★elfin-mamaさんへ
無邪気すきますよ!
半分マジで言ってますからねぇ。これが私の「夫」なんだろうか?と
そういうボタンが人生でも使えるなら、「リセット」ボタンなんか押したく
なりました。
まあ、でも単純な分扱い易いか・・・・・ね?
あ、同類なんでしたっけ???おほほ
Commented by mamicha2 at 2006-10-04 08:01
★umtさんへ
新しい口座なんか作ったって、管理してるのは君なんだから~
ヨロシクネ♥で終わりです。
だいたいあの人には、やりくりなんて言葉は辞書にはありません。
手持ちのお金があれば使うけど、なければ使わない・・・いや使えないか
なので、手持ちのお金が減らない今回のこのカードは、彼にとっては
確かに魔法のカードでしょ・・・・とほほ
Commented by KANA at 2006-10-04 09:08 x
うーん、これは由々しき問題ですね。我が家で導入するのは見送ります。
近々、この問題の対策会議や、さみっと(?)を開きましょう!
Commented by ginshokuya at 2006-10-04 11:33
魔法のカード、そういう落とし穴があるわけですね!
ケンカでもして、遠くに家出でもされた日にゃ、たまりませんな〜
(私は出ていかない:笑)
カードもそうなんですが、イマイチ、自動引き落としはよけいに使い過ぎてしまいそうで苦手です…。
Commented by mamicha2 at 2006-10-04 18:36
★KANAさんへ
でしょ、かなり由々しき問題です。
傾向と対策を練らねば・・・・・さみっと開催です!
Commented by mamicha2 at 2006-10-04 18:38
★ginshokuyaさんへ
いや、たまには遠くへ家出していただいても・・・・・(笑)
うん、私も当然出て行く人側ではありまへん。

私はカードだと、いつでも買えるみたいな安心感があって、逆に
衝動買いは少なくなりましたよ。
Commented by Hiro at 2006-10-05 00:29 x
PiTaPaは、口座引き落としがデフォなんですか。JRのICOCAは、クレジット機能付きじゃないヤツなら現金チャージです。この際、JR通勤に変えるよう画策してみれば。ワル知恵が働く(?)mamichaサンなら、チョロいもんっしょ。帰りを徒歩にすればええ運動になるとか言ってそそのかして。
Commented by mamicha2 at 2006-10-05 17:20
★Hiroさんへ
一度チャージ完了してしまうと、もうJRもそのまま乗れてしまうのです。
なので、健康のため歩くとしても、カードはなんで変えなきゃならぬ?
とか開きなられそうです。別な悪知恵をお貸しください!
ん?悪くない???まあそう仰らずに、ほほほ。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル