人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不死鳥「はばタン」熱中症で倒れる?

昨日は、久々に吉本奥様とデート。
ここのところ所用に追われて、とんと時間の取れなかった奥様、久しぶりよね~って挨拶から始まって
まずは、お昼ご飯!どんなに間が空いても、食べることへのタイミングはずれたりしませんね~(笑)

私のブログを見て、お蕎麦の美味しいところが、なかなか見つからないと、嘆いていたのを知って
いい感じのところがあるからと、連れて行ってもらいました。
元町にある「つるてん生楽」というお蕎麦屋さん。お蕎麦は光沢があってつるっとしてて歯ごたえも
いい感じ。でもやっぱり関西のお蕎麦屋さん、ツユが甘めですね。
こればっかりは、もう仕方なのないことなんでしょう。
お蕎麦は美味しかったです♪ 写真は食べるのが先ですっかり撮り忘れました、おほほ。

話し込むには場所がちょっとね・・・という事で、どこかカフェにでもとなったけど、探すのも面倒なので
大丸の7階のティールーム「ジェームスアシュビー」へと向かいました。ここは全室禁煙なので
過ごしやすいです。
華やかな白地にブルーのラインのお皿、全体にブルーの花模様が。中にやや大きめのクレープの包みがふたつ、その脇に洋ナシの切り身が綺麗に並んでいます。中味はアイスクリームのようです お昼がお蕎麦だものね~
 ケーキセット入っちゃうわよね~と
 当然ケーキつきのお茶でございます
 私は、洋ナシのクレープセットを注文!









華やかな白地にブルーのラインのお皿、全体にブルーの花模様が。ワッフルが2枚、その上にアイスクリームと、カカオパウダーが、その隣にはチョコレートアイスクリームと、生クリームが並んでいます 奥様はワッフルケーキセットを
 今回の目的は、吉本殿の洋服の
 チョイス。殿ご自身が、カタログで予め
 決めておいたジャケット却下。(笑)
 本人の要望が満たされたのは、たぶん
 ジーンズのみ。
 あとは、ああでもない、こうでもないと
 勝手に気ままに選んで押し付け、
 奥様にお会計をして貰って買い物終了

 いや~、お値段を気にせず勝手に
 選ぶだけって、キモチイイ~♪

自分で買い物するよりずっとストレス解消になるかも知れませんね、これ。こういうお買い物なら
いつでもまたお付き合いしますよ~奥様!!

後はいつもの通り、お互いの旦那様の首を2、3度軽く捻って、血祭りに上げ、わら人形のごとくに
五寸釘を身体中にトントン、カンカン。すっきりさっぱりしたところで、四方山話に。
その中で笑ってしまった話題がこれ。

のじぎく兵庫国体」のマスコット、はばタンのお話しです。
はばタンとはフェニックス(不死鳥)をイメージしたキャラクターで、スポーツ万能、色々な競技の
はばタンがいるそうです。で、そのはばタン、三宮のセンター街のアーケードの中を行進したらしい
のですが、パレードが行われた当日は、熱かったのか、熱中症でバタバタと倒れるはばタン続出。
不死鳥なんですけどね~(笑)
なんと、この着ぐるみに入っていたのは、兵庫県の職員。ダウンして運ばれたテントで、着ぐるみを
脱がせられ、中から出てきた「おっちゃん顔」にショックを受けた子供までいたそうな・・・・。

二頭身の頭はまん丸、つぶらな瞳に赤いほっぺ、ニッコリしている口元、全身は綺麗な黄色です。手の位置に羽が、全員体操着を着ています。写真の中には10体のはばタンがこちらを向いてポーズを決めています 確かに、小さな子供はショックを
 受けるわよね。こんなにカワイイ
 キャラクターなんだもの(笑)
 こんなカワイイ笑顔のぬいぐるみの
 中から、髭面のおっちゃんが目をむいて
 のべーっと出てきたらねぇ

 まあ10キロもの重さを抱えて、サウナ
 状態だったら、確かに延びちゃうわね
 笑えるお話だけど、中に入っていた人は
 大変でしたね、お疲れ様!!

あ、この着ぐるみとは全く関係ないお話しなのですが、吉本奥様によると、お住まいのマンションで
避難訓練があり、その際、高層階に取り残されて、救助を待つ哀れなおっちゃん役を申し付かった
吉本殿。なんとすっかりご機嫌で、ベランダから身を乗り出し、下で見守る住人の方々に、気持ちよく
手を振ってご挨拶をなさったそうな・・・。
思わず、他人の振りをしたのは言うまでもないそうです。
まるで子供だわと、ため息をついていた奥様、今更な~にをおっしゃりやがる(笑)


↓ 一応ね、ありますです。



すっかり遊びほうけて、整骨院へ寄るために早めに帰った旦那様と、駅で待ち合わせ、帰宅は同じ
時間となりました。帰り際、デパチカでちょこちょこっと見繕った惣菜で晩ご飯。

手前にご飯もの、味噌汁、お醤油皿が、向こうに黒い長方形のお皿に、カレイの焼き物、その奥にお漬物の小鉢と、黒いお皿に、無造作に切り身だけ乗った鯛の刺身が 買って来たカレイの干物
 同じく穴子でひつまむし風に
 しじみも買ってきました、シジミ汁
 解凍しておいた鯛の刺身と
 ささっと切った大根の漬物も添えて
 なんとか格好ついたか???

 手抜きでごめん~とか言いかけて
 そうでもないか・・・と威張って
 出して差し上げました♪



黒っぽい少し大きめのご飯茶碗に、穴子の刻みが混ぜ込んであるご飯が。穴子ですと言わなければ、鰻のひつまむしに見えます 本日のメインはこれ
 穴子の刻んだのを、ご飯に混ぜただけ
 穴子好きの旦那様は、これでご満悦
 二杯目のお茶漬け用も、もうそのまま
 でいいと、お変わりして完食。
 良かった良かった。
by mamicha2 | 2006-09-26 17:46 | 神戸市内の紹介 | Comments(11)
Commented by Tea-Spoon at 2006-09-26 18:12 x
おーい。
「だ」と入力すると「旦那様」と変換されるように
登録してあるのがバレバレだぞぉ。
Commented by mamicha2 at 2006-09-26 19:03
★スプーンへ
うむ、良い突込みだ!!
かな~り、笑わかしてもらったぞぉ
証拠隠滅、消し消し、訂正、おほほほ。って、もう少しまともなところへの
突っ込みはないんかい?おやじ座りしている、はばタンがいるぞぉとかさ?
Commented by Tea-Spoon at 2006-09-26 19:56 x
げげっ。なおしやがった。

はばタンへの突っ込みか?
競技ごとに、はばタンがいるみたいだけど
こいつらは国体終わったら全部廃棄処分だよな??
金の無駄使いじゃないのか??
と、子どもの夢をさらにぶち壊す事ようなことしか
思い浮かばなかったからコメント控えさせて頂きました。
(結局書いてるじゃん!)
Commented by mamicha2 at 2006-09-26 20:53
★スプーンへ
そんなこと言ったら、スプーンのお肌のお手入れ代、美容院代、美顔器代
やら、エステ代、それってどうなんだろと思う私なのだった。微妙に周りを
固めるより、一気に豊胸手術に回したほうが正解ではないか?とか。
Commented by cherry2005 at 2006-09-26 22:09
こんばんは!お久しぶりです~♪
お友達奥様のワッフルもいいけど
洋ナシのクレープも美味しそう!
ボリュームありそうですネ☆
昨晩の晩御飯・・・・全然手抜きじゃないですヨ☆
いつも凄いなぁ~と思って、参考にさせて
頂いています (*^_^*)
Commented by umt at 2006-09-26 22:57 x
着ぐるみの中からおっちゃん、笑えるしぃ~
子供の夢を壊しますね。
おっちゃんたちご苦労さま。
おいしそうなごちそう、わたしにも・・・
Commented by なみふじ at 2006-09-27 08:33 x
「はばタン」は冬季国体アルペンスキーで「コウノトリ」に圧勝しています!
http://blog.livedoor.jp/namifuji3/archives/50492886.html
夏に弱いのも頷けるかも。
Commented by mamicha2 at 2006-09-27 08:47
★cherry2005さんへ
クレープは、中にアイスクリーム、大きさも十分で満足の一皿でした

昨日の晩ご飯は、ちゃんと作ったものはひとつもないんですけどね
並べたら、見た目はなんか「まとも?」だったので、手抜きの言葉は
引っ込めました。
私の方は、cherry2005さんの美味しい写真に、ため息ついて涎もので
いつも眺めていますよ~☆
Commented by mamicha2 at 2006-09-27 08:49
★umtさんへ
あんなカワイイ頭をごそごそっと剥ぎ取って、中から出てきたのが・・・・
確かにショックを受ける子供の気持ちがわかりますね
でも、中味が県の職員ってのが、結構笑えました
Commented by mamicha2 at 2006-09-27 08:51
★なみふじさんへ
面白い情報、ありがとうございました。実はね、このキャラクター密かな?
人気らしくて、国体終了後も県のキャラクターとして残そうという話も
あるんだそうです。
で、耳寄りな情報をゲットしたので、今日ははばタン探訪に出かけてきます
乞うご期待!(笑)
Commented by Tea-Spoon at 2006-09-27 19:52 x
美顔器代とエステ代なんて、いくら私でも
そんな無駄なことに、お金使うわけないだろ。
あえて言っておくけどな、問題は胸だけじゃないんだぞ!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル