人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーツケースの鍵が開かない!

9月中には終わらせようと、一人心に誓っていた衣替え。
今月はもう残り3日しかないではないか!と、はたと気づいた私は、昨日から渋々衣替えに着手した。
なんせ危ない「腰」を抱えての衣替え、そう易々とは事は進まない。
あれもこれも、腰に負担をかけないように、そーっと引っ張り出して、夏物と交換していく。

その中の衣装ケース?に普段使わないスーツケースがある。
あんな大きな空洞を空っぽになんかしておく手はないですからね~♪それに引っ張り出しやすいし
なかなかの便利グッズです。ちょっと困るのは旅行がある時くらいですが・・・・まあ滅多にないしね。
そんな訳で大きなスーツケース2つは、我が家ではすっかり衣装ケースになっているのですが・・・
そのうちのひとつ、Samsoniteのスーツケース、3桁の暗証番号で開くようになっているのだが
間違いのない番号を合わせても、ピクリとも反応しない。

このスーツケース、妹が出張で使い、帰ってきたときには、どんな使い方をしたのか、フレームが
少し歪んでいた。その時は同じ番号で開くことには開いたのだが、確かすんなり開いた訳ではなかった
のを思い出した。何度もダイヤルを合わせなおして、間違ってないことを確認して、えいやっと力を
入れたらその時は開いたのである。
じゃあと、今度も思いっきりと・・・力をこめて!!
・・・・・・・・・・・・・・
開かない

中にはたんまり冬物が詰まっている、強引に鍵の部分を壊すことも可能だろうが・・・・なにか方法が
あるかもしれないと、Samsoniteの問い合わせ番号を調べて、電話を入れた。
ようするに、ちゃんと番号を入れないと開かない、挙句に中に荷物の詰まったままじゃ修理としては
預かれない、そして素敵な対応策を頂いた。
000から順番に数字を合わせていって、開く番号を見つけるように・・・・・・・そこまで暇じゃないやい!

もう年季ものだし、フレームも歪んでしまったし、そう扱いやすいタイプのケースでもないし、総合的に
判断して、無理矢理鍵はこじ開けることに決定!
キラン!と光る目つきでドライバーを取り出し、いざ勝負!
やっぱりね、フレームが甘くなってるから、簡単に開きましたよ。どこも壊さないままオープン!
あ、鍵は掛かったまんまの状態でね。
急いで中のものを取り出し、ここでしばし考えた。廃棄か?それとも衣装ケースか?
突っ立ったまんま、脳みそフル回転。結果貧乏性の勝利♪
決まれば早い、夏物をさっさと詰め込んで、むぎゅっと蓋を閉める。
・・・・・施錠されたまんまの鍵の部分が邪魔で、きちんと閉まらない。なんとなく再度番号を入力して
くいっと力をこめた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
開いた

最初から何事も無かったように、普通の動作で新たに鍵の部分の施錠をし、ぱちんと閉じた。
閉じてから再度、開けてみた
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガーン!!開かない

呆然と立ち尽くし、横たわるスーツケースを睨みつける。こやつー、愚弄する気だなあ!!
思わずカッとなった私は、足蹴りを3発ほど食らわせた。
我に返ってみたら、当初の目的はちゃんと達成してるではないか・・・何を戸惑うことがあるもんか!?
そのままスーツケースをぐいっと引き上げ、押入れの中へと突っ込んで一件落着。
来年の夏?
ふふふふふ、鬼が笑いましてよ、あなた♪

こうして私の衣替えは今日も続いている


↓ おほほ、つづきましてよ~♪



衣替えの合間にっていうより、埃からの避難で、ちまちま台所に立って、品数だけ増えた

鮮やかなブルーのランチョンマットに、ご飯と味噌汁、小鉢に入った野菜、真っ赤な明太子が盛られた青い葉っぱの形の小皿、やや大きめの器にきんぴら風のものが見えます。低めのグラスに注がれているのは、ウーロン茶か麦茶のようです メニュー
 *じゃが芋と人参のきんぴら
 *ナスと人参の南蛮漬け風
 *豚肉としらたきの煮物
 *辛子明太子の大根おろし添え
 *大根のピリ辛漬物風
 *ご飯と味噌汁











きんぴら風のもののアップ画像、見た目には茶色いのでごぼうに見えます。上にはゴマが振りかけられています 今日のメイン?
 カレー風味のじゃが芋と人参のきんぴら
 しっかり辛いので、これだけでもご飯OK
 ごま油で、千切りじゃが芋と人参を炒め
 みりん、醤油、多めの唐辛子とカレー粉
 ニンニクを、よく炒めて出来上がり。

 今朝は、これをご飯に混ぜて、目玉焼き
 を乗せて、ちょっとエスニックな朝ご飯に
 なりました。
 紅しょうがと相性が抜群でした♪


藍色の小鉢の中に、お肉や玉葱、しらたきが見えます。汁も一緒に注がれていて、このままご飯に乗せたら、お肉が牛ならつゆだくの牛丼になるかもね 豚ばら肉と、玉葱そして
 しらたきを入れて煮たもの
 やや甘めの味付けで、黒七味を入れて
 少しピリリとさせました。

 出汁、みりん、醤油、鶏がらスープの素
 最後に旨み調味料少々。






鮮やかなブルーの葉っぱの形の小皿、明太子の切り身が3つに、大根おろしが添えられています あまり辛くない辛子明太子です
 大根おろしを添えるとソフトな味に
 なりますね。










白っぽい、丸い小さめの異なる器がふたつ、片方には大根を乱切りしたようなものが、もう一方には、人参、ナス、玉葱の炒めたものが入っています 大根に軽く塩をして、ラー油、醤油
 もんで即席漬物の出来上がり

 ナスと人参、玉葱を炒めて、市販の
 南蛮漬けのたれを入れて更に炒めた
 野菜の使いきり作戦。

 今日はご飯が進むものばっかりだと
 得意げにお代わりを申請した旦那様
 そのお腹をジロッと睨んだら・・・・・
 睨み返された・・・・
 私もついお代わりしてたんだ(笑)

何を思ったのか、この野菜の南蛮漬け風、残ったフライパンごと、テーブルに持ち出して、冷蔵庫から
ビールを取り出し、風呂上りに、急に晩酌をし始めた旦那様。
鼻歌を歌いながら、今日はこれでメロメロになるんだ~と、変なテンション。
ちらっと見たら「エビスビール」の缶を・・。あ、美味しいビールを!と声をあげる私に、「俺が美味しい
ビール、飲んじゃいけねぇっとでも言うんかいぃぃぃぃ!?」と石川五右衛門張り。
そうじゃないんですけどね、この方アルコールはダメなんです、頭痛持ちだから普段は全く飲みません
こうやって、たまーに飲むときは、濃度を薄めるためにビールに氷を入れて飲むんです、はい。
ならさ、何もエビスビールじゃなくてもさ・・・ブツブツ

どうして今日はビールなのよ?とか聞いたら、その答えはわんこに向かって、「なあお前、犬には
わからんだろうが、人間という生き物は無意味に破壊的な事をしたくなる生き物なんだよ」

そ、そうですか・・・・缶ビール一缶、それも氷たっぷり入りのグラスで飲むことが、貴方にとっては
破壊行為なんですね。

こやつには、天下は取れないなぁと思った瞬間。
by mamicha2 | 2006-09-29 16:38 | あ~、無理 | Comments(12)
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-09-29 19:09
いつも思うけど、読んでるのに目の前にmamichaさんがおって喋り捲っている様な雰囲気がある文章です(笑)
進め方がうまいっていいなぁ~。
Commented by gandon_ls at 2006-09-29 21:10
スーツケース 春にも同じことしたじゃないよね。それで 壊れてたじゃないの?
来年は、どんな言い訳するんだろう?  楽しみ 楽しみ。(鬼は黙らしておきました)
旦那さ~~ん。  エビスビールに氷はもったいな過ぎる。発泡酒でいいじゃないの?
酔った勢いで何したいんだろう?
Commented by masuo_anago at 2006-09-29 23:56
スーツケースか。‥‥そりゃ確かに「置いておくだけ」ならかさばるんだろうねえ。たぶん。
僕、スーツケース、持ってないんですよ。
だってほら、自家用飛行機でマイ・別荘島に行くのに旅仕度なんていらないじゃない???
‥‥
‥‥‥‥僕、日本好きだから日本で良いの。海外行かなくてもいいもん。だもん。
Commented by siho306 at 2006-09-30 09:32
私は、スーツケースの中へは、捨てきれないバッグを入れて、執行猶予期間を過ごさせます。期間が過ぎて、使わなかったら、思い切って捨てる。バッグの型が崩れなくていいと思ってます。
Commented by Tea-Spoon at 2006-09-30 09:56 x
まみさんがスーツケースを足蹴にしてるのを
柱の影からラッキーくんがおびえながら見てたんだろうなぁ。
怖かったろうなぁ。かわいそうになぁ。

あぁ、かかぁ天下だからなぁ。
まみさんをくだして天下を取るなんて
旦那様じゃなくたって絶対にムリムリ。
Commented by mamicha2 at 2006-09-30 12:06
★じろーさんへ
私の文章褒めてくれるの、じろーさんくらいだわ♪
今度神戸にきたら、目の前で実演して差し上げるわよ(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-09-30 12:10
★gandon_lsさんへ
いや~、そこまでボケてもいないとは・・・・・・あれ?
うーん、どうだったんだろ???
・・・・・・・さっと話は変えてと
やっぱ、氷入りはエビスビールは勿体無いわよね~。
酔った勢いでしたいこと? たぶん、私に面と向かって文句を言うこと?
Commented by mamicha2 at 2006-09-30 12:13
★masuo_anagoさんへ
たぶんだけどね、お金持ちはきっとスーツケースなんて重たいもの
持って歩かないかもしれません。小さなバックひとつで旅行されるのでは
ないかと、そのように思います。
全て現地調達で、快適にお過ごしになられるのではないかと・・・・・
だからmasuo_anagoさんも持ってないのね♪
Commented by mamicha2 at 2006-09-30 12:14
★siho306さんへ
おお、なるほど!バックを入れるっていうのもいいですね~
季節で使わないものそういえばありますね、あれってかさばるから
置き場所にも困るし・・・・来年はちょっとアイディア拝借といきますか!
Commented by mamicha2 at 2006-09-30 12:17
★スプーンへ
ああ、それでラッキーはあの日は食欲がなかったのかぁ・・・・・
そうだったのかあ、可愛そうになあ・・・・なんてことあるわけないだろ!!

スプーンさん、あなた結婚なさったら、完璧にカカア天下間違いなしよ
たぶん、まだ見ぬ旦那様は、一睨みで石と化すと思うわ。ほほ
Commented by elfin-mama at 2006-09-30 21:03
笑わせていただきました。(^0^)苦労してるのにごめんなさい。
そのスーツケース事件の終わり方、私もきっとそうする。。。(^^;)
今度は開くやろ。なぁ~んて思っちゃいます。(^^)

気が付かなかったスーツケースの衣装ケース化。。。
さすがざまス。(@0@)))
Commented by mamicha2 at 2006-10-01 07:59
★elfin-mamaさんへ
次の衣替えの時期のことは、考えないことにしました。
その時はその時で・・・・・・(笑)

上記のsiho306さんのアイディアもいいですよね。季節もののバッグを
保管するのも便利そうです。
でも・・・・・旦那さんを仕舞い込んでおけるものなら・・・ぷぷ
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル