人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石へタコの買出し?

昨日は良いお天気で、朝からムズムズの旦那様。
お給料前だから、どこへも出かけない!という私に、あれこれ誘いをかけてきます。
どの案も却下していたら、これなら断るまいという奥の手を出してきた。
海の間際に建つ、ピンクがかった建物が防波堤の向こう側に見えます。防波堤のすぐ下は、テトラポットが積み重ねられて置いてあります。 それは、先日行って、美味しかった
 レストラン「フィエスタ」に寄るコース。
 痛いところを付いてくる・・・・・
 で、晩ご飯は旦那様お手製で
 明石の市場「うおんたな」でたこを買って
 タコ焼きなんかはどうだ?と
 あっさり陥落。
 わんこも連れてお出かけと相成りました

 ←これがフィエスタ。外観はイマイチ?
 でも海が真ん前の絶好のロケーション


テラスのオープンデッキからは、明石大橋が間近に望め、その下を大小の船が行き交っています。晴天なので、お日様を反射し、波間がキラキラ光っています わんこは、抱いて入ればいいとの事
 抱きかかえてさっとテラス席へ。
 こんな景色がテラスから見えるんです
 波間がキラキラ光って綺麗でした。
 この景色を眺めるだけでも価値は
 あるかな
 注文したランチは1500円のコース
 これ以外に2500円のもあります





四角い白い大き目のお皿に、4種類の惣菜がバランスよく並べられています。お皿の乗ったテーブルは、モザイク柄で、色とりどりのタイルが見えます まずは前菜、4品。
 ナスのマリネ風、鶏ハム、カレー風味の
 ポテトサラダ、小魚のフライ

 それぞれちょこっとずつですが
 見た目が楽しい前菜ですね。







フランスパン風のパンが2切れ、丸いお皿に、小さなバターと共に盛り付けられています。バターナイフもお皿に一緒に添えられています。パンの色はオレンジ、グリーン、そして普通のパン生地の色の3色パンです こちらは3色のパン。
 トマトと、パセリを織り込んで練った生地
 自家製でちゃんと焼いているのだそう
 甘めのパンでした。
 色が綺麗なので、自宅でも真似して
 作ってみようかと思っています。

 半分はわんこのランチに消えました





白いお皿に、数種類の緑鮮やかな葉っぱと、真っ赤なトマトが一切れ盛られ、緑と赤の色合いが綺麗です  サラダです。
 野菜がパリパリッとしてて美味しかった
 普通にフレンチドレッシングです。










白いちょっとだけ深めのお皿に、白っぽいリゾットが、ちらほら見える黒っぽい色のものは、茸のようです メインは、リゾット、ピザ、パスタの
 3つから好きなものを選べます。
 私はきのこのリゾットを。
 ここのおコメの硬さは私好みなんです。
 前回の海の幸のリゾットには敵いま
 せんが、これも美味しかった♪

 で、ピザも大きめで良い感じでした





一見、普通のトマトパスタのように見えます。白いちょっとだけ深めのお皿に盛り付けられています こちらはパスタ。
 トマト味で、じゃが芋が入ってました。
 でもこのじゃが芋、スースのつなぎに
 なって、パスタに適度に絡むので
 その濃度がとってもいい感じ。
 これはイタダキ!
 自宅でも早速真似して作ってみます

 パスタもやっぱり前回の一品料理で
 注文したものが格段に美味しいですが
 デザートまでついてこのお値段は
 もう十分に満足のコースです。

真っ白な、淵側だけ放射状の模様になっているお皿に、アイスクリームと、スポンジの薄切りケーキ、そして生クリームが並べてあります。 デザートのプレート。
 勿論飲み物もセットのうちです。
 これで1500円はお得ですよね♪
 やっぱお財布振り絞っても
 きて良かった(笑)









浜辺に打ち寄せる波と、その向こうに大きな橋がかかっているのが見えます。吊橋になっていて、柱がふたつくっきりと見えています。橋の向こう側に見える島は、淡路島です
食後に、このレストラン脇から浜辺へ降りることが出来るので、わんこの散歩がてら、ちょっとブラブラ。
ちょこっとした浜辺のスペースですが、目の前は明石大橋。こんな景色を独り占めです。
釣りキチ君は、フィッシングポイントをせっせと嗅ぎまわっておりましたが、それは無視、無視。
わんこも波打ち際でちょこっと遊んでご機嫌です。あまり濡れると洗う場所がないので、早々に退散。
市場へと向かうことにしました。

商店街のアーケードの入り口の看板。立体的なタコの姿と、魚の棚という漢字の上に、UONTANAとローマ字で書かれています。 市場の入り口はこんなタコがお出迎え
 やっぱり明石のタコはブランドなのね
 私たちもわざわざタコを買いにきた
 くらいですから、当然かな。









タコの干物が、おせんべいのように延ばされて、凧状になっています。タコの凧ですね~。 おせんべいみたいな干したこ
 これで一枚1500円です。
 活きたタコを買っても同じくらい
 これをぶつ切りにして、炊き込みに
 すると最高に美味しいそうです
 でも今回はみてるだけ~~で
 これは買わずに帰りました。
 また次回に
 タコと、カワハギを山のように買い込んで
 ルンルン帰宅。



色とりどりのもんぺ姿に、巾着状の帽子、手にはすだれを持って、数人の女性が手を上のほうに掲げて躍っている姿。南京玉簾の典型的な衣装ですね 帰り道、賑やかな音楽に目をやると
 なんと、珍しい!南京たますだれ~♪
 ちょっとぎこちなさはあるものの
 思わず足を止めてしばし観覧
 地域のカルチャースクールの方が
 今日はお披露目なんですって

 お隣の人と目で合図を取って、調子を
 合わせながら躍っている姿がなんとも
 微笑ましかったです。
 かなり年配の方々でしたよ


軽快にステップを踏みながら、全員お魚の形にしたすだれを持って、ちょっと得意げな雰囲気。真っ赤なたすきが可愛いです
最後の締めは、やっぱり明石の鯛ですね。お魚の形に全員揃って出来ました!みな、嬉しそうです
明石は、福祉の町と言われるくらいに、福祉が充実しているところなのだそう、こうやって華やかな
衣装に身を包み、生き生きと躍っていたら、幾つになっても元気でいられますね。
ほのぼのとした気持ちで、帰りのドライブを楽しみながら家路につきました。


↓ つづく



本当は、たこ焼きになるはずでしたが、カワハギがたっぷり手に入った事もあり、急遽予定変更
手前左から順に、味噌汁椀、お醤油の小皿、花形の透明な小鉢に茶色いものが入っています。真ん中の細長いお皿には、サーモンの握り寿司が、青ネギを上に散らしてあります。一番向こう側には、白身のお刺身が、お皿一杯に並べられています。その隣には、大根の漬物が入った小鉢が。 サーモンを引っ張り出して
 握りプラス、カワハギのともあえ♪
 今日は、もうたっぷりとカワハギを
 堪能しようということに決定!

 お吸い物はカワハギで出汁をとって
 それでは、いっただきまーす!






サーモンの握り寿司のアップ画像。上側に焼き色がついているのが確認されます。サーモンの色と青ネギの色のコントラストが綺麗 今日の前菜???
 炙りサーモンの握りです。
 前回は大根卸しを乗せましたが
 やっぱりあった方がずっと美味しい。
 手間を省いた自分が恨めしい(笑)








緑のやや大きめのお皿一杯に、カワハギの薄作りが並べられています。真ん中にはバラの花のように盛り付けられています。これも青ネギが全体に散らしてあります
本日のメインは、当然カワハギのお造り。小さめのカワハギを一生懸命お刺身に。
ちょっと芸術的に出来た!と自画自賛。でも妹はこれ買って来た?とか聞いてたので、なかなかの
出来栄えだったかな♪多少の厚さの不ぞろいは、愛嬌です。

キキョウの花びらが開いたようなガラスの器に、茶色いとろんとしたものが。どうやらカワハギの肝のようです これは、カワハギの肝をさっと
 お酒の入った熱湯にくぐらせて
 氷水で冷やし、わさび醤油で和えた
 ものです。
 これと刺身を一緒に食べると・・・・








お刺身を箸でつまんで、肝を付けている様子。 たまりません!
 もう至福の時でございます。
 あ~、たっぷtり食べたい!という夢が
 やっと叶いました。

 ご馳走様でした!!
by mamicha2 | 2006-09-25 20:31 | 兵庫県内の紹介 | Comments(16)
Commented by yitts at 2006-09-26 00:53
フィエスタの外観は予想外でした。中身で勝負しているところに好感が
もてますね。
それにしてもカワハギの盛り付けお見事です。パチパチパチ!
ああ、口の中から湧き出る物が。。。
Commented by mamicha2 at 2006-09-26 08:20
★yittsさんへ
はい、私も最初に目にした時は・・・・引いてしまいました(笑)
でもたぶん、これからも何度も足を運ぶと思います。
市場と、ここのレストランはもうセットです♪
Commented by なみふじ at 2006-09-26 09:22 x
学生時代、学校が近かったこともあり、ヒマな時は舞子の海をよく見に行っていました。
まだ明石大橋が出来る前で、遮るものの無い明石海峡を挟んで見える淡路島は、なんかとっても幻想的だったことを思い出します。
あの辺りはその当時からオシャレっぽい店がたくさんありましたが、貧乏だった私は一回も入ったことなかった・・・あ、一軒あった。
名前は・・・確か「マクドナルド」とかいったかな。
Commented by settuya at 2006-09-26 11:54
カワハギのおつくり!
そしてキモ!!
これはもう最高のごちそうですなあ。
明石で姿作りみたいにしたのをいただきましたが、ほんまに美味しかった。
やっぱり日本酒を添えたいですね。
Commented by umt at 2006-09-26 12:22 x
お料理はお店の概観ではありませんね。
とてもおいしそうです。
今度神戸に行ったときは足を伸ばしていってみたいです。
それと、mamichaさんはお料理の先生?
カワハギの肝、すごいです。
これは苦労をしても関西勤務を希望調査のときに出す価値がありますね。
もちろん、ご近所に(笑)。
Commented by SIHO306 at 2006-09-26 12:29
私も、明石の干し蛸で、炊きこみご飯を作った事があります。
美味しかったですよ。
Commented by おにぎり at 2006-09-26 13:12 x
こんにちは!  うはっ、カワハギ…、すごいっっ!! 
…すみませんコメントがみなさんと被ってしまいますが、それにしても
料亭のお品と見まごうような絵に、ビックリ感動です。
同じ人間で同じ女性なのにどうしてこんなに差が?…なんていう
おにぎりダンナの嘆きが聞こえてきそうだったりします。
わはは、運命だ諦めてよねんってか〜(笑)。
未踏の地、明石の市場も要チェキですね!  それに海近くの
レストランも♪  今度行ってみます! ちゃりちゃりでチャレンジよっ♪
Commented by Hiro at 2006-09-26 15:03 x
明石がお気に入りのようで。
小学生の頃、明石の天文科学館の「星の友の会」の会員だったワタクシは、毎月通いました。
もちろん、ソコに行くのが目的だったんですが、当時走り始めた新快速に乗って独りで明石まで行くこと自体が毎回楽しみでした。
魚の棚商店街を散策したり・・・(言われる前に言っときます。ヘンな小学生~)

タイトル見て、つい思い出してしまいました↓。
http://www.tokakyo.or.jp/dentoyaku/matida/
Commented by mamicha2 at 2006-09-26 15:10
★なみふじさんへ
おお、あの全国的に有名な「マクドナルド」へ、おっしゃれ~♪
冗談はともかく、電車で明石まで行ったこともありますが、ほんとに海岸線に
接近してて、とっても素敵なところですよね。
うちの旦那さんは、本当は住まいはあそこら辺が希望だったようです。
勿論、釣り三昧が目的なんでしょうけどね。
レストランは、殆どがカップルか女性同士、あ家族連れもいましたね
あそこはきっと、男性二人で入るには、勇気がいるかも・・・?
Commented by mamicha2 at 2006-09-26 15:12
★settuyaさんへ
はい、いっつも思うのだけど、こういう肴を前にすると、下戸の旦那さんが
恨めしく思えるのです。
私一人で、ぐびぐびっとやるわけにも・・・・・ねぇ?
Commented by mamicha2 at 2006-09-26 15:13
★umtさんへ
おお、ぜひご近所へ越してきてください。
食事のお礼は、我が家の旦那さんにピアノのレッスンをしてくれることで
いいですよ。かなり手に余るとは思いますが、ひとつヨロシク!♪
Commented by mamicha2 at 2006-09-26 15:14
★SIHO306さんへ
そうですか、やっぱり美味しいですか・・・・・
買ってくれば良かったかな~
どうも食べることだけには貪欲でして・・・・衣替え?・・・・まだです。
Commented by mamicha2 at 2006-09-26 15:17
★おにぎりさんへ
明石は、以前ちゃりで出かけて、もう二度といかねぇ~って言ってた
垂水のポートバザールよりもっともっと先だよーーー!!(笑)
無理せず、電車で行ってください。
って行きたいなら、今度行くとき乗せて行くわよ、起きれればだけど、ぷぷ
Commented by mamicha2 at 2006-09-26 15:21
★Hiroさんへ
あはは、見た瞬間思わず声をあげて笑ってしまいました。実はこれ死んだ母が
これはいい!って良く使っていたものなのです。でこちらへ越してきて
たまたま旦那さんがおできが・・・で思い出して薬局へ。
でも、名前がなかなか出てこなくて、なんとかの吸出しっていうやつ下さい!
で出てきたのが、タコでした(笑)なので、うちにあるんですよ、これ!!

あ、忘れるとこだった、ヘンな小学生~~!!
Commented by ginshokuya at 2006-09-26 16:12
南京玉すだれ!懐かしい〜♪
華やかで、明るい気分になりますね。
私も、フィエスタさんの外観にびっくりしました。以外です。海の家みたいで。。。そこで、あんな美味しそうなコース料理とは、逆に粋なな〜と思いました☆
Commented by mamicha2 at 2006-09-26 16:47
★ginshokuyaさんへ
とにかく、この衣装が綺麗でいいですね。こんな衣装を身につけて
躍っていたら、きっと年齢も忘れてしまうでしょう。
みな生き生きとしていました。観客はさほど多くはないですが、心からの
拍手を送っていて、なんかこうほのぼの~としましたよ。

このフィエスタ、外観だけみたら、ちょっと入るの躊躇うかもね
そこがまたいいではないかと、すっかり夫婦でお気に入りの場所に♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル